CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2009年4月28日のダイアリー

大阪アニカレ=南中ソーラン

095.jpg
最近のひとり言スタートが新学期という言葉が多いのでボクはあえて使いません!! 新学期が始まり一緒にアニカレ祭のプログラムの一つ、毎度おなじみ「南中ソーラン」の練習も先週より本格的にスタートしました。 今年は6月20日(土)・・・・昨年より1ヶ月半も早い!!練習できる日数も昨年の2/3程度・・・。頑張りますっ!!でも、大阪アニカレ南中ソーラン部(仮)には心強い見方もいます。昨年南中ソーランに参加していた卒業生がコーチとして参加してくれています、本当に感謝です! 何故、アニメの学校で南中ソーラン??って思う方もいるかもしれませんが、取りあえず盛り上がっているのでOKでしょう、そのうち「南中ソーラン」ってネット検索したら大阪アニカレが出てくるように頑張りたいです。継続は力なり・・・です! ※写真は昨年のアニカレ祭です!


アニメーション作品 活躍情報 【4月】

4月放送開始のアニメーション作品が始まってほぼ1ヶ月。 大阪校・東京校の卒業生は、そんな新作アニメーション作品からおなじみの作品まで、 現在幅広く参加しています。 ここで一挙ご紹介します! ・アニメーション学科アニメーターコース卒、西山千夏さん と 阪口良多さん (有限会社wish所属) 「メタルファイト ベイブレード」アニメーターとして参加 ・アニメーション学科アニメーターコース卒、 黒木美幸さん (株式会社A-1ピクチャーズ所属) 「戦場のヴァルキュリア」アニメーターとして参加 ・アニメーション学科、アニメーターコース卒、 田中 康勝さん (有限会社スタジオ・ブーメラン所属) 「名探偵コナン」アニメーターとして参加 ・アニメーション学科、アニメーターコース卒、 星 さゆりさん (有限会社アクセル所属) 「こんにちはアン-Before Green Gables」、「ドラえもん」、「戦場のヴァルキュリア」、「神曲奏界ポリフォニカcrimsonS」にてアニメーターとして参加 ・アニメーション学科、アニメーターコース卒、 門倉 亜実さん、大黒 愛美さん (有限会社じゃんぐるじむ所属) 「クレヨンしんちゃん」にてアニメーターとして参加 ・アニメーション学科、アニメーターコース卒、 澁澤 絵理さん (有限会社スタジオリバティー所属) 「パンドラハーツ」にてアニメーターとして参加 ぜひご覧ください


2009年4月27日のダイアリー

リフレッシュ

新学期もスタートして3週間目になりました。

CA340141.JPG

みんな一生懸命授業に取り組んだり課題がたくさんあって

既にいっぱいいっぱいになっている人も・・・

がんばって取り組むことも大切ですが、リフレッシュも必要ですよ。

新緑が眩しいこの季節、江坂公園で深呼吸するのも良いかもね。

私の場合は、休みの日に愛犬と近くのダム湖畔を散歩かな・・・



2009年4月24日のダイアリー

RAFTAF Vol.5 完成!!

 

 
RAFTAF Vol.5[萌系アイドルコンピレーション] が完成しました! 2009.4.29発売 

VOL5.jpg

声優学科卒業生や在校生がソロやユニットで沢山参加していますので、是非チェックしてください!

ジャケットはVol.1?Vol.5まで全てコミック学科の在校生卒業生が担当していますので、そちらも要チェックです!! http://www.cat-ma.com/raftaf/

 

♪レコ発vol1-5.jpgライブも行われます!

■2009/4/29(水・祝)@心斎橋AtlantiQs AtlantiQs11周年イベント 出た!元祖チョメリンピック!! 『Welcome to flower world』-AtlantiQs 11th Anniversary!!-&「RAF TAF 5」Release Party!!- open&start:16:30 CAST:[LIVE]white white(GUEST) / amU / Sun3 / No Chrome / 桃*milky / 潤姫すず / てこぽこ / 小雛明日香 / Tales [DJ]DJ 悪魔大根 Info.AtlantiQs:06-6258-2525

 

※RAF TAF(ラフタフ)とは、大阪・キャットミュージックエージェンシーと東京・ベルウッドレコードが組んで立ち上げた、新人エントリー専門のレーベル。

まだまだラフながらタフなアーティストを発掘し世に送り出す元気なレーベルです!



プレゼントします!

P4210258.jpgのサムネール画像
本校卒業生のキネイさん(第2期生)のイラストがデザインされたクリアファイルが完成しました!! キネイさんは和風ファンタジックな作品が得意なんですね?。 私は絵が苦手なので、こんなにキレイな絵が描ける人を尊敬します! これは、本校の体験授業や説明会に来てくれた方へプレゼントしますので、 ぜひ参加してみて下さいね。


2009年4月17日のダイアリー

教務室の片隅で感動・・・。

Image043.jpg
新学期が始まって1週間が過ぎました。今週は、某ゲーム会社のナレーション録りや第3回目になるアニカレ祭の本格的準備のスタート、NHK大阪の番組生中継等、明後日はパクさんが大阪アニカレに来られたりします。目まぐるしいことになっています。毎日いろいろありすぎて、ジェットコースターのようです。まあ、慣れない1年生たちも1週間で学校の雰囲気が感じ取れたのかな・・・?って状況です。今日の夕方、教務室の端っこで、あのアカデミー賞受賞作品、加藤久仁生さんの「つみきのいえ」 を見て感動しまくっている2-声優学科女子を偶然に写メしました。彼女には「ひとりごと」行きといいましたが、いいイメージで掲載(笑)。なんか、この手合いのアニメーションが好きみたいですね。なんと言っても世界最高峰といわれる「アヌシー国際アニメーションフェスティバル」グランプリ作品です・・・。これからも、いろいろ紹介しますが、感動する心を持っている生き方を続けてくださいね。本業も頑張ってください。応援していますよ。


NHK生中継!!

NHK1.jpg
本日NHKの番組「あほやねん!すきやねん!」のコーナー「一番星をさがせ!」でNHK大阪さんが来校され、声優学科のアフレコの模様が生中継で放送されました!!生中継だったので、みんなリハーサルの時から緊張ぎみで非常に心配していましたが、さすがアニカレ生、本番に強い!!みんなアフレコもばっちりやり切り、トークの場面ではきっちり笑いもとっていました。今回急なお話でしたが、みんな非常にいい経験になったことでしょう!!アニカレにはこの様に、色んな業界から楽しいお話がしょっちゅうやって来ますので、在校生のみなさんは気を抜かず、日ごろからがんばっておきましょう!!


自習スペースが新しくなりました!

P4170022.JPG
新学期が始まりましたね。 こちら大阪アニメーションカレッジの学生たちも、自分たちの将来に向けて 新たな思いで新生活をスタートさせています。 本校では、決して課題や提出物も少なくない!?のですが、学生たちは自習スペースを よく活用してくれていて、多くの良作が生まれている場所でもあるんですね。 今年度からは、新たにリニューアルして、より快適で皆さんが気持ちよく過ごせる 場所を目指しました。 本校の教務室にお立ち寄りの際は、ぜひ見に来て下さい。


2009年4月16日のダイアリー

新セキュリティーシステム起動!

今までは学生や学校関係者以外の人も自由に大阪アニカレの校舎に出入りできていたのですが、授業や学生たちの安全を考えるとそれでは不安です。そこでこの春から3号館と4号館の入口にセキュリティーのためのオートロックが導入されました! 今年度から学生たちに配布されている学生証がPiTaPaやSuikaのようなICカードになっていて、その学生証を入り口にあるカードリーダーにかざすと自動ドアが開く仕掛けです。ハイテクっす! これで安心して授業が受けれるってもんですよね!・・・でも、うっかり学生証を忘れてきたり、無くしちゃうと校舎に入れなくなるから、みんな気を付けてくださいね! (写真は講師用の入館証です。先生方もカードをなくさないようにしてくださいね!)
DVC00154.jpg


『Japan Film Festival』

雨色3 (1).jpg
昨年度(20年度)の本校アニメーション卒業制作作品『雨色の傘』(英語字幕付)が、 アメリカ『Japan Film Festival』で上映することとなりました。 上映日:4/17(金) 上映枠:『学校推薦』枠 上映作品名『雨色の傘』 (英語タイトル:「Amairo no Kasa」) JFF上映スケジュール: http://www.jffla.org/schedule?lang=ja 学校推薦上映スケジュール: http://www.jffla.org/films/submissions/school?lang=ja


オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!