CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2009年5月31日のダイアリー

春のオープンカレッジ開催!

0531体験.jpg
毎月開催の体験授業! 毎回、多くの方が参加してくれていますよ。 今回も、参加者の方の写真をメッセージとともに紹介します。 このブログをご覧の皆さん、初心者の人から、経験者まで業界への一歩を踏み出してみよう! 1.初めてのことでしたが楽しかったです 少し恥ずかしかったりしましたが、また行きたいと思いました moriくん 2.体験入学勉強になりました! ishimineさん 3.演技を短い時間だったけど教えて戴いて物足りないとこもあったけどすごく充実しました。 どうやって自分を出すか?難しくって学びたいことがたくさんありました。 hashimotoさん 4.今日で演技は二回目だったんですが、 前の時とちょっと違って、 感情を爆発させて セリフを読んだりするのはとても大変でした。 でも大変勉強になることが多く、 今日はちょっと褒められたので 嬉しかったです ueyamaさん 5.コピックめっちゃ楽しく勉強になりました。  次回も絶対きます!  yusukeくん


6月1日よりAOエントリーシート受付開始

AO2.jpg


2009年5月29日のダイアリー

ゾウのハナ?

2009アニカレ祭まで3週間、皆さんは申込み済みましたか?
まだの方は、急いで申し込んで下さいね!

今、学校では、スタッフ・学生達みんながアニカレ祭モードで大忙しです。私も少しでも何か役に立てたいと思い卒業生演劇集団「燕座」のお芝居で使用する小道具作りに協力させていただいてます。劇中で演者が付ける変装用の「ゾウのハナ?」です。おもちゃのゾウのハナを買ってきて役者の肌色に合わせて塗装をやり直しています。これがなかなか大変で、模型用の塗料とエアブラシでシュッシュシュッシュと塗っています。出来るだけ違和感の無いように色を塗っていくのが難しいですが、何とか完成できそうです。

アニカレ祭は、大阪アニカレのみんなで創る手作りのイベントです。
皆さん楽しみにしておいて下さい。

ところで、なぜゾウのハナなのかは、演目を見て下さいね。

http://www.osaka-anime.jp/diary/archive/2009/05/2009.html
zou2.jpg


ねりけしピクミン、ボケボケでごめんなさい(笑)。

090427_1811~01.jpg
はじめましてこんにちは。 アニメーションカレッジ専門学校に入学さしてもらってまだ1ヶ月とちょっとの者です。 初めは「アニメーション学校って暗い感じなのかな...」との不安があったのですが、クラス友達も先輩も先生もアットホームな感じの雰囲気でみんな和気あいあいとしていて親しみやすい楽しい学校です。入学してまずボーリング大会と言う名の交流会があるのですが、そちらでは授業では交流の無いキャラクターデザインの人達とお友達になってそこから声優学科の人達や沢山の輪が広がったり、クラスの人達とは初めからアニメやコミックの話で盛り上がったりで自然と輪が広がった感じで、ホントに趣味が似ている人って仲良くなるのが早い。 クラス友達さんはですね...とりあえず話が尽きない感じです。いつも一緒にいるのに話が尽きないんですよ!今思うと本当に凄いです。みんな色んな漫画を知っているので凄い色々な方向に話がすすんで行ったりして夜8時位まで教室で話していて先生に驚かれたり...デッサンで使うねりけしでピクミン創っちゃったり...一人がイラスト描いてたら食い入るように見てたり...普通の勉強の学校じゃないんでね。高校まで友達と漫画やアニメの話が出来なかった私には、ある意味新鮮だったりしてます。いつもキラキラワールドですよ。入って1ヶ月の私。色々な友達と楽しく学園生活を送ってます。 1-ストーリーコミックコース喜田


2009年5月28日のダイアリー

南中ソーラン☆2009アニカレ祭

ソーラン衣装製作.jpg
2009アニカレ祭まであと少し?!! 福山潤さんにお越し頂いての「トークショー」や「電子紙芝居」、「南中ソーラン」 08年度卒業制作の「雨色の傘」上映会など盛りだくさんの2009アニカレ祭☆ みなさん、もうお申込み頂けましたでしょうか?? 学生は毎日準備や練習に励んでいます♪ 心に訴えるパワフルな舞いを披露してくれる 、今年の南中ソーランの出演者はなんと30名以上!! 江坂公園や学校内のあちこちで毎日練習している姿を見かけます。 そして放課後、南中ソーランの衣装の法被(はっぴ)を作っている学生を発見! なんと学生自身の手作りなんです! 今年の、2009アニカレ祭も多彩なプログラムでみなさんの参加を お待ちしていますので、ぜひご参加下さい。


2009年5月27日のダイアリー

入学してから知り合った友人について

090513_1722~01.JPG
「好きなこと」で広がる友達の輪 学校に入学する前は、新しい環境に慣れる事が出来るかどうか不安が沢山ありました。 でも学校に入ってからは最初の一週間は自己紹介を沢山授業でやったので、クラスの みんなの名前をすぐに覚える事ができ、しかも授業も面白いので、ダンスの授業等は、 みんなで放課後に練習したりしてとても楽しいです。 また最初の親睦会で知り合った違うコースの人とも友達になれたりするので、その友達 と学校で会ったりするとそこからまた友達の輪が広がる感じがしますね。みんなが同じ 夢を持っているし、専門学校は自分の好きな事をみんなでやっていくので、とても回り の人との親近感が沸く気がして楽しいです。 1-声優タレントコース 河内遼太


2009年5月26日のダイアリー

「スクールライフを満喫しよう!」

333.jpg
私から少し大阪アニカレ周辺の江坂という町を 紹介したいと思います(*^v^*) 江坂は梅田駅から地下鉄で10分程の通学しやすい地域であり、飲食店等が立ち並ぶ賑やかな町です♪ 雑貨屋、本屋、画材店など他にも沢山の店があり、学校で必要なものもすぐに手に入るのでとても便利です! 学校帰りに息抜きに皆でご飯を食べてカラオケ!—なんて事も出来ます☆ 見る所も沢山あって楽しいですよ(*^^*)


今年の「アニカレ祭」制作スタッフや出演者は、なんと第一回目アニカレ祭を見ていた高校生たち・・・?

 
2009アニカレ祭6月20日まで、あと1ヶ月ほどになりました。皆さん、申し込んでいただけましたか?今年もまたスケールアップを考えております(笑)。ゲストに福山潤さんを迎え、電子紙芝居「河童漢塾」、学生制作アニメーション「雨色の傘」、校友会燕座旗揚げ公演、南中ソーラン、学生作品がずらり「アニカレギャラリー」等、そして会場内では、来て頂いた中高生も参加できるイベントを準備しています。尚、参加頂いた方にもれなくプレゼント・・・。これは毎年行っていますが、今年は使いやすい●●●●●になる予定です。わからないよね・・・。わからないと思うので、当日会場で頂いてください!!電子紙芝居「河童漢塾」、これも近々、前振り宣伝はあると思いますが、(かっぱおとこじゅく)と読むそうです。・・・河童の男の子が、根性なしの男子高校生を厳しく指南するオモロイ展開の物語とのこと。

この「ひとりごと」を書いている時に、偶然、昨年の電子紙芝居スタッフの卒業生キャラデ高木君が遊びに来ました・・・。(高木君、元気?「ぼちぼちですよ。頑張ってます!」)あれから一年、早いね。「メロドラクエスト」っていう物語でしたね。懐かしい感じするね。その前は、高木君たち憧れの大先輩が頑張った初代電子紙芝居「パンダー5」・・・。ホント月日は巡ります。 先輩から後輩へ語り継がれてるなぁ・・・。
さあ「いつも何かを創っていく大阪アニカレ!!」期待してください。
takagi00.jpg



2009年5月25日のダイアリー

私のクラスメイトを紹介します!! 

an1.jpg
入学してから早一ヶ月... やっとこさ学校にも慣れました!! というか馴染みまくってますww 今日は同じ夢を追いかけてる仲間達を紹介します!!アニメ声優コース1組2組、19人の私達です!! 皆めちゃめちゃ良い子です!!とにかく皆個性豊か!毎日笑いが絶えませんっ!!常に誰かしら笑っている明るい楽しいクラスです!! そしてなにより、皆同じ夢を持ってるだけあって、話題が豊富!!何時間話しても、話題が尽きる事はありません!!いやはや...本当におもしろいクラスですよww このクラスになれて本当に幸せです、幸運です、最高です!!とにかくこの1年間!19人で夢に向かって突っ走りたいと思います!! 1-アニメ声優コース 大矢真希


2009年5月24日のダイアリー

「重要:緊急連絡2009.5.24」在校生の皆さんへ

5/25(月)からの授業再開のお知らせ 新型インフルエンザによる休校を解除、5/25(月)より授業を再開致します。 授業再開後も感染拡大の防止、皆さんの健康状態把握に努めますので ご協力よろしくお願いします。 [授業再開後の注意点] 1.マスク着用、手洗いやうがい等による予防を心がけ、健康状態を把握してください。 2.身体に異変が感じられる時は、学校に申し出頂き、指示を仰いでください。 3.ご家族の方にインフルエンザの症状があれば、学校にもご連絡ください。 4.授業関連やスケジュールが変更されていますので順次案内していきます。 ※万が一、追加休校等の対策措置が要請された場合は、再度ご連絡致します。 大阪アニメーションカレッジ専門学校 06-6369-5167


オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!