CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2009年9月28日のダイアリー

学園祭まで、あと1ヶ月・・・準備を急いでますね。

cat伝説2009_ロゴ.jpg
学生たちは、いろいろ焦って作っています。みんなが聞いて楽しんでもらえるものって難しいですね。頑張って自分たちの感性で作ってくださいね。楽しみにしています?。 これは、当日流そうとしているCMのプランです(笑)。 >3大阪アニカレステーション CM No.6 第1プラン BGM検索中(疾走感のあるハードロック)   ?この日、この時、この瞬間? みんなに教えてあげて!!       10/31(土)昼過ぎ  携帯電話受信音 2回 ----- 「もしもし?んっ・・・。」 「家やけど?」 「なに?。大阪アニカレで学園祭やってるで!」 「え?まじでまじでまじでまじで?   」 「御堂筋線の江坂駅までいけるけど、 そっからわからん!!どう行くね?ん!!」 「江坂駅北口をバーンて降りて、階段シュッシュッシュッって降りて、 改札イーヤッホーイ!って出るやろ?アワワワワワワワ?(インディアン)。 んで駅出て、 キョロキョロ首振ったらCATって書いてる建物ボワーンって見えるから それめがけて江坂公園を走り抜けるんや?!!!」   (全部早口で、できたら一息で) 「............うん」 「館内にいる君!友達に案内する時にはこれでOK!」 「みんな来てね?。」  大阪アニメーションカレッジ専門学校


2009年9月27日のダイアリー

スタジオジブリ・レイアウト展見学会

P1020446.jpg
先日、アニメーション学科とコミック学科の1年生を引率して、天保山サントリーミュージアムに「スタジオジブリ・レイアウト展」を見学に行ってきました。 当日は平日にもかかわらず多くの観覧者が訪れていて、伺ったところ開催以来の総来場者が10万人を超えたとのことでした。改めてスタジオジブリの人気の高さと、幅広い年齢層から支持されていることを実感しました。 「レイアウト」はアニメーション制作の一工程でありながら鉛筆と色鉛筆で描かれたキャラクターや背景などが映画的な空間構成までも表現されていて、作り手のイマジネーションにあふれています。ジブリ作品の生レイアウトを間近で見る機会などめったにありませんので、アニメーションの学生は勿論、コミックの学生たちにもとても勉強になる見学会でした。 レイアウト展は10/12まで公開されてますので、皆さんもぜひ足を運んでみてください!
P1020453.jpg
P1020455.jpg


2009年9月25日のダイアリー

1年声優学科模擬オーディション!!

模擬1.jpg
本日声優学科1年生の模擬オーディションを行いました!! 1年生は入学して初めてのオーディションということもあり、みんな非常に緊張気味でしたが、終了後は緊張が解けてほっとしていました。 上手く自己PR出来た人も途中で頭が真っ白になってフリーズしてしまった学生もいましたが、今日の経験を次回のオーディションに生かしてください。 いよいよ2年生は10月に東京・大阪より多数のプロダクションの方にお越し頂き、最終の校内オーディションを行います。 ぜひみんな頑張って1年半の成果を発揮し、夢を実現させて欲しいですね。


2009年9月20日のダイアリー

声優学科4期生、鍵谷先輩・・・ふたたび来校!

P9200451.jpg
ほんとに大阪アニカレの先輩達は東京に進出して頑張っているにも関わらず、よく母校に元気な顔を見せに帰って来てくれます。前回5月に紹介した鍵谷先輩も先週行われた声優学科2年生の「夏公演」の応援に駆けつけてくれました!東京ではまだまだ勉強中ですが、映画やドラマの仕事に参加しているそうです。是非近い将来、鍵谷さんが主役で登場する映画やドラマを見たいと先生方も楽しみにしていますので、頑張ってくださいね!! 写真(左)鍵谷さん(右)misono似の有田先生


2009年9月17日のダイアリー

夏期演劇発表会開催しました!

c1.jpg
二日間に亘って行われました、2年声優学科「夏期演劇発表会」にご来場いただきましたみなさん、本当にありがとうございました。二日間ともに立ち見が出るほどの満員で、大盛り上がりの中、7公演とも無事終了することができました。音響・照明などの演出も非常に凝ったものになっており、迫力のあるステージに仕上がったと思っています!これも一重に学生達のがんばりとそれを指導いただいております先生方、そして裏方でささえていただきました皆様方のおかげです!!また後輩達のがんばっている姿を東京から応援に帰って来てくれた卒業生達もいました。次回は、いよいよ卒業公演を迎えることになります。今回の夏期公演の経験を活かし、さらにクオリティーの高いステージを期待しています。


2009年9月16日のダイアリー

2009学園祭が始まります・・・。

学園祭HP.jpg
今年の大阪アニカレの学園祭はスゴい!3つの会場を中心に楽しめる企画が満載! アニカレ生と一緒に盛り上がろう!! ★高校生限定★ 住所・氏名・年齢・学年・TEL・「学祭希望」と書いて このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。  宛てにメールを送ってください。本校から折り返し、アニカレオリジナルグッズ引換券と当日模擬店で使える¥500分の金券付き学園祭案内はがきを郵送します!!友達も誘って一緒にアニカレ学園祭を満喫しよう!!


2009年9月15日のダイアリー

明日から!

SN3I0071.jpg
夏公です! 5期生声優学科夏期演劇発表会がとうとう明日からです!平日ではありますが興味と時間のあるかたはぜひ。場所は本館7階のCATHALLです。会場は14:00より。 写真は明日の本番を前にテンションが上がりまくりの学生たちです。...あ、先生もいました(笑)。本番も適度な緊張感で頑張ってもらえたらと思います。


2009年9月13日のダイアリー

結果はいかに・・・?

総合学科、コミック学科、アニメーション学科の学生たちは1年次に「色彩設計」という授業を半期受講します。

授業では色の成り立ちや心理効果、色彩の調和などを学び、自己作品のクオリティアップを目指しています。

今日はその総まとめ、色彩士検定3級の試験日でした。

さて結果はいかに・・・?

3級合格者は、次回の2級にも積極的にチャレンジし、さらに知識を身につけていって欲しいと思います☆

2009.09.13.jpg



2009年9月11日のダイアリー

何これ?

090911_180952.jpg
彼女が持っている長くて細い物体は??? 実はこれ、来週上演予定の「声優学科夏の演劇発表会」で使われる小道具なんです。 持ってくれているのは声優タレントコースの学生。この小道具が登場する芝居の出演者です。 この物体の大きさを知ってもらうためのスケール代わりに立ってくれました。 一体、どんな芝居なんでしょうね? 気になる方は、9/16・17の14:30?。大阪アニカレ内のCATホールへ、ぜひ! 趣向を凝らした7本のお芝居が、あなたをお待ちしています!


2009年9月10日のダイアリー

『‥‥何?このフレンドリーさ?』

ei.jpg
(゜Д゜ )ポカーン↑授業が始まった頃の数日間の私の心境です。中学・高校なら進級する時は友人が一緒にいることが多いです。ですが、大学それも専門学校となると友人と離れてしまう事がよくあります。私自身も人見知りが激しくよく孤立したりする質で...クラスの人にすら、どう声をかければいいのだろうかと悩みます......。『‥‥でも何?このフレンドリーさ?』 先生方の親しみ易さもさることながら。学生のみんなの明るさ、優しさに驚きました。始めの頃はその神々しいまでの明るさ和やかさに逆に、「こんなテンションじゃついて行けネェー」 ・゜:。(ノД`;).・。なんて思いましたが今ではその明るさにとても助けてもらっています。(´∀`)専門学校は何かお堅いイメージがあり、また演技などの知識も無く、ついていけるのか心配でしたが、先生方が優しくきちんと教えてくださるので杞憂ですみました。敷居が高くて入りづらい印象があるかもしれませんが一度でもいいのでオープンカレッジに来てくれればその片鱗を見ることができると思います。まだ進路をどうしようか悩んでいる方、演技は好きだけど人前でしゃべるは苦手という方も足を運んでみてください。きっと何か糸口が掴めるかもしれませんよ。


オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!