CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2010年2月27日のダイアリー

シューカツ対策講座【実践編】

2/27(土)「シューカツ対策講座2010-実践編-」を実施しました。

第1部は【面接編】
ランダムに組まれたチームで、それぞれ「面接官役」「学生役」「傍聴役」に分かれてロールプレイングを実施、その後お互いの気づいたことを意見交換しました。

DSC03346.jpg

第二部は【一般常識編】
まずは「適性試験」や「一般常識試験」に対する準備の仕方などを解説。その後は実践ですが、ただの講義で終わらないのがアニカレの「シューカツ対策」。「早押しクイズ」などを行い、チーム対抗戦で大いに盛り上がりました。
内容盛りだくさんのイベントになりましたが、今日の経験は、必ず就職試験本番で生かされると思います。これからの就職活動も自信を持って望んでほしいです。

DSC03371.jpgDSC03392.jpgDSC03418.jpg

 

 

 



2010年2月25日のダイアリー

舞台メイク講座開催

名称未設定 3.jpg
声優学科1年生が3月4日、5日に行われる演劇発表会に向けて、舞台メイク講習を受けました。 男子は初めての機会になったはずですが、女子はメイクになれている人も多いと思いますが、普段のメイクと舞台メイクとでは違いがあり、道具の使い方から、実使用まで一生懸命取り組みました。 本番では、メイクも完成させ、より高い表現を目指して頑張ってほしいです。 声優学科6期生 春の演劇発表会 THE REVOLUTION OF NEW GENERATIONS!! 3月4日(木)3月5日(金) OPEN 12:30 START 13:00 本館7FCATHALL 


「ノンストップガールズ」アフレコ収録完了、進級卒業作品展で上映!!

進級卒業展.JPG
今年の卒業制作アニメーション作品「ノンストップガールズ」のアフレコ収録も無事終了しました。もう間もなくで完成します。 3月5日(金)から8日(月)まで本校5号館で総合学科/アニメーション学科/コミック学科の進級卒業作品展で上映しますので、是非みなさん見に来てくださいね!!


2010年2月20日のダイアリー

模擬オーディション開催

1年声優学科 第二回模擬オーディションを行いました。 期末の一大行事でもありますので、学生たちも気合十分で 準備してきてくれたと思います。 緊張しながらも、全員がしっかりとオーディションに望むことができたので、 審査員の方々の厳しい評価の中にも、次に繋がるコメントを多数頂くことができたと 思います。 次回の校内オーディションに向けて、大きなステップになったことでしょう!
P1.jpg


2010年2月17日のダイアリー

卒業・進級作品展示会

いよいよ卒業シーズンが間近に迫ってきましたね。 アニメ2年生たちの卒業制作アニメ「ノンストップガールズ」も完成まであと僅かのところまで来ました。 1年間かけてコツコツと作画してきたものが一本の作品になっていく様子は制作に携わった者にしか分からない感動があります。来週には声優学科の学生たちが作品に命(声)を吹き込んでくれることになってるんですよ。 まだまだ効果音やBGMを張ったり編集作業など、やることはいっぱいありますが3/5(金)?8(月)に学校で行う「卒業・進級作品展」のお披露目を目指して頑張っていますので、ぜひ皆さんも学校に足を運んでご覧になってくださいね! form mt:asset-id="4883" class="mt-enclosure mt-enclosure-image" style="display: inline;">ノンストップガールズ.jpg


2010年2月12日のダイアリー

初の試みです・・・。共同プロデュース作品展!!

d20100212.jpg
大阪アニカレが、いつも仲良くさせて頂いている心斎橋BIG STEPさんとの共同プロデュースにより実現することになった「共同プロデュース作品展」。 記念すべき「第1回」は、銅版画の半立体作品を手がける若手「びりか」さんです。 作品を難しく考えることなく、単純におもしろさや「なんで?」という疑問をそのままに感じることの大切さ、ユーモアと楽しさをたくさん含んだ作品を心がけているというポリシーは、明快でわかりやすく、作品の大きさでも圧倒してくれます(最大6mクラスの作品)。 学生たちの作品展は、現在、びりかさんに続く第2弾として準備中。 学生たちもいろんな作家さんたちに協力・工夫することにより、彼らの魂を直接感じてくれることと思います。 まずは第1回として、銅版画の半立体作品を手がける「びりか」さんに注目。心斎橋BIGSTEP2Fにて2/13(土)から公開致しますのでよろしくお願いします。


2010年2月08日のダイアリー

卒業公演 満員御礼!



2月6日(土)、7日(日)新大阪KOKOプラザにて
声優学科五期生の卒業公演を開催、満員御礼で無事終了しま卒業公演1.jpg
した。7クラス全7公演を2日間で実施。全員完全燃焼で、どの演目もすごく良いお芝居でした。

ご来場して頂いた方々、本当に有り難うございました。
又スタッフの皆様、お疲れ様でした。
演出担当の先生方ご苦労様でした。

次は、1年生の進級公演。
3/4(木)、5(金)に本校CATホールにて開催予定です。
1年生にとっては初めてのお芝居の発表会、
お時間のある方は、是非ご来場下さい。



2010年2月05日のダイアリー

鎌田純子さんから「卒業制作 テーマソング」届きました!!

NSG.jpg今年の卒業制作アニメーション作品「ノンストップガールズ」のアフレコも順調に始まり、いよいよ大詰めになってきました。 そんな中テーマソングを書き下ろしていただきました鎌田純子さんから、マスタリングを終えた音源が届きました。 この後、アニメーションに合わせた整音作業が行われます。 3月の初旬には完成する予定ですので、お楽しみに!! 鎌田純子さんオフィシャルHP http://kamajun.com/


2010年2月04日のダイアリー

(株)アンシャントマン特別授業

ストーリーコミック、キャラクターデザイン、総合コミックコース対象に(株)アンシャントマンさんの特別授業がありました。アンシャントマンさんはイラストや漫画を描く作家とその技術を求める企業を結びつける仕事をされている会社で、将来フリーで作家活動をしていこうという学生に対して漫画やイラストを描く技術がどれほど求められているか、フリーでやっていくには何が必要なのかをそのようなお仕事をされている立場からお話しいただきました。アンシャントマンさんは国内に止まらずフランスなどでも事業を展開されているそうで、あまり日本には伝わらないフランスでの日本の漫画への熱狂ぶりを現地での写真を見ながら面白くお話しいただき、学生もそのような日本の漫画やアニメが国境を越えて人々の心をつかんでいる様子を見て、自分たちの進む業界に夢をふくらませているようでした。
P1010791.JPG


2010年2月03日のダイアリー

恵方

そろそろ、大阪アニカレ全体がそわそわし出しました。 やっぱ、今日、節分ですから...というわけではないんです。今週末の声優学科卒業公演から始まり、アニメ/コミックの進級卒業作品展、アニメーション学科は日本橋プロジェクトとの産学協同制作アニメ、コミック学科は模擬持ち込み(今年はちょっと呼び名が変わるみたいですが...^^)など目白押し。 あっ もちろん期末試験もありますよ!わすれちゃだめですよ! こんなバタバタと忙しい時期は、季節のイベントも思い出して、今日はぜひ恵方を向いて太巻きをいただくとすっきりこの時期を過ごせるかもしれません。 来週は試験週間なので、体調崩さないように体力つけてくださいね。


オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!