CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2010年3月30日のダイアリー

「大阪アニカレムービーニュースvol.3 卒業式」

学内で行われる、行事やイベントを紹介する 「大阪アニカレムービーニュース」 Vol.3は3月10日行われた「卒業式」の模様です。 是非ご覧ください!!


2010年3月23日のダイアリー

音々ちゃん「neon THE ANIMATION」 日本橋ストリートフェスタ2010

日本橋ストリートフェスタ2010.jpg
昨日行われました「日本橋ストリートフェスタ2010」にアニカレブースを出展しました。 完成したばかりの音々ちゃんアニメ「neon THE ANIMATION」を初公開したところ黒山の人だかりで、用意した5000枚の音々ちゃんポストカードもあっという間に無くなってしまうほどでした。 音々ちゃんアニメを見逃した方はオープンカレッジで見ることができますので、是非ご参加ください!!


2010年3月22日のダイアリー

心斎橋ビッグステップ『変顔デッサン展』

DSC06568.JPG
心斎橋のビッグステップにて学生の変な顔で描かれた自画像作品 「変顔デッサン展」を開催することになり、今日学生と一緒に掲示して来ました。 ちょっと寒かったのですがいざ壁一面に貼られた作品群を眺めるとなかなか異様(?) でかなり達成感がありました。もしお近くに来られたら寄ってみてくださいね!


2010年3月21日のダイアリー

「変顔デッサン展」at 心斎橋BIGSTEP

変顔パネル2.jpg
進級・卒業作品展で大好評だった、大阪アニカレ「変顔デッサン展」を、3月22日(月)から4月25日(日)までの間、アメリカ村BIG STEPのB2Fにて展示していますので、是非みなさん期間中にご覧ください!!

 

 

 

 

BIG STEP
〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋1丁目6番14号
TEL.06-6258-5000(代)

map.jpg




2010年3月15日のダイアリー

こんなモノ見付けました♪

100315_193808.JPG
卒業式も終わり、次は新年度の準備です。 大阪アニカレの教務室内は新年度の準備で大忙しです!! そんな中こんなモノ見付けました♪昔懐かしのラムネ、それも段ボール一箱です。ちょうどのどが乾いていたので某先生に聞いてみました。 僕  「飲んでもいいですか」 某先生「ダメです」 やっぱりダメでした。どうもデッサンの授業で使うモチーフらしいです。確かに缶や普通のビンと違ってちょっと複雑な形してますよね。でも、何でこんな形になってしまったんですかね??


2010年3月14日のダイアリー

「音々ちゃん」のアニメーション完成!!

d20100322neon.jpg
昨年お伝えしました大阪/日本橋のまちおこしPR促進のために昨年3月に生まれたオリジナルキャラクター"音々"(ねおん)。「涼宮ハルヒシリーズ」等で超有名なイラストレーター/いとうのいぢ先生が、日本橋のために書いたキャラクター「"音々"をアニメーション化して、さらなる話題作りをしたい!」ということで日本橋まちづくり振興からお話しを頂き、なんと大阪アニカレが全面協力、産学協同で完成しました!!

3/21(日)に行われる日本橋ストリートフェスタ2010のどきどき広場の大阪アニカレブースでお披露目しますので、みなさん是非お越しください!!

☆当日は「音々ちゃん」のポストカードをプレゼントします!!

日本橋地図2.jpg



2010年3月11日のダイアリー

卒業おめでとう

IMG_1265.jpg
5期生のみなさん卒業おめでとう!

アニメ声優コースのみんなと2年間過ごした日々を回想しながら昨日一日過ごしました。
入学してから間もない第一回目のホームルームでみんなといろんな約束事や2年間で実行して欲しいことをお話ししましたね。目的意識をもって目標をたてて一日一日大切に過ごすことも話しましたね。みんなそれぞれ目標を達成したことでしょう。
卒業してからも2年間の思い出と経験を生かして自分の目標に向かって頑張って下さい!
困った時はいつでも学校に帰ってきて下さい。

アニメ声優コース担任



2010年3月09日のダイアリー

今回の進級卒業作品展をお手伝い頂いた裏方さんご紹介!!

963.jpg
作品展終了?。見に来て頂いた方々、本当にありがとうございました。 準備は、学生や先生たちが少し大変な思いをした仕込みでしたが、初日は、みんな涼しい顔でスタート致しました(笑)。5号館1Fでは「ノンストップガールズ」初公開となり、制作したアニメーション学科以外の人たちは初めて拝見という次第。その公開用ディスプレイ担当してくれたのは、吹田市江坂にあります某映像会社のスタッフさん・・・。二人とも関連校の卒業生で、なんと男性の坂本さんは、大阪アニカレ校長の教え子さんで、もう卒業して20年ほどになるとのこと。 なにより校長先生がれしそうでした(笑)。


進級卒業作品展無事終了!

進級卒業作品展が昨日無事フィナーレを迎えました。 今回は卒業生の作品だけでなく進級学年のものも含めての大がかりなものに なって見応えもあったとの感想ももらったので、準備は大変だったけど報われたな という感じです。 来年の進卒展はいったいどんな内容になるのか今から楽しみです。 写真は作品展の片付けを全て終えてお疲れの学生達です。
DSC03626.JPG


2010年3月04日のダイアリー

進級公演、進級卒業作品展

z3.jpg
いよいよ声優学科6期生 春の演劇発表会「THE REVOLUTION OF NEW GENERATIONS!!」が本日3公演と明日4公演の2日間で合計7公演行います。 どちらもOPEN 12:30 / START 13:00で 本館7F CATHALLにて行いますので、お時間のある方は是非お越しください。 アニメーション学科・コミック学科・総合学科は明日から始まる作品展の準備で、大忙しです。昨年よりも盛りだくさんな作品の数々を是非ご覧ください。 3/5(金)から3/8(月)OPEN10:00/CLOSE17:00 (3/8のみ15:00終了) 5号館の1Fと2Fに展示しておりますので、こちらも是非お越しください。


オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!