CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2010年4月30日のダイアリー

達成感

4月29日(祝)久しぶりに登山してきました。登山と言っても大阪能勢の山(標高783メートル)なのでそんなにハードなものではないです。10時半頃から登りはじめました。途中見上げると空まで続いてそうな階段、崖からつきだして落ちてきそうで落ちない家一件分くらいの大きな岩があったり小鳥のさえずりが聞こえる林道や足がつりそうな急勾配がありましたが、なんとか1時間半くらいで登頂。 頂上の景色は晴天もあって絶景!登りの大変さを吹き飛ばすほどの達成感と爽快感です。 頂上での昼食も早起きして自分で握った「おにぎり」、絶景を観ながらおにぎりをほおばりここでも達成感・・・ 下山も岩場や崖のようなところもあって結構スリルがありました。帰りも1時間半ほどかかって下山。登りのしんどさも忘れて降りてから又行きたくなりました。 みなさんも一度登ってみてはどうですか・・・
剣尾山.jpg


2010年4月27日のダイアリー

電子紙芝居オーディション開催

mt.jpg
7月25日「夏のアニカレ祭」で発表予定の電子紙芝居 声優オーディションを開催いたしました。 年々、出演希望者が増え、なんと今年は100人以上のオーディションとなったのです! 参加者全員が熱意を持って演技してくれた分、審査員は相当頭を悩ませていますが、 ゴールデンウイーク明け位には、結果発表を行う予定です。 今年の作品も、昨年以上に楽しめるものになっていると思いますので、 ぜひお楽しみに!


2010年4月25日のダイアリー

突撃取材しました!!

DSC04630.jpg
今日は授業が行なわれていない土曜日。しかし!!、学生で活気に満ち溢れている平日と同じ光景が目に入り、ついつい突撃取材をしてしまいました。それは何かといいますと、自動販売機のサポートスタッフが飲料の補充をされている光景でした。 本校はボーカルの授業があったり、ダンスの授業があったりと、声を出したり身体を動かしたりする授業が多いこともあるのか、スタッフのお兄さんに聞いてみると、「とんでもなく補充のサイクルが早いんですよ、この学校は!!。販売機の台数もたくさんありますので、補充するのは大変な作業ですね。でも、欲しい時に売り切れていると学生さん達に申し訳ないですからね。季節や天候によっての減り具合も分析して、いつも売り切れないように細心の注意を払っています」とニコニコ顔で答えてくれました。学生達の授業環境に影ながら協力してくれている人がここにもいるのだなと思って少し感動してしまいました。この心遣い・気配りに感謝しながら、勉強に励んでもらいたいですねっ。


オープンカレッジ「春」スタート

BSSカード.jpg
なぜか、もうすぐ五月なのに寒いですね。「ストップ・ザ・温暖化」の効果ではないですよね(笑)。 さて、大阪アニカレは、この(土)(日)は、今年度最初のオープンカレッジです。高校生の皆さんを中心に学校説明をするイベントなんですが、ほんと、ビックリするぐらいたくさんの方々が来てくれて、「嬉し・楽し・てんてこ舞い」でした。 今年度から始まったBSSカードも大盛況!! 今日も、皆さんにご理解頂ける大阪アニカレオープンカレッジをスタートします。


2010年4月24日のダイアリー

大阪アニカレ・ムービーニュース Vol.4  平成22年度 入学式 

大阪アニメーションカレッジ専門学校がお送りする、大阪アニカレ・ムービーニュース 第4回の話題は、4月5日に行われた、入学式です。 大阪アニカレ前の桜満開シーンもご覧ください!


2010年4月23日のダイアリー

自主制作時間

授業が始まって、ちょうど2週間。
新入生は少し学校のペースに慣れてきた様子。

先ほど教室をのぞいてみると・・・
DSC06636.JPG

1年生ストーリーコミック、総合コミックコースの学生たちが作業をしていました。
この時間は自主制作時間ということで、授業の課題など思い思いの作業をしています。
今日は漫画制作実習の課題をしているようです。

 

隣の自習スペースでは・・・
「課題をやる前に腹ごしらえ!」ということで、仲良くお昼を食べていました。
話題は、『自炊について』
ひとり暮らしをしている学生にとっては、体調管理も大切なことですね。

DSC06638.jpg

 



5月3・4日「高槻 JAZZ STREET 2010 」に参加します!!

 
 
jazz.jpg
5月3・4日の2日間、阪急高槻市駅界隈を中心とした音楽イベント『高槻JAZZ STREET2010』が開催されます。ライブ中心のイベントですが大阪アニカレの総合学科・コミック学科2・3年の学生たちは昨年と同じ『アートの森』という芸術家やクリエイター達が各々の作品を展示販売する場所で、『似顔絵』の実演販売を行いますので、是非遊びに来てくださいね!!

写真は昨年の模様(↑)と今年の看板制作の様子(↓)です。

P1030993.jpgP1040007.jpgP1040015.jpg



2010年4月22日のダイアリー

明誠高等学校からのご訪問

0001.jpg
大阪アニカレでは、西日本のアニメ・コミックが大好きな中高生のために、いろんな高等学校との技術提携をしており、この業界にいい人材を出せるように努力しています。数年前から技術提携をしている島根県益田の明誠高等学校の方から、本日は永島校長先生が大阪アニカレを訪ねてくださいました。まずは、在学生2-声優学科三浦君が明誠高等学校出身ですので一緒に記念撮影(彼は、生徒会長でしたので目立っていたようです)。今年の授業内容や夏の体験講座の打ち合わせをさせて頂きました。さて、前期は始まったばかりです。共に頑張っていきたいものですね。校長先生、ご来校ありがとうございました。


2010年4月21日のダイアリー

「動漫」ってかっこいい。

動漫画像.JPG
大阪アニメーションカレッジ専門学校のHPの右上の方、注目いただいたことありますか。 英語と韓国語と中国語の案内ページがあります。 でー、中国語で大阪アニメーションカレッジって「大阪動漫学院」、中国風に簡単漢字にすると「大阪?漫学院」です。なんか、動漫って響き新鮮じゃないですか。 アニメのことは動画、漫画のことはそのまま、ふたつ合わせて動漫って言うんです。中国で盛んにアニメや漫画を作り出している地域を「動漫基地」と言います。なんか、今にも汎用人型決戦兵器が飛び出してきそうでしょ。 鉄臂阿童木・・・これなんのタイトル?


2010年4月20日のダイアリー

40年前からこんにちは!

2010.4 EXPO PARK (18).JPGのサムネール画像
『上海万博』の開幕まで、あと11日! どんなイベントになるのか、今か今かととても楽しみにしています! 大阪アニカレがある大阪府吹田市という場所は、 大阪万博が開催された場所です。 開催されたのは1970年。 それからはや40年が経ったのですね。 私は、当時親に連れられて行ったそうなのですが、 まだちっこい赤ちゃんだったので、 なにも覚えていないのがとても残念です。 でも、40年経った今でも、かわらず太陽の塔が お出迎えしてくれています。 エキスポ'70パビリオンを見学した後、 久々に、太陽の塔を間近でみましたが、 こ?んなに大きかったのかと、今更ながらびっくりしました。 迫力あるお姿を、バックショットで1枚、ご覧下さいませ!(⌒▽ ⌒)


オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!