CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2010年11月28日のダイアリー

今日は「特待生試験」でした。

特待生試験.jpg
今日は、来年度入学する新入生の「特待生試験」を行いました。総合学科 / アニメーション学科 / マンガ・イラスト学科は今日試験課題が発表されて、時間以内に絵を仕上げるというもので、声優学科は自己PRと演技台本または朗読原稿を読んでいただきました。みんな最初は少し緊張ぎみでしたが、終了後はほっとした表情で帰っていきました。明日全員に結果を郵送しますので、到着するまで少しお待ちくださいね!!


2010年11月27日のダイアリー

クリエイター育成基礎セミナーに行ってきました

1127p.jpg
今日は昼から伊丹市にある産業・情報センターで開催されているセミナーに参加してきました。マンガやアニメ、音楽・映像といったコンテンツを学ぶ人や実際に従事している人向けにプレゼンテーションのノウハウを紹介するというセミナーで、若い学生達が多数参加していました。私が参加した目的は、セミナーを受講するということもありますが、どちらかというと、実は、声優学科の在校生が研修としてMCを担当しているその姿をこの目で見ておこうという理由だったのです。 緊張感いっぱいの会場にも関わらず、堂々とした雰囲気で司会をつとめ、会場内のディレクターさんからの突然の突っ込みや質問にもたじろぐことなく、アドリブでユーモアたっぷりの話しっぷりを披露していました。若い来場者が多かったこともあり、楽しい雰囲気の中、無事にセミナーは終了しました。 やはり、学校では学べない実際の現場での臨場感・空気感を経験したことは、きっと今後に役立つことでしょう。 明日も映像制作会社さんからお声かけをいただき、別の声優学科在校生がDVDのナレーション収録の現場に行くことになっています。 学生達にはどんどん外の現場に出てもらい、日頃学んでいることを実践で取り組み、良き経験として欲しいと思っています。


2010年11月26日のダイアリー

あにばん!! リハーサルしてるよ!!

010.jpg
★12/18(土)冬のオープンカレッジ「アニソン"生オケ"フェスティバル」 大阪アニカレではこの度、みんなにアニソンを生バンドのド迫力でおもいっきり歌ってもらうためのオリジナルバンドを結成しちゃいました☆ メンバーは姉妹校キャットミュージックカレッジ専門学校の卒業生を中心に、抜群のテクニックとセンスを持ったギター・ベース・ドラム・キーボードの4人組です。 バンド名は「あにばん!」"アニソンバンド"の略と、"兄貴バンド"を掛けてアニカレ生が命名しました。 これから、学内外で開催されるアニソンイベント等でどしどし活躍しますよ♪乞うご期待!


エコな鳥 -higedori-

先日、三ノ宮のとあるカフェで行われていた講師の方のExhibitionに行ってきました。

201011231320000.jpg

かわいいブローチや箸おき、まな板、イスなどなど木の温もりが伝わってくる作品がお店の一角に展示されていました。いろんな人の個展などに足を運んで創作意欲を高めることは、絵を描いていきたい!と思っている人にとっても大切なことだと思いますよ。進級卒業作品展を控えた学生達も積極的に足を運んで欲しいなぁと改めて感じました。

で、その先生が、授業の終わりに持ってこられたコレ・・・。

DSCN0515.jpg

その名も『higedori』
学生達の卒業制作に発破をかけようと、作られたエコな鳥だそうです。

みんなの作品がどんなものになるのか・・・来年の2月26、27日の進級卒業作品展が楽しみ☆
詳細は追ってご案内します♪



2010年11月24日のダイアリー

紅葉の中走ってきました

971115_8.jpg
先週の日曜日にマラソン大会に行ってきました。自宅の近所にある一庫(ひとくら)ダム周辺を走るハーフマラソンです。今回で4度目の挑戦。今回は、何も考えず思いっきり走ろうと意気込んで出走しました。前回の記録が1時間44分、今回はそれを上回るタイムに挑戦です。(出来れば30分台を狙いたいところ)前半10キロは、好タイムで通過しましたが、それが祟ったのか後半バテバテでスピードダウンしてしまい目標タイムを大幅に超えました。 結果は悪かったのですが紅葉の中気持ちよく走ることができました。 教務部 西尾


2010年11月19日のダイアリー

12月4日(土)神戸アーティストフェスティバル

1204koube.jpg
似顔絵、マンガ、アニメ、クラフトアートなど、様々な分野のアーティストがパフォーマンスを披露する「神戸アーティストフェスティバル」が開催されます。 大阪アニカレからは似顔絵(マンガ・イラスト学科)電子紙芝居(声優学科)アニメーション上映(アニメーション学科)が参加します。 学園祭や様々なイベントで好評を得ている大阪アニカレパフォーマンスを是非見に来てください!! 時間 11:00~17:00 場所 神戸ハーバーランド・スペースシアター 演目 電子紙芝居「BANZAI太郎」「河童漢塾」「パンダー5」    アニメーション作品「ノンストップガールズ」


2010年11月18日のダイアリー

大切にしている"モノ"紹介①

大リーグに行ってしまう楽天:岩隈投手が好きな私は、使用しているグローブがナイキI21岩隈久志SIGNATURE MODEL。このグローブは、今年の春から慣らして夏の終わりの2010/8/31先発デビュー。何とその日のゲームで草野球ながら生まれて初めてのノーヒットノーランを記録、縁起のいいモノになっています(笑)。ノーヒットノーランって自分が緊張するものだと思っていたのですが、野手がカチンコチンになってしまうんですね。あの感触は今まで感じたことのないものでした。とりあえず、岩隈投手は、オークランド・アスレチックスかな・・・。ア・リーグ西なのでBS放送地区だ~。嬉しい!!頑張ってほしいです。

DSC09176.JPG 



2010年11月17日のダイアリー

日本橋オリジナルキャラクター「"音々(ねおん)"アニメーションプロジェクト」今年も始動!!

ねおん.jpg
大阪/日本橋地域のPR促進のために昨年3月に生まれたオリジナルキャラクター"音々"(ねおん)。「灼眼のシャナ」や「涼宮ハルヒシリーズ」等で超有名なイラストレーター/いとうのいぢ先生が日本橋のために描いた"音々"が日本橋を紹介するPVアニメーションを大阪アニカレが全面協力し産学協同で昨年度制作されました。 今年度も昨年度に引き続きプロジェクトがスタート、大阪アニカレが第二弾のアニメーション制作も携わることになりました。そこで、11月6日(土)に日本橋ジャングルの会場にて、憧れのいとうのいぢ先生を囲み、制作についてのディスカッション会が行なわれました。アニメーション学科1年生を中心とした学生達は、ストーリーの企画段階から関わり、来年3月中旬の完成を目指して制作の全てを担っていきます。 今回のPVアニメは、"音々"の妹キャラクターである"光"(ひかり)も登場。2人が日本橋を舞台に大活躍??する様子を描いていく予定ですが、のいぢ先生から直々にキャラクターのイメージ等の説明を受け、そして「皆さんの自由な発想で"音々"と"光"を楽しく動かせてくださいね」というこれ以上ないアドバイスをいただき、学生達は感激一杯!!でした。 のいぢ先生の「"音々"と"光"に対する想い」、「アニメーション制作に向けての期待」を肌で感じた学生達は、身の引き締まる思いで制作に取り組んでくれることでしょう。この日は、のいぢ先生の貴重な体験談や実際の現場での話も聞くことができ、とてもとても充実したひと時を過ごすことができました。


キーコキーコ

kiko.jpg
聞こえるんです。教務室には不似合いな音なんで、思わず振り返ると、踏んでいます!踏んでいます! 「YURAYURA」という健康器具。いや、立ち居振る舞いの優れた声優を目指して「ヘタリア」読みながらトレーニングしております。


2010年11月16日のダイアリー

お客様のお声ってうれしいですね

舞踊会のリハ1.JPG
 先日、とあるお寺のギャラリーにて踊りを踊らせて頂ける機会がありました。  お昼間でしたので、人工的な照明はほんの少々、舞台の上は、柔らかい自然光が降り注ぎ、とても気持ちの良い素敵なところでした。  ベテラン先輩方の中でとても緊張しましたが、本堂だけでなく、ホールの中にも仏様がいらっしゃり、緊張しながらも妙な安心感が・・・。  お客様のお顔も、穏やかなお顔でした。 「前回の踊りがよかったので、今日も奈良から来ました!」とわざわざ私を探して伝えに来てくださった方がいらっしゃいました。こういったお声が、今後のやる気に繋がっていくんだなと、しみじみ思います。  ますます精進しなければ・・・。    でもちょっとサボり気味・・・。


オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!