CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2011年1月31日のダイアリー

大阪アニカレ・ムービーニュースSP.5 大阪アニカレの顔、井原校長を紹介!

大阪アニメーションカレッジ専門学校がお送りする、大阪アニカレ・ムービーニュース。今回はスペシャル版、大阪アニカレの顔「井原校長」をピックアップします。



2011年1月30日のダイアリー

第4回「プレスクール」

20110130.jpg
本日は入学が決定した方の第4回目の「プレスクール」を行いました。 寒い中、朝早くからたくさんの方が参加してくれました。 中には毎回参加して、すっかり在校生に見えてしまう人もいたり、回を増す毎にみんな仲良くなって、楽しみながらがんばっていました。 その裏では、2月5日と6日に卒業公演を控えた2年声優学科の学生達がお芝居の稽古に励んでいました。 今年も素晴らしい卒業公演になると思いますので、是非見に来てくださいね!!


2011年1月28日のダイアリー

アニメ卒業制作情報!

110128_190043-1.jpg
110128_185903.jpg
今年度の卒業制作アニメ「チョコっと、うぉーず」の制作もいよいよ佳境に入ってまいりました! 毎日のように学生たちは遅くまで作画作業を行ってラストスパートに熱が入っています。 そして先日行われたオーディションの結果キャストも決まり、本番のアフレコに向けて声優学生たちの練習もスタートしました。 まだ映像はありませんが、アフレコ台本を手にキャラクターになりきってセリフを読み上げていきます。演出の津田先生と声優科の浜口先生から熱のこもった演技指導をいただいて本番に向けてキャスト陣のチームワークもばっちりです! 「チョコっと、うぉーず」は2月26日(土)27日(日)の進級・卒業作品展でお披露目予定です。皆さん是非お越しくださいね!


業界セミナー(イラストレーター・Webデザイナー編)

先日、現場で大活躍されている、カワサキタケシさん、フラワ-ジェットAkiraさんをお招きし、1.2-コミック学科、1.2.3-総合学科対象に業界セミナーを行いました。 学生時代から現在に至るまでのそれぞれの歩みを作品とともにお話いただき、これから何を考え、行動したら良いのかということをアドバイスいただきました。 卒業・進級を目前に控えた学生達にとって、大変参考になる有意義なセミナーでした。 また終了後には、学生作品をチェックしていただく機会もあり、さらに具体的なアドバイスもいただけたようです。 カワサキタケシさん、フラワ-ジェットAkiraさんのお話を胸に、お2人に負けないよう頑張って欲しいものです!
gyoukai.jpg
【カワサキタケシさんプロフィール】 ホームページアドレス http://www.digmeout.net/members/artist47.html ブログ INSIDE OUTSIDE 2011 TAKESH IKAWASAKI http://kawatakepon.jimdo.com/ -HISTORY- カワサキタケシ(カワサキタケシ)>> 1972年、大阪府生まれ。1996年、大阪デザイナー専門学校卒業、以後フリーイラストレーター。キャッチーなキャラクター制作を得意とするイラストレーター。 現在、主に広告を中心に、雑誌、グッズ制作、web制作、企業キャラクター等活動。最近作は、キリンビール『キリン関西ホームページ』制作、 キューピー『キューピーキッズ』ホームページ制作、 全日空GETキャンペーンキャラクター制作など。 第93回ザ・チョイス高北幸矢の審査最終選考通過、第 94回ザ・チョイス江並直美の審査準入選、 2001年日本新聞広告賞キリンビール神戸『ありがとうHYOGO!』新聞広告賞。 【フラワ-ジェットAkiraさんプロフィール】 ホームページアドレス http://www4.ocn.ne.jp/~a-biyori/index.html -HISTORY- 僕が絵本作家になりたいと思ったのは弟の誕生日に 手作りの絵本をプレゼントしたのがきっかけです。 それから流行り物の絵本ではなく 人の心に残る愛のある絵本を描きたいと会社を退社。 その後、独学で絵を描き始める 現在イラストレ―タ―・絵本作家として活動中 -仕事内容- (順不同・一部紹介) (株)WINDS Ssve the Beachイラスト 「EARTH AWARDにて小泉純一郎氏にも配られました」 (株)ダイド―ドリンコ 飲料水ヨ―ビックキャラクターデザイン (株)劇団ひまわり ポスタ―・案内状デザイン (株)kawasaki Tシャツデザイン (株)毎日放送 「せやねん!」イラスト (株)吉本興業 京橋花月CMイラスト -雑誌- 「関西ウォ-カ―chouchou」 「フロムA」 「Lマガジン」 「KANSAI1週間」 -個展- 「NEW YORK, EXCY GALLERY」 「キリンプラザ」 「心斎橋OPA」 「京都 藤井大丸」 「天王寺Mio」 -受賞歴- 「第1回ダイド―ドリンコキャラクタ―コンテストグランプリ受賞」 「枠アリ!イラストレ-タ-枠採用」「桜 Exhibition 2010 Bodaiju杯受賞」 「MOE53回イラスト大賞入選」「文芸社ビジュアルア-ト 審査員特別賞」


2011年1月22日のダイアリー

早くもこんな時期

__.JPG
寒い日続きますねーー! 今日は1年声優学科のプロフィール写真撮影日です。って言うのも来月2回目の模擬オーディションがあるからです。 模擬オーディションといっても気合入ってますよーー!2年生の校内オーディションと同じようにプロのカメラマンさんにお願いして、撮影。普段の演技実習室が写真スタジオに大変身です!! 写真の仕上がりが楽しみですね♪


2011年1月21日のダイアリー

6期生声優学科卒業公演「We are OSAKA ANICOLLE!!」

卒公2011.jpg
声優学科の2年生は現在卒業公演に向けてがんばってます! 2日間で合計7作品!二年間の集大成です。 みなさんも是非お越しください!! 6期生声優学科卒業公演 「We are OSAKA ANICOLLE!!」 ■場所 大阪市立青少年文化創造ステーション (愛称:KOKO PLAZA ココプラザ) 〒533-0033 大阪市東淀川区東中島1-13-13 ■日時 2011年2月5日(土) 6日(日) OPEN 12:30 / START 13:00 ■入場無料


2011年1月18日のダイアリー

スタイルメイク講座開催!!

aaaのコピー.jpg
1月15日(土)に1年生声優学科を対象として特別授業「スタイルメイク講座」を開催しました。これからのオーディション活動に必要不可欠な服装・ヘアメイクといった身だしなみに対して理解を深めることを目的とした授業でした。特別講師としてお招きしたヘアメイク・スタイリストの「なかぢまゆうこ」先生の楽しいトークもあって、教室は大盛り上がり!!第一印象の重要性を様々な体験談・事例とともにレクチャーしていただくだけでなく、学生をモデルにして実技指導までおこなっていただきました。また、ひとりひとりに服装や髪型・メイク等についての貴重なアドバイスもしていただき、「あっ」という間の2時間が過ぎ去っていきました。次回の開催も予定されていますが、学生達は今回の授業で学んだことを次の開催までにどれだけ実践して臨んでくれるかが非常に楽しみです。なかぢま先生、、本当に有難うございました。。


2011年1月17日のダイアリー

関智一さんありがとうございました。 声優学科アニメ声優コース2年 吉本彩乃

DSC09941.jpg
皆さん、こんにちは!! 昨日1/16(日)、ここ大阪アニカレに関智一さんがゲストとして来て頂きました。私、吉本彩乃は、なんと浜口先生と共に、ゲスト関さんとのトークに、アシスタントとしてステージに上がらせてもらったんです。フリートークに苦手意識があったんですが、関さんは、私のまとまらない質問にも的確にお答えくださり、本当に楽しくお話しができました。当日、来場頂いた皆さんはわかると思いますが、軽い下ネタから声優としての真面目なためになるお話しまで沢山お話しくださいました(笑)。実は、今から数年前、この同じ場所にゲストとして関さんが来られた時、私は高校2年生でお客さんとして見させて頂きました。まさか数年後、一緒にステージでお話ができるとは思ってもみませんでした・・・。 さて、私もこの3月に卒業、東京の養成所に行くことになります。次に関さんにお会いする時は、スタジオで再会となれるように頑張りたいです。よろしくお願いします~。


2011年1月15日のダイアリー

進級卒業作品展ミーティング

先日行われていた、進級卒業作品展のミーティング。 ポスターやキャラクター、パンフレットについて各コースの代表者が集まり、 みんなで意見交換していました。 さてさて、どんなふうにまとまっていくのでしょう??? 授業では、どの学科も卒業制作作業の大詰めとなってきていますよ。 みなさん楽しみにしていてくださいね☆
P1130502.jpg
ちなみに・・・野根まんじゅうの2人がこの写真に写っているみたい♪


2011年1月14日のダイアリー

野根まんじゅう

大阪アニカレには、総合コミックコース2年生に高知県の同じ高校から入学した男子凸凹コンビがいます。彼らは学祭、クラブ、本業の作品制作等、暴れまくりのけっこうな有名人ですね。さて、このふたり、年末~正月にかけて実家の高知県に帰省した様子。冬休みが明けて、おみやげをもって教務室に現れました。高知名物「野根まんじゅう」持参!ホント、学校が好きなふたりは来年度3年目の在学となります。将来は、漫画家として大きく羽ばたいてほしいですね。ふたりの写真をUPというところですが、あえて、おみやげの「野根まんじゅう」をUP(笑)。ヤスオカ君&イトウ君ありがとうございました。
DSCN1340.jpg


オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!