CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2011年2月28日のダイアリー

1年生声優学科進級公演が終了しました

201102282月26日(土)~27日(日)の2日間、1年生声優学科春の演劇発表会~Ani Colle a la carte~が行なわれました。この発表会は「進級公演」とも言われ、1年生の集大成的な意味合いを持つ恒例行事となっているのですが、今年の1年生も例年に負けない、とても気合の入ったお芝居を見せてくれました。計7つの演目で構成されていましたが、今回は自分達の演技を「客観的」にも学ぼうというコンセプトもあり、3つの演目が上演されました。笑いあり、泣きの演出もあり、、、まだまだ経験の浅い1年生ですが、今持てる力をフルに発揮しようと、緊張しながらも一生懸命に演じていた姿がとても印象に残りました。来年のこの時期は卒業公演となりますが、1年はあっという間に過ぎていきます。1年後の公演、さて次はどのような芝居を見せてくれるでしょうか・・・。



2011年2月28日のダイアリー

進級・卒業作品展開催!

20110228_12/26(土)27(日)の2日間に渡り、アニメ・コミックの学生たちによる「進級・卒業作品展」が開催されました。
2年間の集大成ともいえる卒業生たちの作品と、これから2年生に上がる1年生たちの進級制作作品が会場を所狭しと展示、上映され、学生たちの様々な想いが満ちた熱い空間になりました。
当日は保護者の方々や業界関係者も多数来場されて、学生たちの作品をじっくりご覧いただきましたが、「どの作品もレベルが高く見ごたえがあった」とお褒めの言葉をたくさん頂戴しました。
来週には卒業式を迎える卒業生たちにとっても、思い出に残る作品展になったのではないでしょうか。
進級する学生たちは、先輩たちに負けないような作品を作って、来年の作品展を盛り上げてもらいたいと思います。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。



2011年2月26日のダイアリー

進級卒業作品展、なう。

卒業生たちの力作、授業課題、恒例の変顔デッサンなどなど...
みんなの成果、ぜひ見に来てください!!

20110226_1


物販も似顔絵もやってます。

20110226_2

本館7F CATHALLでは、声優学科の進級公演も開演してますよ♪

みなさん、ぜひ!!



2011年2月24日のダイアリー

佳境です!

写真は進級卒業作品展・準備風景の1コマ。あさって2/26(土)からの開催に向けて、展示作業もいよいよ佳境に入ってきました。皆様のご来場をお待ちしております!。

3.jpg
2(1).jpg
1(1).jpg
4.jpg


2011年2月21日のダイアリー

進級卒業作品展

2011sinnsotu.jpg

今週末2月26日(土)~27日(日)に総合学科、アニメーション学科、コミック学科の1年生~3年生による合同の作品展示会を本校5号館1F及び2Fで実施します。在校生卒業生問わず一般の方、中高生どなたでもご入場できます。 尚、両日とも本館7階にて1年生声優学科の「春の演劇発表会」も同時開催しております。併せてご来場お待ちしております。



2011年2月18日のダイアリー

1年生、修了式の後は・・・。

2.18photo.jpg
授業が終わって1週間ほどが経ち、今日は修了式。1年声優学科のあるクラスの人たち、5号館1Fを占領してなにやら始めました。実は来週2/26(土)~27(日)に行う進級公演の衣装やパンフレットを作っているらしく、頑張っている人がいれば、楽しんでいる人もいて、なんか平和そうな雰囲気でいいですね。当日は楽しみにしていますので頑張ってくださいよ!!


2011年2月14日のダイアリー

バレンタインデー!といえば・・・チョコ

ちょこっと.jpg
いよいよ今年度卒業制作アニメーション「チョコっと、うぉ~ず」の作業も佳境に入ってきました。バレンタインデーの今日の雪にも負けず、みんな学生達はがんばっています。 まもなく完成予定のストーリーをチョコっと、ご紹介します!! ◆STORY◆ 2月14日の朝。とある噂話が学園に流れた。 その噂とは、学園のマドンナ桜庭結が、『バレンタインのチョコレートを放課後に女子棟に来た者に渡す』というものだった。この噂は大助達のもとにも届いた。大助はクラスメートの勇樹、野田と共に立ち上がった。だが、女子棟に行くには、郷理先生の待つ関所を突破しないといけない。果たして、大助達は無事に結ちゃんからチョコレートを手にする事はできるのか...!? バレンタインチョコを巡る、熱い男達のドタバタ痛快学園大活劇!! 完成版は2/26(土)、27(日)の「進級卒業作品展」で上映しますので、皆さん是非見に来て下さい!!


2011年2月13日のダイアリー

フンコロガシ???

DSCN2832.jpg
我らが校長、井原先生が学生に何やら指導をしているようですが・・・ どう見ても不器用なフンコロガシにしかみえない(汗) 実はコレ、この学生が「前転(でんぐり返り)ができない!」と言ってるのをきいて、 井原先生がコツを教えるために、バランスボールを使って回る感覚を指導する、の図でした。 あこがれの井原先生の直接指導でテンションは上がるものの、身体がついてこず、 不器用なフンコロガシ状態になってしまったのでした。 でも意外なことに本人はケラケラ笑って「これ、ひとり言のネタに使って下さい!」 ・・・まだ道は険しい(笑)と思いますが、いずれ器用なフンコロガシになれるでしょう(爆)


2011年2月10日のダイアリー

卒業式まで残り一ヶ月

1111.jpg
昨日で授業終了し今日から春休み。 2年生声優は、卒業公演も先週終えてホッとしたところ。が、みんな揃って校長先生や講師の先生へ挨拶に職員室へやってきました。泣いている学生、記念写真を撮る学生たちでいっぱいになっていました。3月8日(火)の卒業式まで1ヶ月。それぞれの進路に向けてがんばって下さいね。卒業してもいつでも遊びに来て下さい。


卒業公演を終えて③ 親子

338.jpg
6期生声優学科卒業公演~We are "OSAKA ANICOLLE!!"~2日目の場外ワンシーン。2-声優学科の森さん、アニカレ妖怪絵巻「誰甦彼隠爾-たそがれおに-」の舞台が終わった後、見に来てくれたお母さんとのツーショット写真です。被写体が1階、カメラマンが2階となってしまい失礼しましたが、すごくいい写真だったので・・・。来場ありがとうございました。


オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!