CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2011年5月31日のダイアリー

避難訓練!!

梅雨入りしましたね。ジメジメ、イヤな季節になりましたが今日は梅雨の中休み、さわやかな天気になりました。

本日は避難訓練の日です。やはり普段から避難経路や消火器の使い方は知っておいた方がいいですよね。今日の避難訓練では実際に学生たちにも消火器を実際にさわってもらいました。

普段、何もないときはまずさわることがない物ですから学生たちも興味津々でしたよ。2011.5.31



台風も消える?高橋いずみ&森万里子 

201105295/29「こんにちは~、お邪魔します。」ってやってきた卒業生は、つい2ヶ月半前に卒業した声優学科の二人。日曜日遅め、説明会終了後、それも台風という時にやってくる強者です。それぞれに違う声優事務所に通っていますが、互いに元気そうです。今日は、フラフラっと二人で会って、フラフラっとアニカレにやってきたとのこと。最近、森さんは雑誌モデルや新聞等で取り上げられたりチャンスが巡ってきていますよね。まだ、卒業して間もないですが、「ふたりとも意地でも頑張れ~!!!」って感じです()。お二人のお写真は、何故かバランスポールを抱きしめ、にこやかな一枚。この写真の前は、ポールの上に寝転がって背筋伸ばしてました。彼女たちが来てから、台風は温帯低気圧に変わってしまい「師匠が台風、弟子が消す。」これは、大阪アニカレの秘密です。また、遊びに来てね。



2011年5月28日のダイアリー

高校生との会話はいつも新鮮です

110528_1358331_1今日は、高校生に学校説明や業界説明をしに神戸に行ってきました。ハーバーランドにある会場には芸術系・デザイン系などの専門学校や大学が集まり、高校生達は各学校のブースを回って熱心に説明を受けていました。学校内で実施する体験授業でも高校生と話をすることがあるのですが、コミュニケーションを交わす中で色々な発見があり、いつも新鮮な気持ちにさせられます。高校生達は好きなことに対しての純粋な気持ちをぶつけて来るので、受け止めようと、ついつい話にも力が入ります。
今日は、最近使い出したipadを駆使して、頑張りました!!



2011年5月27日のダイアリー

勲章?!

DSCN4779東京校の【先生のひとり言】にも既にアップされていますが・・・
(はまの先生、ありがとうございます♪)
5月24日~25日の2日間、アニメーションスタジオ見学のため東京へ行ってきました。
自分たちがこの先働くであろう現場(環境)を目の前にし、一層業界への就職意欲が高まったことでしょう。
これから就職活動も本格始動。みんな、夢に向かって積極的に頑張りましょう!!

写真は、スーツ姿に革靴・パンプスというリクルートスタイルで2日間歩き回った勲章です☆

 



2011年5月26日のダイアリー

福山潤さんがやって来る!

fukuyama201106046月4日(土)福山潤さんが来校します!

 

お友達も誘って参加してくださいね。

中・高生限定200名 お早めにお申し込みください!

第一部「トークショー」

第二部「体験授業」

アニメーション学科/総合学科 アニメプロデュースコース

マンガ・イラスト学科/総合学科 総合コミックコース

デッサンDAY 絵を描くための基礎をしっかり身に付けて、表現力を磨こう!

声優学科

アフレコにチャレンジ 福山さんが主演するあのアニメアフレコにチャレンジしよう!

 

お申し込みはこちらから



2011年5月25日のダイアリー

AO入試が間もなくスタート!

AO夏に向けて少しずつ、日が長くなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?大阪アニカレでは、日々、授業や行事に向けて熱い学校生活が営まれていますよ。さて、2011年ももうすぐ半ばを迎えようとしています。そして、6月1日からはいよいよAO入試がスタートするんですよね。説明会などで、高校生の方達とお話していると、すでにAOで受験を考えられている方が、昨年以上にいらっしゃる感じです。AO入試を考えておられる方は、「体験授業へ参加」、もしくはお電話でお問い合わせください。体験授業は毎月開催中!6月は福山さん、吉岡さん 7月は朴さんが来るよ!



くれない5号がやって来た!!

DSC_0139今日は、日本赤十字社から学校に「くれない5号」がやって来てました。

みんなで献血に協力しました。

もちろん私も400ml献血しました。



2011年5月24日のダイアリー

まさか、アニカレで・・・!?

20110524

この平和な大阪アニカレで、まさかイジメが!?
いえいえ、これは声優アクターズコースの「殺陣(たて)」の授業の休憩中。
練習用のグレーのウレタン刀が「ヤンキードラマに出て来る武器みたい(笑)」ということで、学生達がアドリブショートコントを繰り広げていました。ま、みんな仲良しということですね。
5/29はついに、オープンカレッジでも「殺陣に挑戦!」です。お楽しみに~♪



「おっ・・・」やってるね!!

20110523少し前にひとりごとされた「フンコロガシ」レポート続編を見て、その授業が見てみたい!!と、火曜日の午後、同じ種類の1年生授に・・・。その昔、私は、体操部のエースの次ぐらいのポジションに在籍していたこともあり、マット懐かしい~と思いながら潜入です。学生たちは、身体バランスや柔らかさも含め、得意な人もそうでない人も、自分の実力アップのためにコツコツやっている様子が伺えました。1年生でも、できる人には、いろんな課題を与えたり、難しそうに感じている人には、ポイントとなる「コツ」を伝授したり・・・。この授業、今はマット運動・パントマイムのベーシック等を行っており、後に大きな飛躍が望めそうですね。私、ロンダート(1/4ひねり)やハンドスプリング(腕立て前転、俗に地転)ぐらいは簡単にできるのですが・・・少し危なかったかな()。個人的には、「めざせ!!後方宙返り」といきたいところです。だけど若い人たちが羨ましい・・・。



2011年5月22日のダイアリー

今年度AO入学の在校生たち

ある授業を見学・・・。①最初は、フィジカル系の講義。②いきなり椅子を片付けてジャンケンがスタート。課題発表の順番を決めています。③さぁ、次々と各グループの発表が始まります。④休憩時間に雑談。ちょうど時期なのでAO話しをすると、このクラスはなんと5名。せっかくだから、その学生たちをパチリ。これは、「A」「O」「!」ということだそうです。即席の人文字らしきものでしたが気持ちは嬉しいですね。各自のキャラクターがいいですね~。ありがとうございます。AO2011



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!