CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2011年6月30日のダイアリー

「アニカレ祭」準備がんばってるよ!

riha201106307/24(日)のアニカレ祭に向けて、出演する学生達は放課後集まって準備に励んでいます。毎年恒例の「南中ソーラン」は振り付けも終了し、今日は先輩からみんなのち位置が決められたプリントが配られました。誰が1列目のセンターを取ったのでしょうか?当日のお楽しみです。その横でなにやら、衣装を作っている学生達もいました。出来上がりはパンダのぬいぐるみが来ている法被になるそうです。どの出し物で登場するのか?こちらもお楽しみにしてください!!

まだ「アニカレ祭」を申し込んでいない中・高生は是非お友達と見に来てね!!

お申込はこちらから・・・

http://www.osaka-anime.jp/fes2011.html



2011年6月29日のダイアリー

慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科と関連校TCPLが共同開発

慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)とCATグループ関連校である東京コンテンツプロデューサーズ・ラボ(TCPL)が、2010年から始まった知的財産管理技能検定検定1級(コンテンツ専門業務)の試験科目にも対応した「知財マネジメント講座」を共同で開発しました。

新しいメディアとコンテンツのビジネスを開発するイノベータを目指す方、クロスメディアでグローバルなコンテンツビジネスのプロデュースを学びたい方、知的財産管理技能検定1級(コンテンツ専門業務)資格取得で知財マネジメントのプロを目指す方を対象に9月から開講します。

詳しくは、TCPLのWEBサイトをご覧ください。

お問い合わせは

東京コンテンツプロデューサーズ・ラボ(TCPL)
web : http://www.tcpl.jp/
mail : このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。



2011年6月27日のダイアリー

2大コンクール締め切り迫る!

2011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細はこちらから...

◆第4回高校生声優コンクール

http://www.osaka-anime.jp/voice.html

◆第三回美術イラストコンクール

http://www.osaka-anime.jp/illustration.html

たくさんのご応募お待ちしています!



2011年6月26日のダイアリー

「ポケモンクラブ」

毎月在校生・卒業生・先生入り混じった「ポケモンクラブ」を開催しています。みんなお菓子を食べながら楽しそうです!pokemon



2011年6月23日のダイアリー

NANTA at 森ノ宮ピロティホール

皆さん~緊急情報!!
韓国発の世界600万人を動員している世界的エンタテインメントショー「NANTA」ってご存じですか?
今回は6/23~26森ノ宮ピロティホール、6/30~7/3東京サンシャイン劇場で行われるこのイベントに、なんと大阪アニカレが参加です。キャストの皆さんをイラストで描き、当日の会場にて展示!!
卒業生や在校生が参加してくれた今回のコンペは、なかなかの力作が揃っています。
当日、会場にお越しになる方々しか見ることができませんが、またの機会に皆さんにも見て頂きたいと思います。みんな頑張った!!
http://www.nanta.jp/pc/nanta



2011年6月20日のダイアリー

吉岡亜衣加さん、楽しい一日をありがとう!!

6/19()は、薄桜鬼/吉岡亜衣加さんのゲストライブ!

14:00スタート、すでに11:00から待ってくれている高校生もいました。

③スタッフは準備完了!少し早い昼食ですが、若干好きなメニューの取り合いです。

④昼食後は、カードゲーム?みんなカードゲーム好きですね・・・。

⑤実は、こんな時間の間にも勉強しています。

12:45、そろそろ学校前に参加者が集まってきました。

⑦さあ、開場です。エレベーターで7F CatHallにピストン運行!!

⑧エレベーター前で待つ3人組。ちょっとパチリ。嬉しそう~。

⑨ぞろぞろ、まだまだ続きます。

⑩正面玄関で案内していた在校生スタッフです。テンションが上がりすぎてます。

(ゲストトーク→ミニコンサート→休憩→みんなで参加体験授業→学校説明)

⑪ミニコンサート みんな総立ちで吉岡さんの歌にうっとり。

⑫イベント終了。吉岡さんのサイン色紙プレゼント。20110621yoshioka



月曜日の朝9:35

card20110620jpg大阪アニカレの1限目スタートは9:30。

学生会館1F、「何してるの???」って感じですが、いやいや、彼らの授業は昼からなんですね。朝、9:00ぐらいから他のクラスとミーティング、その人たちは授業へ。ちょっとおくつろぎタイムのようです。一見、雰囲気は「花札」、しかしカードゲームの「遊戯王」でした。雰囲気的にはややこしいですよ(笑)。男子学生は、本当にカードゲーム好きですね。他の学生からは、本校のスーパーイラストレーターさいとうけいさんの「ROUND1ぼうりんぐ番長」のカードやルパン3世カード、おまけに「PRETZなにわ名物たこ焼き味」これはでかい・・・。凄い迫力でした。学生時代っていいですね・・・。



2011年6月19日のダイアリー

『白熱!ボーカル体験レッスン』

vocal20110619今日はオープンカレッジ「吉岡亜衣加さん」ゲストDAYにちなんで、声優学科の体験授業はボーカルレッスン。

課題曲はもちろん「舞風」。ほんの先ほどまで吉岡さんのステキなライブが行われていたCATホールで、そのまま授業が行われました。
授業を担当してくださるのは大阪アニカレボーカル講師のERI先生と郭先生。これまたステキなお二人が、まずは歌を歌うための基本を丁寧に指導してくださいます。

声の出し方、息継ぎのしかた、ファルセットなどなど、体験授業なのにこんなに丁寧でいいの~?!

いいんです。大阪アニカレはいつもいつも丁寧で分かりやすい授業をしているのです。

さて、ひととおりのポイント指導が終わると、今度は実際に歌ってみましょう♪ということで、全員で「舞風」の大合唱。これはなかなかの迫力。
ここでも先生が気をつけるポイントを合図してくれるので、みんなの息もピッタリ。なかなかみんな、上手く歌えてるんじゃないですか~?

大きな声をだして気持ちよく歌ったあとは、CATホールならではのお楽しみ☆大きなステージで歌ってみよーーー!!といっても、さすがに全員は無理なので「我こそは!」という希望者のみ。でも、みんな元気いっぱい「わたしやりまーす」とたくさんの人が手を上げてくれたので、ERI先生とジャンケンで勝ったラッキーな人がステージに上がりました。

ここでも、きちんと先生からマイクの扱い方のワンポイントアドバイス。ほんま、どんだけ親切なの!先生!カッコイイ照明を浴びながら、たくさんの人の前で歌うのは気持ちいいよね~♪ 客席のみんなは歌いながら手拍子で応援。
この一体感、元気のよさは、もはや「アニカレ生」に通じるものがあるぞ d(^▽^)b「普段の授業を体験する」という感じではないれど、大きな学校設備を使えるというのは入学前ではなかなか出来ないこと。それに、大阪アニカレの先生方が熱心で丁寧な指導をしてくれることは十分に感じてもらえると思います。CATホールでの体験授業はボーカルのほかにもアテレコもあります。アニメアラモードをチェックして、ぜひ参加してみてくださいね。



「ホール仕込中」

今日はゲストDAY。吉岡亜衣加さんのライブのためにCATホールは仕込中です。
音響さん、照明さん、よろしくおねがいしま~す♪0619_R



2011年6月17日のダイアリー

快調!アクション授業

DSCN5375

ムービーニュースでもご紹介していますが、今年度から声優アクターズコースで始まったアクションの授業。
今はちょうど「殺陣」の分野を猛練習中。ま、とにかく写真をご覧アレ。

 

どうですか?いつも陽気で笑顔の絶えないアニカレ生が、この真剣な顔!

 

それもそのはず。このときの授業は、模造刀を使っての「抜刀(ばっとう)」や「納刀(のうとう)」の訓練。いくら模造とはいえ、刃の部分は金属。チャラチャラやっていたら大ケガすることだってあり得ます。

抜刀納刀は、気合と瞬発力を水のように澄んだ心で発揮するもの。学生たちも、誰に促されるでもなく自然にキリリと引き締まった表情になるというわけ。


もし「私も体験したい!」という方は来週(6/25)のオープンカレッジで殺陣体験できるので、申し込んでみては?キリリと引き締まった先輩たちが迎えてくれますよ!



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!