CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2012年12月26日のダイアリー

第五回えむぞぅくん健康漫画原作大賞入賞

「えむぞぅくん健康漫画原作大賞」という健康をテーマにした漫画のコンペに
2年マンガ・イラスト学科ストーリーコミックコースの石川優花さんの「虫歯の本当の怖さ」という

作品が見事入賞し、東京で行われた授賞式に招待されました。


少し緊張したようですが色んな学校の人たちと交流が持ててとても有意義だったとのことでした。

この経験が自信に繋がってくれると思います。これからの石川さんの活躍に期待して下さい。

 

s-IMG_4601

 

写真は授賞式の様子。前列一番左が石川さんです。



2012年12月25日のダイアリー

テレビCMのナレーションを担当しました!!

先日、大阪の制作会社からお話をいただき、
学内オーディションで選ばれた1年生アニメ声優コースの3名が
TVCMのナレーションを担当してきました。


収録は外部のスタジオで行なわれ、本格的なプロユースのスタジオ、
そして初めての経験ということもあり、緊張感たっぷりの現場だったと思いますが、
無事に収録~編集も終え、作品が完成しています。
TVで自分達が担当したCMを見ると、きっと感動するでしょうね・・・。笑

 

121225

 

大阪アニカレでは、このような現場のお話を在校生に対して、随時積極的に案内しています。
在校生の皆さんは、貴重な経験を今後に活かしてもらいたいと思います。



2012年12月23日のダイアリー

高校生アニソン大会

12月22日(土)に開催された大阪アニカレ「高校生アニソンカラオケ大会」は、たくさんの高校生の皆さんに参加して頂き、大変盛り上がりました。会場は、大阪アニカレ自慢のライブホール(第二ホール)。本格的な音響、照明セットの中、高校生達は、自慢の歌を披露してくました。中には緊張のあまり歌詞を忘れてしまった方もいましたが、何とか最後まで歌いきることができて周りの先生方もホッとする瞬間もありました。ラストは、大阪アニカレのアニソン声優コース1年生のユニットCLOCK ROCKSのパフォーマンスもありました。次回もお楽しみに!

anisonfes20121222



2012年12月19日のダイアリー

ワイヤーアクション!!

声優アクターズコースのアクション基礎・アクジョン実習でプロの指導の下、ワイヤーアクションの授業を行いました。

 

ワイヤーアクションと言うのは、俳優さんなどをワイヤーで吊るし、他人の力でワイヤーを引っ張ることで高くまでジャンプできたたり、普通では考えれないようなバク転ができたりします。よく映画でもありますけどキックされただけで遠くまで飛ばされるアレです。

 

今回はハーネスの付け方から、基本的な動きを体験していましたよ。

 

とても貴重な体験ができたのではないでしょうかね。

 

121219



2012年12月18日のダイアリー

ラジオの生放送に挑戦!!

12月15日(土)に2年アニメ声優コースの3名が京都のコミュニティFM局「京都三条ラジオカフェ」で生放送を経験してきました。
10月からコース内で厳正なオーディションをおこない、選ばれた3名の学生。この日までに学内で入念にリハーサルをおこない、友人や先生が見守る中、果敢に本番に臨みました。緊張で思うようにいかなかった所もあったようですが、見事無事に放送は終了。放送後は、安堵感と悔しさの入り混じった真剣なミーティングを繰り広げていました。在学中に生放送を担当するというのは、本当に本当に貴重な体験です。プロの現場を経験した彼らは、たくさんの反省とともに、大きな自信も
得たのではないでしょうか。この機会を糧に更なる飛躍を願っています。

20121218



学内特別セミナー~舞台公演で卒業生が大阪に凱旋!!

東京で活躍する声優学科第6期卒業生 谷口敏也さんが、所属事務所が運営する劇団「30-DELUX」の舞台「イエロー」の全公演に出演!!11月に東京から始まった舞台公演は、その後大阪、そして先週の名古屋で無事に全日程が終了しています。

大阪公演の初日には声優学科1年生が会場に集結、先輩の晴れ姿を鑑賞させてもらいました。出演者の圧倒的なパフォーマンスの中、谷口さんも存在感のある演技を見せていました。

大阪公演初日の前々日には、出演者2名の方とともに、なんと!!学内でワークショップ形式の特別セミナーも実施してくださいました。セミナーでは、プロの表現者として実演もしていただき、また最後には参加した大勢の後輩達に熱いメッセージを送ってくれました。

30-DELUXの皆さま、そして谷口さん、「イエロー」舞台公演お疲れ様でした。
大阪では大変お世話になりまして、本当に有難うございました。

30-DELUX公式サイト http://www.30-delux.net/

taniguchi20121218

 

 

 



2012年12月17日のダイアリー

☆ヨーロッパ研修旅行レポート☆

毎年恒例のヨーロッパ研修旅行が無事終了しました!


今年も、大阪アニメーションカレッジ専門学校・東京アニメーションカレッジ専門学校、
両校の学生が参加し、フランスはパリ、イタリアはフィレンツェ・ローマに行ってきました。

 

ルーブル美術館やバチカン博物館、トレビの泉にヴェルサイユ宮殿・・・
また『天空の城ラピュタ』のイメージの源泉と言われているチヴィタ・バニョレッジョも見学し、ヨーロッパの歴史と文化、そして建造物のデザイン、本場のエスカルゴやパスタにピザ・・・

まさにヨーロッパを満喫できる9日間となりました!

 

121217-1

 

 

【参加した学生の感想】

 

去年行ってない箇所を巡ることができてフランスとイタリアを満喫しました。
ただ、今年は自由時間が多かったので人によってはあまりスポット巡りが出来なかったかも知れません。
帰りの飛行機は運良く両隣が空席で、一人でビジネスクラスな気分でした。
総合的に一切文句無い最高の旅でした。
(声優学科 アニメ声優コース2年)

 

 

フランスとイタリアでは町々の雰囲気が多少違いました。
フランスはオシャレな町で特にシャンゼリゼ通りには世界でも有数のブランド店がズラリと並び大きな興奮を覚えました。
イタリアは中心都市にコロッセオだったり、教会などの建築物が至る所にあり世界史が好きな私にとってはとても貴重な経験になりました。ヨーロッパの食生活はパンが基本でチーズ、ハムもとても美味しかったです。
特にハムは食べたことがない濃厚な味わいがしました。学生生活最後に一生分の経験ができてとても良かったです。
(声優学科 アニメ声優コース2年)

 

121217-2

 

 



電子紙芝居DVD収録スタート!

皆さん、今年の夏のアニカレ祭で上演した電子紙芝居「CHARA-CHARAイジンデン」
歴史SFラブコメ?という挑戦的な内容だったのですがご覧になりましたでしょうか?


例年なのですがアニカレ祭で上演した電子紙芝居はDVDになって学生の教材になります。その収録が再編集された台本をもとに我が校の誇るレコーディングスタジオで今年も始まりました。初日から爆笑の連続でとてもいい雰囲気で快調に収録しております!


写真は電気を落としたスタジオのコントロールルームの様子です。
なんかクリスマスっぽいでしょ?

 

s-121216



2012年12月15日のダイアリー

シューカツ対策講座vol.2 ~提出書類作成編~

12月15日(土)1年生アニメーション学科、マンガ・イラスト学科、2年生総合学科を対象に「シューカツ対策講座vol.2 ~提出書類作成編~」を行いました。

 

提出書類にはエントリーシートや履歴書など様々なものがあります。
自分を知ってもらうための大切な書類を、相手の気持ちになって、いかに読みやすく丁寧に書くか。「会ってみたい!」と思わせることが重要です。
そんなポイントを現代マナーズ研究会の山田先生に詳しく丁寧に指導していただきました。

 

志望動機や自分の特徴(自己PR)などは、なかなかすぐにはまとまらないもの。
まだうまく書けない・・・、まとまらない・・・という人は、まずは自己分析や企業研究をして、
それぞれが目指す企業向けの応募書類を作成できるよう準備していきましょう!!

 

121215

 



2012年12月13日のダイアリー

会社説明会を行いました。

先日、学内でディレクションシーズ様にお越し頂き、会社説明会を実施しました。


1年キャラクターデザインコースを中心に集まった学生たち。
就職活動を始めたばかりの学生たちは、最初やや緊張した面持ちでしたが、人事採用担当の伊藤様のお話を真剣に聞いていました。


パチンコやパチスロの業界は、学生たちにとっては少し見えにくい業界。
伊藤様の丁寧な説明の中で、クリエイターとして信念を持って仕事されている方々のお話などを聞いて、少しは具体的なイメージを持てたのではないでしょうか。
伊藤様からアドバイスいただいたことを活かして、しっかりと自己分析・企業研究を進めていきましょう!!

 

PC100003PC100011PC100015

 

【参加した学生の感想】


◆実際に液晶に映る映像を用いて、遊戯未経験者にもわかるように細かく説明していただきました。

この業界が持っている少し暗いイメージを払拭しようと努めている印象を受けました。
企業説明だけではなく、私たちがこれから始まる就職活動のアドバイスも積極的にしていただきました。貴重な時間をいただき誠にありがとうございました。(Aさん)

 

◆パチンコ経験がない私にとって、業界の仕事内容や環境は良いのかなど不安に思うことが沢山ありました。しかし、今回わざわざ学校まで来てくださって説明会を開いて頂き、私達が志望する2Dデザイナーにも沢山仕事があり、お客様が見て楽しい映像を作るというとてもやり甲斐のある仕事だということが分かり、今まで不安に思っていたことが解消されました。今後は、一つの業界に囚われず、本当に自分がやりたいことは何かを考えて就職活動をしていきたいです。(Kさん)

 

株式会社ディレクションシーズ様HP
http://www.d-seeds.com/

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!