CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2012年3月31日のダイアリー

あにばん従えてアニソン熱唱!!

今日は、3月最後のオープンカレッジ!

あいにくの雨の中、大勢の高校生達が体験授業に参加してくれました。

声優学科は、大阪アニカレのスペシャルバンド「あにばん」をバックに従えて、

アニソンを歌う授業を行いました。

みんなノリノリでアニソンを熱唱しました。

4月からの体験授業もよりパワーアップしますので、楽しみにして下さいね。

animesong.aniban



2012年3月29日のダイアリー

福山潤さん、登場をお待ちしています~。

もうすぐ、新学期になりますね。学校の中は、新入生の受け入れ準備や修理・整理等の作業に邁進しています()。実は、声優ゲストさんの特別授業や進級講演、校内オーディション等の大阪アニカレ重要項目イベントで使用しているCATHALL。いつもイベント開催時の写真のみですが、今日は、ホール内に常時設置している大きなスピーカーも照明器具も外部イベントで出て行ってしまったと聞き、写真を撮りに来ました。この寂しい風景は狙わないと撮れないんです()。次は、ここに、あの「福山潤さん」が登場します!!楽しみにしてくださいね。

_12-03-29_13_04_071



2012年3月20日のダイアリー

さて、わたしはだれでしょう・・・・

本日開催された第8回日本橋ストリートフェスタ2012でのワンショットです。福島県のマスコットキャラクター「キビタン」の中に声優学科学生が入り、会場を大いに盛り上げていました。「私はだれでしょう」・・・・わかるわけないですよね。(笑)本当にお疲れ様でした。そして福島県のご担当者の方々には大変お世話になりました。有難うございました。

kibitan



第8回日本橋ストリートフェスタ2012は大盛り上がり!!

好天にも恵まれ、本日の日本橋ストリートフェスタは無事終了しました。アニカレは南広場にブースを出展し、日本橋オリジナルキャラクター「音々(ねおん」のアニメーション第三弾を上映。制作過程もパネル展示で紹介し、たくさんのお客さんに来ていただきました。今回、アニカレブースの周辺は「音々」関連のグッズ・企画のブースが集結していたこともあり、終日大賑わいでした。「音々」レーシングカーも展示しており、カメラを持った人々の数はホント凄まじいものがありました。声優学科学生とアニメーション学科学生がスタッフとして参加してくれましたが、音々第三弾の特製ポストカードを来場者にガンガン配布しました。
配布している中でサプライズもあり!!なんと、音々の声優:松岡由貴さんと、光(ひかり)の声優:ささきのぞみさんがトークショーイベントで学生達をステージに呼び込んでくださり、音々アニメの紹介やポストカードの紹介をしていただきました。松岡さん達に突然マイクを振られた彼らはビックリ仰天だったと思いますが、本当に貴重な経験になったのではないでしょうか。ブースには、松岡さん、ささきさんをはじめ、なんと音々のキャラクターデザイナー:いとうのいぢさんにも来ていただき、みなさんに新作をご覧いただきました。大勢のコスプレイヤーが思い思いのスタイルで参加し、来場者と一体になって堺筋を人々で埋めつくした一大イベント:日本橋ストリートフェスタ、また、来年も楽しみにしています。

2012nihonbashi



2012年3月19日のダイアリー

「崖っぷちデッドヒート」DVD版、完成!

皆さん、覚えてらっしゃいますか?

昨年夏のアニカレ祭でライブ初披露、今年の「春の陣」でさらにパワーアップしたパフォーマンスを見せた

あの「崖っぷちデッドヒート」。

そのメンバー達が、恒例のDVD版にチャレンジ!見事完成しました!

写真は本編収録後の声優達がサービストラック用のトークをしている場面。

ライブやDVD版での稽古の苦労話や爆笑NGなどが満載!

さすがにサービストラックは学生でないとお見せできませんが(笑)、

本編は、今後オープンカレッジなどでご覧頂ける機会があるかも?

DSCN8503ひお楽しみに!



2012年3月18日のダイアリー

デッサンの先生が個展やります!2

本校でデッサンの講師をされている山本先生が個展を開かれます。

東京ですが、近くに行くことあれば立ち寄ってみて下さい。

山本まゆみ展s-P1230337

3月19日(月)~3月25日(日)

12:00~20:00(日曜日11:00~15:00)

Oギャラリー(up・s)

東京都中央区銀座 1丁目4−9

03-3567-7772

http://www4.big.or.jp/~ogallery/

先生からのメッセージ

東京銀座の「Oギャラリー(up・s)」で展覧会を行ないます。
このギャラリーでは、2年前にお世話になり今回で2回目です。

前回はタブロー(キャンバスに描いた絵画)と銅版画を同時に展示し、色とモノトーンを同時に展示してみましたが、
今回は銅版画のみモノトーンでまとめてみました。

作品を前にして色んな人との対話ができること、それによっておもしろい新たな何か!を見つけられるかもしれない。と楽しみにしています。

もしよろしかったら、ギャラリーのホームページをのぞいてみてください。

Oギャラリー(up・s)

東京都中央区銀座 1丁目4−9

03-3567-7772

http://www4.big.or.jp/~ogallery/

火曜日には作品が数点、見ていただけます。

デッサン担当 山本 まゆみ



2012年3月16日のダイアリー

エイベックスよりメジャーデビュー!

グループ校のキャットミュージックカレッジ専門学校 卒業生泉綾菜さんがエイベックスより、3月14日デビューしました!

卒業後シンガーソングライターとして制作に、そしてライブにと頑張っていたことをエイベックスのプロデューサーに認められこの度メジャーデビューしました。

在校生の時から彼女の歌声には定評がありましたが、今回のデビューシングルは、その歌声に等身大のメッセージ、そして優れたメロディーセンスがあいまって、
本当にいい仕上がりとなっています。

ぜひ一度、聴いてみてください!

泉綾菜「笑って笑って」
2012/03/14 ¥1,200 : (税込) YICD-70076

izumi



2012年3月15日のダイアリー

日本橋ストリートフェスタに来てね!

3月20日(祝・火)は大阪 日本橋で「第8回 日本橋ストリートフェスタ2012」が開催されます!

大阪アニメーションカレッジ専門学校も「neon the animation 3rd」をお披露目するために参加しますよ!

場所は南広場で11:00から18:00の間、来場の方には下の特製「音々ポストカード」を無料配布します!

その他にも「世界コスプレサミット2012」の大阪予選会や日本橋のメイド喫茶のメイドさんたちのパレードなどいろんな催し盛りだくさんですので、皆さん是非遊びに来てくださいね!

http://nippombashi.jp/festa/2012/

neon2012



デッサンの先生が個展やります!

本校でデッサンの授業を担当されている古田先生がs-DM
個展を開かれています。
興味のある方は是非行ってみて下さい!

フルタミチエ展 「脳内シロップ」
3月12日(月)~31日(土)
 
ギャラリーワークス
大阪市北区西天満3-14-26 中之島ロイヤルハイツ1103
http://www.sky.sannet.ne.jp/works/
http://www.facebook.com/GALLERYwks
 
古田先生からのメッセージ

表現することは何か?
色だったり、形だったり、感情だったり、綺麗さだったり…
いろいろですが、
私は綺麗でかわいいの裏に潜むヘンなものをテーマに表現しています。
是非のぞきに来てください。

フルタミチエ


2012年3月13日のダイアリー

声優学科3名が詩の朗読を担当しました!!

つい先日卒業式を終えた声優学科の女子学生3名が、大阪市市民局の人権啓発WEBサイト内で詩の朗読を担当しています。彼女達にとっては、素晴らしい作品に感情を吹き込むという重要な役割をしっかりと果たしてくれました。きっと、在学中の一つの良き思い出となったことでしょう。3名とも入学時の志の通り、声優を目指し東京に進出します。今後の活躍を大いに期待しましょう。

サイトがオープンしていますので、是非アクセスしてもらえればと思います。photo4

大阪市市民局 人権啓発WEBサイト
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu060/kokoronet/2011/index.html



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!