CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2012年8月31日のダイアリー

私の好きなアニメーション

私が好きなアニメはたくさんあります。


どの作品も私を成長させてくれた大切な作品ばかりです。
おもに「おおきく振りかぶって」「鋼の錬金術師」「魔法少女まどか☆マギカ」
「蟲師」「最終兵器彼女」「図書館戦争」「魔法少女隊アルス」「電脳コイル」と

「時をかける少女」などです。


特に「おおきく振りかぶって」は私が最初にアニメのことを好きになるきっかけにもなった作品です。
いろいろなアニメを見ていくたびにアニメのことがどんどん好きになり、
昔のアニメも見ていくうちにもっと!もっと!知りたい!アニメーションを作りたい!と思うようになり大阪アニカレにも入学しました。

 

アニメーションは私の世界を広げてくれる本当に素晴らしいものです!

 

sennei

 

アニメーターコース1年 大槻一恵



2012年8月30日のダイアリー

大阪アニカレANYAクラブ ~ギャラリー作品展~

アラモード9月号にも掲載しました「大阪アニカレANYAクラブ」がスタートします。

これは、描きモノ系(マンガ・イラスト・アニメ等)卒業生が集まり、また、みんなでいろんなかたちの作品発表ができる機会を考えたいということから始まりました。


大阪アニカレの考えるより先に動くという精神から、5グループがエントリーして最初は、10/1(月)~7(日)に1+5=6(イチゴロク)の作品展からスタート。今年の春にできた学生会館4Fギャラリー12:00~19:00で行います。皆さん、気軽に立ち寄ってください。よろしくお願いします。

 

今後は、1+5=6(イチゴロク)からスタートして、ななきゃら・アルカンシエル・couleur roule・hopper!と続く予定、お楽しみに・・・。


まずは先に大阪アニカレANYAクラブの代表キャラクター、マイクから絵筆に持ち替えたANYAです(笑)。
デビューですが、現在調整中なんです!!
s-ANYA


2012年8月29日のダイアリー

夏休みが明けると・・・

夏休みが終わり授業が再開して1週間、アニカレ生にとって年に2回あるとてもイヤなイベント?!

今週は前期試験週間です!!

 

でもね、数学とか物理とか英語とか高校までの試験と違って自分の興味のある分野が試験ですから

きっと試験も辛くないはず・・・とは言ってもやっぱり試験は大変ですよね。

 

学生のみなさん頑張ってください!!

 

 _12-08-28_19_30_56



2012年8月28日のダイアリー

学園祭 「CAT伝説2012」 サブタイトルとロゴが決定!!

11月10日(土)、11月11日(日)にアニカレの学園祭「CAT伝説2012」が開催します!!

CAT伝説とは、キャットミュージックカレッジ専門学校、大阪アニメーションカレッジ専門学校が共同で行う学園祭のことです。

毎年、飲食店やフリーマーケットなどの模擬店あり、在校生による演劇アニカレシアターやイベント目白押しなアニカレステーション、

描きもの系コースのアニカレ画廊、CATではライブやダンスバトル、ゲストライブやダンスショーケース、カラオケCDレコーディングなどなど…

その他楽しいイベントが盛りだくさんで、伝説としてみなさんの記憶に残るくらい盛り上がっております。

7月に実行委員会が立ち上がってから、夏休みも実行委員で集まりいろいろ準備をしておりました。

その中で、まず決定したもの。

それは、CAT伝説2012にふさわしいサブタイトルとロゴ!

gakusai2012

両校の在校生からたくさんのご応募をいただき、その中から実行委員会で厳選して決定しました!

みなさん、たくさんのご応募ありがとうございました★

今年はこのロゴとサブタイトルを使用して、いろんなところでアニカレの学園祭を告知していきます!

実行委員一同、みなさんに楽しんでもらえるよう一生懸命頑張りますので、ぜひぜひ楽しみにしていてください♪

学園祭の情報は今後もHPを中心に案内していきますので、チェックしてください★☆



2012年8月26日のダイアリー

校内オーディションに向けて ~スタイルメイク講座~

声優学科2年生の学生たちは、約1ヶ月後【校内オーディション】を控えています。


その校内オーディションに向けて、夏休み明けから様々な特別授業が開講されていくのですが・・・
そのひとつ、「スタイルメイク講座vol.2」を4日間に渡り実施しました。

 

講師は、5月にもお越し頂いたスタイリストのなかぢまゆうこ先生
なかぢま先生は、チュートリアル、NON STYLEが出演されている「このへんトラベラー!」専属のヘアメイクやSEAMO、KREVA、渡り廊下走り隊などを担当されています。

 

前回の「スタイルメイク講座vol.1」では、自分自身のスタイルをチェックする方法やオーディションに向けたヘアメイク・服装等の指導を頂きました。今回はその講座を踏まえての個別指導です!!

 

それぞれが研究し考えて持参した3パターンの衣装をチェックしながら、ひとりひとりに様々なアドバイス。楽しいトークと共に、オーディションに向けたヘアメイクの注意点なども実演を交えて指導いただきました。


終了後、「今年の学生は非常に優秀ですごくよく頑張ってた!」とお褒めの言葉もいただきましたよ。

 

2年生のみなさん!今回なかぢま先生に指導頂いたことを参考に、さらに研究を重ねて最高の自分でオーディションに臨めるよう準備していきましょう!!

 

sutairumeiku0826


リーディングライブ2012に向けて

今、私はアナウンス実習という授業で「モチモチの木」という物語を学んでいます。
クラス一人一人に台詞があり、全員で声を合わせて物語を読むのは非常に難しいです・・・。
そして9月にはリーディングライブ(朗読発表会)という声優学科1年生のお祭り(行事)があります。
その時に「モチモチの木」を発表するので、ただいま猛特訓中です!
休み時間や放課後に皆で集まって練習しています。
絶対成功させるぞ~!

声優学科 声優アクターズコース 1年 高畠

20120825



2012年8月23日のダイアリー

8月26日(日)オープンカレッジ 演劇集団「燕座」

8月26日(日)のオープンカレッジ終了後に声優学科卒業生の演劇集団「燕座」の舞台を行います!
燕座は大阪アニカレの卒業生が集まり「ひとりひとりが提案・実行・成長」をテーマに演劇集団としていろんなものに挑戦しています。
今回来校する高校生たちのためにも、楽しんでいただけるようにと今日も稽古に励んでいます!
当日の演目は「夢をかなえるゾウ」です!
燕座の舞台をお楽しみに・・・

 

20120823tsubameza

オープンカレッジのお申し込みはこちらから・・・

http://www.osaka-anime.jp/open/entry.html



2012年8月21日のダイアリー

☆授業見学会☆

在校生たちは、昨日から前期授業が再開しました~☆
みんな暑さにも負けず、元気です!!

20120820

2・3年生は就職活動や持ち込み、校内オーディションに向けての準備が佳境!

来週は1年生にとって初めての前期試験も控えています。


そんな普段の学生たちの雰囲気や先生方の様子もわかる【授業見学会】を実施しています。


オープンカレッジとはひと味違う、実際の授業を見ることができますよ!

学校選び・進路に悩んでいる方は、是非この機会にご参加ください♪

 

【授業見学会】
8/20(月)~8/24(金)
第1グループ 13:30~14:30
第2グループ 15:30~16:30

 

■お申し込み方法
メールまたはフリーダイアルでお申し込みください。
※メールを送る際、下記の必要事項を忘れずに明記してください。
 「必要事項:お名前、学年、性別、希望学科、希望日時」

 
Email:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
フリーダイアル:0120-020-578

 

上記以外でも個人見学・個別相談は随時受け付けていますので、

お気軽にお問い合わせ下さいね!!



2012年8月20日のダイアリー

謎の部活!!

アニカレにはリクレクラブ(野球・サッカー・バスケ)やジョギング部などがありますが・・・
私も入学してすぐに何か部活にでも入ろうかな?と考えていたら、なんと【ポケモン部】と書かれた貼り紙が…!


月1の活動で入部届けもなく、自由参加と聞いたのでポケモンバトルが大好きな私は「これはちょっと参加してみよう」っということで謎のポケモン部に入部?しました!!


何が凄かったってやっぱり辺りを見回すと皆がゲームしてるっていう不思議な光景(笑)
部活動っていうとなんだか真面目なイメージがあったけど部活をしてるというよりポケモン好きが放課後に集まってただひたすらにゲームしてるだけっていうw
なんとなくは分かってたけど実際見たら結構シュールでした(笑)


で、せっかく来たからバトルとかしたいと言うか同じポケモン好きさんと絡みたい!!と考えたんですが…
その日はBWを家に忘れて進めてる途中だったBW2しかなかったのでそっちを進めることに。
周りの人たちと話したいなと思ったのですがチキンハート(笑)の私から声なんて掛けれず
黙々と一人でゲームを進めていると卒業生の方に声を掛けてお話することが出来ました^^
「部活だし本気でポケモンの育成とかしてそうで怖いな」ってイメージがある人もいると思いますが実際は全然そんなことないですww


ポケモンクラブは卒業生も在校生も先生もポケモン好きなら誰でも来てや!!みたいなアットホームな感じで
情報交換も出来るしポケモンの交換やバトルも出来てポケモン好きとしては凄くいい空間だな~っと実感できました!!^^*


私はまだバトルは出来ていませんが、BW2をクリアしたらポケモンクラブの人たちとガンガンバトルしていきたいなと思います!


そうと決まれば早くポケモン育てまくるぞ~!

 

pokemon1

 

総合学科 総合コミックコース 1年 ユッケ

 

 

 



2012年8月19日のダイアリー

卒業生が自慢!

昨日はオープンカレッジの終了後に声優学科6期卒業生の上山展加さんと豊田友香さんが来校してくれまして、二人で朗読「かわいそうなぞう」を披露してくれました!
声優学科は体験授業の内容も「名作朗読」でしたので、来校してくれた高校生達も先輩達の朗読を聴いて参考になったのではないでしょうか?
上山さんと豊田さんは終了後、遅くまで校長先生や当時の担任の先生達と語り合い久しぶりのアニカレを満喫していました!
こうやって卒業生達のがんばっている姿を見ると本当にうれしいですね!
上山さん豊田さん!またこれからも機会があったら、アニカレに帰って来て東京でがんばっている成果を見せてくださいね!

tp2



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!