CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2012年9月29日のダイアリー

学園祭ゲスト【歌ってみた】湯毛さん。

動画投稿サイト/ニコニコ動画【歌ってみた】カテゴリにて活躍中の「湯毛」さんが、「鋼兵」さん「みいハム」さんと共に大阪アニカレ学園祭に登場!!そしてあの「あにばん」とコラボレーションライブをやっちゃいます!!学園祭の2日目、もう皆さんにはお馴染みのCAT HALLにてスペシャルライブです。もうパワフルで、特にアニメソングが大好きな皆さんには、絶対に見逃してほしくな~い!!もうかなり歌ってみた気分です。スタッフも今から楽しみにしている今年度のゲストさんです。皆さんのご来場お待ちしています~。

20120930gest

 

学園祭タイトル: CAT伝説2012    2012年11月11日(土) ~ 12日(日)

http://www.osaka-anime.jp/gakusai.html



2012年9月28日のダイアリー

秋の大スケッチ会!

すっかり秋らしい気持ちのいい季節になってきましたね!芸術の秋にちなんで、アニメーション学科、マンガ・イラスト学科、総合学科の2・3年生は豊中市服部緑地にある「日本民家集落博物館」に大スケッチ会に行ってきました!「日本民家集落博物館」は、日本各地の代表的な民家を移築復元しているので、景観的に優れているだけでなく、その土地の自然を活かし、調和を図りながら生活を営んでいた人々の知恵が随所にうかがえます。まだ紅葉には少し早いですが、秋晴れの美しい景観を楽しみつつスケッチに勤しんできました。2・3年生は就職活動にも使える作品になるような力作が、いっぱい出来上がりましたよ!

 

CIMG1044DSCN2573DSCN2584DSCN2589DSCN2590DSCN2593






2012年9月27日のダイアリー

京都国際マンガミュージアム見学

アニメーション、マンガ・イラスト、総合学科の1年生は毎年秋に学外実習という形で作品制作のヒントを掴むために博物館や美術館を訪れます。

今年は京都にあるマンガ文化の研究を目的に設立された「京都国際マンガミュージアム」に行ってきました。


マンガミュージアムというだけあって見渡す限り漫画だらけ、5万冊もあるという蔵書は圧倒的でした。学生達も思い思いの漫画を手にして立ち読みする者、中庭に出て寝ころんで読む者、みんな時間を忘れて読みふけっていました。


漫画だけでなく今回はアニメ制作会社ガイナックスの企画展示や紙芝居の実演など楽しくて勉強になるものがたくさん見られました。


読書の秋、是非皆さんも行ってみて下さい!

 

s-kyotokokusai



2012年9月26日のダイアリー

1年声優学科 『前期模擬オーディション』

先日、大阪アニカレでは、1年声優学科の学生を対象とした
『前期模擬オーディション』が行われました!

 

“模擬”のオーディションということで・・・
プロフィールの作成や、オーディションでの自己PRの仕方、立ち振る舞い、朗読や演技などなど、
《オーディション》というものを経験し、勉強しよう。というものなのですが、声優事務所など、
業界から6社の企業にもご参加いただき、実際に学生を見て、審査をしていただくので、
本番のオーディションさながらの緊張感!!

 

1年生にとって、初めてのオーディション。
しっかりアピールできましたかね?

20120926_1

少し緊張している学生が多かったですが、前期の授業で学んだ事を思い出しながら、
一生懸命アピールしようという学生の姿が印象的でした。

 

さすが、大阪アニカレの学生

20120926_2

挨拶はバッチリです!!

 

みなさん、お疲れ様でした~

 

10月から後期の授業がスタートします
次のオーディションに向けて頑張っていきましょう!!



2012年9月25日のダイアリー

大阪アニカレはココが凄い!

アニカレの教室には、色々な設備が整っています!
アフレコスタジオはもちろん、レコーディングスタジオやラジオ制作のスタジオ、本格的なコンサートホールもあります!
グループ校としてキャットミュージックカレッジがあるので、アニソン声優コースの授業でもバンドのリハーサルスタジオで楽器を色々と使って演奏する事もあり、とても勉強になります。
先生方も非常に個性的で面白く楽しい授業をしてくださるので、みんなで集中して授業を受けることができます。放課後もスタジオをレンタルして楽器の練習したりして、がんばっています!
前期最終授業ではアニソンコースの授業内発表会がありまして、私はピアノ弾き語りとドラムをがんばりました!さあ10月から後期授業もがんばるぞ~!!

20120925

1年アニソン声優コース 向井琴美



2012年9月23日のダイアリー

校内オーディション本番終了しました

昨日は2年生声優学科の校内オーディションでした。

東京・大阪合わせて多くの業界関係者の方に来ていただきました。

 

控室では緊張している学生もいましたけど、オーディション後の晴れやかな顔がとても印象的でした。

みんなきっと自分のもてる力を出しきれたのではないでしょうか。

 

校内オーディションは終了しましたが、次は入所面談会などまだまだ忙しい時期はしばらく続きます、夢が現実になるようにもうしばらくの間、頑張ってください!!

AD



2012年9月21日のダイアリー

明日は校内オーディション

明日は2年声優学科の校内オーディションです。

 

校内オーディションは卒業後の進路に関わるとても大切なオーディションです。

 

入学してからこの日のために勉強してきたといっても過言ではないです。

 

学生たちはもちろんドキドキです、でも僕たちスタッフもドキドキです。

 

でも、毎年思いますが僕たちスタッフの心配をよそに学生たちは本当に堂々とステージで自己PRなど披露するんですよね。それは僕たちが思っている以上に学生が成長している証拠ですよね、だからきっと大丈夫だと信じています。

 

ちなみに学生の立ち位置から見ると審査員席はこのように見えます。

 

_2012-09-21_14_25_08

 

審査員側から見るとこのように見えます。

_2012-09-21_14_26_58

 

2年生声優学科のみなさん、明日は精一杯頑張ってください!!

 



2012年9月17日のダイアリー

吹田よっといで祭に作品展示ブースを出展しました

9月16日(日)に千里南公園で吹田よっといで祭という市民イベントが開催されましたが、前日の前夜祭に続き、この日もアニカレは作品を披露しました。

 

といっても、昨日の電子紙芝居とは違い、ステージではなく、マンガ・イラスト学科やアニメーション学科の学生達の作品をブース出展してきました。


歴代アニメイトカードの優秀作品の展示や授業で取り組んだ数々の制作物を一般の方々に見てもらおうということで、気合を入れて作品を持っていきました。


小さな子どもさんからおじいさん、おばあさんまで、色々な方が足を運んでくれて、にこやかな表情で作品を見てくださっていたのが印象的でした。


今後も在校生・卒業生達の作品をどんどん学校外でも見ていただこうと思っていますので、、

よろしくね。

s__15s__19



出願してから入学までに自分がやったことや考えたこと。

入学が決まり、プレスクールに毎回参加しました!

最初はドキドキで心配でしたが、先生方やサポートしてくださった先輩方がほんとに優しく親切で、毎回とても楽しみでした!

内容は実際に今受けている授業のさわり部分で、難しいところもありましたが先に学べることができ、良かったと思っています。

そこで習ったストレッチを毎日続けてやっていて、今でも日課になっています!

そこで知り合った友達ともクラスは違いますが今でも仲良くしていますし、その時お世話になった先輩には今でもよく、相談にのっていただいています!

こんなにも、先生や先輩、いいライバルである友達。

環境や設備が整った場所で2年間学べるんだと嬉しくも思い、甘えずにもっともっと自分を磨こうと思いました!

アニソン声優コース1年 竹田ともみ

pre2011

プレスクール 10月28日(日)大阪アニカレに入学が決まった方は、参加しよう!

http://www.osaka-anime.jp/open/#1028b



2012年9月14日のダイアリー

第30回吹田よっといで祭

9月16日(日)に千里南公園で行われる「よっといで祭」にアニカレが参加します!


マンガ・イラスト学科の作品展示ブースを出展しています。
前日の15日(土)は「前夜祭」でこちらもアニカレ名物電子紙芝居「パンダー5」をお届けします!
お近くの方は是非遊びに来てくださいね!

 

P5

 


◆第30回吹田よっといで祭◆
9月15日(土) 午後6時30分~
9月16日(日) 午前10時~午後3時半
小雨決行 千里南公園 阪急南千里駅下車北へスグ

 

 

03_06

http://www.suitasirouren.com/shimin/others/12vol26-03.html#shimin23-3



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!