CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2013年2月27日のダイアリー

終業式

今日は終業式。

担任の先生から成績表をもらった学生たち・・・

成績、どうだったかな?

20130227-1

成績だけが全てではないけれど、

この1年、自分自身の成長は感じられたでしょうか。

休みの間にしっかり振り返って、4月からもさらに成長できるよう頑張っていきましょう!!



2013年2月24日のダイアリー

声優学科1年 進級公演 ご来場ありがとうございました。

2月23日(土)~24日(日)の2日間、1年声優学科の進級公演無事終了しました。

全8クラスがそれぞれ1年間学んだ成果を思い存分披露してくれました。

今回の経験を生かして、2年生になったらさらにがんばってください!

ご来場いただきましたご家族の方やお友達の方々本当に有難うございました。

 

20130224

 



2013年2月22日のダイアリー

9期生 声優学科「春の演劇発表会」

声優学科1年生の締めくくり「春の演劇発表会」を2日間で8公演行います。

この日に向けて練習を重ねてきた成果をご覧ください!

みなさん是非お越しください♪
 
 
 【日時】
 
2月23日(土)24日(日)  開場12:00/開演12:30
 
 
 【場所】
 
大阪アニメーションカレッジ専門学校  本館7F CATHALL

 

 

2012022324



「狐の嫁入り」アフレコレポート

昨日、アニメ卒業制作「狐の嫁入り」のアフレコ収録をおこないました!


朝から大阪アニカレが誇るレコーディングスタジオにオーディションで選ばれた
声優学科のキャストたちが集合して、キャラクターたちに生命を吹き込んでくれましたよ!


実はまだ映像が未完成状態で、色のついてない線画のカットもちらほら(汗)
それでもキャストのみんなは役になりきって、監督の細かい要求に応えて頑張ってくれました!
おかげで、無事収録完了!あとは未完成のカットを差し替えるだけですね!


完成後は「進級・卒業作品展(3/9・10)」や「アニカレ春の陣(3/10)」で上映予定ですので、
是非、みなさん観に来てくださいね!

 

20130222

 



2013年2月21日のダイアリー

『春の演劇発表会』に向けてチャクチャクと・・・

いよいよ今週末に行われる1年声優学科 『春の演劇発表会』に向けて、
チャクチャクと準備が進められております!

 

舞台となる Cat Hallでは・・・

 

照明さんの仕込み

s20130221-1 s20130221-2

 

音響さんのサウンドチェック

s20130221-3

などなど・・・スタッフのみなさんがチャクチャクと準備中です!
スタッフみなさん、ありがとうございます!

 

学生はというと・・・
本番に向けた全体集会で各先生方からのアリガタイお話を聞き・・・

s20130221-4 s20130221-5

 

2年の先輩からのアリガタイお話も聞き・・・

s20130221-6

 

当日の影アナを担当する学生は打ち合わせをし・・・

s20130221-7

 

チャクチャクと準備をしております~
学校全体が演劇発表会ムード一色です!

 

今日と明日は、舞台を使用した通し稽古が行われ、いざ本番!!
どんなお芝居を見せてくれるのか非常に楽しみですね!!

 

1年声優学科の春の演劇発表会!
みなさん、ぜひご覧下さい!!

 

20130221-8

 

 

 

 



2013年2月19日のダイアリー

24年度進級卒業作品展ポスター完成しました!

3月9日(土)10日()に開催される24年度進級卒業作品展のポスターが完成しました!!!


今回のイラストは2年キャラクターデザインコースの橋本千穂さんの作品展の楽しげな雰囲気が伝わるポップで元気なイラストが採用されました。


このポスターを今、学生がいろんなお店などにお願いして貼ってもらうなどして広報活動をしています。もしかしたらあなたのお家の近くでも目にするかもしれませんね。


楽しい作品展になると思うので是非ご来場下さいね~!

 

ssotuten



2013年2月18日のダイアリー

さあ、次は入学式です!! -プレスクール最終日-

今日は、次期新入生たちが通うプレスクールの最終日。毎回遠くから足を運んでくれる方も多いようです。よく来てくれる皆さんは、もう自然に友達になったりしているようで賑やかずきるくらいです()。やはり「夢」が同じというのは話しも弾むようですね。

さあ、次はもう大阪アニカレの入学式になります。あっ、それより先に、皆さんの通っている高校や大学の卒業式が先に行われますね。別れの3月~出会いの4月、今日を精一杯生きていきていきましょう!!

 そして、もうひとつ。

この写真は、プレスクールに来てくれた次期10期生声優学科女子が作ってくれた、何と手作りチョコレートです。もうこれには、みんなビックリ!!「あにゃ」はグッズとして携帯クリーナーから始まり、「ロッカー用あにゃ磁石!!」「タペストリー」そして、爆発的人気の「あにゃ靴下」等、いろいろあるのですが、バレンタインチョコとして作って頂いたのは計画も無かったのでビックリです。名前出しませんが、●●ちゃん、本当にありがとうございます。もうこうなったら、大阪アニカレでは、「もう、饅頭作って配るしかないぞぉぉぉ。」と思っています・・・。10期生、ホントやられました()。うれしい!!

preschool



2013年2月14日のダイアリー

在校生の作品がメインビジュアルに採用されています☆

今年で9回目を迎える、「日本橋ストリートフェスタ2013」のメインビジュアルに
アニメプロデュースコースの在校生、PN:fusumaさんの作品が採用されました。

 

日本橋ストリートフェスタ2013は、でんでんタウンの中心を走る堺筋の
恵美須町駅前から北に約800メートルを全面通行止めにして行われる一大イベントです。
昨年は、1日で22万人もの人々が来場され、音楽隊のパレードやコスプレイヤーのパレード、
周囲一帯の様々なブース出展等で大いに賑わいました。

 

このイベントの「顔」となるメインビジュアルは、既に公式サイトで紹介されていますが、
これからポスターやリーフレット、公式ガイドブック等、色々な媒体で露出されます。

 

公募作品の中から見事に採用されたfusumaさんの作品は、審査員をつとめた
人気イラストレーターで、日本橋マスコットキャラクターの音々(ねおん)や光(ひかり)の
キャラクターデザインを手掛けている いとうのいぢさんから有難いコメントをいただける
とのことです。凄いことですね。

 

是非、皆さんも3月24日(日)に開催される「日本橋ストリートフェスタ2013」に足を運んでください。

 

アニメーション学科1年生達等が制作したアニメ作品「音々アニメ4th」もここで初上映しますよ!!

 

sst2013



2013年2月13日のダイアリー

進路相談会

昨日、出雲ロイヤルホテルで行われた「進路相談会」
雨の中来てくださったみなさん、ありがとうございました☆

少しでもアニメ関係の進路に興味を持っていただけたでしょうか。

 

中には「大阪までなかなか行けないので・・・」と会場まで2時間かけて来てくれた2人組の高校生もいました。

学校のホームページをよくチェックしてくれているようで、
「ラジオ(デジタルステーションOAC)よく聞いてます。○○の回が面白かったです!」
「ムービーニュースでオーディションの映像見ましたよ!」
と楽しそうに話をしてくれました。

 

そんな声を直接聞くと、頑張って情報発信しないと!と改めて実感させられる時間でした。

遠方でなかなか体験授業に参加できないみなさんにも、大阪アニカレの情報を伝えられるよう頑張りま~す。

 

sIMG_8416

 

写真は先日、岡山コンベンションセンターでの進路相談会の様子です。

こんな感じで進路相談会やってますよ~☆

 

まだまだみなさんの街で行われる進路相談会は続きます。

お近くの方は是非気軽に足を運んでくださいね♪

 

進路相談会日程はコチラ>>>



2013年2月12日のダイアリー

「狐の嫁入り」キャスト練習スタート!

アニメーション学科2年生の卒業制作作品「狐の嫁入り」のキャストオーディションで選ばれた声優学科の学生たちが、いよいよアフレコの練習を始めました。

まだ映像は完成していないので、演出を担当される先生の指導で台本の読み合わせをしていきます。
2月21日のアフレコ本番に向けて、少しずつキャラクターになりきっていきます!

頑張ってアニメ卒業制作に命を吹き込んでくださいね!
P2110892
 
P2110895

 

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!