CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2013年3月31日のダイアリー

☆桜満開☆

学校前の江坂公園の桜並木は満開です☆

日曜日ということもあり、桜の下で楽しそうにお昼を食べる人たちがいっぱい。



明日から4月。

みんなが登校する頃まで咲いててくれるかな・・・。

新入生も在校生も元気に登校する姿を、職員一同楽しみに待っています!!

 



2013年3月23日のダイアリー

音々アニメーション完成!!


アニメーション学科1年生達がイラストレーター:いとうのいぢさんが描きおろした
大阪日本橋のマスコットキャラクター「音々(ねおん)」のPRアニメーションを制作して、
今年で4回目を迎えますが、今回の作品「Neon The Animation 4th」がとうとう完成しました。

先日の3月17日(月)には、音々役の声優:松岡由貴さんと、音々の妹、光(ひかり)役の
声優:ささきのぞみさんが本校スタジオにお越しになられ、アフレコ収録を実施しました。
1年生声優学科学生2名も収録に参加し、お二人の声優さんと「共演」と
いう貴重な経験もさせていただきました。
その他、アニメの作画に関わった学生も収録の見学をさせてもらい、
自分達の作ったアニメに声が入る様子を堪能させてもらいました。

完成した「Neon The Animation 4th」は、明日開催される
『第9回日本橋ストリートフェスタ2013』で初披露されます。
http://www.nippombashi.jp/festa/2013/

フェスタの様子は、またレポートにて紹介します・・・!!

 



2013年3月22日のダイアリー

第9回日本橋ストリートフェスタ2013

電気・ロボット・ポップカルチャーなど、大阪・日本橋地域のまちの魅力を発信する大型

ストリートイベント「第9回日本橋ストリートフェスタ2013」が3月24日(日)に開催されます。

今年も本校はこのイベントにアニカレブースを出展します。日本橋オリジナルキャラクター

「音々(ねおん)」アニメーション第4弾をアニメーション学科で制作しており、この作品が

当日アニカレブースで初上映されます。是非みなさん日本橋ストリートフェスタに遊びに

来てくださいね。当日ブースに来場された方には、「特製ポストカード」を配布します。

 

詳しくは、第9回日本橋ストリートフェスタ2013公式ホームページをご覧ください。

http://nippombashi.jp/festa/2013

 



2013年3月20日のダイアリー

平成24年度 進級・卒業作品展最優秀賞!

3月9日(土)10日(日)に行われた進級・卒業作品展。見に来ていただけましたか?
当日お越しいただいたお客様にはアンケートにご協力いただき、気に入った作品に投票していただきました。
その結果、アニメーションを学ぶ学生たちが2年間の集大成として作り上げた卒業制作アニメ「狐の嫁入り」がもっともたくさんの投票をいただき、最優秀賞に選ばれました!おめでとうございます!
少し遅くなってしまいましたが、スタッフを代表して監督の森崎さんに校長先生から表彰状が授与されました。パチパチ!
森崎さんからは「皆で一年間頑張った甲斐がありました。とても嬉しいです!」とのコメントをいただきました。
他のスタッフの皆さんも、この栄誉を胸にプロの現場で頑張ってくださいね!

 



couleur roule【只今制作中!】

大阪アニカレANYAクラブという卒業生グループが様々なギャラリーで作品展をしていくというプロジェクトも早くも次回で4グループ目になります。

今度開催するのはcouleur roule(クルールルーレ)という3人組のグループです。

今日は3人揃って案内用のダイレクトメールのデザインの話し合いです。デザインひとつで集客も変わってきますのでみんな真剣です。

きっといいデザインが上がってくると思うので楽しみにしていて下さい。

3人の顔は写ってませんがもし見たかったら是非以下ご確認の上ご来場下さい!

 

********************************

couleur roule

日程は5月14日(火)~5月19日(日)

場所は天王寺にあるアトリエ1616http://www.atelier1616.com/です。

*********************************



2013年3月10日のダイアリー

春の陣&進級卒業作品展

3月10日(日)に行った「春の陣」と「進級卒業作品展」にお越し頂いた皆さん有り難うございました。

 

声優 中村悠一さんをゲストに迎え楽しく素敵なお話を聞けました。その他、卒業生まんが作品のボイスコミック、昨年7月のアニカレ祭で上演した電子紙芝居「CHARA CHARAイジンデン」の再演、在校生有志によるお芝居、卒業制作アニメーション「狐の嫁入り」上映等々盛りだくさんなステージイベントでした。

 

又、総合学科、アニメーション学科、マンガ・イラスト学科合同の作品展でも個性ある作品が多数展示していました。最後にゲストの中村さん本日は、有り難うございました。

 

【次回アニカレイベントのお知らせ】

 
・5月19日(日)「歌っちゃ王 アニソンコンテスト」
・7月21日(日)「アニカレ祭」

 

詳細は、決定次第に随時ホームページにて掲載します!!

お楽しみに☆

 

 haruPhoto



2013年3月07日のダイアリー

卒業おめでとう!!

本日、卒業式を迎えられたアニカレ卒業生のみなさん。

 
ご卒業おめでとうございます!!!

20130307

 

卒業されたみなさんへ、各担任の先生方からメッセージを頂きましたよ☆

-------------------------------------------------------------------

皆さん、卒業おめでとうございます。
2年間もしくは3年間、本当にみんな良く頑張ったね!
でも、これがゴールではありません。
これからが本番!
つらいことや苦しいこともたくさんあると思いますが、
アニカレで学んだ仲間たちとの絆を大切にして、
みんな支えあって頑張ってもらいたいと思います。
みんながプロとして活躍してくれるのを、心から応援していますからね!

 

アニメプロデュースコース
アニメーターコース
担任:西嶋 信一郎

-------------------------------------------------------------------

この学校で学んだ技術、経験した楽しかったこと、
つらかったこと何もかも全てを動員してプロフェッショナルになって下さい。
成長した皆さんにお会いできる日を心待ちにしています。

 

総合コミックコース
キャラクターデザインコース
ストーリーコミックコース
担任:鈴木 祐

-------------------------------------------------------------------

ご卒業おめでとうございます。
入学してから卒業までの2年は土台となる基礎を作る2年でした。
次の2年は勝負をかける2年です。
卒業されたみなさんにとってはこれからが本当のスタートです。
2年後も今日のような晴れやかな笑顔であることを楽しみにしています。
では、みなさんの今後のご活躍を心よりお祈りいたします。

 

アニメ声優コース
担任:松尾 祐介

-------------------------------------------------------------------

ご卒業おめでとうございます。
個性豊かで熱い学生が多い8期生でしたね。
卒業後も、ノンストップでひたむきに前進してください。

 

声優アクターズコース
担任:酒井 勇二

-------------------------------------------------------------------

卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます。
これから新しい生活が始まり大変なことも多々起こると思いますが、
アニカレでがんばったことを思い出して、自分を信じて夢を貫き通してください。
また大きくなった姿を母校に報告しに来てください。
みなさんのご活躍を楽しみにしています!
 

声優タレントコース
担任:杉山 徹

-------------------------------------------------------------------

 

表彰された卒業生のみなさんと送辞・答辞を読み上げた在校生、卒業生。

20130307-1

 

学校での最後のホームルームで・・・声優学科集合!!

(ゲストDAYみたい?!)

20130307-2



2013年3月04日のダイアリー

アニメ卒業制作「狐の嫁入り」完成!

企画からほぼ一年かけてアニメーション学科の卒業制作アニメーション「狐の嫁入り」
ようやく完成しました~!!パチパチ~!


いや~今年も長かったなぁ~(遠い目…)


最後は全員、気力を振り絞って作ってくれましたが、

みんなやり遂げた達成感を味わえたんじゃないかな?
この達成感は、本気で頑張って取り組んだ人だけが得られるんじゃないかと思います。


アニメーションの制作に興味がある人は、是非この達成感を一度味わってください。
ぜったい忘れられない快感ですよ!

画像は卒業式で配られるDVDのパッケージイラストです。本格的でしょ!?

 

20130304

 

 



2013年3月01日のダイアリー

卒業公演制作委員会・・・解散!!

早いもので3月ですね。
気付けば来週は卒業式です。

卒業公演も終わり進級公演も先週、無事に終わりました。
昨年7月に立ち上げた卒業公演制作委員会も昨日をもって解散となりました。ちょっと寂しいような気もしますが・・・。

何故昨日をもって解散かと言いますと、委員会は進級公演の当日の運営までしていましたので、ようやく昨日、反省会が行えました。
今年度の反省を次の後輩につなげるためにどの辺りが上手くいって、どの辺りが上手くいかなかったのか、みんなで話し合いをしました。

本当に大変な7ヶ月だったと思いますが、委員会のメンバーはよく頑張ってくれました。先輩達の頑張りを見て今の一年生も「2年生になったら委員会に入りたい!」って思ってくれると思います。

委員会のみなさん、お疲れ様でした!!

 

sotukouiin


写真は上から大活躍した

・委員会メンバー
・卒業公演の1年生運営スタッフ&委員会メンバー
・進級公演の運営スタッフの一部(委員会メンバー)

ですよ。



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!