CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2013年6月29日のダイアリー

放課後の自習スペース

5号館の5Fの放課後といえば、作画系の学生達でいつも賑わっているところ。和気藹々とペンを片手にくつろいでいる学生達が途絶えずにいます。
今日も5Fにある自習スペースを覗くと、いました、いました・・・。思い思いにイラストを描いていましたね。
彼等、彼女等は、そうです、イラスト部の部員達なのです。しゃべりかけても、ペンを止めず、顔を上げずに描きながら愛想よく応えてくれる、
そんなひたむきな人達でした。笑



2013年6月26日のダイアリー

初々しい二人☆

みなさん、もうアニカレのオープンカレッジには参加しましたか?

既に来校された方はご存知かと思いますが・・・
みなさんが来られたときに受付で対応しているのは学生たち。

先日のオープンカレッジでは、声優学科の1年生が担当していました。

 

 

彼女たちの目線の先は・・・エレベーターの表示。
もうすぐ上がってくる~、ちゃんと対応できるかな、緊張する~って。

来校するみなさん以上に緊張していました(笑)
なんて初々しい☆


この初々しい二人も、昨年はオープンカレッジに来たそうで。
やっぱり体験授業を受けて学校を決めたそうですよ。


今月はあと1回。
今週末、6月30日(日)ですよーーー!

30日の授業内容はコチラ>>>


オープンカレッジは学生や先生と直接触れ合い、学校を知ることができる絶好の機会!
少しでも気になった方は、ぜひアニカレに足を運んでくださいね♪



2013年6月21日のダイアリー

ラジオドラマに出演!!

京都のFM放送局、α-Stationさんが、今年の7月で開局22周年を迎えられます。
おめでとうございます~~

 

その開局22周年記念として、ラジオドラマを制作されるのですが、
そのラジオドラマにアニカレ在校生が出演しました!!

しかも、共演させていただいたのは・・・なっ、なんと!・・・あの大俳優・・・
西村 雅彦さんです!!

 

西村 雅彦さんといえば・・・
数々の映画・ドラマ・芝居で活躍されていて、ちょっと個性的な?役がハマる、
日本を代表する役者さんですよね~

 

この開局22周年記念ラジオドラマの出演者なのですが・・・
西村 雅彦さんと、アニカレ在校生の2人だけ!
在校生にとっては、まさに夢のような時間でした!

 

第1話を担当した、2-アニメ声優コース 柏崎 遥さん

 

第2話を担当した、2-声優アクターズコース 西原 里奈さん

 


この日の2人は、緊張して、感動して、勉強になって、感謝して・・・
一生忘れられない1日になったと思います。

(写真左から、柏崎さん、西村雅彦さん、西原さん)

 

この、α-Station 開局22周年記念番組の放送は・・・

第1話 2013.7.1 (月) ~ 2013.7.4 (木) 11:00~11:05
第2話 2013.7.15 (月) ~ 2013.7.18(木) 11:00~11:05


α-Station 89.4MHz でオンエアされます!!

みなさん、ぜひ聴いてくださいね!!
詳しくは、HPをチェック!


α-Station  Website

http://fm-kyoto.jp/



2013年6月20日のダイアリー

アニタス神戸に見学に行ってきました!

6月19日、久しぶりに梅雨らしい雨空の中、神戸市長田区にあるアニメ制作会社「アニタス神戸」に
学生たちを連れて見学に行ってきました。

川内社長から会社の概要や、アニメ業界を目指す者の心構えなど厳しい話も伺い、プロの現場の雰囲気を
間近に感じて、学生たちは身が引き締まる思いだったのではないでしょうか。

お忙しい中、学生たちのために時間を取っていただいたアニタス神戸の川内社長とスタッフの皆さん、
本当にありがとうございました。

先生は卒業生が元気に頑張ってる姿が見れて、とてもうれしかったです!

 

 

写真はスタジオがあるJR新長田駅前の新名所「鉄人28号」と学生たち・・・雨で大変だったね。



2013年6月14日のダイアリー

どうも、ソーラン部です。

暑いですね、みなさんお元気ですか?
来月にアニカレ祭も控えソーラン部も頑張ってます!!

さて、毎年ソーラン部はTシャツを作っているのですが今年は大幅にデザインを変更予定です!!
まだ、原案ですがよーく目をこらして見れば・・・。

 

 

完成したらまた紹介します!!



2013年6月10日のダイアリー

アニソン声優コースREC実習

アニソン声優コース2年生のレコーディング実習を行いました。

今回は初めての本格的なレコーディングスタジオでの歌録りでだったので、

リハーサルはみんな少し緊張していましたが、ヘッドホーンから返ってくる自分の声が
とても気持ち良かったみたいで、本番はしっかり日頃の授業の成果を発揮してがんばっていました。
次回はコーラス録りやバンドREC、オリジナル弾き語りRECとだんだんハードルが上がって
いきますので、しっかり練習していい作品をCDに残してほしいと思います!!

 



2013年6月08日のダイアリー

アニカレ祭2013 新作電子紙芝居「竹取戦士カグヤG」猛稽古中!

今年も7月21日に開催される本校夏の一大イベント「アニカレ祭」!


その中で披露されるアニカレ名物コンテンツのひとつ「電子紙芝居」の稽古が始まっています。
今年は初のロボットSFものということで声優キャスト、作画スタッフ
試行錯誤しながら頑張っていますので、是非皆さんどんな作品になるのか
楽しみにしていて下さい!

(写真はまだラフ段階の絵を見ながら稽古をする声優キャストの面々です)



2013年6月05日のダイアリー

原石☆発掘作業

先生の机の上に集まったたくさんのイラストたち。
7月のアニメイトカードやアラモードの表紙などに使用するためのイラスト選定中でした。

先生方にとっては、普段授業では見られない学生たちのタッチやセンスを見ることが出来る機会。
学生たちにとっては、自分の実力を見てもらえる機会。

例えばアニメイトカードに選ばれなくても、「違うイベントのポスターに使えるんじゃない?」とか
「この学生にこのタッチで描いてもらえるかな」といった原石発掘の機会でもあります。

この課題をチャンス!と思うか否か。
自分の実力アップのためにも積極的にチャレンジしてもらいたいなと思います。

次の原石発掘作業では、いったいどんな原石を見つけることができるでしょうか。
学生のみなさん、楽しみにしてますよ~☆

 

 



2013年6月03日のダイアリー

2年声優学科「プロダクション説明会」開催

6月1日~2日と2日間かけて、校内オーディションに向けた「プロダクション説明会」を行いました。
2日間で47社の事務所の方々にお越しいただきまして、業務内容や求める人材、現場の厳しさなどについてお話いただきました。
学生達も少し緊張していましたが、真剣にメモをとったり、積極的に質問をしていました。
今回お話いただいた内容を基に卒業後の声優としての方向性を考えながら、本番のオーディションに向けてがんばって欲しいと思います。
ご参加いただきました企業の皆様、貴重なお話を本当にありがとうございました!
参加した学生のみなさん、お疲れさまでした!
いい結果がでることを楽しみにしています!!



2013年6月02日のダイアリー

アニメ卒業制作 企画決定!『放課後ミステリークラブ』

いよいよ今年も、アニメ卒業制作がスタートしました!


まずは今期制作するアニメーションを決定する企画会議の様子をレポートします!
企画会議には総合コミックコースの3年生から4企画とアニメ2年生から2企画の計6企画が提出されました。
それぞれの企画立案者から作品の企画意図とあらすじなどのプレゼンテーションがおこなわれ、
制作スタッフからの質疑応答や担当講師からの企画へのアドバイスの後、いよいよ投票による企画選定に入りました。
今年はそれぞれ魅力的な企画が多く、どれにしようか悩んでしまう学生も多かったようですが、
最終的に、アニメプロデュースコース2年 高木春香さんの『放課後ミステリークラブ』が選出されました!
タイトルから推測すると推理物なんでしょうか?
これから少しずつ皆さんに制作状況をレポートしていきますのでお楽しみに!

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!