CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2013年12月26日のダイアリー

アニソン歌っちゃ王・踊っちゃ王コンテスト

12月22日に開催した『アニソン歌っちゃ王・踊っちゃ王コンテスト』の写真アルバムをアップしました。
ぜひチェックしてくださいね!

 

アニソン歌っちゃ王・踊っちゃ王コンテスト写真アルバム



年内最終日

学生たちは24日から冬休み、私達は本日で年内の業務が最終日になりますが、学生たちは年度末の声優学科最大イベント「卒業公演・進級公演」に向けてがんばっていました。


上の写真は2年生「卒公委員会」のメンバーでミーティング終了後、みんなが使う舞台用メイク道具の整理整頓をしてくれていました。
下の写真は1年生で冬休み田舎に帰った学生や、用事で来られない学生の分まで朝早くから衣装作りに励んでいました。


当日舞台に立つだけではなく、このように裏方でがんばっている学生たちには特に輝いてほしいですね!

 

杉山



2013年12月25日のダイアリー

歌っちゃ王踊っちゃ王コンテスト

ご参加ありがとうございました!


中高校生・在校生・卒業生も含め、アニソン、ボカロ、コスプレ何でもありの「歌い踊る宴!」は凄い熱気と世代を超えるコミュニケーションでホント盛り上がっちゃいました。
表彰された人、惜しくも逃した人、すべては挑戦から始まります!!


さあ次回もみんなで「歌っちゃ王!踊っちゃ王!頑張っちゃおう~!!」



シューカツ対策講座を実施しました!

2015年3月卒業予定者にとっては早くも就職活動の季節に突入していますが、本校のほうでも、先日「シューカツ対策講座」という就職行事を開催しました。

専門の講師をお招きし、「面接におけるマナーについて」や女子学生対象に「リクルートメイク講座」を実施。
参加学生はリクルートスーツに身を包み、緊張感を持って2つの講座に取り組んでいました。

来年に入ると活動も本格化しますが、今後も定期的にシューカツ講座を開催していく予定です。
頑張っていきましょう!!



アステラス江坂で在校生がMCを担当しました!

12月24日はクリスマス・イヴ☆

みなさんはどんな1日を過ごされましたか?

 

この時期、いろんなところでクリスマスのイベントが行われていますよね。

イベントと言えば・・・MCが必要!

と言うわけで、この日行われたアステラス江坂 ウインターイルミネーションのクリスマスイベントでは、2年声優学科の中野優衣さんがMCを担当しましたよ。

吹田市のマスコットキャラクター「すいたん」も登場!また姉妹校のキャットミュージックカレッジ専門学校の卒業生も出演してくれました。

家路を急ぐ人たちも思わず立ち止まって、歌声や演奏に耳を傾けていました。

貴重な経験になりましたね。寒い中、お疲れ様でした!!

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆



2013年12月18日のダイアリー

京都三条ラジオカフェに出演!!

2年生声優学科の2名が、12/14(土)18:30~「京都三条ラジオカフェ(FM79.7MHz)」の生放送番組のパーソナリティに挑戦してきました!!

毎年、12月に実施している恐怖?の特別実習ですが、今年も指導するターキー先生は心配顔でブース内の2人を見守っていました。

しかししかし、終わってみれば、ターキー先生も大満足。2人の自然体でテンポの良いトークが印象的な30分間でした。

終了後のミーティングも、ホッと一息つきながら、皆笑顔で番組を振り返っていました。

いやぁ~、挑戦者2人に拍手拍手!!の1日でしたね。






卒業公演に向けて

授業中、いつもは静かな教務室。
自習スペースの方から何やらワイワイと話し声が。
何してるのかな~と覗いてみると・・・

鍋島先生を囲んで2年生声優学科の学生たちが打ち合わせ中。

「髪型はこっちの方が・・・」とか「カツラが・・・」とか。
来年2月8日、9日に行われる「卒業公演」に向けてみんなで相談をしていたそうです。

そんな打ち合わせ中にも関わらず、カメラを向けるとみんなこの笑顔!



どんなお芝居が出来上がるのか・・・今から楽しみですね!

最近はどのクラスも授業時間以外に集まって、卒業公演に向けた自主練習が頻繁に行われています。
集大成の卒業公演に向けて、みんなガンバレ~☆



梅田スノーマンフェスティバルのステージに出演しました!!

12月15日(日)、アニソン声優コースの精鋭によるユニット「Cl0ck R0ck’s」が梅田の冬の風物詩となっている「梅田スノーマンフェスティバル」のステージに出演しました。

会場は、JR大阪駅のすぐそばに位置する「西梅田スクエア」。とても冷え込んだ野外のステージでしたが、元気いっぱいのCl0ck R0ck’s。1年生・2年生総勢15名が、全9曲、思い思いのパフォーマンスを披露していました。

2年生にとっては、メンバー全員揃ってのステージはこれが最後ということで、1年以上にわたる活動の締めくくりにふさわしく、皆の真剣な表情が印象的でした。

1年生の「Cl0ck R0ck’s」は、これからも精力的に活動を続けていきます。
応援をよろしくお願いします!!


----------------------------------
梅田スノーマンフェスティバル2013特設サイト

----------------------------------




2013年12月17日のダイアリー

泉佐野市イメージキャラクター「イヌナキン」来校!

泉佐野市への観光誘致ポスター制作の依頼がキャラクターデザインコースの在校生にあり、その説明に担当者の方が泉佐野市のゆるキャラ「イヌナキン」を連れてやって来られました。

今回の企画は、関西国際空港をはじめとする泉佐野市の観光スポットとイヌナキンとを組み合わせた観光ポスター制作ということで、前半はその企画概要の説明、後半は資料用にということでイヌナキンの撮影会になりました。

最初は遠巻きにイヌナキンを見ていた学生達もイヌナキンのノリの良さにポーズのリクエストやツーショットでの撮影など色々
な注文を出して夢中でシャッターを切っていました。最後は全員で「ポスター制作がんばるぞ!」という感じで記念撮影。さあどんなポスターが出来るのでしょうか。

作品は来年3月に開催予定の日本橋ストリートフェスタで展示される予定です。楽しみにしていて下さい!



2013年12月16日のダイアリー

「竹取戦士カグヤG」DVD収録終了!

今年のアニカレ祭で披露された電子紙芝居「竹取戦士カグヤG」皆さんご覧いただけましたでしょうか?
毎年この時期、声優学科の教材にするべく電子紙芝居をDVDに編集していくのですが、「竹取戦士カグヤG」もDVDにすべく声優の収録をしました。

アニカレ祭、学祭と二度の本番を乗り越えた声優キャストですが、いざレコーディングスタジオに入ると、そのいつもと違う慣れない空間のせいかNGが連発!今回の作品の特徴である早口言葉の入った長いセリフに四苦八苦していました。
しかし講師の熱い指導や仲間同士の励ましもあって何とかその収録も無事終了。後は絵と合わせる編集を残すのみです。

来年1月26日の冬の陣でオリジナルメンバーのラスト公演がありますので是非良かったら皆さん観に来て下さいね!

800x600

今年のアニカレ祭で披露された電子紙芝居「竹取戦士カグヤG」皆さんご覧いただけましたでしょうか?毎年この時期、優学科の教材にするべく電子紙芝居をDVDに編集していくのですが「竹取戦士カグヤG」もDVDにすべく声優の収録をしていました。

アニカレ祭、学祭と二度の本番を乗り越えた声優キャストですが、いざレコーディングスタジオに入ると、そのいつもと違う慣れない空間のせいかNGが連発!今回の作品の特徴である早口言葉の入った長いセリフに四苦八苦していました。しかし講師の熱い指導や仲間同士の励ましもあって何とかその収録も無事終了。後は絵と合わせる編集を残すのみです。来年126日の冬の陣でオリジナルメンバーのラスト公演がありますので是非良かったら皆さん観に来て下さいね!

Normal 0 0 2 false false false EN-US JA X-NONE MicrosoftInternetExplorer4

今年のアニカレ祭で披露された電子紙芝居「竹取戦士カグヤG」皆さんご覧いただけましたでしょうか?毎年この時期、優学科の教材にするべく電子紙芝居をDVDに編集していくのですが「竹取戦士カグヤG」もDVDにすべく声優の収録をしていました。

アニカレ祭、学祭と二度の本番を乗り越えた声優キャストですが、いざレコーディングスタジオに入ると、そのいつもと違う慣れない空間のせいかNGが連発!今回の作品の特徴である早口言葉の入った長いセリフに四苦八苦していました。しかし講師の熱い指導や仲間同士の励ましもあって何とかその収録も無事終了。後は絵と合わせる編集を残すのみです。来年1月26日の冬の陣でオリジナルメンバーのラスト公演がありますので是非良かったら皆さん観に来て下さいね!



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!