CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2014年3月27日のダイアリー

泉佐野観光ポスター展 結果発表!

先日行われました第10回日本橋ストリートフェスタ2014、みなさん足を運ばれましたか?

毎年、大阪アニカレは「音々ちゃん」アニメーションの制作に携わっているのですが、今年はもう一つ、学生たちが関わっていた企画がありました。

泉佐野ブースで行われていた「泉佐野観光ポスター展」です。ご覧になられましたでしょうか?

まだ寒さの厳しかった1月半ば。

大阪アニカレと大阪アニメーションスクール専門学校の学生たちが、泉佐野市のイメージキャラクターであるイヌナキンと一緒に南海電車に乗り、泉佐野の観光スポットへ。

それぞれが感じたことや資料撮影した写真などを元にポスター制作を進めていました。

 

当日展示されていたポスターは、おもしろいキャッチコピーやアイデアいっぱいのイラストに溢れ、みんなそれぞれ工夫を凝らした作品となっていました。

 

そしてこの日、制作された全作品の展示と同時に、受賞作品の発表も!

大阪アニカレの学生も賞をいただきましたよ。受賞したみなさんおめでとうございます!!

 


 

〔泉佐野観光賞〕キャラクターデザインコース1年 山田仁美

 

〔イヌナキン賞〕キャラクターデザインコース1年 橋本美乃里

 

〔イヌナキン賞〕キャラクターデザインコース2年 藤井啓徳

 

〔ゆでたまご賞〕キャラクターデザインコース1年 西千春

 

〔ゆでたまご賞(次点)〕キャラクターデザインコース1年 恵絵里加

 


 

泉佐野観光賞を受賞した作品は、南海沿線駅で掲示される予定です。みなさんお楽しみに☆

一生犬鳴!イヌナキン! | Facebook



大阪アニカレ参加します!!『OSAKA&DREAM in OBP オーサカンドリーム』

3/29(土) 大阪ビジネスパークツイン21アトリウム特設ステージにて開催される「OSAKA&DREAM in OBP オーサカンドリーム」というイベントにアニカレ生が参加します!


出演者のほとんどが「大阪アニカレ」というイベントで、歌にダンス、過去3年分のアニメーション、在学生とANYAクラブ「ななきゃら」が似顔絵を担当するなど、卒業生たちにも協力頂いての校友会みたいなイベントです(笑)。


今回の出演者は、学園祭や杉カラに関係が深い方々。

みんな張り切ってやってくれると思います。

 

その中で、ひとり芝居の8期声優アクターズ小谷地クンと、「あにばん」キーボード担当の福島君がVSiound(ビジョウンド)という音劇ユニットを結成、今回が初舞台となります。

 

井原・杉山・鈴木先生は、会場で仕事してますので、よかったら遊びに来てください。

入場無料、通り抜けOK。

次のイベント6/29にも続いて行きますのでよろしくお願いします。

 

出演

Anison Friends

Crock Rock'sⅡ

MUSIC NOW

山本紘子(2012杉カラ)

桃黒チャリアーズ1/2

ろっきーず

VSiound

 

似顔絵

小西悠里・藤井みゆき

ななきゃら/寺前奈津美・松本佳那・渡邉悠樹

 

 

タイトル  OSAKA&DREAM in OBP オーサカンドリーム

日 時  2014年3月29日(土) 13:00~16:30

場 所 大阪ビジネスパーク  ツイン21アトリウム特設ステージ

 


大きな地図で見る


2014年3月17日のダイアリー

日本橋ストリートフェスタに今年もアニカレブースを出展します!!音々ちゃんアニメ第5弾お披露目!

毎年20万人以上の来場で賑わう、日本橋ストリートフェスタ。

今年は、3月21日(金・祝)に開催されます。

 

本校学生が制作した日本橋公認の応援キャラクター「音々(ねおん)」のPRアニメーションを今回もストリートフェスタで初披露します!!

第5作目となる音々アニメーション。

音々ちゃんと妹の光(ひかり)ちゃんが、キュートに現在の日本橋を紹介します。

 

場所は、南広場内の大阪アニカレブース。

 

ブースでは、音々オリジナルポストカードの配布や、歴代音々ちゃんアニメの製作過程などを紹介したパネル展示もしています。

11:00~17:00まで出展しています。

 

学生達の力作を是非ご覧ください。

是非、是非ご来場を。

 


第10回日本橋ストリートフェスタ2014

公式サイト




2014年3月12日のダイアリー

春の陣

先日の「春の陣」にご来場いただいたみなさんありがとうございました。

ゲストに声優 國分優香里さんを迎えてのトークライブでは声優についてたくさんのお話を聞けましたね。
アニメ・マンガや声優業界への進路を考えている皆さんにとって励みになるメッセージでしたね。

Clock Rock’sⅡ(2代目クロックロックス)アニソンライブや電子紙芝居「パンダー5」、卒業生一人芝居「小谷地劇場上演等々、大阪アニカレの在校生卒業生パフォーマンスを満喫していただけましたか?

ステージ終了後の「ステージカラオケ大会」「パンダー5にチャレンジ」「似顔絵」「歴代卒業制作アニメ視聴」などなど在校生との交流も大変盛り上がったよね。


もっとアニカレのことを「知りたい」もっと「体験授業を受けたい」もっと「業界のことを知りたい」「進路のことで悩んでいる」高校生の皆さん、大阪アニカレは、進路相談や体験授業を実施していますので、お友達を誘って参加して下さいね。



在校生出演映画「お喰い初め」が上映されます!

声優学科在校生の吉崎くんと川崎さんの2名が出演する短編映画「お喰い初め」(監督:Yoshino)が、3月21日(祝)~23日(日)の3日間、大阪梅田周辺の4つの劇場で開催するインディペンデント映画祭「シネドライブ2014」の中で上映されます。

 

出演作品「お喰い初め」は、Hブロックで上映されます。

是非ご来場を…

 

お喰い初め

●監督:Yoshino 撮影:前田智広、音声:坂厚人 照明:板垣優美 出演:吉崎創平 平松実季 川崎菜摘

■山間の高校に通う壮太は、何故か母の作ったものが食べられず、自分で炊いた白米のみを食べる日々。

母も困惑する。そんなあるとき、壮太にお弁当を分け与える女学生が現れる。彼女のだけは食べることが出来るのだった・・・

母の愛は切なく美しく、時に恐ろしい

 

 


 

CINE DRIVE 2014 公式サイト

http://cinedrive2014.businesscatalyst.com/

 

 


 



2014年3月11日のダイアリー

個展のお知らせ 「山本まゆみ展」

総合学科・マンガ・イラスト学科・アニメーション学科といった作画系の学生達を指導している、「マミゴン」こと山本まゆみ先生の個展が来週から開催されます。

在校生だけでなく、お世話になった卒業生も多いことでしょうね!!

まゆみ先生も毎日13:00よりいらっしゃるとのこと。

 

是非見に行ってみてください!

 

 


 

日時

2014年3月17日(月)~3月22日(土)

11:00~19:00  ※土曜日は17:00迄

 

場所

ギャラリー白3

http://galleryhaku.com

〒530-0047

大阪市北区西天満4-3-3 星光ビル3F

TEL06-6363-0493



ひらかたパークのキャンペーン広告にモデルで参加しています!

声優学科の在校生6名が、ひらかたパークの広告モデルに起用されています!

現在キャンペーン期間中ということで、主に京阪電車車内に広告展開しています。

撮影に参加した学生達は、

『とっても広くて、楽しい一日を過ごせました!!』

『パーク内の「どうぶつハグハグたうん」には、多くの動物達が居て、

遊園地と動物園を一度で遊べたような感じで、充実したひとときでした!』

と、ひらかたパークを満喫していたようです。

 

皆さんも是非京阪電車に乗って、ひらかたパークに遊びに行こう!!

 

--------------------------------

ひらかたパーク

キャンペーンの詳細ページ

http://www.hirakatapark.co.jp/gakupa

--------------------------------

 



2014年3月07日のダイアリー

卒業おめでとう!!

3月5日(水)、別れを惜しむかのような、ちょっぴり肌寒い涙雨のお天気の中、
平成25年度卒業証書授与式が行われました。

 




いっぱい学んで、いっぱい笑って、いっぱい泣いて・・・
きっとみんないろんな思い出が蘇っていたのではないでしょうか?

ゴールではなく、新たなスタートの日。
一歩ずつ自分を信じて歩んでいってくださいね。

また成長した姿を見せに、活躍を報告しに、ぜひ学校へ遊びに来てください。
みなさんの活躍を楽しみにしています!!

 

☆声優学科のみんなは最後のHR終了後、CATHALLで記念撮影しました☆

 



2014年3月06日のダイアリー

音々アニメアフレコ!

先日の2月28日(土)、声優の 松岡由貴さん と ささきのぞみさん が来校され、毎年本校がアニメーション制作をしている「音々アニメーション」のアフレコを実施しました。

 

今回で5作目となる「音々アニメーション」。

 

制作に携わったアニメーション学科の学生や声優学科の学生は、音々(ねおん)役の松岡さん、光(ひかり)役のささきさんの収録の様子を見学させていただきましたが、彼らにとっては、感動のひとときだったことでしょう。

 

プロの技を垣間見ることのできた貴重な一日でした。

 

声優の学生達にも気さくにアドバイスをくださったお二人。

本当に有難うございました。

声優学科の学生達は、松岡さん(前列中央右)と ささきさん(前列中央左)と一緒にスタジオ内で記念撮影!!



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!