CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2014年5月29日のダイアリー

大阪アニカレANYAクラブ「クルール・ルーレ」作品展@1616ギャラリー

卒業生のイラストグループ「クルール・ルーレ」の2回目の作品展が天王寺の1616ギャラリーで開催されました。

140529 021

今回はオリジナルで制作されるゲーム「瑞色絵巻」の世界を実際のゲーム画面やイメージイラスト、設定資料を展示するという形でギャラリーの壁面いっぱいに展開。

 

140529 022140529 023

 

各メンバーそれぞれのタッチが融合されたゲーム世界は和風の世界とアジア的な要素が絡み合って独特の世界観を醸し出していました。


どんどん広がる「クルール・ルーレ」の世界。次回はどのような世界を展開させてくれるのでしょうか。
非常に楽しみですね。



関空旅博2014にて…

5月24日(土)~25日(日)の2日間、関西国際空港で第10回関空旅博2014が開催されました。

 

その中で関西広域連合の「KANSAI国際観光YEAR2014」PRイベントに声優学科学生が参加しました。

 

初日は、ClockRock'sⅡの5名がコスプレ衣装でステージに登場!!

 

140529 011140529 012

 

大勢の来場者の前で一曲披露し、コスプレで外国人客をおもてなしをする2日間の取り組みのPRをしていました。
テレビカメラをはじめ、多くの報道機関も来場していて、心地よい緊張感のステージだったことでしょう!!

 

そのあとは、第一ターミナルに移動して外国の観光客の方々におもてなし~記念撮影。

とびっきりの笑顔でクールジャパンをPRしていました!!

140529 013

140529 014

2日目も、メンバーが入れ替わり、たくさんの観光客の皆さんと触れ合っていました。

140529 015
日本のアニメの知名度に学生達はビックリ。

大人から子どもまで、興味を持って特設ブースに足を運んでくれました。

140529 016

コスプレを通じて、楽しく国際交流を図ることのできた2日間でした。

 

 



J:COM情報番組「つながる関西wao!!TV」でアニカレが紹介されています!!

140529 002声優学科学生がアシスタントやナレーターとしてレギュラー出演しているケーブルテレビ「J:COM」の情報番組「つながる関西wao!!TV」。

 

第46回の放送が現在O.Aされていますが、アニカレの授業の様子がたっぷりと紹介されています。
YouTube でもアップされています。

 

是非ご覧ください!!

140529 001


 

 

○CATVでの放送は、今週まで放送。

J:COM  11チャンネル
5/30(金) 14:00~


○YouTube

https://www.youtube.com/user/3828waoTV
wao!!TV #46 大阪アニメーションカレッジ専門学校編

※YouTubeでは過去の番組も見れますよ。



2014年5月23日のダイアリー

馬路村PRアニメーション「おいでよ!馬路村」が完成!!

140523 002昨年より1年生アニメーターコースとアニメプロデュースコース学生達で取り組んでいたアニメーションがこの度完成しました。
ゆず加工品や木工芸品でも知られ、日本の古き良き田舎の原風景を見ることのできる村として有名な高知県安芸郡馬路村の観光PRアニメーションです。

 

140523 001

この作品の声優は、本校を声優学科を2010年3月に卒業した声優ボーカルユニット

「どらネコ本舗」のお二人(清生みさ さん・蓮未エリナ さん)がつとめていますが、この二人のキャラクターが馬路村をのんびりと旅しながら名所を紹介するというストーリーになっています。
実は、清生さんは馬路村出身で、現在馬路村公認の観光大使をつとめておられ、
蓮未さんのほうは、株式会社81プロデュースの所属声優として色々なアニメ作品等にも出演されています。

この作品は、6月から馬路村のホームページでも紹介されるとのこと。
本校のHPからも一足早く作品を見ることができます。
「おいでよ!馬路村」はこちらから! >>

 是非ご覧ください!!

 

「おいでよ!馬路村」 「おいでよ!馬路村」

「おいでよ!馬路村」 「おいでよ!馬路村」


馬路村PRアニメーション「おいでよ!馬路村」
■出演
どらネコ本舗 [株式会社ミュージックバンカー]
清生 みさ (馬路村観光大使)
蓮未 エリナ
■制作著作
馬路村PRアニメーション制作委員会
(馬路村・株式会社ミュージックバンカー・大阪アニメーションカレッジ専門学校)




2014年5月19日のダイアリー

三代目Clock Rock'sメンバー決定!!

140519 011

昨日アニソン声優コース1・2年生の交流会を行いました!

 

1年生は自己紹介を2年生は自己紹介と後輩に「ためになるひと言」をそれぞれ伝えました。
そのあと、2年間で行われるレコーディングや卒業制作に向けてのレクチャーをボーカルの先生から受けて、今年卒業した先輩達の音源を聴きました。

 

最後に三代目Clock Rock'sのメンバー発表があり、過去最大の10名が選ばれました!
お披露目ライブは「アニカレ祭2014」の舞台で行います!
選ばれたみなさんがんばってくださ~い!



音々アニメーション5thを公開しました!!

毎年アニメーション学科学生が制作している「音々(ねおん)アニメーション」の第5作目が

完成し、3月21日に開催された「第10回日本橋ストリートフェスタ2014」にて初披露上映をしましたが、本校HPのほうでも公開しました!!

 

NEON THE ANIMATION 5th NEON THE ANIMATION 5th NEON THE ANIMATION 5th

 

今回は、新作の5th公開に合わせ、過去の4作品も公開しています。
※1st~4thは、まとめてご覧いただくことができます。

 

新作「NEON THE ANIMATION 5th」と「NEON THE ANIMATION 1st~4th」はこちらから! >>



2014年5月13日のダイアリー

お手紙頂きました☆

高槻ジャズストリート~アートの森~での裏話をひとつ。

 

毎年、学生の実習の場として似顔絵を描かせていただいていますが、先日学生宛にお手紙が届きました。
「良い思い出になりました」と感謝の気持ちが綴られており、受け取った学生自身もすごく喜んでいました!

140513 011

当日も「子供の成長記録に毎年描いてもらってるんです」と声をかけていただくことがありました。
絵の力で人を笑顔に、あったかい気持ちにさせることができるのはホント素敵ですね☆

 

140513 012140513 013

 

最初はお客さんを目の前にして似顔絵を描くことに不安を覚えていた学生たちも、この2日間で驚くほど成長します。
相手の気持ちになって絵を描くことや出来上がった作品を渡したときのお客さんの反応を肌で感じる経験はなかなかできないこと。

 

これらの経験を生かしてさらにスキルアップしてくださいね!



先週のことですけど・・・

5/3(土)4(日)は高槻ジャズストリートが開催されましたね、
ライブステージのMCとして2年声優学科の学生も参加してきましたよ。さすが日本最大級のジャズイベントでして、ものすごい人の数でした!

 

この写真は・・・なんと神社の能舞台でMC!こんなところもステージになっています。
140513 001

次は・・・グラウンド!!写真では分かりにくいですが、とりあえず広いっ!!
140513 002

ここは・・・教会っ!!
140513 003

阪急高槻市駅前っ!!
140513 004

最後は展示室っ!!
140513 005

あちらこちらにステージがあり、会場それぞれ雰囲気も違うので学生もとても良い経験になったと思いますよ!MCのみなさん二日間にわたりお疲れ様でした☆

140513 006



2014年5月11日のダイアリー

OSAKA マンガ・アニメフェスティバル in ATC

140511 011

OSAKA マンガ・アニメフェスティバルに2代目Clock Rock'sが出演しました!


この日はコスプレイヤーズアーカイブの「コスプレウォーキング」イベントも同時開催されていましたので、メンバーも全員コスプレでアニソン・ボカロメドレーを熱唱しました!
同級生も応援に駆けつけてくれて、ステージを盛り上げてくれました!


次回は5月24日(土)に関西国際空港のイベントに出演予定ですので、お時間のある方は是非観に来てください!

 

Clock Rock's Ⅱ Twitter
https://twitter.com/ClockRocks2
関空旅博2014
https://www.tabihaku2014.com/

140511 012

 



メイク基礎講座

140511 001

1年声優学科の学生を対象に、メイク基礎講座を実施しました。

 

1年生にとっては初めての特別授業。クオレ株式会社のメイクアップディレクター:森良則先生をはじめ、スタッフの皆様にお越し頂き、実践的な講座を行っていただきました。

 

午前中は、男の子。第一印象の大切さや肌の構造やみんなが気になるニキビの原因や仕組みなどの説明を受けた後、何やら手に泡を乗せている学生たち。

正しい洗顔を行うには、これだけ泡立てないといけないということを知ってビックリ!
泡を拭き取った後の自分の肌の白さにまたまたビックリ!!
洗顔はゴシゴシこするのでは無いってことも分かりましたよね?

また初めて化粧水などのつけ方も実習し、肌作りの大切さを実感していました。
さらに眉を整え方なども教えて頂き、少し手を加えることで見た目の印象が変わることも実感していたようです。

 

140511 002140511 003140511 004

 

午後からは、女の子たちが2グループに別れて実施。
男の子同様、正しい洗顔方法などを学んだ後、メイクの基礎を実践で学びました。
化粧水や乳液のつけ方、下地やファンデーションの塗り方や色選び、アイブロウ・アイライナー・マスカラのつけ方等々、覚えることはたくさん!!

普段化粧をしている学生も、初めて化粧をした学生も、みんな真剣な表情。
プロの先生方の丁寧な指導で、普段悩んでいたことも解消できたのではないでしょうか?

 

140511 005140511 006140511 007140511 0075140511 008

 

これからオーディションに向けて様々な特別授業が開催されます。

何事も急に上達することはありません!
今回学んだことを活かして、普段からの肌のお手入れや身だしなみ、女の子はメイクも更に練習して、第一印象アップに繋げていきましょう!!

 

クオレ株式会社のスタッフの皆様、ありがとうございました☆



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!