CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2014年6月22日のダイアリー

馬路村PRアニメーションがラジオ番組で紹介されます!!

140622 001

6月24日放送分のラジオ番組の中の「観光とアニメ」というコーナーで、産学官協同の取り組みでアニメーション学科が制作した高知県安芸郡馬路村の観光PRアニメーション「おいでよ!馬路村」が紹介されます!

140622 002

140622 003

アニメーション学科学生が番組にゲストで出演、作品で声優をつとめた卒業生も電話で出演をしています。

是非、聞いてください!!

140622 004


ラジオ大阪 OBC [1314kHz]

6月24日(火) 20:00~

番組名 のりのりトラベラー



2014年6月20日のダイアリー

アニメーターの交流会をやりました!

少し遅くなってしまいましたが、先日、アニメーションを学ぶ1年生から3年生までの学生たちで交流会をやりましたよ!
先輩と後輩が力を合わせて、趣向を凝らしたゲームやクイズで大いに交流を深めちゃいました(笑)
140620 011140620 012

絵伝言ゲームで描いた絵・・・さすが、なにを描いたかわかりますよね!?
ちなみに一人15秒で描いて伝言していっています。

 

1年生のみんなもこれで、ちょっと怖かった(?)先輩たちにも、気軽に話かけられるようになったんじゃないかな?
来年は1年生のみんなが先輩になって、新入学生を暖かく迎えてあげてくださいね!
協力いただいた先生方も、ありがとうございました!
140620 013140620 014

140620 015
優秀な成績を収めたチームには、先生方が描いてくれた美麗イラストをプレゼント!おめでとう!!

140620 016140620 017

140620 018140620 019

 



2014年6月17日のダイアリー

インタビュー☆

140617 002

今日、2年声優学科の学生からインタビューを受けました。

 

授業で制作しているラジオの中で、あるテーマについて自分たちでフリートークをするとのこと。
今回はその素材集めとして先生方にインタビューをしているそうです。

 

ラジオを制作するにはテーマや構成を考えたり・・・
それを元に取材やインタビューをしたり・・・
いろんな準備が必要になります。

 

ラジオに限らず、何かを制作していくには授業時間以外でもやることがいっぱい!
アニカレ生は毎日忙しく動き回っています。


さてさていったいどんな仕上がりなるか、私も楽しみです♪


そんな学生たちが作っているラジオ「デジタルステーションOAC」
みなさん是非聞いてみてくださいね☆


【デジタルステーションOAC】
http://www.osaka-anime.jp/square/radio.html



2014年6月08日のダイアリー

警察装備ちょっと拝見

振り込め詐欺や車上荒らしなど、あなたの身の回りでそのような犯罪にあった人はいませんか?

今、キャラクターデザインコース2年生は、そんな犯罪を大阪から一掃したいという大阪府警さんから、車上荒らしや振り込め詐欺への注意を喚起するポスターなどに使用するキャラクターをつくるお仕事をいただいています。

 

そこで、制作に当たって警察装備などが見たいという学生の要望に応えて、警察の方に制服、制帽、警察手帳など日頃まじまじとは見られない警察の装備を持参いただきました。

学生は手錠や警棒などちょっとハードな装備を手にとってみたり制帽をかぶってみたりしてテンションかなり上がっているようでした。

 

きっとこの勢いで大阪の犯罪を撲滅できるようなキャラクターを創ってくれるんじゃないでしょうか。

140608 001140608 002



2014年6月07日のダイアリー

1年声優学科 『着付け講座』を行いました。

今日は、1年声優学科の学生を対象に浴衣の『着付け講座』を行いました!
この『着付け講座』は大阪アニカレでは恒例の行事になってまして、1年声優学科を対象に毎年行っているんですよ~

 

自分で浴衣を着るといっても・・・初めての学生がほとんど。
講師の先生方の指導のもと、帯の締め方に四苦八苦する学生たち・・・・

 

140607 031

140607 032

 

それでも、浴衣姿になるとテンションが上がっていた学生たち・・・
やっぱり日本人って着物とか浴衣が好きなんですかね~

 

浴衣を着るとやっぱり立ち振る舞いも、それなりにということで・・・

 

正座をしてお辞儀の練習。

 

男性も

140607 033

 

女性も

140607 034

 

先生と対面してのお辞儀の練習は、ちょっとおもしろい光景でした・・・

 

最後は先生も一緒に全員で集合撮影。
浴衣姿バッチリ決まってるでしょ~

140607 035

140607 036

140607 037

 

ご指導いただいた先生方、本日はありがとうございました。

これをきっかけに、浴衣で登校してアテレコをやる、なんて日も来るのでは?

 



やればできる。

6月6日(金)、総合コミックコース、ストーリーコミックコース、キャラクターデザインコースの学生対象に会社説明会を行いました。

 

お越し頂いたのは、全国に20店舗を構える似顔絵専門の会社、カリカチュア・ジャパン株式会社の代表アーティストKageさんと阪神エリアのマネージャー白石さん。

140607 011

「カリカチュアって知ってますか?」
Kageさんからの問いかけに、なかなか手が挙がらない学生たち。
そんな学生たちにも、カリカチュアの意味から、Kageさん自身がアーティストになるまでの経緯や会社の思いなど、様々な視点で熱く語ってくださいました。

140607 012

また、講演の後にはデモンストレーションとしてライブスケッチも行っていただき、「これぞ、プロの技!!」を目の当たりにした学生たち。

 

Kageさん、白石さんの技術はもちろん、熱い思いや絵を描く楽しさがビンビン伝わってくる説明会でした。

140607 013

140607 014

絵を描くことを仕事にする。
並大抵の努力では、なかなか実現しない目標かもしれません。
でも、「やればできる。」
諦めなければできるんだと、Kageさんはそう学生たちに強く語ってくださいました。

 

この言葉を聞いて、参加した学生たちが心新たに一歩前に進んでくれることを期待したいと思います。

 

Kageさん、白石さん、貴重なお話をありがとうございました!!

140607 015


 

 

Kage氏 ブログ http://ameblo.jp/kage-caricature-japan/
白石遼太郎氏 ブログ http://ameblo.jp/tutuurajii/



2014年6月03日のダイアリー

プロダクション説明会

140603 001

5/31(土)6/1(日)と2日間にわたり2年声優学科のプロダクション説明会を開催しました。

たくさんの声優事務所・俳優事務所の方に大阪アニカレへお越し頂き、業界のことや事務所の特色・特徴など普段はなかなか聞くことができない内容を聞くことができました。卒業後の進路決めの参考になったことだと思います。

 

2年声優学科のみなさん!9月の校内オーディションまで4ヶ月を切りました。
この説明会でいろいろなアドバイスも頂けたと思います。
目標が達成できるように頑張ってください!



2014年6月01日のダイアリー

ポケモン部活動中!!

140601 001

毎月最終月・金曜日の放課後に活動している「ポケモン部」。
お菓子を食べながらマルチバトルを楽しんでいます。


昨年の学園祭には「ポケモンカフェ」にてジム戦を開催!!
今年の学園祭でも開催するかも?!


初心者にもガチ勢による育成講座があるので、弱いから・・・と気後れしないで遊びに来てくださいね!
卒業生も毎回大勢来ています!


在校生のポケモンファンのみんな!!気軽に来てくださいね!



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!