CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2014年8月01日のダイアリー

スタイルメイク講座vol.2

002

先日、2年声優学科学生対象に「スタイルメイク講座vol.2」を実施しました。

 

約1ヶ月前に実施した「スタイルメイク講座vol.1」で、なかぢまゆうこ先生から宿題をもらっていた学生たち。

 

007008

 

今回の講座は、前回のアドバイスを元に、それぞれオーディションやプロフィール写真を撮影する時に着用する予定の洋服を持参。
なかぢま先生がひとりひとりに対して丁寧にチェックしてくださいました!

 

004006003

 

服や靴のバランスだけでなく、服の着方や袖・裾の丈の調整方法、髪のスタイリング方法やより自然に見えるメイク方法など、細かなアドバイスを頂くことができました。

 

001005

 

2年生のみなさん!
本番で、キラキラした素敵な自分を表現できるよう、しっかり準備していきましょう☆

 

 



2014年7月27日のダイアリー

どーも、ソーラン部です、「好いたおどり」出場したよ♪

お久しぶりです、大阪アニカレソーラン部です。

 

先日はメルパルクホールにてアニカレ祭に出演してきました!

見に来てくれた皆さんありがとうございました!

 

7/26(土)は吹田まつり前夜祭の「好いたおどり」が大阪アニカレ目の前の江坂公園でありました。
もちろん、今年もアニカレソーラン部「架焔」も猛暑の中、出場してきましたよ!

 

結果は・・・

 

 

 

 

 

すいたん賞!!!!

ヽ(´□`。) ノ・゚ヤッタアァァアァン

もちろん表彰されましたよ!

suitaodori

ソーラン部の皆さん、お疲れ様でした!!

 

 



2014年7月25日のダイアリー

アニカレ軽音楽部 ♪初ライブ♪

140725 001

夏休み直前の授業最終日、姉妹校であるキャットミュージックカレッジ専門学校の総合スタッフ専攻が企画・運営しているイベント『Heat up Festival〜最高気温69℃〜』に出演してきました。

 

今年の4月に発足したアニカレ軽音楽部。
部活が発足してすぐにバンドを結成、すぐにイベント出演の申込みをしたのも4月でした。

申込みから出演決定までは短期間でしたが、そこからイベント当日までの期間があいていたので、その間に実は、メンバー変更もあっての出演となりました。

また、このライブの2日後には‘アニカレ祭’という、本業のイベントを控えている中での出演でしたので、アニカレ祭に向けての練習もあるため、なかなかバンド練習もできず。。

 

その状況を見ていた私たちもドキドキの本番でしたが、2曲やりきりました!!

演奏も、最後の週に焦ってスタジオ練習をした成果もあったのではないでしょうか!!
想像していたよりも素晴らしい演奏を聞かせてくれました!

 

みんなやっぱりステージが好きですね。
舞台の演技であっても、音楽の演奏であっても、カッコ良かったです!

 

次はどのライブイベントにエントリーしようかな。。



2014年7月18日のダイアリー

大阪アニカレ夏舞台2014「BELL」

flyer

開催日

2014/8/22(金)23(土)24(日)
17:00~18:15
※1日1公演

 

場所
大阪アニメーションカレッジ専門学校 4号館6Fホール

 

入場無料

tsubame2

アニカレ祭・ゲストデイ等でMCを務める卒業生:年代訓子さんが所属する「演劇集団 燕座」。大阪アニカレを代表する卒業生演劇グループが、在校生も交え新作オリジナル「BELL」で登場!!

観覧を希望される方は下記よりお申し込みください。

 

tsubame3『BELL』
場所は、とあるテーマパーク。再会する姉と弟の様子はなんだか奇妙で落ち着かない。だけど、お構いなしに揉めたり、喧嘩したりしているまわりのスタッフ達、そして新人スタッフの愛すべきバカさ加減...。迷子も大騒ぎの遊園地を舞台にお届けする燕座オリジナルコメディ作品です!!

 

tsubame4

【脚本/演出】年代訓子
【照明】幸福瞳
【音響】ヒガシカズノ
【スタッフ】竹中崇・呉屋孝彦
【出演】檜垣涼・黒田留衣・森塚渉行・小谷地希・肝月千紘・廣中美咲・小寺くるみ・杉上美優・松本清 (2-声優学科)

【イラスト】小西悠里 (3-総合学科)

 

 tsubame1

 

 

■応募方法
メールの件名には「BELL観覧希望」と入力し、本文には観覧希望日(8/22、8/23、8/24のうちいずれか)、お名前(フリガナ)、年齢、学生の方は学校名と学年を明記のうえ、下記アドレスまでメールにてお申込みください。

このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。  

 

■注意事項
応募された方への連絡もこのメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 よりご返信いたしますので、このメールアドレスからのメールを受け取れるメールアドレスでお申し込みください。
万一会場定員を超えるご来場があった場合、入場制限をさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。



2014年7月08日のダイアリー

アニソンライブ「☆彦星の咆哮 2014☆」

A1

業界を代表するアニソンシンガー3名によるプレミアムなライブが7月6日(日)、本校にておこなわれました。

 

昨年は、宮内タカユキさん、石原慎一さんの2名によるエキサイティングなライブでしたが、今回は、昨年のライブでの「もうひとり吠えるシンガーを呼びます!!」という宮内さんの公約通り、今年は高取ヒデアキさんも参戦され、更にパワーアップしたライブとなりました。笑

A2

会場は超満員で大盛り上がり!!
3人が歌われてきた数々のレパートリーの中から来場のお客様のリクエストに応える選曲でなんとなんと3人で全28曲を熱唱。
ステージと客席が終始一体となったこのライブを在校生達も体験することができました。

A3

ライブ終了後、石原さんと高取さんによる座談会が開かれ、在校生に、アニソン業界についてやシンガーとしての心構え、体験談等、目からウロコが出るような貴重な貴重なお話をいっぱいしていただきました。

ライブでも座談会でも「プロ」の凄さを実感し、大いに学ぶことのできた1日でした。

A4

宮内さん、石原さん、高取さん、本当に有難うございました。

また、お会いできることを楽しみにしています!!

A5



2014年7月07日のダイアリー

こんなところにも学生作品!

inu2

なかなか足を踏み入れることのできない、大阪府知事室。

その知事応接室になんと学生作品が掲示されているんです!

飾られている学生作品は、泉佐野市のゆるキャラ「イヌナキン」を使った観光ポスター。


多くの作品の中から、2年キャラクターデザインコース山田仁美さんの作品が「泉佐野観光賞」を受賞!
その作品がポスターとなり、4月中旬から1ヶ月ほど南海沿線の駅に掲示されていました。
 inu3

そして先日「現在、大阪府知事室に掲示されていますよ」と連絡があり、その写真を送ってくださいました。
 

実物を見に行く機会は、表彰でもされない限りなさそうですが(笑)
こんなこともあるんですね。

 

制作の様子や結果はこちら>>>

泉佐野観光ポスター展 結果発表!

「泉佐野市観光誘致ポスター」完成!!



2014年7月03日のダイアリー

OSAKA&DREAM in OBP「歌モノ&描きモノ大集合~OBP2丁目劇場!! 」

001DSC 0532

002DSC 0250

6月29日、オオサカンドリームに「歌モノ&描きモノ大集合~OBP2丁目劇場!!」と題してステージパフォーマンス、アニメーション、作品展、似顔絵等のコンテンツを持って大阪アニカレがツイン21アトリウムに登場しました。

卒業生の先輩・後輩、そして同級生や現在の在校生、そして一緒にやってくれているチームメイトたちと、なんと11:00 ~17:30までノンストップでご披露。

もう楽しすぎて、笑いすぎて、暴れすぎて、凄いイベントになってしまいました!

003DSC 0022

たくさん出演してくれたので、少しづつですが、労いらしきコメントを・・・。

 

Anison Friends

 

01-0101-02

01-0301-04

01-05

「荒海健児」 「瑞希奈々」 「MTM」 「ちょこれーと」の4グループの個性炸裂でした!!

 

millefee

02-01

しっとり大人なボーカリストでした。もうひとつ力入れてる西陣織も頑張ってください!!

 

伊奈岡優志

03-01

相変わらず元気なパフォーマンスを全開!! しかし、本人は緊張MAXだったらしい・・・。

 

白鳥沙祈

04-01

本人、ノって、ステージから飛び降りてしまいました。足、少々ねんざ気味・・・。治ったかな?

 

黒田結花

05-01

良く練習しているステージでした~。相変わらず、お姉様です、お淑やかです(笑)。

 

ろっきーず

06-01

ディズニーソング行ってしまいました!!独自路線を爆走中!! The存在感バッチリです。

 

島名なぎさ

07-01

歌がどんどんソウルフルになってるよ。そして、今回はMC高木先輩をフォローしてナイス「パープル」。

 

桃黒チャリアーズ

08-01

MC、接客、ステージ清掃までありがとうございました~(感謝)。イベントには桃黒チャリアーズ!!

 

ねぎりす

09-01

「ねぎ」を振り回し、一生懸命やっているステージは気持ちいいです。このジャンルを突き進んでください~。

 

山本紘子

10-01

ちょっと声の調子悪かったけど、「山紘節」は健在!! 吠えてるよ~叫んでるよ~。

 

がっくん

11-01

ダンスと殺陣ありがと。自分たち主催の「楽宴祭!!」も頑張ってください。

 

トウメイうさぎ

12-01

出た~!!永遠のアイドル。ほわほわしてました~。えびプリも頑張れ~。

 

楓華

13-01

「ぴーんぽーんぱーんぽーん!魔法学園OBPクラス担当の先生は、強烈でした。会場、持って行きました、ハイ・・・。

 

VSiound

14-01

visionとsoundでVSiound。 見て聞いて楽しめた音劇グループ。味が出てきた感じになってきました。

 

171/25

15-01

高身長女子グループ。背も高いが、足も長~い。しかし、OBPは天井も高い~。今回は2Dの世界からありがとう!

 

MUSIC NOW

16-01

独特な世界観を見せてもらいました。3声のコントロール凄いです。厳つさも増量中です。

 

村上遥香

17-01

ステージ袖ではお淑やか、ステージあがればパワー全開!!今回もノリノリでした。カッコいい~。

 

ラムライム!

18-01

ニコニコ動画 踊ってみたカテゴリを中心に日本橋などでライブ活動、先月は名古屋にも進出!のちは全国制覇。

 

Clock Rock'sⅡ

19-01

これからも親しみやすいアイドルとして頑張ってね。アニカレ祭もよろしくお願いします。

DSC 0518

見に来てくださった方々、写真を担当してくれた6期卒業生/山崎君、ありがとうございました。
ホントたくさんの人々に支えられて、応援してもらって出来上がっている1日でした。

また、みんなで集まってやりましょう!!

 

※おまけ写真

昔、東急ハンズ横で行ったイベントの集合写真です。ここに写ってる人たちを見てください。
見る人が見たら笑いが止まらないと思いますよ(笑)。

omake



2014年7月01日のダイアリー

スタイルメイク講座

1nenn-2

1.2年声優学科の学生対象にスタイルメイク講座を実施しました。

 

講師は、ヘアメイク・スタイリストとして活躍されているなかぢまゆうこさん。
みなさんご存知の声優・俳優・タレント・芸人・歌手・サッカー選手など多くの方のヘアメイクを担当されています。
そんな現場のお話なども交えながら、毎年プロの目線で学生たちへ色々とアドバイスをしていただいています!

 

2年生には1年次の後期模擬オーディションで作成したプロフィール写真を見ながら、服装の色や形、長さなど具体的な指導がありました。
9月の校内オーディションに向けて、より自分らしさを見せることができるよう今から準備をしていきます。次回の講座に向けて、それぞれ課題もいただきました。

 

2nenn-12nenn-22nenn-32nenn-42nenn-5

 

1年生には、ヘアメイクやスタイリングの重要性やいろんなファッションの種類、普段からできる心構え的なことなどについてもお話してくださいました。

1nenn-1

日々の積み重ねが重要だと、なかぢまさんもおっしゃってましたよね?
服装やヘアメイクによって見せ方や印象を変えることはできますが、それをより良く見せるのは、やはり着る人自身です!
服装や髪型だけでなく、内面磨きも日々続けていきましょう☆



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!