CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2014年8月27日のダイアリー

野球大会のウグイスを経験!!

 

8月20日(水)より南港中央野球場にて開催されている「第25回関西専門学校軟式野球選手権大会」。
声優学科の学生は毎年この公式戦にウグイスとして参加させていただいています。
今年は、昨日おこなわれた準決勝2試合と本日の決勝戦等の3試合を担当させていただきました。

DSC 0062

学生達にとっては、なかなか経験することのできない貴重な現場!!
マイクの前で声を出すことは慣れている学生達ですが、広い広いグラウンドに自分の声が響きわたるという普段と大きく違う環境でアナウンスをすることができたのは、とっても新鮮だったのでは・・・。

 

「気持ちよく選手達が試合できること」を第一に心掛けながら真剣に取り組んでいた学生達でした。

 



2014年8月26日のダイアリー

プロフィール写真撮影

 

夏休み最後の週末。
2年声優学科の学生たちは、校内オーディション用のプロフィール写真撮影を行いました。

 

010203

 

先日行った「スタイルメイク講座」でアドバイス頂いたことを参考に、それぞれが考えてきた衣装を身に纏い、メイクやヘアスタイルもバッチリ整え撮影に臨みました。
「姿勢と目力が大事!」とカメラマンさんやディレクターさんにアドバイスをいただき撮影開始。学生たちは、オーディション本番用の写真ということで緊張しながらも、音楽が流れストロボが光る撮影の雰囲気を楽しみながらポーズを取っていました。

 

040506

 

どんな表情が切り取られた写真が届くか・・・。今から楽しみですね☆

 

07080910

 



2014年8月23日のダイアリー

アニソン声優コース9期~11期!!

 

夏休みも残り少なくなりましたが、今春卒業したアニソン声優コースの9期生が顔を出してくれました!!

4人とも事務所はバラバラですが、それぞれ夢に向かってがんばっているようです!
この日たまたまCAT MUSIC COLLEGEで10月に行われる「公開オーディション」に向けたライブ審査があり、その練習をしていた後輩達に遭遇して、厳しくも暖かいアドバイスをしてくれました。
「やっぱり先輩ってやさしいよね~!!」

 

その後、後輩達はステージで練習の成果をおもいっきり発揮していました!
果たして、本番の「公開オーディション」に進出できるのか?!
お楽しみに!!

0820ClockRocks

 



2014年8月10日のダイアリー

第一回大阪国際マンガグランプリ!!

8月8日(金)~9日(土)の2日間、大阪国際交流センターで「第一回大阪国際マンガグランプリ」が開催されました。

日本の「MANGA」を世界に発信し国際交流を目指そうということで、色々な企業や団体がブースを出展され、講演会や各種ステージパフォーマンスが繰り広げられました。

 

本校からは今回、アフレコパフォーマンスとして電子紙芝居作品「パンダー5」と「メロドラクエスト」のメンバーが参加。
日頃の練習の成果を披露しました。
そしてアニソン&アイドルパフォーマンスとして、アニソン声優コースの選抜ユニット「二代目クロックロックス」と「三代目クロックロックス」が出演。
可憐なパフォーマンスで客席から拍手喝采をいただきました。

 

その他、2名の声優学科学生が2日間の色々なイベントのMCアシスタントを担当させてもらいました。

マンガ・コンテンツ関連の色々な方面の関係者とお会いし、コミュニケーションを取ること機会を与えていただき、見聞を深めることが出来たなったのでは・・・。

 

主催者をはじめ、イベントの開催に関わった皆様、大変お世話になりました。

 

彼らは、今後も色々な催しに参加し、経験を積んでいくことになると思いますが、応援よろしくお願いします!!

manga0809



2014年8月09日のダイアリー

イベント現場で研修中です!!

ここはインテックス大阪でおこなわれている

「夏休み! こども冒険博」の会場。

夏のアミューズメントが大集合するイベントに
声優学科学生が研修に参加しています。

今年のアニカレ特製Tシャツを着て頑張っている学生達。

イベントの現場でお客様と接することによって、
多くのことを学んでもらえればと思います。

20140808



夏休み!こども冒険博
http://www.tv-osaka.co.jp/event/kidsadventure/

 



2014年8月05日のダイアリー

8月9日(土)「第1回大阪国際マンガグランプリ」

20140809kokuchi

COOL JAPAN 日本の「MANGA」を世界に!「MANGA」で国際交流!ということで、8月9日(日)に大阪国際交流センターで行われる「第1回大阪国際マンガグランプリ」に、アニカレからは電子紙芝居「パンダー5」、「メロドラクエスト」、ダンス&ボーカルユニット「ClockRock'sⅡ&Ⅲ」、そしてメインステージの影アナにも学生が出演します!

P5A

MDA

CR23a

今回行われるイベントは第1回目ということで、他にもコスプレやマンガの展示など見どころ満載ですので、是非みなさんお越しください!

 


 

開催日時:2014.8.9(土)10:00~17:00

開催場所:大阪国際交流センター(近鉄上本町駅から徒歩6分、四天王寺前夕陽丘駅1番出口から徒歩8分)

入場料:前売り¥1000- 当日券¥1500- ★高校生以下無料!!



2014年8月03日のダイアリー

第1回スタートアップレッスン実施しました!

7月27日(日)に第一回スタートアップレッスンを実施しました。
当日は、AO事前エントリーを終えている大勢の方が、参加され特待生試験に向けて一つでも多く技術や知識を得ようと真剣に授業に取り組んでいました。
お昼休みは、みんなで食事をしながらアドレス交換をしたり趣味や遊びの話で盛り上がり、4月からの学園生活に向けて友達づくりをしている様子がありました。

みんな楽しく真剣に一日を過ごせたようです。

次回は、8月31日(日)、9月28日(日)に実施です。参加お待ちしています。

DSC_0013.jpg

 

DSC_0015.jpg

 

 

DSC_0006.jpg

 

DSC_0007.jpg



2014年8月01日のダイアリー

スタイルメイク講座vol.2

002

先日、2年声優学科学生対象に「スタイルメイク講座vol.2」を実施しました。

 

約1ヶ月前に実施した「スタイルメイク講座vol.1」で、なかぢまゆうこ先生から宿題をもらっていた学生たち。

 

007008

 

今回の講座は、前回のアドバイスを元に、それぞれオーディションやプロフィール写真を撮影する時に着用する予定の洋服を持参。
なかぢま先生がひとりひとりに対して丁寧にチェックしてくださいました!

 

004006003

 

服や靴のバランスだけでなく、服の着方や袖・裾の丈の調整方法、髪のスタイリング方法やより自然に見えるメイク方法など、細かなアドバイスを頂くことができました。

 

001005

 

2年生のみなさん!
本番で、キラキラした素敵な自分を表現できるよう、しっかり準備していきましょう☆

 

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!