CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2015年3月29日のダイアリー

第11回校友会を開催しました!!

 

koyukai1

3月27日(金)、大阪アニメーションカレッジ専門学校第11回校友会が開催されました。
年度末という時期にもかかわらず、たくさんの卒業生や講師・職員の先生方に参加いただき、楽しい総会・親睦会となりました。

koyukai2

まず最初に開催した総会は、今季から就任した年代会長より今年度の活動報告から始まりました。
そして、校長先生や杉山先生からの学校の近況報告があり、その後、西尾先生の乾杯の音頭で親睦会に突入!!
和気藹々とした雰囲気の中、各自近況の報告や情報交換しながら、大いに盛り上がっていました。

koyukai3

そして終盤は、"恒例"の「今季卒業制作アニメーション鑑賞」や「参加卒業生によるPRタイム」をおこない、会は終了となりました。

koyukai4

今回は、初めて校友会に参加したという昨春の卒業生も多く、世代や出身コースが違う人達との良き情報交換の場になったことだと思います。
「今後は更に多くの卒業生が集う校友会にしていくために0私達で盛り上げていきましょう!!」と、司会を担当した副会長の近藤さんの力強い言葉が印象的でした。

koyukai5

次回の校友会は1年後になりますが、それまでにもアニカレ祭や学園祭等、校友会も関わっている行事もあります。
今回参加できなかった校友会会員や、4月から新会員となる今春の卒業生も是非今後の校友会活動にふるってご参加下さい。

koyukai6

koyukai7

 



2015年3月28日のダイアリー

アニメーションスタジオの見学にいざ東京へ!!

 

001

アニメーターコースやアニメプロデュースコースの有志は、3月24日(火)~25日(水)の1泊2日で東京のアニメ制作会社のスタジオ見学に行ってきました。

両日ともグループ校「東京アニメーションカレッジ専門学校」に集合しスタジオ見学に行って来ました。

 

来春卒業予定の学生達が参加したので、なんとなく想像がつくと思いますが、、、そうです、就職活動の一環で見学に行ったのです。

今回は5社回らせていただきましたが、いずれの会社も業務内容のお話だけではなく、採用について、どんな人材を求めているのか等具体的なことも確認することが出来ました。

「自分達の目や耳で会社のことを感じとれる」そんな貴重な貴重な機会となりました。

 

これから本格的に動き出す、就職戦線!!
彼らは今回の見学で得た知識・体験を活かして、積極的に活動してくれることでしょう。

健闘を祈ります!!


003

TVアニメ「SHIROBAKO」の舞台、JR武蔵境駅前のの「すきっぷ通り商店街」にて

 

 

002

西武新宿線上井草駅前のガンダムモニュメントを囲んで

 

 

 



2015年3月24日のダイアリー

日本橋ストリートフェスタ2015 ~音々アニメーション新作を上映!!6作目は「天王寺動物園紹介編」~

099

3月21日(祝・土)に第11回日本橋ストリートフェスタ2015が開催されました。

 

毎年アニカレは、ブースを出展し、日本橋応援キャラクターの音々(ねおん)ちゃんと光(ひかり)ちゃんが登場するアニメーションを制作し、ストリートフェスタで完成披露をしています。

100

今年も、実際にアニメ制作に関わった1年生のアニメーターコース等の学生達が参加をしてブースにて、新作のアニメーションを上映&制作過程のパネル展示をおこないました!!

そして、学生達は、完成記念の特製ポストカードを来場者に配布、自分達が手掛けた作品のPR活動も積極的に実施しました。

102

101103

今年のストフェスは、天候にも恵まれ、なんと公式発表で25万人が来場したとのこと。

まわりは人、人、人で、身動きがとれないような状況の中、終日音々アニメーションを上映し、たくさんの人が立ち止まって鑑賞してくださいました。

104105
今年は、天王寺動物園開園100周年ということで、6作目となった音々アニメは、題して、「天王寺動物園紹介編」。

音々と光が、天王寺動物園の見どころや楽しさ、それに動物園の存在意義というものも語ってくれています。
106

天王寺動物園の方々に監修をいただき、そして、声優は、お馴染みの音々役の松岡 由貴さん、光役の ささき のぞみ さんのお二人を迎え、動物園のことがとてもよくわかる、素晴らしい作品に仕上がっています。

 

近日中に、アニカレHPからも見れるように、映像公開をしますので、お楽しみに・・・・!!

そして、学生の皆さん、ストフェスでのスタッフ、、、お疲れ様でした!!!

107

 



2015年3月22日のダイアリー

卒業生が来ましたよ!

IMG 6262

アニメ声優コース4期卒の和田直樹くんと志倉梨菜さんがアニカレに来ましたよ!
二人とも大阪の事務所で元気に頑張っていますよ。

卒業してもう6年経つのですね。
いろいろと話をしていたら、6年前の記憶がたくさんよみがえってきましたよ!
こうやって元気で頑張っている姿を見せてくれるとうれしいです♪

二人の更なる活躍に期待しています!!頑張ってくださいね。



2015年3月12日のダイアリー

天王寺動物園開園100周年の盛り上げ企画に参加!!~新聞に記事が掲載されました~

 

zoo03

大阪商工会議所を中心に今年で100周年を迎えた天王寺動物園を盛り上げる企画が進められて
いますが、先日、あべのハルカスでプレゼン発表会がおこなわれました。

 

この発表会に本校からは、
1年生アニメーター&アニメプロデュースコースの 音々アニメーション「天王寺動物園紹介編」制作企画
2年生ストーリーコミックコースの トレーディングカード~クイズ・スタンプラリーの企画制作
2年生アニソン声優コースの テーマソング&園内アナウンス企画

の3チームが制作中の作品の紹介や具体的な企画内容を発表しました!!

zoo01

zoo02

zoo04

各チームとも、天王寺動物園の方々や、地域の企業の方々、商店街の方々等から
貴重なアドバイスをいただいていました。
今後は、作品や企画の完成に向けて更にバージョンアップを目指していくこととなります。


100周年を迎えた天王寺動物園の盛り上げに、3チームとも大きく関わってくれること間違いなしです!!

 

3月10日(火)の産経新聞の朝刊に掲載されました。

是非、新聞記事もご覧ください!!

 

http://www.sankei.com/west/news/150310/wst1503100018-n1.html

 

 

 



2015年3月10日のダイアリー

天王寺動物園を盛り上げる!

 

150310sankei

先日実施された、大阪商工会議所南支部をはじめ、ゲームや映像などデジタル分野に関わる企業や各種団体でつくる「大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会(ODCC)」と天王寺動物園が企画された天王寺動物園プレゼン発表会に本校学生が参加しました。

 

その発表会の様子が本日の産経新聞朝刊に記事掲載されています。

ぜひご確認ください!

http://www.sankei.com/west/news/150310/wst1503100018-n1.html

 

 



2015年3月09日のダイアリー

進級卒業作品展ご来場ありがとうございました!!

 

shinkyu01
3月7日(土)、8日(日)に開催された進級卒業作品展は、初日はあいにくの空模様でしたが二日間、多くの方にご来場いただきました。


shinkyu02harunojin03shinkyu04shinkyu05shinkyu06shinkyu07

例年個性的な作品が並びますが今年は卒業生の展示ブースはもちろん、映像作品のアニメーション学科の卒業制作「イストワール・ド・プーペ」、アニメプロデュースコースの卒業制作「魔法少女みやこ」、総合コミックコースの「Welcome to myself」など例年以上に個性的でバラエティに富んだ作品群に、来場された方も満足していただけたんじゃないかと思います。

shinkyu08shinkyu09shinkyu10shinkyu11shinkyu12

来場者アンケートの投票で決まる「進級卒業作品展最優秀賞」は、アニメーション学科の卒業制作「イストワール・ド・プーペ」となり、アニメーション学科の和田くんが校長先生から表彰状の授与がされました。

shinkyu13
来年はさらにパワーアップした作品展を開催してくれると思いますので、乞うご期待!

 



2015年3月05日のダイアリー

卒業おめでとう!!

 

001

3月4日(水)メルパルク大阪にて平成二十六年度卒業証書授与式が行われました。

 

2年間、3年間それぞれが目標を持って学んできた学校を巣立っていく瞬間。いろんな記憶が蘇ってきます。

一緒に学んできた仲間と共にこの日を迎えられた卒業生たちは、新しい旅立ちへの期待と不安が入り交じった、とても晴れやかな表情をしていました。
また会場には卒業生たちへエールを送ろうというたくさんの先生方や、お世話になった先輩たちとの別れを惜しむ後輩たちも大勢集まってくれていました。

005

アニカレで学んだ経験を生かして、これから先もたくさんの人と出会い、たくさんの経験をし、更に成長した姿を見せに、また大阪アニカレに遊びに来てください。
講師・職員一同、みなさんのご活躍を楽しみにしています。

 

卒業生のみなさん、卒業おめでとう!!

 

002003004006007008

 



2015年3月03日のダイアリー

「進級卒業作品展」の準備がスタート!

 

sinsotu01

今週末の総合学科、アニメーション学科、マンガ・イラスト学科の卒業制作作品や日頃の課題などを展示する「進級卒業作品展」の準備が今日からスタートしました。

sinsotu02

アニメーション学科や総合学科アニメプロデュースコースの卒業生が制作したアニメーションの上映をはじめ、マンガ・イラスト学科や総合学科総合コミックの卒業生は個人ブースにイラストやマンガを配置して各自の世界観をつくります。

sinsotu03

進級学年は1年間の集大成になる漫画作品や作品集(ポートフォリオ)を展示。

その他デッサンなどの授業課題など個性的な世界が会場いっぱいに詰まっています。

sinsotu04

きっと色んな発見があると思いますので皆さん是非会場に足を運んで下さいね。

 

 


 

2015sakuhin
【進級卒業作品展】

3月7日(土)10:00~17:00
3月8日(日)10:00~16:00

会場:大阪アニメーションカレッジ専門学校5号館1F及び2F

入場無料

※来場者には「進卒展限定デザインオリジナルボールペン」進呈

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!