CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2015年4月28日のダイアリー

アクセントに悪戦苦闘

 

20150427 164635

授業が始まって2週間が経ちました。1年生も少しずつ学校に慣れてきた様子。
教務室内の自習スペースでアニソン声優コースの1年生を発見!


何をやっているのかなぁ・・・と様子を見てみると、学校のオリジナル教本「声優教本」とアクセント辞典を広げてアクセントの勉強中でした♪
勉強を始めたばかりの1年生はもちろん、留学生にとっても難関のアクセント。

 

近くにいた2年生の先輩にアドバイスをお願いしたところ、快く引き受けてくれました。
声をかけてすぐに引き受けてくれる先輩って・・・ホント有り難いですね。

 

たくさん繋がりを作って、先生方や先輩方からいろんなことを吸収していってください!
20150427 164703

 



リクレクラブもスタートしました~

 

club001
新学期がスタートして2週間、新入生も学校生活にも慣れ始めて、アニカレ生として充実した毎日を過ごしていると思います。

そして!いよいよ、今年度のリクレクラブもスタートしました~

これからよろしくお願いします~

Club002

club003club004

 



ポケモン大好き!

 

P4240382

ちょっと風変わりな部活をご紹介。
大阪アニカレには、ポケモン大好きな学生が集まる「ポケモン部」があります。

 

みんな集まってポケモンバトルをやったり情報交換したり、好きなポケモンのイラストを描いたりとポケモン大好きちゃん達が集まってワイワイ遊んでいます!

 

 

 



電子紙芝居最終オーディション

 

000

毎年恒例となっている夏のアニカレ祭で上演される新作電子紙芝居と歴代作品2作のキャストを選ぶオーディションが開催されました。

エントリーはなんと100名以上!

1次選考を突破した53名が一同に集まり、グループごとで演技の審査を受けました。

002001

 

かなり難易度の高いオーディション内容でしたが、2年生はもちろん1年生も体当たりで必死に演じていました。

003004

 

結果は4月28日(火)17:00発表です。
どんな人が選ばれるのか、まだ見ぬ逸材は現れるのか!今から楽しみですね!

005006

 

 



2015年4月24日のダイアリー

卒業制作作品がMBSちゃやまちプラザで上映中!!!

 

IMG 3483

大阪アニカレ平成26年度卒業制作アニメーション『イストワール・ド・プーペ』が大阪梅田の茶屋町にある毎日放送ビル1F MBSちゃやまちプラザ内大型サイネージにて放映されています!
入場無料となっておりますので梅田へお立ち寄りの際は、ぜひご覧くださいください。

 

 

@MBSちゃやまちプラザ1F
http://www.mbs.jp/plaza/

 

5/3(日)~5/6(祝・水) 10:00-22:00
5/7(木)~5/31(日) 20:00-22:00

 



アニメ制作会社説明会&業界セミナー!!

 

P4210363

4月21日(火)、アニメーション学科の学生達に向けて、アニメ制作会社の株式会社クリエイターズインパックの平沢様にお越しいただき、会社説明会&業界セミナーを開催しました。

 

企業が求めている人材についての詳しいお話だけでなく、アニメ業界の職種を詳しく解説していただき、とても熱いセミナーとなりました。

 

大阪にもスタジオを設立されており、アニメ作品を手掛けている企業ということもあり、学生達にとってはアニメの仕事というものが、身近に感じられたのではないでしょうか。
と同時に「クリエイターとして仕事に取り組む姿勢・意識」を大切さを学びとれる素晴らしいお話でした!!

 

就職に向けて、髙い志を持って突き進もう!!

 

 



2015年4月22日のダイアリー

萌えよ!青春ドラマ・シアター開催!!

 

001002

毎年、2年生声優アクターズコースの学生達が授業内でプロの業界人である講師の先生方とともに制作している映像作品をこの度、外部の劇場にて初上映します。
題して、「青春ドラマ・シアター」第一弾!!
この春完成したばかりの短編映画2本を含む全3本を一挙に特別上映。

 

各作品に出演した卒業生が舞台に集結、自ら作品紹介をするほか、指導に当たった俳優の白川明彦、鍋島浩、監督・編集の岩間信生(SSP-TV)、そして浅尾典彦(夢人塔)のアニカレ講師陣によるトークショー「映像と演技の未来」も開催。
それに、主題歌の披露など 盛りだくさんな内容で贈る、新世代の映像イベントです。

 

是非、ご来場ください!!


開催日
2015年4月30日(木)
時間
18:15開場 / 18:30開演
場所
Theater Seven(シアターセブン)・BOX I

上映作品
大人検定試験(2013年/27分)

人生攻略サイト(2015年/25分)

eyes/アイズ(2015年/35分)


料金
一般:2,000円
シアターセブン会員:1,800円
学生:1,800円
学生2人:各1,500円
学生3人:各1,300円
※1ドリンク付き

 

 



主催・お問い合わせ
NPO法人淀川文化創造館シアターセブン
〒532-0024 大阪市淀川区十三本町1-7-27 サンポードシティ5階
TEL&FAX:06-4862-7733
MAIL:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
WEB:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
企画協力
Fantastic Messenger 夢人塔、SSP-TV
学校法人大阪創都学園 大阪アニメーションカレッジ専門学校

 

 



南中ソーランオーディション開催

 

IMG 6429

今年もソーランの季節がやってきました!
今年で9年目となる大阪アニカレ伝統『南中ソーラン』のオーディションを1年生も含め行いました。
審査員の前で緊張しながらも全員頑張っていましたよ。

 

ちなみに大阪アニカレの南中ソーランは『架焔(かえん)』というチーム名で活動しています。

 

九代目『架焔』の初お披露目はもちろん7月19日(日)の「アニカレ祭」です!!
今年はどんな演舞を観ることができるか皆さん楽しみにしていてくださいね!

 

 

 



2015年4月21日のダイアリー

今年もやります!電子紙芝居!

毎年、7月に開催される「アニカレ祭」で新作が発表される大阪アニカレ伝統のオリジナルコンテンツ「電子紙芝居」の1次審査発表が、本日行われました。1年生、2年生併せて54名が、1次審査を通過。発表があった学生会館1Fの大型ビジョン前で、泣いている学生、抱き合って喜んでいる学生、結果はそれぞれですが、次に向けての一歩を踏み出して下さいね。 泣いても笑っても4月23日(木)の最終審査で、今年の電子紙芝居メンバーが決定します。1次審査通過者のみなさんは、最終審査に全力で望んで下さいね。

 

 

150421-1

 

150421-2



2015年4月17日のダイアリー

ジョギング部始動!!

 

IMG 1779

今週から2015年度の授業がスタートし、学校内は初々しく、活気の雰囲気に包まれていますが、本日からジョギング部も始動しました!!

 

毎週月曜(夕方)・金曜(早朝)の週2回、学校前の公園を思い思いに走ろう!!という気楽な活動です。

今日は、朝の曜日でしたが、8:00~という早朝にも関わらず、昨年から参加している2年生に加え、新入生も結構参加していました。

 

活動は来週からも続いていきます。是非、参加してみませんか!!

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!