CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2015年5月30日のダイアリー

アニメ新入生歓迎会

 

101

この春に入学してきた新入生も、そろそろ学校生活に慣れてきた頃かと思います。
そこで先輩たちが新入生との親睦を図るために歓迎会を催しましたよ!

 

校長先生の乾杯で始まった歓迎会は、先輩たちが趣向を凝らしたゲームやクイズ、カラオケで大いに盛り上がりました(笑)

102103

最初は少し緊張していた新入生たちも次第に打ち解けていって、ちょっと怖かった(?)先輩たちにも気軽に話しかけられるようになったんじゃないかな?

104105

来年は1年生のみんなが先輩になって、新入学生を暖かく迎えてあげてくださいね!
協力いただいた先生方も、ありがとうございました!

 



シューカツスイッチ!

 

001

あっという間に5月も終わり。

 

求人票も続々と届いており、就職対象の学生たちは会社説明会に行ったり、WEBでエントリーをしたり…と本格的に動き出しています。

そんなシューカツには、エントリーシートや履歴書といった欠かすことのできない提出書類がたくさんあります。
ポートフォリオや課題提出以外にも学生たちはこれらの書類に悩まされています。

 

そこで2週にわたり、現代マナーズ研究会の山田敏子先生にお越し頂き、学科別に「シューカツ対策講座~提出書類作成編~」を実施しました。

002003

既にエントリーをしている人も、まだまだ準備中の人も、改めてシューカツスイッチを入れ直すことが出来た良い機会になったのではないでしょうか。

 

「大事なのは実行すること。壁にぶつかることもあると思いますが、マイナスの言葉を吐かずにプラス思考で!困難を乗り越えることで人間が大きく成長しますよ!」と山田先生からの激励の言葉も頂きました。

004005

卒業後、自分が思い描く姿になれるよう、スイッチをONにして頑張っていきましょう!!

006007

008

 



2015年5月21日のダイアリー

このふたり・・・偶然揃ってしまいました。

 

いつもオープンキャンパス等で、MCを担当してくれている数名の卒業生たち。
彼女たちは、卒業してお互い違う事務所で活動内容もバラバラなんです。
MCはいつも1名なので、顔を合わせることがありません。

 

ところが偶然、この二人が全く別の用事で、ほぼ同日同時刻にやって来ました。

001

沙稀さんと梢さんです。
このホームページをご覧になっているオープンキャンパスに参加してくれたことのある在校生、高校生の皆さんは二人のことを知っているかもしれませんね。

このふたり、、、実は同じ学年で同じアニメ声優コース卒業なんですね。

002
卒業して数年経っても、次に挑戦したいと思うことを話してくれたり、判らないことは質問してくれたりと嬉しいものです。
そして話す内容が、大人になったなぁ・・・って振り返ってしまいます。
在学していた頃のオーディションや演劇公演、学園祭等を思い出すと、学校って面白いところなんですよね。

 

これからも活躍を期待しています~。

 

 



2015年5月14日のダイアリー

献血バスがアニカレにやってきた!

献血バスがアニカレにやってきました~!
年に2回の献血DAY!!

 

皆さん、知っていましたか!?

実はアニカレは長年に渡り献血にご協力させて頂き、日本赤十字社さんから表彰状も頂いています!!
これも学生の皆さんが献血に協力してくれているからです。

kenketsu 001

それでは実際に献血してみましょう。

まずは受付で問診を受けます。

kenketsu 002

今日の健康状態をチェック!!
ここで献血カードを作って自分の情報を登録したりもします☆

 

次に血圧測定とちょっとだけ血を採って血の濃さをみます。

kenketsu 003

こんなポーズで30秒止まって痺れや異常がないかもチェックします!!

kenketsu 004

その検査もクリアしたら
いよいよ血を抜きます!!!
いざ、献血バスへ!!!!
kenketsu 005
200mlまたは400mlの血を抜くことになるのでしっかり水分補給を・・・
ということで飲み物ももらいます~。

献血の針は普通の注射針よりも太めなのでドキドキしますが・・・
ちょっとチクッとするぐらいでそんなに痛くないですよ♡

 

終わったらお礼として今回はメロンパン頂きました!!

kenketsu 006

これで終わり!!
たった2~30分程で、人の役に立つことができます。
すごく素敵なことですよね!!
まだまだ血液を必要としている方はたくさんいます。
kenketsu 007
まだ献血したことない方、今回出来なかった方、ぜひ次はTRYしてみて下さいね~!


(学生課:原田)



2015年5月12日のダイアリー

高槻ジャズストリートでMCを・・・

 

200
5/3(日)4(祝・月)は第17回高槻ジャズストリート2015が開催されました。
ライブステージのMCとして2年声優学科の選抜学生達も参加してきましたよ。

さすが日本最大級のジャズイベントということで、ものすごい人の数と会場の熱気でした!
201202
この写真は・・・城跡公園グラウンド野球場のステージ!!
写真では分かりにくいですが、とりあえず広いっ!!
203204
次は・・・なんと能見神社の能舞台でMC!こんなところもステージになっているのです。
205
そして、ここは、大阪府立槻の木高等高校の音楽棟。いい雰囲気です。
206
おおっ、ここは・・・カトリック教会っ!!
207208
駅の真ん前!!阪急高槻市駅前の噴水広場は、やはり大賑わいでしたっ!!
209210
最後は高槻現代劇場文化ホール2Fの展示室っ!!じっくりとライブを堪能できる場所でしたっ

 

この2日間、高槻市内の至る所にステージがありましたが、それぞれ雰囲気の違う会場を担当させてもらった学生達は、ホントに良い経験をさせてもらったと思います。
天候には少し悩まされましたが、なんとか全日程を予定通り終えることができました。

 

MCのみなさん、2日間お疲れ様でしたっ!!

211212213214215216

 



2015年5月11日のダイアリー

シューカツ対策講座実施!!

来春卒業予定の希望学生を対象にシューカツ対策講座を実施しました。


今回は2つのメニューを実施しましたが、まずは就職活動の中でも避けて通れない「面接」についてのセミナーということで、特にグループ面接のシミュレーションをおこないました。
 面接についての全体レクチャーがあり、その後はグループに分かれて面接ロールプレイングが行われました。
101
1グループの中でさらに受験者と面接官と傍観者に分かれ、ローテーションをしながら進めていきましたが、緊張感・リアル感をいっぱいに感じながらのシミュレーションとなりました。
うまくできなかった人も多かったかと思いますが、悔しい想いをすること、場に慣れること、周りを客観的に見ること、そして面接官の立場に立ってみることが本番に大きく役立つのです。
102
まだ一度も試験を受けていない学生にとっては、初めての経験だったかもしれませんが、今回の経験は間違いなく今後の糧になったことだと思いますよ。


2つ目のメニューは、就活における身だしなみ・スーツの着こなしについてのセミナーを実施しました。ゲスト講師の非常にわかりやすく具体的な説明で、学生達はスーツの着こなしについての知らなかった知識だけでなく、就職活動における身だしなみ・見た目の大切さも深く感じ取ることができたのではと思います。
103
学生達は、これから本格的な活動に入っていきますが、バシッと気合を入れて取り組んでいきましょう!!

104



メイク基礎講座☆

 

5月9日(土)、1年声優学科対象にメイク基礎講座を実施しました。

007

アニカレではいろんな特別授業が開講されていますが、1年生にとっては初めての特別授業です。
これから人前に立つ仕事を目指す学生たちにとって、第一印象はとっても大切なもの。
今回は、クオレ株式会社(http://cuore-cosme.co.jp/)のメイクアップディレクター 森良則先生にお越し頂き、ベースとなる肌作りやお手入れ方法、メイクの基本について授業を行っていただきました。

 

まずは男性グループ。
皮膚の構造や表情、みんなが悩むニキビができる要因について学んだ後、洗顔方法やその後のお手入れについて詳しく教えていただきました。
また、眉を整えることで印象が変わることにも気づき、みんな鏡の前の自分と真剣に向き合っていました。

001002003004

次に女性グループ。
洗顔はもちろん、ベースメイクをしっかり行うことの大切さやナチュラルメイクの方法について教えていただきました。
特に普段あまりメイクをしない学生たちにとっては、慣れないメイク道具を目の前に緊張気味。そんな学生たちにもスタッフのみなさんが優しくひとりずつ声をかけて指導してくださいました。

005006008

健康でキレイな肌作りやメイクに慣れるには日々の積み重ねが大切です。
身だしなみとしてはもちろん、自分をより良く見せる方法を研究しながら、普段からできることを続けていきましょう!

 

 



2015年5月05日のダイアリー

高槻ジャズストリート「アートの森」似顔絵

5月3日(金)と4日(土)、今年も恒例の日本最大級のフリー野外音楽イベント「高槻ジャズストリート アートの森」で大阪アニカレ似顔絵ブースを出店しました。あいにくの空模様でしたが毎年楽しみにしてくれている方がたくさん来ていただきブースの周りはお客様でいっぱいになりました。学生たちも最初は緊張しながら描いていましたが、喜んでくれる子どもたちの笑顔をみて、ほんとうに生き生きと似顔絵を描き続けていました!来年は晴れるといいな!

CIMG5125

 

CIMG5123

 



2015年5月01日のダイアリー

プレミア上映会開催!! ~萌えよ!青春ドラマシアター~

pre001

4月30日(木)、大阪市淀川区(阪急十三駅前)の「シアターセブン」にて、声優アクターズコースの映像作品によるプレミア上映会が行なわれました。
pre002
授業内で制作された中から3つの作品が、今回初めて公共のシアターで上映されるという嬉しいニュースです。

pre003
公式「プレミア上映会」ということで、出演者のインタビューや、主題歌のライブ披露、それに現役の俳優・映画監督でもある本校講師の方々によるトークショーなど、盛り沢山な内容でのイベントとなりました。

pre004



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!