CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2015年7月31日のダイアリー

Stereo Osaka 1st mini Album「Anthem」リリース!!

 

stereo001

本校アニソン声優コース在校生の本母菜摘さんが在籍するいま話題のEDMアイドル『Stereo Osaka』の1st ミニアルバム「Anthem」が本日リリース!!

stereo002

2015.7.31リリース「Anthem」からミュージックビデオも公開されています。是非チェックを!!

 

 



 

 


 

 

stereo003

Stereo Osaka
http://www.st-osaka.com/

https://twitter.com/st_osaka_japan

 



2015年7月27日のダイアリー

student's art collection出展

大阪南港ATCにて開催中の「Student's Art Collection」に大阪アニカレの学生作品が展示されています。

夏休みにATCにお立ち寄りの際は、是非、覗いてみて下さい。

 

開催日時 2015年7月25日(日)~8月30日(日) 11:00~20:00

開催場所 ATC内 ITM棟4階 特設会場 ウミエール広場花壇

 

詳しくは → http://www.atc-co.com/event/001063/

IMG 1574

IMG 1576

 

 

 

 

 

 

 

 



寺島拓篤さんのサイン色紙抽選会

 

01

「アニカレ祭2015」に参加していただいた皆様こんにちは!
先日は、お暑い中、約1,000人の方にご来場いただきほんとうに有難うございました。

皆様からの貴重なるアンケートありがとうございました。
お約束致しました特別ゲスト「寺島拓篤さんのサイン色紙」は、厳正なる抽選方法で、10名の方に決めさせていただきました。
2015アニカレ祭オリジナルTシャツも10名の方にプレゼントいたします。
02
当選者の発表は発送をもってかえさせて頂きます。

お楽しみにお待ちくださいね。

 

 



2015年7月23日のダイアリー

大阪アニカレ夏舞台2015「Nano Tweet」

001

 

アニカレ卒業生がお送りする「アニカレ夏舞台」今年も開催決定です!!
昨年大好評だった演劇集団燕座「Bell」公演に引き続き第二弾となる今年は新たなユニットでの挑戦です!!
観劇無料ですので是非観覧に来てくださいね。

002004
003



【アニカレ夏舞台2015】
『Nano Tweet』
005
目に見えない電子の世界。
大手電子業者『Twittter』の新入社員になった主人公の”電子”ナノ。
かなり有名な会社の割に、社員の数はわずか4名。
人間達の「ツイート」をせっせとWEBの海に流す作業。
けれどもある日ナノはある疑問を抱くようになる。
『この「人間」ってのは何なんだろう?』
せっせと働く彼らの「つぶやき」をめぐる物語。

 

会場:大阪アニメーションカレッジ専門学校4号館6F 第2ホール

入場無料

2015年8月21日(金) 
夜の回 17:00開場 / 17:30開演

2015年8月22日(土)
昼の回 13:30開場 / 14:00開演
夜の回 17:00開場 / 17:30開演

 

 

■応募方法

メールの件名には「夏舞台2015観覧希望」と入力し、本文には観覧希望日(8月21日、8月22日昼の回、8月22日夜の回のうちいずれか)、お名前(フリガナ)、年齢、学生の方は学校名と学年を明記のうえ、メールにてお申込みください。

このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。  

 

■注意事項
応募された方への連絡もこのメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 よりご返信いたしますので、このメールアドレスからのメールを受け取れるメールアドレスでお申し込みください。
万一会場定員を超えるご来場があった場合、入場制限をさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。



2015年7月22日のダイアリー

入学前講座!松田洋治先生の演技指導!

 

main

AOエントリー者・AO入試出願者限定、入学前講座
特別講師松田洋治先生の演技指導!

 

8/16(日)

12:00集合 12:30スタート

 

東京アニメーションカレッジ専門学校講師で大阪アニカレ特別講師の松田洋治先生による演技の特別授業開催です!

アニメ「もののけ姫」の「アシタカ」役、「風の谷のナウシカ」「アスベル」役 とスタジオジブリ作品二本の主演声優を演じた、ただ一人の存在として有名な松田先生の演技指導を受けられます!


AO入試で出願された方や、AO入試事前エントリーされた方限定メニューです。
大阪アニカレ在校生としてしっかりと授業を受講してもらいます!

声優学科の方だけでなく、全学科の方が対象となります。

お楽しみに!!

 

※超アニメ研修の声優学科の第二部の授業として開講する予定でしたが、超アニメ研修とは別のイベントとなります。

 

入学前講座のお申込みはこちら

 

matsuda松田洋治先生


5歳でテレビ「母の鈴」でデビューして子役として活躍し、映画「どんぐりっこ」,テレビ「家族ゲーム」「おしん」「深夜にようこそ」等多数作品がある。 85年に、「ブライトンビーチ回顧録」(ニール・サイモン作)で本格的舞台デビューを果たし、「テンペスト」「ロミオとジュリエット」「夏の夜の夢」 「トーチソングトリロジー」「人間合格」「ひかりごけ」「秘密の花園」「藪原検校」等々と舞台評価も高い。名子役から難しい年齢を経て大人の俳優へと着実に進み、映画「ドグラマグラ」「はるかノスタルジィ」でも個性的な演技を見せてくれた。
又、「風の谷のナウシカ」(アスベル役),「もののけ姫」(アシタカ役),「タイタニック」「ザ・ビーチ」のレオナルド・ディカプリオの吹き替えや、最近では、NHK韓国ドラマ「春のワルツ」(ユン・ソクホ監督)で主人公ユン・チェハ役の吹き替えなど、声でも活躍をしている。

 



「アニカレ祭2015」たくさんのご来場ありがとうございました!

 

001
アニカレ祭2015が、7月19日(日)新大阪メルパルクホールにて開催されました。
大阪アニカレ最大のイベントは、来場者と出演者を合わせて1000名以上と大盛況となりました。


開場前には、AOエントリー者限定プログラムとして、【アニカレ祭バックステージツアー】が実施され、既に入学を決められた高校生の皆さんが、バックヤード(楽屋やステージ袖)の見学から、普段は見せることの無いリハーサル風景まで、一足先に大阪アニカレ生としての学生生活をスタートさせました!

002

そしてそして、入口付近からのアニカレ祭をしっかりレポートしていきましょう!

 

まず、会場前ではコカ・コーラウエスト株式会社様ご協力によるドリンク配布!
そして、中へ入ると在校生コスプレイヤーが、お客さんをお出迎え!

お祭りムードを盛り上げます。
ステージコンテンツ開始までの間、ロビーに設置された在校生の作品展示やサブステージでのイベントなどで、中・高生は大いに盛り上がりました。

003004
その体験コーナー少しご紹介しておきましょう!
株式会社Too.様の協力によるコピック体験コーナーや株式会社ワコム様のご協力によるペンタブコーナー。
サブステージではアフレコ体験や在校生によるアニソンミニライブ、そしてアニソンカラオケなど、ステージコンテンツのスタート前からテンションマックス!

005006
ロビーコンテンツを楽しんだ後は、いよいよステージコンテンツのスタートです。
アニカレ祭のオープニングといえば、南中ソーラン!
大迫力の演舞はオープニングにふさわしく大きな歓声と拍手に包まれました!
007008

つぎは、2014年度アニメーション学科・総合学科卒業制作作品
『イストワール・ド・プーペ』の上映です。
原作からアニメーション制作、アフレコ全てが学生の手により制作された短編アニメーションは、クオリティの高い作品に仕上がり、お客さんも楽しめたのではないでしょうか。

2 001
そしていよいよ、スペシャルゲストトークショーのスタートです。


アニカレ祭2015のスペシャルゲストは、「創聖のアクエリオン」アポロ役、「うたのプリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ」一十木音也役でおなじみの『寺島 拓篤』さん!
今回で3回目となるアニカレ祭ゲスト!
将来、声優・アニメーション制作・マンガ家などに関わるみなさんに、大きな刺激になる大切なお話をしてくださいました。

009010
単なるトークショーではなく
みんなの夢に向かって進むためのお話をできるのは、大阪アニカレならではのトークショーと言えるのではないでしょうか。
トークショー終了後は、
寺島さんに客席指定席にお座りいただき記念撮影をしていただきました。


寺島 拓篤さん!
本当にありかとうございました!

2 002
さぁ、そしてアニカレ祭は後半戦がスタート!
まずは、現代アクション『鉛刀壱団』。
声優アクターズコースの学生たちが繰り広げる鬼気迫るアクションには、客席にも張りつめた緊張感。
それだけ、見応えのある現代アクションに会場は大きな拍手に包まれました。

2 003
そして、例年大盛り上がりの大阪アニカレの大きな特徴でもある『アニソンライブ』のスタート!
大阪アニカレ、アニソンチームをプロデュースする杉山先生渾身のアニソンライブは、客席と一体となって今年も大いに盛り上がりました!

011
いよいよ、ステージ最後のコンテンツは、これまた、完全オリジナル作品であり、業界からも注目を集める電子紙芝居『もてなし・あやうしウルフ倶楽部』。
三匹の子豚には続きがあった!
ホラータッチなのに大爆笑の渦。
声優陣の演技と絵、そしてそのライブ感が客席を完全にその世界へと引きずり込みました!

012
大ラスは、出演者によるカーテンコール!
ご来場いただきました皆様本当にありがとうございました!
そして、AOエントリーされた皆さん、来年はぜひ出演者としてあるいは制作者・スタッフの一員としてこのアニカレ祭に関わってくれること楽しみにしています!

 

追記

Facebookにアニカレ祭の写真アルバムをアップしました。

ぜひご覧ください!

【アニカレ祭写真アルバム│Facebook】

 



2015年7月18日のダイアリー

私たち学生スタッフが、お出迎えしま~す!

明日7/19(日)は待ちに待ったアニカレ祭2015です! 開催場所は、「新大阪(メルパルク大阪)」になります。 お間違えのないように気をつけてお越し下さいね!

 

私たち、学生スタッフが、お出迎えしまーす!

 

アニカレ祭2015

【展示・体験コーナーイベント】

 開場12:30~15:00

 

【ステージイベント】

 開場14:00

 開演15:00

 

【AOエントリー者限定☆バックステージツアー★】

 集合10:30

 

それでは、会場でお待ちしておりまーす!

 

P7180486-1

 

新大阪駅付近から「スタッフTシャツ」を着た学生スタッフが立っていますので、会場がわからない方は、ご遠慮なくお声かけ下さいね!

 

P7180492-1

 

 

アニカレ祭の詳細は、コチラ → http://www.osaka-anime.jp/open/anicolle-fes.html

 

メルパルク大阪(会場)アクセス → http://www.mielparque.jp/osaka/access/

 

 

 

 

 

 

 



2015年7月17日のダイアリー

読み聴かせ

7月16日に声優実習の授業の一環でご近所の幼稚園へ出向いて「読み聴かせ」に行って来ました。 ちびっ子達の反応も上々、笑ったり、叫んだりと楽しんでくれていました。 舞台でのお芝居と違って、すごく近い距離でお客さん(子供達)の反応を実感できたことは表現者として大変勉強になったことでしょう。

 

P7160430

 

P7160460

 

P7160470



2015年7月16日のダイアリー

第2回 学祭実行委員会開催

001

早くも第2回の学祭実行委員会が開催されました~。

今回の議題は「学祭ロゴマーク」の選定!!

002003004
このロゴマークは今年の学園祭のシンボルとして、いろんな場面で登場する大切なもの。

CATミュージック、大阪アニカレ両校の学生から応募されたたくさんの作品から実行委員が投票によって選出されます。

 

今年も力作ぞろいで、実行委員たちの票もいろんな作品に割れてしまいましたが、その結果は・・・・・・もうしばらくお待ちください!

 



2015年7月13日のダイアリー

続々と・・・学内会社説明会

シューカツ真っ只中の学生たち。

 

 

6月、7月と学内ではアニメーション制作会社やゲーム会社など、様々な企業様に来校頂き、会社説明会を実施しました。

 

いろんな会社の方のお話を聞いたり、現役のデザイナーさんやアニメーターさんに自分の作品を見て頂いたりすることで、「もっとやらなきゃいけないこと」が見えたはず。

 

まだまだシューカツは続きます。

ポートフォリオ制作に力を入れたり、希望する会社へ応募書類を提出したり、自分の進路を手に掴むまで、みんな頑張りましょう!!

 

CIMG5926

 

CIMG5930

 

P6230062

 

P6230076

 

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!