CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2015年9月28日のダイアリー

江坂音楽フェスティバル

9月26日(土)江坂駅前パシフィックマークスビル南側庭園とエスコタウンにて江坂音楽フェスティバルが開催されました! 秋らしいお天気の下、ステージでは本校の選抜ユニット「Clock Rock'sⅢ&アニソンフレンズ」が、アニソンメドレーを熱唱しました! エスコタウンでは、描きもの系の学生による「似顔絵ブース」も出店し、終始、ちびっ子やご家族連れのお客様で賑わっていました。

 

2015.9 ClockRocks3 1021

 

2015.9 Anison Friends 1010

 

IMG 0273

 

IMG 0271



2015年9月25日のダイアリー

声優学科校内オーディション開催!!

 

 DSC0123

 

今年で11回目の2年生声優学科校内オーディションが開催されました。

東京や大阪などからたくさんの声優・芸能プロダクションの方にご来校いただき、11期生の学生一人ひとりを審査してくださいました。

声優学科の学生は入学してから2回の模擬オーディションを経て、今回のオーディションに向けて準備をしてきました。

やはり2年生になると顔つきが違いますね、緊張しながらも、たくさんのプロダクションの方々の前で堂々と披露していました。

 

結果が楽しみですね!

 DSC0142

 

出番前は、リッラクス!

CPPnk5DUsAAUcIk

CPP7 vzVAAIbEQj

 



2015年9月23日のダイアリー

9月22日(火・祝)は「超アニメ研修 シルバーウィーク特別版」を開催しました!!

001
声優学科は、「アニソンステージ体験!大阪アニカレ自慢のCAT HALLで思いっきり歌っちゃおう!」という事で、大きなステージで、生バンド演奏に合わせて歌って頂きました!
CAT HALLが揺れる程大盛り上がりでした。
002
声優だけでなく、アニメーション学科もマンガ・イラスト学科も充実の一日。

マンガ・イラスト学科で参加された方のオリジナルキャラクタースマホケースが届くのが楽しみですね。
003
10月も毎週末開催していますので、また来てくださいね。

※スマホケースは完成次第送付いたしますので、到着までお待ちください。




2015年9月20日のダイアリー

スタートアップレッスン開催

9月20日(日)出願者とAOエントリー者のためのスタートアップレッスンを開催しました!

午前の授業が終わりお昼休みは、みんなでお弁当を食べ午後からの授業の準備。

 DSC0181

声優学科の受講者は、午後からの授業で使用する「朗読台本」と「演技台本」をチェックしながら、みんなで楽しくお昼の時間を過ごしていました。

 

 DSC0184

 

次回は、10月18日(日)に開催予定です。11月22日(日)の特待生試験に備えての対策講座を行います。

 

出願者、エントリー者の方は、是非、受けて下さいね。(※特待生試験を受けない方も受講できます)

 

プレスクールお申し込み

 

 

 

 



2015年9月18日のダイアリー

作品展開催中!

大阪アニカレANYAクラブに所属している9期ストーリーコミックコース卒業生でつくられたグループ「キャンドル」の初の作品展が開催中! 開催日初日の様子を覗いてきました。手描きの作品を中心に、かわいいイラストが展示され、缶バッチやポストカード等もお手頃な価格で販売しています。 梅田から一駅の「中崎町」イロリムラで開催していますので、お時間のある方は、是非、覗いてみて下さい。もちろん無料です!

 

P9160554

 

P9160556

 

P9160549

 

詳細は、こちら



2015年9月10日のダイアリー

「カリカチュアジャパン」会社説明会

 

nigaoe01
似顔絵制作会社の「カリカチュアジャパン株式会社」の会社説明会がありました。
カリカチュアジャパンは、全国展開している似顔絵制作を中心に様々な事業をされている会社で、これまで似顔絵描きの収入は「一人描いて何円」という出来高払いで決まるところが、この会社ではスタッフは全員正社員で固定給という「絵で食べていける人」を増やすことを目的に努力されている企業です。

nigaoe02
説明の後、実際に学生の似顔絵を目の前で描くパフォーマンスをしていただきました。
最近似顔絵の描き方を学んで似顔絵の難しさを知った1年生は、目の前で数分で描かれる芸術的な似顔絵に信じられないと大興奮でした。

nigaoe03
「自分の描いた似顔絵でお客さんが喜んでくれることが何より嬉しい」という今回来校されたカリカチュアのスタッフの方の言葉は、今回の会社説明会でゲーム会社やフリーイラストレーターを進路に考えている多くの学生にとって、こんな道もあるんだ、ということを知るとてもいい機会になったと思います。


 



7代目「アニカレステーション」です!!

 

as001
学園祭では、毎度ドンチャン騒ぎ、そして満員御礼となる5号館2F「アニカレステーション」。
今年も新しい出し物(コンテンツ)に挑戦しながら、歴代続く伝統的なものも大切にしてやっていきます。

さあ今年のメンバー15名の写真がやっと撮影できました。
先輩方、遅くなりスイマセン・・・。

毎年Meetingの際に撮影となるのですが、打ち合わせの水曜日放課後は、何故かなんらかの理由で1~2名揃わず・・・という状況が続くのでした。
揃ってしまったので喜んで撮影したら、かなり遠近感のキツいものに・・・(笑)。

1年7名、2年8名のステーションディレクターの面々は、サテライト放送スタジオ企画&構成に始まり、CM制作、出場者募集管理、MCを含むイベント進行、音声技術、情報リリース、イベント運営からお客さんの案内までやっちゃいます。

伝統芸の「電子紙芝居」「アニカラ」「杉カラ」「KING OF POP」「FMビートマスターズ」等の爆笑コンテンツにプラスして、コスプレ、ダンスやゲームの数々、卒業制作アニメ紹介、落語等の盛りだくさん、毎年出演者が200名を越える超巨大異空間イベントにご期待ください。


恒例、皆さんにご紹介!!
今年のリーダー「山さん」こと山田憲太郎クン。(写真:前列真ん中)
取り敢えずデカい~!
当日来て頂ければすぐに判りますので、気軽に声をかけてあげてください。
出演者より目立つので、少し裏方には向かないかも知れません(笑)。
このグループでは、非常に優しい理想のパパのようなポジションを築き、7代目山田一家という感じになってます(笑)。
優しく公平な考え方を持ち、人の意見にもしっかり耳を傾けてから行動してくれます。
しかし、唄う時に少しビブラートが多いのが気になります(笑)。
昨年、学園祭が終わった際に、「来年は俺に任せてください!!」と言ってくれた強い部分も評価しています。

さて、集合写真嬉しそうでしょ~。
スペシャルなメンバーなのに名前だけです、大変申し訳ない!
みんなで頑張りましょう~!!


山田 憲太郎、九里 恵美、小林 和憲、都築 春加、上元 優、大草 美樹、大槻 実莉、土田 小雪、下楠薗 文恵、林 純崇、康原 大和、堀 雅喜、千葉 泰智、儀利古 有佳、小牧 裕香

 



2015年9月07日のダイアリー

模擬オーディションに潜入!!

声優学科は、2年次の秋に学内で合同オーディションを毎年実施しています。 卒業後の進路を占う重要なオーディションなのですが、 1年生の時から、このオーディション本番に向けての模擬を実施。

 

今回は、1回目の「前期模擬オーディション」。 ステージの上で実施するのは初めてということで、緊張感いっぱい表情で臨んでいました!!

 

2年時の本番までは、まだ時間があります。 模擬での経験・反省を次に活かしてくださいね!

 

150905



2015年9月04日のダイアリー

江坂音楽フェスティバル2015 似顔絵描きます!!

 

esaka001

毎年行われている「江坂音楽フェスティバル」、今年は月末の9/26(土)です。
恒例の「似顔絵」テントブースは、東急ハンズ裏エスコタウンに設置。
esaka002

担当の似顔絵師は、毎年在校生たちなので料金的にもリーズナブル。
しかし、お客様にたいへん満足頂けるモノを描いてくれてます。
この場所で在学中に頑張った先輩たちの中には、現在プロの「似顔師」として頑張っている方々もいるぐらいなんですよ。

最初は実習の一環で始めたものが、世間的にも認められ、誇れるイベントコンテンツに成長しました。
是非、是非お立ち寄りください。時間は11:00~17:00予定です。

今年の江坂音楽フェスティバル2015のポスターに、本校の学生の作品が採用されました。
esaka003
そのイラストを描いてくれた2年キャラクターデザインコースの在校生も似顔絵を描いてくれますよ!

そして当日、音楽ステージ側には7月のアニカレ祭を盛り上げた「Clock RockⅢ & Anison Freiend's」も登場します!!
esaka004
どうぞよろしくお願いします。

 

 



プロフィール写真撮影!!

 

prof001
間もなくオーディションが開催される声優学科2年生。
オーディションで使用するプロフィール写真の撮影大会をおこないました。
prof002

本格的なセットを組んで緊張感あふれるスタジオ撮影・・・と思いきや、カメラマンさんのノリノリのキャラクターが絶妙な雰囲気となって、終始笑顔が絶えない撮影現場となりました。
リラックスできる環境を作ってくださっていたのがとっても印象的でした。
間違いなく、ベストな写真が撮れていることでしょう。
prof003prof004

2年生の皆さん、これまでの成果を披露するオーディションに向けて、これから本格的に準備していくことになりますが、撮影会の時のように、楽しむ気持ちで臨んでくださいね。
prof006prof007prof008prof005

 

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!