CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2015年10月30日のダイアリー

ハロウィン仮装&コスプレ大集合!!

 

 

 



2015年10月29日のダイアリー

吹田市展入賞

 

suita2

学校がある吹田市主催の吹田市美術展覧会に、在校生の作品をグラフィックデザイン部門に出品しました。
今年で3回目のチャレンジですが毎年何名かが入賞しています。


今回も2年キャラクターデザインコースの木村汐里さんの作品「清秋の鶫」が教育委員会賞。
1年アニメーターコースの川上真菜さんが佳作に見事入選しました。


これを励みにさらにレベルの高い作品を生み出してもらいたいですね!

 



2015年10月26日のダイアリー

摂津市芸能文化祭に出演してきました!

2015-10-25 13 37 38

10月25日(日)ダンス実習担当の先生のお誘いで、摂津市で行われた『摂津市民芸能文化祭』ダンスの部に1年アニメ声優コース・声優アクターズコースの有志メンバーで出演してきました♪

 

CIMG6743

本番中の楽しそうな笑顔がとても印象的でしたよ!お疲れ様でした!



2015年10月25日のダイアリー

「Japan Pop Culture Festival 2015」今年も出演します!

 

この時期、週末になるといろんな場所でイベントが開催されていますよね。大阪アニカレの在校生、卒業生も9月から11月にかけて学校内外でたくさんのイベントに参加しています。

学内では、11月7日、8日の学園祭に向けて各セクション担当の学生が大忙しです。


今回は、学園祭の翌週に開催され大阪アニカレからも毎年在校生や卒業生が出演している「ジャパンポップカルチャーフェスティバル2015(JPCF2015)」の出演情報です。

jp001
11月14日(土)、15日(日)関西国際空港 駅コンコース「南広場」で開催されるJPCF2015に本校在校生ユニット「ClockRock’s」達がアニメ&ヒーローソングライブに出演、
マンガ・イラスト学科の在校生と卒業生が、似顔絵ブースを出店します。


お近くの方、お時間のある方は、ぜひお越し下さい!

 

 


 

 

ジャパンポップカルチャーフェスティバルとは・・・

jp002
マンガ、アニメ、コスプレ、ファッション、音楽など“Cool Japan”と称される
日本が世界に誇るポップカルチャーをテーマに、関西唯一の国際ゲートウェイである「関西国際空港」を舞台に「関西国際空港」と
オタクの聖地「日本橋」がタッグを組んで、2008年より開催されているイベント。
このイベントでは、日本のポップカルチャーにおける“文化発信”や“観光PR”などの他にポップカルチャーを活用した“おもてなし”など、様々な企画を展開し
ポップカルチャーを通じた国際交流を促進していきます。

 

 



第21回公開オーディション

 

001

10月21日(水)にグループ校キャットミュージックカレッジ専門学校の「第21回公開オーディション」が開催され、たくさんの音楽プロダクションやレコード会社の方々が列席される中、大阪アニカレと東京アニカレからも、在校生と卒業生の中から予選を勝ち抜いた各校3組がこのオーディションに望みました。

002003
声優のオーディション(自己PR、台本読み)とは違い、歌唱パフォーマンスがメインと言うことで、いつもと違った雰囲気の中ステージに挑みました。

004005
6組とも緊張しつつもステージを楽しんでいる感じがあり、120%のパフォーマンスで本番を終えることが出来ました。

006007
各会社からの審査結果が楽しみですね。

皆さんお疲れ様でした。
008

 



2015年10月22日のダイアリー

秋のスケッチ会

 

ske01

秋の恒例行事1年アニメーション、マンガ・イラスト、総合学科の「スケッチ会」が学校の目の前の江坂公園で開催されました。


本来は秋休みの9月中に開催される予定だったんですが雨で順延になっていたのですが、そのお陰で日差しが柔らかくなりスケッチには最適の日になりました。

ske02
公園内にある樹木をスケッチブックに描くという課題を与えられた学生は、自分好みの木を探して公園内に散り、思い思いの場所でスケッチブック一杯に様々な樹木を描いていました。
机に向かって作業することがほとんどの学生にとって、外でスケッチをするというのはいい気分転換にもなったのではないでしょうか?


最後はみんなで記念撮影!お疲れ様でした~!

ske03

 



【学園祭】スペシャルイベントに高校生・中学生を優先ご招待!

logo

大阪アニメーションカレッジ専門学校とキャットミュージックカレッジ専門学校が合同で実施する音楽とアニメの学園祭「CAT伝説2015」では、高校生・中学生をさまざまなカタチで招待します!
※招待企画は全て高校生・中学生または出願者限定です。

 

LINEで大阪アニカレまたはキャットをお友達登録していただいている高校生・中学生に、500円分の金券をプレゼント!


模擬店やフリーマーケットで利用できる金券500円分をプレゼントします。思う存分学園祭を満喫してください!


お友達登録をされている方宛てに、11月6日(金)の夕方、金券引き換えのためのメッセージを送信いたします。ブロックされている方には届きませんので、ブロックを解除してください。

 

※両校お友達登録をされている場合でも、お一人様1回のご利用となります。


まだお友達登録をされていない方はこちらから

大阪アニメーションカレッジ専門学校

addfriends ja-fill-119x36

キャットミュージックカレッジ専門学校

addfriends ja-fill-119x36

 スペシャルゲストライブ・イベントに、高校生・中学生を優先ご招待!

 

11月7日(土)に開催するスペシャルゲストライブ(ウルトラタワー/vivid undress/リトルボブ)
11月8日(日)に開催するスペシャルゲストライブ(吉岡亜衣加/Edge Dub Monkeyz/演歌女子ルピナス組)
11月8日(日)に開催する「大喜多崇規ドラムセミナー『SAKAE Through the Tone』in CAT伝説」
に、高校生・中学生を優先的にご招待します。
一般のかたは当日配布される整理券でご覧いただけますが、招待企画に応募された高校生・中学生は優先的にご入場いただけます。
ぜひご応募ください!


応募はこちらから

11月7日(土)スペシャルゲストライブ(ウルトラタワー/vivid undress/リトルボブ)


11月8日(日)スペシャルゲストライブ(吉岡亜衣加/Edge Dub Monkeyz/演歌女子ルピナス組)


11月8日(日)大喜多崇規ドラムセミナー『SAKAE Through the Tone』in CAT伝説

 



スタイリング講座

 

sty01

数多くの声優やアーティストのヘアメイクを手掛けられている、なかぢまゆうこ先生にお越し頂き、1年声優学科の学生対象に「スタイリング講座」を実施しました。

sty02
これからオーディションを受けていく学生たちにとって、自分自身でスタイリングを考えていくことはとても大切なこと。
今回の講座はそんな学生たちにとって、たくさんのヒントがちりばめられている講座でした。

sty03
今までは流行やオシャレを中心に考えて“好きなもの”を選んでコーディネートしていた学生たちも、これからはきっと“個性”や“似合うもの”を研究して、見せ方も工夫してくれるはず!


なかぢま先生、ありがとうございました☆

 



プレスクール開催

 

pre01

10月18日(日)に出願者対象のプレスクールを開催しました。
この日は、特待生試験対策講座も兼ねてのプレスクールとあって大勢の方に参加頂きました。

pre02
声優分野は、「自己PRとストレッチと体幹トレーニング」。
マンガ・イラスト分野は、「人物の表情の描き方」「構図の考え方」「特待生試験に向けての模擬試験」。
アニメーション分野は、「空間描写とパースの基礎」と、どの分野も本格的な授業で、みんな真剣に取り組んでいました。

pre03
4月からの入学に備えて今後も一ヶ月に一度プレスクールを開催しますので、出願者の皆さんは、是非参加して下さい。

そして残りの高校生活を有意義に過ごし、4月からは大阪アニカレ生として、自分の夢を叶えるために頑張っていきましょう!


(教務部 西尾)


次回プレスクールは12月13日。
お申し込みはこちらから
http://www.osaka-anime.jp/open/preschool.html

 

 



2015年10月19日のダイアリー

堺まつり大パレードに参加しましたっ!!

10月18日(日)堺市中心部のシンボルロードで、第42回堺まつりの大パレードが開催されました。

 

大阪アニカレが堺まつりの代名詞とも言える大パレードに参加して5年目になりますが、今年も声優学科1年生「楽しいこと大好き学生達」30名が様々な衣装に身を包みパレード行進してきました。

 

堺1600年の歴史と文化を華やかな時代衣装をまとった行列が何千人と大通りを練り歩く一大イベント。

 

参加した学生達は、本格的な衣装を着用することができ、また何名かはかつら合わせ、着付けも体験し、ゴギゲンな一日を過ごしていました。 学生達のスマイルが印象的でしたね!!

 

CIMG6712

 

IMG 2538

 

CIMG6677

 

CIMG6702

 

IMG 2533

 

CIMG6685

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!