CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2016年7月31日のダイアリー

好いたおどり♪

吹田まつりの前夜祭「好いたおどり」に今年も1年声優アクターズコースと大阪アニカレ南中ソーランチーム「架焔」で出演してきましたよ。
1年声優アクターズコースは「ダンスとマイム」融合、「ダンスマイム」を大阪アニカレ南中ソーランチーム「架焔」はアニカレ伝統の「南中ソーラン」を演舞してきました。そして、嬉しいことに大阪アニカレ南中ソーランチーム「架焔」は30チーム以上も出演している中から、「とんぼ賞」を頂くことができました!!

出場した皆さん、暑い中お疲れ様でした!!

soran2

soran1

act1

act2

 

 



2016年7月29日のダイアリー

目指せアニメーション業界!!

 昨日と今日の2日間、関西福祉大学金光藤蔭高等学校アートアニメーションコース1年生の生徒の皆さんが「コースウイーク」のためアニメーションの授業を受講に来られました。

 普段は、高校内での本校卒業生が教鞭を執るアニメーション制作の授業を受講している生徒の皆さんも今回は、大阪アニカレの専門設備を使用して、いつもとは違う授業内容を受講。

 大阪アニカレ在校生の学生もお手伝いさせて頂いてアニメーション制作の仕上げ(ペイント)や制作過程の最終段階の編集・撮影を専用のソフトウエアて学んでもらいました。

最初は先生の説明を聞くだけで精一杯だったのが、後半には自分たちだけで、どんどん作業が進むまでになりました。

 アニメーション制作や声優を目指すみんなにとっては有意義な時間だったのではないでしょうか。 生徒の皆さんお疲れ様でした。そしてお手伝いしてくれた在校生スタッフの皆さんありがとうございました。

 今日からは作り手側の目線でアニメーションを視てもらえると嬉しいです。

 DSC0002

 DSC0026

01ca9053c

0129236538ac

 



2016年7月26日のダイアリー

8/21超アニメ研修ゲストday:アニメーター中井準さん、声優こぶしのぶゆきさん来校!!



 

Web

 

<<高校生・中学生限定>>


「銀の匙 Sliver Spoon」「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」のキャラクターデザイン・総作画監督の中井準さんが来校しての特別授業を開催!
トークショーを開催後、アニメーターの体験授業で直接指導も!?


さらに、東京校の講師でもあり、「銀の匙 Sliver Spoon」にて「別府太郎」役で出演されている声優の、こぶしのぶゆき先生も来校!
トークショーでは、アニメーター中井準さんとのスペシャル対談も実施!


声優・アニメーション・イラスト業界を目指す高校生・中学生は必見!
ぜひご参加くださいね!


中井準 PROFILE
大阪府出身。プロジェクトチーム・ムー、スタジオ・ワンパックを経て現在フリー。A-1 Pictures、TROYCA等の作品を多数手掛ける。
[代表作]「銀の匙 Sliver Spoon」キャラクターデザイン・総作画監督、「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」キャラクターデザイン・アニメーションディレクター、「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」キャラクターデザイン・総作画監督 など


こぶしのぶゆき PROFILE
東京校講師 賢プロダクション所属
「銀の匙 Sliver Spoon」別府太郎、「ダンボール戦機」鹿野ギンジ、「涼宮ハルヒの憂鬱」コンピ研部長、「超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説」ジム・ステッパーなど。その他、外画吹き替え、テレビ・ラジオでのナレーションなど、数多くの作品で活躍中。

 

 

8/21超アニメ研修のお申し込みはこちら



2016年7月21日のダイアリー

大阪アニカレ夏舞台2016「Get Over」

 main

 

アニカレ卒業生・在校生がお送りする「アニカレ夏舞台」が今年も開催!!
観劇無料ですので是非観覧に来てくださいね。

 

004
003



【アニカレ夏舞台2016】
楽蜂楽座 公演 『Get Over

 

■会場

大阪アニメーションカレッジ専門学校4号館6階 第2ホール

map

 

2016年8月20日(土)
OPEN 17:00
START 17:30

 

2016年8月21日(日)
昼の部
OPEN 13:30
START14:00

夜の部
OPEN 17:00
START:17:30

 

 

入場無料

 

STORY

夢の警察ロボット。
想像した平和な世界とは違いロボットの厳しい取り締まりで無実の人まで監獄に入れられてしまう。
男は同じ志を持つ囚人たちと脱獄を決意する。
果たして困難という壁を乗り越えられるのか⁉

脚本 岡山友香
演出 岡山翔太

 

■出演

cast1

cast2

 

 

■観覧応募方法

メールの件名には「夏舞台2016観覧希望」と入力し、本文には観覧希望日(8月20日、8月21日昼の部、8月21日夜の部のうちいずれか)、お名前(フリガナ)、年齢、学生の方は学校名と学年を明記のうえ、このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 あてにメールにてお申込みください。

このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。  

 

※注意事項
応募された方への連絡もこのメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 よりご返信いたしますので、このメールアドレスからのメールを受け取れるメールアドレスでお申し込みください。
万一会場定員を超えるご来場があった場合、入場制限をさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

 



2016年7月19日のダイアリー

後期に向けたアニメーション制作ガイダンスを実施

 

as01

 

アニメーション学科1年生達は、毎年、後期からの実習で企業様や団体様とコラボレーションしたアニメーションを制作しています。


この産学協同のアニメーション制作は、実際に外部で流れる作品を作るということで、最初は大変なプレッシャーを感じることになりますが、良い作品を完成させよう!!と次第にクラス・チームが一丸となり、各々が制作するために必要な「知識」「技術」そして「意識」を高め合うことができる、そんな素晴らしい取り組みとなっています。


今年度も制作する作品が決まり、先日、企画やプロデュースを担当される企業の方お二人にお越しいただいて、第一回目のガイダンスが実施されました。

 

as02


概要説明では、~世界に向けて発信することになるアニメ~、~キャラクターは人気イラストレーターによる描き下ろし~、~プロの声優がCVを担当する~、、等々 目を白黒させるような内容が発表され、心地良い緊張感の中で話が進んでいきました。


最後は、企業様から出されたテーマをもとに、「今回は皆さんのアイデアを全面にストーリーに反映させましょう」ということになり、プロットの提出は、夏休みの宿題に・・・。笑


さて、どんなアイデアが出てくるのでしょうか。今から楽しみですね。
プロの方達をうならせるアイデアをちょこっと期待しています!!

 

 



2016年7月15日のダイアリー

ViViViTポートフォリオセミナー

vv01

 

 

ゲーム系企業などの就職活動に使う作品集をポートフォリオといいます。
その出来の良し悪しで就職が決まるといっても過言ではないのですが、この学生のポートフォリオをサイトに上げて、デザイン系の企業と学生をマッチングさせるサイトを運営しているViViViT様に、ポートフォリオセミナーを開催していただきました。


構成や見られるポイント、採用されるポートフォリオの実例などポイントを押さえたお話に学生もしきりにメモを取っていました。
最後に自分のポートフォリオを見てもらって、様々なアドバイスをいただいてました。

 

vv02


来週から夏休み!セミナーで聞いたアドバイスをもとに作品をパワーアップさせてみんな内定を勝ち取ってもらいたいですね!

 

 



8/14超アニメ研修ゲストday:声優 喜多村英梨さん来校!

web

 

<<高校生・中学生限定>> 

 

いつもとはひと味違うオープンキャンパス『超アニメ研修』開催!!
超アニメ研修は、本校に入学を検討されている方のための一日まるごと授業を体験できるオープンキャンパスです!
「アニメ・マンガ・声優業界」を目指す人にとって、技術を身に付けるチャンスはもちろん、同じ分野を目指す仲間と出会う最高の研修です!


そして8月14日は声優、歌手で活躍の喜多村英梨さんのスペシャルトークショーを開催!プロになるためのヒントや、業界のお話をめいっぱい聞いちゃおう!
体験授業でもリアルなアドバイスがもらえるかも!


アニメ・マンガ・声優業界を目指す高校生・中学生はぜひご参加くださいね!


喜多村英梨 PROFILE
「WORKING!!」シリーズ轟八千代役、「デュラララ!!」シリーズ折原舞流役、「物語」シリーズ阿良々木火燐役、「くまみこ」酒田響役、など
http://www.earlywing.co.jp/talent/kitamuraeri/

 

8/14超アニメ研修のお申し込みはこちら



2016年7月12日のダイアリー

アニカレ祭2016 お知らせvol.4

今回の電子紙芝居「ピノキオX」は笑いあり涙ありの作品となっております。

 

舞台は未来のイタリアで、グリム童話「ピノキオ」をモチーフにして描いたスパイものです。
見所はもちろんスパイロボット「ピノキオ」が嘘をついて鼻が伸びるところと潜入する場面のドキドキです!

 

私たちキャラクターデザインコース全員で一生懸命描いたイラストと声優学科で選りすぐられた素晴らしいキャストたちの演技を是非、会場へ見にいらしてください。

アニカレ祭の会場にてお待ちしております!

pinokioXphoto

2年キャラクターデザイン
小浦 知紗(和歌山県立貴志川高等学校 卒)


*******************************************************************************************************************************

 

今年の電子紙芝居「ピノキオX」は
アニカレ祭10周年にふさわしいSFアクション超大作!

 

情報機関所属のスパイロボットとして科学者ゼペットに作られたピノキオ。言い渡されたのは、何者かに奪われたイタリアの秘宝「女神の雫」を奪還するという重大任務だった。
不満をもらしつつも案外乗り気なピノキオは、サポートとして紹介された凄腕美少女ジェシカや、奪われた女神の雫の持ち主である女神と共に敵のアジト内で行動する。
難関を乗り越え遂に相見まえた相手の正体は意外な人物で…!?

 

一口だけご飯が炊けたり、
マンマ特製ソースだったり、
敵はパスタだったり(?)

作中のキャラクターもさることながら、キャスト陣のキャラや個性も強力です…!

 

今年のアニカレ祭で初お披露目。
是非みにきてください!

pinokioX

2年アニメ声優コース
中内ひかる(高知県立高知工業高等学校 卒)



2016年7月09日のダイアリー

アニカレ祭2016 お知らせvol.3

2年声優アクターズコースの授業「アクション実習」で稽古を重ねてきました!

 

まだまだ未熟なわたしたちでも、この舞台に立っている間は輝くことができる 2代目鉛刀壱団が魅せます。優雅で迫力のある熱いアクションシーンや太刀捌きをお楽しみください! 7月24日(日)アニカレ祭ぜひ見に来てください!!

 

 

2年声優アクターズコース

大庭あゆ美(大阪市立鶴見商業高等学校 卒)

アクション

 

アニカレ祭の詳細はこちら

right



2016年7月08日のダイアリー

7/7は七夕でした☆

tb1

 

本館1F受付に七夕の飾りつけをしました!!
学生たちがいっぱい願い事を書きに来ていて、休み時間は群がってます~


tb2

tb3

 

就職活動真っ最中の2年生は就活のこと書いたり、
将来の夢を書いたり、人の幸せを願ったり・・・
ユニークな短冊もたくさん!!笑

 

tb4

 

みんなの願い事叶うといいですね♪


(学生課:原田)



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!