CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2016年8月24日のダイアリー

「絵本・イラストぬり絵体験プログラム」を実施しました!!! @喜久屋書店 阿倍野店

nu01

 

 

8月20日(土)~21日(日)の2日間、阿倍野・天王寺エリア全体を「キャンパス」に見立て、子どもたちや親子が楽しめる学びの体験プログラムを開催したり、周辺のお店紹介等を行うイベント「あべの天王寺サマーキャンパス2016」が開催されました。

 

nu02 nu03


今回、キャラクターデザインコースは、このイベントの体験プログラムの一つとして「絵本のぬり絵」を企画し、アポロビル&ルシアスビルの2Fにある喜久屋書店 阿倍野店様とコラボレーションさせていただき、書店内の展示スペースにてワークショップを実施しました。

 

nu04 nu08

 
「ぬり絵」を通じて、絵本・イラストの素晴らしさや鉛筆を持つことの楽しさを感じてもらうことが出来ればと考え、来場する子ども達等に、実際に店内で販売されている絵本のイラスト等のぬり絵を体験してもらいましたが、、、

 

nu05 nu06


会場は、2日間とも大盛況!!両日で親御様も含めると600名を超える来場者を記録し、、準備したぬり絵シートも見事になくなってしまうという状況・・・。
休む時間もなく来場される人達の対応に追われながらも、そんな時に子ども達が塗り終えたシートを見て喜ぶ姿がとても印象的で、気持ちがとても癒された2日間となりました!!

 

nu07 


参加した学生達は、たくさんの子ども達と触れ合い、色々な会話をする中で、目には見えない・言葉では語れない多くのものを得られたのではないでしょうか。

 

nu09


今回の体験プログラムを機会に子ども達が更に絵本やイラストに関心を持ってくれるといいなと思います。


イベントにご参加いただきました皆さま、関係者の皆さま、本当に有難うございました。

 

nu10

 



2016年8月23日のダイアリー

プロフィール写真撮影

2年声優学科の学生たちは、9月に行う校内オーディションに向けてプロフィール写真撮影を行いました。

本番用ということもあり、やや緊張気味の学生たち。 しかしながら、カメラマンさんの軽妙なトークやアシスタントさんやディレクターさんのさりげないフォローで、学生たちの緊張も和らぎ、キラキラした表情を引き出してくれていました。

さて、どんな素敵な写真が撮れているのでしょうか。仕上がりが楽しみです!

2年生のみなさん、本番まで1ヶ月を切りました。 悔いの無いよう、しっかり準備を進めてくださいね。

 

001

006

005



2016年8月21日のダイアリー

【オーキャン】SPECIAL GUEST TALK LIVE!! 9/24朴璐美さん、9/25KENNさん

web

9/24(SAT)25(SUN)
OPEN:12:00
START:13:00
(17:00頃終了予定)
会場:大阪アニメーションカレッジ専門学校


オープンキャンパスのゲストとして9月24日は声優「朴璐美」さんが、25日は声優「KENN」さんが来校!!
プロの声優さんの貴重な話が聞けるトークショーを開催します!
トークショー終了後はオーキャン恒例の体験授業を実施。


声優を目指す方だけでなく、マンガ家やアニメーターなどを目指す方にとっても参考になること間違いなし!
声優・マンガ・アニメーション業界を目指す高校生・中学生は参加必須のイベントです!
(高校生・中学生限定)

paku1

朴璐美 Profile
「アリス・イン・ワンダーランド」赤の女王<ヘレナ・ボナム=カーター>、「進撃の巨人」ハンジ・ゾエ、「Persona4 the Golden ANIMATION」白鐘直斗、「鋼の錬金術師」エドワード・エルリック、「戦国BASARA」上杉謙信など、数多くのアニメ作品や映画の吹き替え、お芝居で活躍中。

 

 

kenn1

KENN Profile
「サンダーバードARE GO」ジョン・トレーシー(5号機)、「マクロスΔ」ボーク・コンファールト、「スカーレッドライダーゼクス」無月ヒジリ、ミュージカル「テニスの王子様」聖ルドルフ学園:不二裕太。その他数々のアニメ、舞台、ゲームなどに出演し、活躍の場は多岐にわたる。声優・俳優業だけにとどまらず、アーティストとしても期待される存在。ハスキーでありながら艶のある歌声とその表現力は、聞く人の心を締め付ける。

 

※本校への入学をお考えの方や、将来の進路として声優・マンガ・アニメーション業界を目指している高校生・中学生限定のイベントです。

※完全申込制。参加者多数の場合は、抽選などによって選抜させていただく場合があります。

 

 

9/24(SAT)オープンキャンパス(ゲスト:朴璐美さん)のお申込みはこちら

 

9/25(SUN)オープンキャンパス(ゲスト:KENNさん)のお申込みはこちら

 



2016年8月03日のダイアリー

夏のイラスト展開催中!

8月1日(月)~8月31日(水)の期間、地下鉄御堂筋線江坂駅前の「りそな銀行 江坂支店」行内にて大阪アニカレ「夏のイラスト展」を開催中!

 DSC0010

 DSC0007

今回のイラスト展は、銀行様のご厚意により本校学生制作によるオリジナルポストカードの中から夏をテーマに制作された作品を中心に展示しています。

主にデジタル描画ツールPhotoshopで描かれたものが中心になりますが、まるでアナログツールを使用したようなイラストも多数展示しています。

 

お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄り下さい。

りそな銀行江坂支店

 DSC0014

 

 

 

 



2016年8月01日のダイアリー

「週刊少年マガジン」出張編集部開催!

 

mz1

 

7月31日「週刊少年マガジン」から編集の方にお越しいただいて、学内で出張編集部を開催。在校生、卒業生の作品を見ていただきました。

 

mz2


ギャグからファンタジー、日常系と様々なジャンルの学生の作品を見ていただき、学生ひとりひとりにデビューに向けての貴重なアドバイスをいただきました。

 

mz3


中には初めて作品を見てもらう学生もいる中、何名かの学生は名刺をいただいたり(名刺をいただくというのはその人の「担当編集者」になってくれるということです。)、編集の方から「月間賞」に出したいので作品を預からせてほしいと言われる者もいました。

 

mz4


「ドキドキしたけどためになることを一杯言ってもらえました!」
「自分の気づいてなかったポイントを色々指摘され納得できました。次の作品頑張ります!」
と、学生たちにとって自信につながるいい経験になったようでした。


残りの夏休みの時間を使ってさらにいい作品を作ってもらいたですね。

 



明誠高校のみなさんが夏休み研修で来校!

 

ms1

 

毎年恒例となっている島根県私立明誠高校の夏休み研修が行われました。
2日間に渡って、マンガ/イラスト/アニメーション/声優/音楽の中から、希望分野の実習を行います。

 

今年もみなさん熱心に取組んでいただきました。

 

ms2

 

また同校卒業生で、現在アニカレ声優学科2年生の先輩から、具体的な授業内容や将来の目標、大阪での生活についてなど様々なアドバイスをいただき真剣に聴き入っていました。

 

ms3


明誠高校のみなさん、おつかれさまでした!
またのご来校をお待ちしています!

 

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!