CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2016年9月29日のダイアリー

1年生秋のスケッチ会

 

sk01

 

秋休み中の恒例行事、マンガ・イラスト学科、アニメーション学科、総合学科1年生の「スケッチ会」が、学校の目の前の江坂公園で開催されました。

 

sk02

sk03


暦の上では秋とはいえまだまだ暑く、学生は汗をかきながら公園内の樹木をスケッチ。
様々な種類の木を鉛筆、ダーマトグラフ、マジックペン、筆ペンなどの様々な画材で、木の生命力を思い思いに表現していました。
日頃、外で活動することが少ない学生が多いので、太陽の下でのスケッチはいい経験になったと思います。

 

sk04

sk05


最後は全員の作品を並べての合評と、クロッキーをオリジナルキャラに変換する、これまた恒例のキャラ変コンテストの人気投票の結果発表と授賞式。
アニメーションの学生2名とマンガ・イラスト学科の学生2名が賞品のお菓子を先生から受け取っていました。

 

sk06

sk07


来週からは後期スタート、スケッチ会で先生に言われたことを胸にさらなる成長を期待しています!

 

 

 



声優学科校内オーディションを開催しました!!!

先日、今年で12回目となる2年生声優学科校内オーディションが開催されました。

CIMG0153

CIMG2787

東京や大阪などからたくさんの声優・芸能プロダクションの方にご来校いただき、12期生の学生一人ひとりを審査してくださいました。
声優学科の学生は入学してから2回の模擬オーディションを経て、今回のオーディションの準備をしてきました。

P9170001
本番前の控室ではリラックスムード満開でしたが、本番になるとモードは変わり、緊張はしながらも堂々と演技や朗読をプロダクションの方々の前で披露していました。

 

このオーディションが卒業後の進路に大きく関わってきますが・・・

 

さあさあ、結果が楽しみですね!



2016年9月22日のダイアリー

【学園祭】CAT伝説2016ゲスト速報!!!

11/12(土)13(日)

入場無料

 

大阪アニメーションカレッジ専門学校とキャットミュージックカレッジ専門学校の合同主催。
模擬店、ライブイベント、芝居、展示会…。
毎年多くの高校生・中学生たちも参加して、ものすごく盛り上がります!

 

※学園祭の詳細やゲストライブの入場方法は後日お知らせいたします。

 

スペシャルゲスト

11/13(日)

松本梨香

matsumoto

 

 

11/12(土)

アルカラ

arukara

 

 

11/13(日)

お笑いSHOW

ミサイルマン

misairu

 

スーパーマラドーナ

 super

 

ギャロップ

gyaroppu


※出演者は、都合により変更になる場合がございます。ご了承下さい。



2016年9月15日のダイアリー

ボーカル&ダンス パフォーマンスユニット オーディション !

大阪アニカレの選抜ユニットClock Rock's [クロックロックス]。
ライブ活動やイベントへの出演など大阪アニカレの代表として活躍を見せている彼女たちですが・・・

新たな大阪アニカレ選抜ユニットを結成すべく、オーディションを開催しました!
『 ボーカル&ダンス パフォーマンスユニット オーディション ! 』

1年声優学科の22名がエントリーし、歌にダンス、自己PRとそれぞれのパフォーマンスを見せてくれました。

このメンバーの中から、はたして誰が選ばれるのか?
Clock Rock'sの次はどんなユニットが誕生するのか?

大阪アニカレの新しいパフォーマンスユニットにこうご期待!!20160915phot



2016年9月14日のダイアリー

「君の名は。」映画鑑賞に行ってきました!

9月14日(水)総合学科、マンガ・イラスト学科、アニメーション学科合同で新海誠監督の新作映画「君の名は。」の映画鑑賞会を実施しました。
この作品には、声優学科の卒業生2名(2013年3月卒業 田端美保さん 有限会社B-Box所属/2013年卒業 大前愛華さん 株式会社フラッシュアップ新人部所属)が出演していたり、6月23日に来校され特別授業を行って頂いた「田中将賀」さんが、キャラクターデザインを担当されていると、言うこともあり大阪アニカレには、とても縁のある作品です。

 

新海監督の持つ独特の背景描写やエンタテインメントへの拘りが非常に強く感じられた作品でした。これからアニメニーションを学びたいと思っている高校生や現在アニメーションを勉強している方には、是非観て頂きたい作品です。

 

最後に、本作品に出演中の声優学科卒業生、田端さん、大前さんの応援よろしくお願いします!!!

 

01c048081238eef10b91111f9839f8c5848baa07eb



2016年9月09日のダイアリー

アニカレにプロレスラー再び登場!

 

nd01

 

毎年恒例になりました。プロレスラーさんをお招きしての2,3年生の男性ヌードデッサン!(ヌードと言っても上半身だけ・・・)


今年は毎年お越しいただいているビリーケン・キッドさんに加え、正宗さんが初参戦!
その強靭な肉体美を見せるだけでなく、二人の覆面レスラーがデッサン室をリングに様々なパフォーマンスを見せてくれました。

 

nd02 nd03


アルゼンチンバックブリーカーやキャメルクラッチなどのプロレス技をかけてもらったりお姫さま抱っこをしてもらったりと、いつもは静かな教室がこの日ばかりは笑い声が絶えませんでした。
とはいえ、目的は男性の筋肉をしっかり描写すること。
みんなメリハリをつけしっかり作品を完成させていました。


nd04

nd05

 

当日の模様は、ビリーケンさんのブログでもアップしていただいています!

 

 


最後は恒例の作品を持っての記念写真!
ビリーさん、正宗さん、また来年もよろしくお願いします!

 

nd06

 

 



2016年9月02日のダイアリー

「カリカチュアジャパン」会社説明会&デモンストレーション開催

 

ni01

 

今回で三度目になる似顔絵制作会社の「カリカチュアジャパン株式会社」の会社説明会&似顔絵デモンストレーションがありました。

 

ni02


カリカチュアジャパンは全国展開している似顔絵制作を中心に様々な事業をされている会社です。
今回はエリアマネージャーの白石さんとともに、一昨年のこの説明会をきっかけに入社を果たした総合コミックコース卒業生の藤井みゆきさんも来校してくれて在校生の前で、似顔絵のテクニックを磨くために心がけたことや会社に入ってからの成長や喜びなどを語ってくれました。

 

ni03


最後はお二人に在校生をモデルに似顔絵を描いていただきました。
数分で、何の迷いもなく描く姿に在校生は「似てる!」はもちろん「早い」「線がきれい!」とそのテクニックに魅了されていました。

 

ni04


漫画家やイラストレーターを目指す在校生にはこんな道もあるのだと、将来の選択肢がひとつ増えたのではないかと思います。

 

 

 



2016年9月01日のダイアリー

「地球戦士ゼロス」来校!

 

 

大阪のご当地ヒーロー「地球戦士ゼロス」をご存知でしょうか?
「犯罪ゼロ」「環境破壊ゼロ」「公共マナー違反ゼロ」を子供たちに日夜啓発する正義のヒーローです。

 

 

今回はそのゼロスが幼稚園などに行って、子供たちに知らない人について行かない、などの犯罪に巻き込まれないように伝えるための絵本をキャラクターデザインコースの学生が制作することになり、まずはゼロスを知ってもらおうということで学校に来てもらってヒーローショーを上演していただきました。

 

ze01


決して広いスペースではなかったものの本格的なアクションと時折あるギャグに学生たちは大うけでした。
質問コーナーでは「どこで働いていますか?」「彼女いますか?」などヒーローに聞いていいのか分からない質問にも誠実に答えていただき、さすがヒーローという感じでした。

 

今回のショーを見た学生たちがどんな絵本を作るのか楽しみです。

 

ze02

 

 


 


地球戦士ゼロスHP http://zeros000.com/

 

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!