CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2016年11月29日のダイアリー

1年声優学科プロフィール写真撮影

 

今日の1年声優学科はいつもよりオシャレで、いつもよりメイクもバッチリで・・・
それもそのはず、来年1月の模擬オーディションに向けて、プロフィール写真の撮影が行われました。

しかも!

今回はプロのカメラマンに撮影していただきます~

 

ani pic

ani pic3

ani pic2


少し緊張気味ですが・・・
全力スマイルでいきましょう~

 



2016年11月26日のダイアリー

在校生がTVアニメ「雨色ココアin Hawaii」に出演しました!

 

kokoa rogo


アニメ声優コース2年の廣田彩華さんが、現在放送中のTVアニメ「雨色ココアin Hawaii」に出演しました!
先日、東京のスタジオへ行き、プロの声優さんに囲まれて収録。
在学中にプロの現場を経験できるなんて、すごいですね!
この経験を活かして、これからも頑張ってください。

aneirokokoa

 


TVアニメ「雨色ココアin Hawaii」公式WEBサイト
http://rainycocoa.jp/anime/


 

 

 



2016年11月25日のダイアリー

ロサンゼルス~ラスベガス海外研修旅行

11月16日~22日の6日間、グループ校「大阪アニメーションカレッジ専門学校」「キャットミュージックカレッジ専門学校」「東京アニメーションカレッジ専門学校」の3校で、 アメリカのエンタテインメントを学ぶためにロサンゼルス~ラスベガスへ研修旅行に行ってきました。 3校合同と言うこともあり大変充実した6日間でした。

 1180405

初日ロサンゼルスは、ハリウッド観光。映画俳優やミュージシャンの手形や足形がある「チャイニーズシアター」、そしてレッドカーペットで有名な「ドルビーシアター」も見学しました。 夕食は、3校合同でビュッフェ形式の交流食事会を行いました。

0005

0006

0001

0002

2日目は、音楽分野とアニメ分野に分かれて本格的な研修がスタート! アニメ分野は、「ワーナーブラザーズスタジオツアー」~映画やゲーム、アニメの音声ポストプロダクションスタジオ「Bang Zoom Entertainment」を訪問~ そして、ハリウッド大作映画の視覚効果(VFX)を制作しているHydraulxを訪問しました。

ワーナーブラザーズスタジオツアーでは、誰もが知っている映画のセットや衣装、道具などを見せて頂き、映画撮影の裏側を分かりやすく楽しく説明して頂きました。

0010

0006

0008

0009

PB180324

PB180291

Bang Zoomでは、アメリカでのアフレコの方法や声優の仕事事情などをお話し頂き、編集作業も見せて頂きました。

0011

Hydraulx訪問は、普段見ることの出来ないアメリカのCM制作現場を少し覗かせて頂いたり、公開予定で現在VFX制作中の映画の編集作業を見せて頂き、 質疑応答の時間では、日本人のエンジニアの方からアメリカで仕事をするまでのプロセスなどもお話し頂きました。

 

3日目は、ディズニーランドとユニバーサルに分かれての自由時間!本場アメリカのテーマパークを一日満喫しました。

0013

0012

0014

0015

0016

0017

0117

 

0116

 

ロサンゼルス最終日は、西海岸で一番有名なビーチ「サンタモニカ」を観光してからラスベガスへの移動。ラスベガス到着後は、地上350mの高さの「ストラスフィアタワー」の最上階まで上り 超高層でのアトラクションを楽しんだ後、フィリーモントストリートで、4ブロック分のアーケードの天井をスクリーン(高さ約30m、全長450m、12000個のLEDを使用)にした 光と音のスペクタクルショーを見学。圧巻の迫力でした!

0019

0018

0021

0022

0023

0024

0025

研修最終日は、ラスベガスで「ブルーマン」と「シルクドソレイユ~ka~」に分かれて世界一のエンタテインメントショーを観劇しました。

0027

0028

PB220026

PB220027

 

PB220029

IMG 2964

このアメリカ研修旅行で「見たもの」「触れたもの」「感じたこと」を経験にプレイヤー、演者、創造者としてより一層成長できたことと思います。 皆さんお疲れ様でした。

1000

 

 

 



ジャパンポップカルチャーフェスティバル2016!!

 pic6

11/19(土)~20(日)の2日間、関西国際空港で恒例のポップカルチャーの祭典「ジャパンポップカルチャーフェスティバル2016」が開催されました。

本校からは、20日(日)のステージに 在校生選抜ユニット「ClockRock's」と「ClearRing」、卒業生EDMユニット「Lightnick↯」が出演!!!

アニメ&ヒーローソングの中心の楽しいステージで会場を盛り上げていましたよ。また終盤には、浪速区のご当地ヒーロー「地球戦士ゼロス」もステージに登場。

大阪府警の生活安全課生活安全指導班と地球戦士ゼロスが防犯啓発促進活動の企画で制作したオリジナル音頭「だまされない音頭」のレコーディングにClockRock's達3名の在校生が参加。

pic1pic12

完成した楽曲を今回のステージで生披露!!ゼロスとClockRocK's達の初のコラボ共演となりました!!!

pic5pic2
pic9pic6

その他ステージでは、ご当地ヒーローショーや人気声優によるラジオ番組の公開録音もおこなわれていましたが、空港のコンコース内では、外国人観光客向けの似顔絵コーナーも設置され、在校生や卒業生達が似顔絵師として参加。コーナーは大盛況!! 

pic11pic3

アニメキャラクター風にアレンジした似顔絵は、外国人の方々にも大ウケ!!の一日でした。

 



2016年11月24日のダイアリー

J:COMつながる関西wao!!TV 第6期キャストオーディション開催!!

jcom log

2012年の番組スタート以来、アシスタントとナレーションを本校学生が担当しているCATV局 J:COMの情報番組「つながる関西wao!!TV」。今年で放送は100回を超え、人と人の繋がりのなかから関西の楽しい・美味しい情報等を発信しています。

jcom2

12月の放送分で2年生の出演は終了し、来年1月から1年生が担当することになりますが、先日、学内オーディションを開催しました。メインナビゲーターのフリーアナウンサー 斎藤裕美さんをはじめ、番組スポンサー、放送局、制作会社の方々8名が来場し、審査をおこないました。

jcom3

審査の結果、アシスタント・ナレーション担当の計14名が選出されました!!!

選ばれた1年生達は早速12月からローテーションを組みながら、ロケ収録やナレーション収録に参加します。

学生達には貴重な貴重な現場経験になることでしょう。

頑張ってくださいね!!

jcom1


つながる関西wao!!TV 番組HP

http://waotv.jp/

J:COM テレビ番組情報
http://www.myjcom.jp/tv/channel/kansai/waotv.html


 

 

 



2016年11月23日のダイアリー

いよいよやって来ました!大阪アニメーションカレッジ専門学校特待生試験の日です!!

 

11月23日(祝・水)は大阪アニメーションカレッジ専門学校で特待生試験が行われました。
日頃の勉強や練習の成果を見せるときがきました!

tokutai ani1

各分野に分かれて実技試験を行っていきます。

作品制作や自己PRなど、試験は分野によって違うので、試験当日までにどれだけの準備をしてきたかが試されます。

tokutaianime2

tokutaiani3


結果は1週間から10日ほで郵送予定ですので、お楽しみにお待ちください。

今日は本当に長い一日でしたね!お疲れさまでした。

 



東京アニカレで入所面談会実施

 

tokyo1

 

11月19日(土)にグループ校の東京アニメーションカレッジ専門学校をお借りして2年声優学科の入所面談会を実施しました。

卒業後の進路を左右する大切な行事になります。多数のプロダクションの方に来ていただき審査・面談をしていただきました。

tokyo3

tokyo2


ご協力して頂いた東京アニカレの先生方、ありがとうございました。
在校生のみなさんもお疲れ様でした!!

 



2016年11月19日のダイアリー

【先行予約受付開始!!】声優 浪川大輔さんTALK LIVE!! in お仕事発見フェスタ



 

webnamikawa

 

高校2年生・1年生限定

 

12/17(土)に開催する「エンタメ業界お仕事発見フェスタ!」のゲストとして来校される声優「浪川大輔さん」のトークライブの先行予約を受け付けします!
声優を目指す方だけでなく、マンガ家やアニメーターなどを目指す方にとっても参考になること間違いなし!
声優・マンガ・アニメーション業界を目指す高校2年生・1年生はこのチャンスを逃すな!

 

エンタメ業界お仕事発見フェスタ!

声優 浪川大輔さんTALK LIVE!!

12/17(土)
受付開始10:30
スタート11:00

 

 

 


 

 

エンタメ業界お仕事発見フェスタ!
12/17(土)18(日)
受付開始10:30
スタート11:00
※イベントの詳細は後日アップいたします。

 



Japan PopCulture Festival 11/20(日)のステージに出演します!!

 

jpan-pop

 

日本のポップカルチャーを関西国際空港から世界に発信!!
今年で9回目を迎える「ジャパンポップカルチャーフェスティバル2016」が11/19(土)~11/20(日)の2日間、関西国際空港で開催されます。

今回もアニメ、アイドル、ご当地ヒーロー、コスプレ等と様々なコンテンツが集結。

本校からは、11月20日(日)にアニメ&ヒーローソングライブの枠で、在校生選抜パフォーマンスユニットの「ClockRock'sⅣ」と「ClearRing」、卒業生EDMユニットの「Lightnick↯」が出演します。

 

Lightnick
Lightnick↯

Clock RocksⅣ
ClockRock'sⅣ

Clear Ring ver2
ClearRing

 

是非見にきてください。

 


Japan Pop Culture Festival 2016 

http://japanpop.jp


 

 

 



2016年11月18日のダイアリー

音楽とアニメの学園祭 CAT伝説2016 たくさんのご来校ありがとうございまた!

 

音楽とアニメの学園祭 CAT伝説2016 アンケート結果をご紹介!

11月12日(土)13日(日)に行われ、大盛況のまま幕を閉じたCAT伝説2016。
遊びに来てくれた高校生、中学生を中心にアンケートを実地しました。その中の1部ですが紹介していきます。

colaju-re-800

 


Q1、良かったコンテンツを教えて下さい。


●模擬店の食べ物めっちゃおいしかったです!(高校1年生)

●ドラムのレッスンが楽しかった!!もっとやりたかった。(高校2年生)

●アニカレ画廊。美しい絵が並んでいてよかった。(高校2年生)

●スタンプラリーが楽しかったです!スタンプラリーをしていると、ついでにいろいろ見れるのでいいと思う!(中学生)

●ゲストライブ。有名なボカロや誰もが楽しめる有名な曲や、ポケモンを歌っている松本梨香さんがすごかった。(高校2年生)

 

hm403hm-402

 

Q2、参加してみたかったコンテンツを教えて下さい。


●カラオケのレコーディングに参加したかった!(高校1年生)

●ボーカル、楽器レッスン(大学生)

●吉本お笑いライブ(高校3年生)

●ダンスイベント(高校2年生)

 

gakusai-cola-rehm406

 

Q3、「学園祭にはこういうものがあればいな」と思うことがあれば教えて下さい。

 

●みんなでコスプレして踊る(高校2年生)

●ここに全部詰まってました!!(高校1年生)

●自分の書いた絵をグッズにしてくれたりするもの(高校2年生)

 

hm405hm407

 

アンケートにご協力いただきありがとうございました。ここでは紹介しきれませんでしたが、「学生の人が親切だった」、「フェアリータイプ使いのお姉さんが優しかった」など、CAT・大阪アニカレの学生が良かったと言ってくれているアンケートも目立ったのがとても嬉しかったですね♪

「楽器やボーカルレッスンに参加したかった」という意見も多かったです!オープンキャンパスで体験授業を行っているので、「学園祭では参加できなったけど、すごく気になりました!」という方は、ぜひオープンキャンパスに参加してみて下さい。

みなさんのご来校、お待ちしております。

 

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!