CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2017年3月30日のダイアリー

日本橋ストリートフェスタ2017

 

anitp 0330 1

 

今年で13回目を迎えた大阪を代表する一大イベント「日本橋ストリートフェスタ2017」が先日開催され、本校からも学内で制作したアニメーションの上映で参加してきました。

株式会社エイチ・アイ・エスが運営する心斎橋OPA 8Fの訪日外国人向けの観光情報センター「OTA BASE」のオリジナルキャラクターが大阪のポップカルチャーな街並みや日本の文化を紹介するショートギャグアニメーション、『OTA BASE The アニメ』をストリートフェスタで初披露してきました。

会場は、アニメ・ゲームファンで超満員!!
開始から終了まで途切れることなく、大勢の人達で埋め尽くされていました。

エイチ・アイ・エスのブース内でアニメーションを上映しながら、完成記念で作った特製の『OTA BASE The アニメ』ポストカードを来場者に配布しました。

ブースには、主人公「日本宅娘(ひのもと たくこ)」のCVを担当した声優の 仲田ありさ さんも東京から来られ、学生達とともにポストカードを配布して下さいました。

そして、とっても楽しい一日があっという間に終了しました。

最後は、仲田さんと制作に関わった学生達とで記念撮影!!

皆さん、本当に怒涛の一日、お疲れ様でした!!


『OTA BASE The アニメ』は、近日中にOTA BASEの公式サイトと

アニカレのHPで公開しますので、是非見てくださいね!!

COMING SOON!!!!! 

anitp 0330 2

anitp 0330 3

anitp 0330 5

 


 「OTA BASE」公式ホームページ

http://otabase.jp/

 



2017年3月24日のダイアリー

【オーキャン】SPECIAL GUEST TALK LIVE!! 5/14 声優 古川慎さん

web

 

5/14(SUN)
OPEN:12:00
START:13:00
(17:00頃終了予定)
会場:大阪アニメーションカレッジ専門学校

授業及びクラブ活動により遅れる場合は途中参加も可能です。
何時頃の参加になるか必ず事前にご連絡下さい。

 

オープンキャンパスのゲストとして、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ザック・ロウ役、「刀剣乱舞-花丸-」大倶利伽羅役などで大活躍の声優 古川慎さんが来校!!
プロの声優さんの貴重な話が聞けるトークショーを開催します!
トークショー終了後はオーキャン恒例の体験授業を実施。

 

声優を目指す方だけでなく、マンガ家やアニメーターなどを目指す方にとっても参考になること間違いなし!
声優・マンガ・アニメーション業界を目指す高校生・中学生は参加必須のイベントです!
(高校生・中学生限定)

 

古川慎 Profile

「将国のアルタイル」ザガノス役、「ちるらん にぶんの壱」藤堂平助役、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」 ザック・ロウ役、「デジモンユニバース アプリモンスターズ」勇仁役、「TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-」 大友久役、「orange」須和弘人役、「刀剣乱舞-花丸-」大倶利伽羅役、「ワンパンマン」サイタマ役、「ハイキュー!!」金田一勇太郎役 など

 

※本校への入学をお考えの方や、将来の進路として声優・マンガ・アニメーション業界を目指している高校生・中学生限定のイベントです。

※要予約。参加者多数の場合は、受付を早期に締め切らせていただく場合があります。

 

5/14(SUN)オープンキャンパスのお申込みはこちら

 



平成28年度卒業証書授与式

3月7日(火)新大阪にあるメルパルク大阪にて、卒業証書授与式を執り行いました。

 

cattp sotu10

 

卒業していく学生たちの心境はどうだったでしょうか?
楽しかったことや苦しかったことさまざまな出来事の中、成長した2年間だったと思います。
卒業式での学生たちは本当にいい顔をしていました!
緊張もあるでしょうが、今日はみんなすばらしい晴れ姿を披露してくれました。

 

sotugyou re4 sotugyou re2

sotugyou re3 

cattp sotu11 cattp sotu15

cattp sotu14

 

ご来賓の、株式会社 舞夢プロ マネージメント部 部長 西田 幸次 様から激励のお言葉を頂戴致しました。
また、会場には来られなかったものの、CATグループ卒業生を代表して、三代目J Soul Brothers 山下 健二郎 様から熱いメッセージを頂きました。
すばらしいお言葉を、どうもありがとうございました。
頂いた言葉を胸に、皆さん頑張って下さい!

 

cattp sotu12 sotu4

cattp sotu3 re cattp sotu16 

sotu6re sotu7re

sotu4re

 

皆さんの今後のご活躍をお祈りしています!
寂しくなったら・・・寂しくなくても!いつでも大阪アニカレに遊びに来て下さいね♪

ご卒業おめでとうございます!

 



2017年3月17日のダイアリー

ヤングジャンプ編集部来校作品添削会

 

ヤングジャンプ編集部の方にお越しいただいての作品添削会が校内で実施されました。

今回は1年生を対象としたもので、彼らにとっては初めて自分の作品をプロの編集者に見ていただくことになります。

添削の前にまず編集者が求める作品とはどういうものか、持ち込み(編集部に直接行き作品を見てもらうこと)の際に気を付けることなど講義をしていただき、その後作品の添削をしていただきました。

厳しい意見をいただいている学生もいましたが、総じてみんな「見てもらってよかった!」「次の作品はもっと頑張る!」と前向きになっていました。

次回お越しいただいたときには今回の指導を糧に面白くなった作品をお見せできると思います。

 

anitp 0317 1

anitp 0317 2

anitp 0317 3

anitp 0317 4

 



2017年3月15日のダイアリー

進級卒業作品展

 

去る3月11日(土)12日(日)に10回目になる進級卒業作品展が開催されました。

アニメーション学科の卒業制作アニメーションの上映やマンガ・イラスト学科の卒業制作のブース展示、進級生の漫画作品やデッサン作品、映像作品、デジタルコンテンツ作品など様々な展示が行われ、多くの保護者や企業の方などにご来場いただきました。

来場者のアンケートで決定される「進級卒業作品展最優秀賞」にはアニメーション学科の卒業制作「Forest」とキャラクターデザインコースの三角磨愛さんの展示ブースがが選ばれ、作品展終了後に表彰されました。

三角さんの展示ブースを始め3つの優秀なブースを1か月ほど展示しています。
オープンキャンパスなどでお越しの際には是非ご覧ください。

 

anitp 0315 4 anitp 0315 1

anitp 0315 3 anitp 0315 2

anitp 0315 6

 



2017年3月09日のダイアリー

「OTABASE Theアニメ」 アフレコ収録

 

ob01

 

アニメーターコースとアニメプロデュースコースの1年生が取り組んでいる産学協同のアニメーション制作。
今回のアニメーションは、心斎橋OPAの8Fにある(株)H.I.Sが運営する訪日外国人の観光情報センター「OTABASE」のオリジナルキャラクター「日本宅男&宅娘」姉弟たちが日本のポップカルチャーやオタク文化を紹介するというショートギャグアニメーション!!
作品名はその名も「OTABASE Theアニメ」!!

 

ob021 ob025

 

キャラクター原案は人気キャラクターデザイナーのぽよよん♥ろっく先生、CVも人気声優を起用したこの作品は3月下旬公開を目指して現在鋭意制作中ですが、先日、宅男のCV市来光弘さん、宅娘のCV仲田ありささんの学内アフレコ収録を実施しました。

 

ob03

 

プロの方々によって映像に声が入れられていく圧巻の様子を見学させてもらったアニメ制作担当の学生達は、制作の最終段階に向けてモチベーションはググッと上がったこと間違いなし!!
そして、声優学科の在校生2名もわずかなセリフながら収録に参加させてもらい、市来さん・仲田さんと収録をともにするという貴重な貴重な経験をさせてもらいました!!


収録に参加&見学した学生達は、終了後、市来さん・仲田さん・音響監督とともに記念撮影!!

 

ob04

 



OTABASE 公式サイト
http://otabase.jp/

 

 

 



【Twitterまとめ】平成二十八年度卒業証書授与式

C6TcJJJU0AAIz01

 

ご卒業、おめでとうございます!

 



2017年3月07日のダイアリー

【株式会社ニューロンエイジ様】業界セミナー&会社説明会開催

 

na01

 

先日、大阪に本社を持つゲーム会社 株式会社ニューロンエイジ様によるゲーム業界セミナー&会社説明会を実施しました。
キャラクターデザインコースとアニメーターコースを対象に今後の就職活動に向けての貴重なアドバイスをたっぷりといただきました。

 

na02

 

na03


「描くこと」「作品づくり」の大切さを熱く語っていただいた本セミナーでしたが、ポートフォリオチェック時のアドバイスを活かして、描いて描いて描きまくってください!!

 

 

 



2017年3月05日のダイアリー

「吹田市高度救助隊発隊式」

 

anitp 0305 8

 

吹田市消防本部に新しく誕生した高度救助隊というレスキュー隊のエンブレムに、キャラクターデザインコースの三木 亜由美さんのデザインが採用され、今回その発隊式に参加させていただきました。

前半は日頃の隊員の方の訓練の成果や今回導入された三木さんのデザインしたエンブレムを配した新型車両などのお披露目が行われました。その後、吹田市長も列席される式典で緊張の中、表彰状を授与されました。

式の中で三木さんデザインのエンブレムを一斉に左腕につける姿は壮観でした。

地元紙の取材を受けたり、式典後、隊員の皆さまはじめ関係者が口々に「いいエンブレムありがとう」とおっしゃっていだいているのを聞いて、本人もはじめてすごいことをしたんだと実感しているようでした。

 

anitp 0305 1

anitp 0305 2

anitp 0305 3

anitp 0305 4

anitp 0305 6

anitp 0305 9

anitp 0305 7

anitp 0305 10

anitp 0305 5

anitp 0305 11

 



2017年3月03日のダイアリー

『声優学科13期生 春の演劇発表会』

 

anitp 0303 as34 1

 

 

2月末、大阪アニカレでは、声優学科1年生による『春の演劇発表会』が開催されました!

1年生にとって、本格的なお芝居は初めてということで・・・、本番に向けて舞台メイクの講習も行いましたよ~

はい、メイクで見事なおじいちゃんに・・・

anitp 0303 1

 

今回は2日間で6本の作品が行われ・・・

感動のシーンあり

anitp 0303 2

 

大仏のシーンあり

anitp 0303 3

 

緊迫のシーンあり

anitp 0303 4

 

サル・イヌ・キジに、ひたすらお菓子を食べさせるシーンあり・・・

anitp 0303 5

 

どのクラスも素晴らしい作品でした~!
みなさん、お疲れ様でした~!

 

◆アニメ声優①②組 『十二月のひまわり』

 

anitp 0303 an 1 anitp 0303 an12 2

 

◆アニソン声優①②組 『11 COLORS 2016』

 

anitp 0303 as12 1 anitp 0303 as12 2

 

◆アニソン声優③④組 『真夏に咲く華のように ~御仁退魔の譚』

 

anitp 0303 as34 1 anitp 0303 as34 2

 

◆アニメ声優⑤⑥組 『ファンタスティック・ファミリー』

 

anitp 0303 an56 1 anitp 0303 an56 2

 

◆アニメ声優③④組 『THE !! 病院物語』

 

anitp 0303 an34 1 anitp 0303 an34 2

 

◆声優アクターズ①②組 『I LIKE YOU』

 

anitp 0303 ac12 1 anitp 0303 ac12 2

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!