CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2017年5月23日のダイアリー

5/18(木)今年も献血バスが来ました~!!

 

0521kenketu1


献血バス、街中でもたまにみるけど、献血をしたことないって人も多いのでは??
お昼休みには学生が行列を作って献血に協力してくれました!!
献血にするにあたって、大事なお願いや注意事項がたくさんあります。

 

0521kenketu2


しっかり説明聞いていますね☆

 

0521kenketu3


400mlの血を抜くので、水分補給が大切!!!!
受付の時に頂いた飲み物を持っていざ献血へ~!!!


0521kenketu4

 

今年もご協力頂いた方には、メロンパンとヤクルトをプレゼントしていました。

 

0521kenketu5


献血は皆さんが人の命を助けられる手段の一つです。
まだやったことがない方も、怖いな・・・という方も多いかと思いますが、とっても気軽に出来ます。
次、献血カーを見たときは皆さん参加してみて下さいね。


0521kenketu6


(学生課:原田)

 

 



2017年5月21日のダイアリー

FM HANAKO スタジオ見学に行きました!

 

2年声優学科 アニソン声優コースでは、『放送実習』という授業でラジオ番組の制作を行っています。
その番組とは・・・
FM HANAKO 『Face to face ~music workshop~』毎週日曜日 17:30~の30分番組です!!

そしてこの日は、番組が放送されている放送局である、守口市にあるFM HANAKOさんのご協力のもと、スタジオ見学をさせていただくことになりました~

まずは地下にあるブースを見学。
自分達の番組がどのように放送されていくのか、番組制作での注意点など、詳しく解説していただきました。

 

kengaku1

kengaku2 re

 

そして、スタジオの見学へ・・・

 

kengaku3

 

放送中の番組DJは・・・あれっ、この声は・・・大阪アニカレで1番アツい先生!
ターキー先生ではないですか!!
ターキー先生は、FM HANAKOで『プロムナード82.4』という番組を担当されているんです!
お仕事中のターキー先生を外から見る学生達・・・

 

kengaku4


ブースの中もバッチリ見学させていただきました~

 

kengaku5

 

そして、この日はスタジオ見学の引率で同行された、伊舞先生が、なんと飛び入りで番組に出演!
『Face to face ~music workshop~』の宣伝もバッチリしていただきました~

 

kengaku6

 

FM HANAKOのスタッフのみなさん、ターキー先生、ありがとうございました~

 

kengaku7

 

6月からの『Face to face ~music workshop~』は新2年生が担当になります!
みなさん、ぜひ聴いてみてくださいね~ 

 


FM HANAKO ホームページ
http://fmhanako.jp/ 

『Face to face ~music workshop~』 番組ブログ
http://hanako-face.blogspot.jp/

 

 



2017年5月19日のダイアリー

CAT祭り2017



matsuri2017

 

6/10(Sat)11(Sun)
12:00~17:30
入場無料

会場
大阪アニメーションカレッジ専門学校
キャットミュージックカレッジ専門学校

 

自分の未来がいっぱい見える!
声優・アニメ・音楽・ダンスのお祭りイベント!
CATグループの学生たちと一緒に盛り上がろう!

 

楽しみながら未来を感じるための体験イベントが盛りだくさん。
声優・アニメ・音楽・ダンス分野での活躍をイメージしているみなさん、
CATグループの楽しい学生たちと一緒に盛り上がりましょう!

 

高校生・中学生の参加申し込みはこちら

 

 

声優 朴璐美さん
トークライブ&演劇ワークショップ

01

 

 高校生・中学生限定 

6/10 14:00スタート

プロの声優さんの貴重な話が聞けるトークライブを開催します!
ここでしか聞けない貴重なお話を聞くチャンス!
そしてなんと、朴さんによる「演技指導」も実施予定!

 

02

 

トークライブの参加申し込みはこちら(高校生・中学生限定)

 

 

在校生&講師バンドLIVE&REHEARSAL

03

 

6/10,11

音響・照明・進行スタッフの活発な動きや、出演者との関わり等、ステージの表も裏も全部見せます!
なりたい自分を発見できるLIVEな空間を、CATの学生たちと一緒に体感してください!

 

04 05

 

 

3丁目Liveで在校生と盛り上がろう!

12

 

6/11

大阪アニカレの名物イベント。アニソン、J-POP、ボカロ…何でもありのカラオケステージです!

 

 

アテレコワークショップ

13

 

6/10,11

楽しみながら実際にアニメアテレコにチャレンジ!
発声などアテレコのポイントも教わったりできちゃう。
アニメキャラになりきって、声で演じる面白さを体感しよう!

 

 

コピック体験コーナー

14

 

6/10,11

参加者の中から抽選で5名様にコピックチャオスタート12色セットをプレゼント!
初心者の方もぜひご参加ください!

 

 

デジタル&アナログペイントワークショップ

15

 

6/10,11

コピックでの手描きと、Photoshopでのイラスト制作を一気に体験してみましょう!

 

 

放送部ワークショップ

16

 

6/10

大阪アニカレ自慢の「しゃべってみたスタジオ」で、校内放送やDJなどのコツを体験できるワークショップを開催!

 

 

ライブカフェCAT
(作品展示コーナー、似顔絵コーナー、オープンスペース)

11

 

6/10,11

生演奏や学生たちの作品展示、似顔絵を描いてもらったり、フリードリンク・お菓子も用意された楽しい空間で、CATの空気を感じてください。

 

 

CAT BATTLE CHALLENGE
~ダンスバトル~

06

 

6/10

高校生飛び入り参加OK!
優勝者にはプレゼントも!

 

 

カラオケバトル&ボーカルスキルアップ講座

07

 

6/10,11

在校生とカラオケバトルで楽しもう!
同時にスキルアップ講座も開催!

 

 

楽器展示

08

 

6/10,11

学生たちがこれまでの作品を紹介。
楽器にまつわる面白い話を聞き出そう!
アンケートに答えていただいた方に抽選でフェルナンデス楽器ケアセットを10名様にプレゼント!

 

 

ダンスワークショップ

09

 

6/10,11

トップレベルのインストラクターが個人のレベルに合わせて丁寧に指導!
日替わりレッスンなので参加するほど多彩なジャンルを体験できそう!

 

 

セッションワークショップ

10

 

6/10,11

高校生もぜひ参加して、楽器バトルで熱くなろう!

 

 

館内見学ツアー~CAT TOUR~

17

 

キャットミュージックカレッジ、大阪アニメーションカレッジともに充実した設備をしっかりご覧ください。

 

 

学校相談コーナー

18

 

学びの内容、学費や就職・デビューなど、なんでも気軽に相談してくださいね!
また、当日のAO入試事前エントリーも受付しています!

 

 

 


 

 

この他にも

カラオケレコーディング体験
CGアニメーション制作体験
ボーカルワークショップ
オリジナル曲作り体験(DAW入門)
アコースティックスタジオライブ
Fenderの秘密を徹底解剖
ザ・レコーディングエンジニア体験

など、CAT祭りは高校生のみなさんもめちゃくちゃ楽しめるイベントです!



大阪アニカレ リクレクラブがスタートしました~

 

大阪アニカレの学生がパワフルな理由って何でしょう?
そう、それは・・・大阪アニカレには、リクレクラブがあるからなんです!

という事で今年度もリクレクラブがスタートしました!

 

0519rikure1

0519rikure2

 

 

 



オープンキャンパス高校3年生以上交通費補助について

Web

 

高校3年生以上の方で、「交通費補助チケット」をお持ちの方限定!

本校のオープンキャンパスに参加される高校3年生以上の方を対象に、交通費を補助いたします!
「交通費補助チケット」を資料を請求された対象者の方宛に、すでに5月のオープンキャンパスの案内と一緒に送付しております。
そのチケットを期間内のオープンキャンパスにご持参いただくと、本校が交通費の一部を補助させていただきます!
この機会に、ぜひオープンキャンパスに参加してください!
※「交通費補助チケット」がお手元にない方は、お電話にてお問い合わせください。 FreeDial : 0120-256-258

 

■対象日

 

2017年5月のオープンキャンパス

3日(水)、4日(木)、5日(金)、6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)、20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)

 

2017年6月のオープンキャンパス

3日(土)、4日(日)、17日(土)、18日(日)、24日(土)、25日(日)

CAT祭り 6月10日(土)、11日(日)

 

■対象者

 

本校への入学を検討されている高校3年生、もしくは高校をすでに卒業された方で、オープンキャンパスに参加される方。
参加日の2日前の17時までにオープンキャンパスの参加申し込みをされた方
※5月28日のキャンパスバス(福山・岡山コース)を利用される方は対象となりません。
※保護者の方など付添いの方は対象外です。
※期間内でお一人様につき一度だけ補助いたします。

 

■支払方法

 

オープンキャンパス終了後に現金にて支給いたします。

 

■当日確認方法、持参物

 

ticket

交通費補助チケット
学生証(高校・大学名と自宅住所が記載されたもの)
学生でない方は、免許証など現住所が記載された証明書
※当日、交通費補助チケットと学生証や証明書がないと交通費の支給ができませんので必ずご持参ください。

 

■注意事項

 

必ず参加日の2日前の17時までにお申し込みください。
保護者、付き添いの方、その他本校にて対象外と判断した方、補助の対象とはなりません。
オープンキャンパス当日に30分以上遅刻された場合、最後まで受講されない場合は交通費補助の対象外となります。

 

オープンキャンパスのお申し込みはこちらから

 

 

■対象エリア

 

全国

 

■補助金額

 

 大阪府  

大阪市、門真市、寝屋川市、枚方市、守口市、池田市、茨木市、柏原市、交野市、四條畷市、吹田市、摂津市、豊中市、東大阪市、松原市、箕面市、八尾市、大東市、高槻市、貝塚市、岸和田市、大阪狭山市、富田林市、高石市、羽曳野市、藤井寺市、堺市、三島郡、南河内郡、泉北郡、和泉市、泉大津市、豊能郡

500円
上記以外の大阪府 1000円
 兵庫県  
芦屋市、尼崎市、伊丹市、川西市、宝塚市、西宮市、神戸市 500円
三田市、川辺郡、三木市、小野市、明石市、加古川市、高砂市、篠山市、加古郡 1000円
加西市、西脇市、姫路市、丹波市、加東市、たつの市、多可郡、揖保郡、宍粟市 1500円
神崎郡、相生市、赤穂市、佐用郡、赤穂郡、洲本市、淡路市、南あわじ市 2000円
上記以外の兵庫県 3000円
 京都府  
京都市、宇治市、城陽市、長岡京市、向日市、八幡市、京田辺市、木津川市、相楽郡、乙訓郡、久世郡、綴喜郡、亀岡市、船井郡、南丹市 1000円
上記以外の京都府 2500円
 滋賀県  
滋賀県全域 3000円
 奈良県  
奈良県全域 2000円
 和歌山県  
和歌山市、海南市、橋本市、紀の川市、岩出市、有田市、海草郡、有田郡、伊都郡 1500円
上記以外の和歌山県 2500円
 岡山県  
岡山県全域 7000円
 広島県  
広島県全域 11000円
 鳥取県  
鳥取県全域 6000円
 島根県  
島根県全域 7000円
 山口県  
山口県全域 12000円
 香川県  
香川県全域 6000円
 徳島県  
徳島県全域 5500円
 愛媛県  
愛媛県全域 9000円
 高知県  
高知県全域 8000円
 福井県  
福井県全域 7000円
 石川県  
石川県全域 9000円
 富山県  
富山県全域 10000円
 三重県  
三重県全域 5000円
 岐阜県  
岐阜県全域 9000円
 愛知県  
愛知県全域 7000円
 静岡県  
静岡県全域 11000円
 その他  
 上記以外の地域 13000円



2017年5月19日のダイアリー

春のオーディション開催!

 

so01

 

今年もアニカレ祭で上演になる、電子紙芝居(スクリーンにイラスト画像を投影し声優が声をあてて物語を進めていくもの)のキャストや、南中ソーランのメンバーオーディションが開催されました。

 

so02

so03

 

電子紙芝居の新作は、10年以上続く電子紙芝居の記念すべき1作目「愛の戦士パンダー5」の続編が制作されることになり、1次を通過した65名が最終オーディションにチャレンジし、新作のキャストに見事8名が選ばれました。

 

so04

 

そして、南中ソーランは1、2年生併せて36名が選ばれました。
伝統あるアニカレ南中ソーランチーム「架焔」はアニカレ祭以外にも、学外イベントにも出場していく予定です。

 

so05

 

先日行われたオーディション結果の発表では涙を流す学生も・・・・。
新作の電子紙芝居と南中ソーラン「架焔」をお楽しみに!

 

so06

 



第19回高槻ジャズストリート2017に参加しました!!

 

tjs05

 

5/3(祝・火)4(祝・水)の2日間、第19回高槻ジャズストリート2017が開催されました。
今年もアートの森での似顔絵ブース出展とライブステージのMCで学生達が参加してきましたよ。
さすが日本最大級のフリーイベント!!両日ともお天気にも恵まれ、会場一帯は、たくさんの人々の熱気で大盛り上がりでした!!
まずは、恒例になった似顔絵ブース出展!!

 

tjs02

tjs04

 

マンガ・イラスト学科と総合コミックの2年生は一般の方の似顔絵を描かせていただくという「似顔絵実習」を毎年このジャズストで行っています。
今年も天気に恵まれ毎年楽しみにしてくれている方がたくさん来ていただき大盛況。
最初は恥ずかしがったりしていた学生もそのうち自らお客さんに声をかけはじめ似顔絵を描いて喜んでくれるお客さんの反応がうれしくてしょうがないという感じでした。
ご来場いただいた皆さんありがとうございました!

 

tjs03

tjs06

 

次にMCで参加したアニカレ学生達は全64会場のうちの、7つのステージを担当しました。
まず、2日間とも一番早くから演奏が始まったは高槻第一中学校グラウンドのステージ!!
青空のもと、大勢の来場者の前でMCをさせていただきました!!
飲食ブースもたくさんありました!!


tjs11


次は・・・文化ホール3Fレセプションルーム。
オシャレでな会場で極上の演奏を聴くことができました。
MCも上品にできたかな???


tjs12


そして、レセプションルームのひとつ下のフロアにある文化ホール2Fの展示室っ!!
ビッグバンド等の大編成のグループが多く、ステージも客席も常にいっぱいでした!!


tjs13


ここは・・・カトリック教会!! 初日のみの会場でした。
教会前の広場が会場でしたが、アットホームな雰囲気でミュージッシャンの方々のマイペースな演奏を観客も楽しんいました。!!


tjs14


そして、ここは、大阪府立槻の木高等高校の音楽棟。2日目のみの会場でしたが、グランドピアノもあり、音楽サロン風の本当に良い雰囲気の会場でした。

 

tjs15


今回初めて担当した高槻市姉妹都市センター。ここも大通りに面していたので予想通り大賑わい
でしたっ!!ステージと客席が近く、一体となった会場の雰囲気は最高でした!!


tjs16

 

そして、最後は2日目だけの会場だった高槻現代劇場中ホール。
本格仕様コンサートホールで有名なアーティストの方々のMCというのはやっぱり緊張感半端なかったですね。


tjs17


この2日間、高槻市内の至る所にステージがありましたが、それぞれ雰囲気の違う会場を担当させてもらった学生達は、ホントに良い経験をさせてもらったと思います。
ミュージシャンの方々やスタッフの方々に助けられ、全日程を予定通り終えることができました。
本当に有難うございました。

 

tjs21 tjs22 tjs23 tjs24 tjs25 tjs26

 



2017年5月14日のダイアリー

ジョギング部活動中!

 

jog01

 

さて、今季もジョギング部が始動しています!!
毎週2回、月曜日は夕方~も金曜日は早朝から楽しくは知っています。

 

jog02

 

先日からは、学内選抜ユニット「Felicia」のメンバー達も参戦!!

 

jog03

 

これからどんどん暑くなってきますが、たくさん集まって楽しく江坂公園を周回したいと思います。
まだ参加していない皆さん、是非一緒に走りましょう!!

 

jog04

 



在校生が舞台に出演!!

 

anitp 0513 1


7月29(土)~30日(日)に大阪近鉄アート館でおこなわれる
こぐれ塾第六回公演「寝盗られ宗介」大阪公演に在校生が出演します。

2年アニメ声優コース 安西 優季 さん

本公演のためにキャストオーディションが開催され、多数の参加者の中から選ばれました。
彼女にとっては、初の大きな舞台!!

皆さん応援よろしくお願いします!!

 


 

 

anitp 0513 2 anitp 0513 3

 

こぐれ塾第6回公演 『寝盗られ宗介』

【大阪公演】大阪近鉄アート館提携公演

◎会場→大阪近鉄アート館


◎料金→前売り/3800円・当日→4000円

学割→3000円

チケット発売日→5月13日(土)(全席指定)


◎公演スケジュール

7月29日(土)→①18時開演

30日(日)→①13時開演 ②18時開演


【大阪公演キャスト】

宗介→菊池均也

レイ子→遠海まりこ

ジミー→田谷野亮

すず子→安西優季(大阪アニメーションカレッジ専門学校)

研究生(めぐ)→横見恵

マネージャー→ちゃんてじょん

よう子→上島よう子(Production Dayze)

昌→野口昌彦(Production Dayze)

恭平→坂元恭平(Production Dayze)

誠也→新免誠也

 

【協力】

大阪アニメーションカレッジ専門学校

キャットミュージックカレッジ専門学校

J.Bridge.group

 

【スペシャルサンクス】

尾花ミキオ(Production Dayze)

高田賢治(株式会社ムーヴ)

竹下士敦(神戸アートビレッジセンター)

 



2017年5月12日のダイアリー

『TVPaint』セミナー開催

 

今、アニメの制作現場では作画工程のデジタル化が進んでいます。
仕上げ(ペイント)や撮影、編集などの工程は既にデジタル化されていましたが、原画や動画の作業はアニメーターが紙と鉛筆を使ったアナログ作業で制作されてきました。
そのため、30分のテレビアニメを作るのに数千枚の動画用紙が必要とされてきましたが、その作画工程のデジタル化が急速に進んでいて既にいくつかのスタジオでは紙を使わないペーパーレスの作業工程が確立されています。
 
tvp1
 
そのデジタル作画ソフトのひとつ『TVPaint』のセミナーが本校で行われました。
『TVPaint』はフランスで開発されたアニメーション制作ソフトで、日本では「株式会社サンジゲン」や「株式会社シグナル・エムディ」で採用され、劇場作品『ひるね姫~知らないワタシの物語』などで使用されています。
 
 
セミナーでは海外業務担当のメンゼン・リーズさんより『TVPaint』の特徴説明の後、実際の制作ワークフローをデモンストレーションして見せていただきましたので、『TVPaint』をより詳しく理解することが出来ました。
また、外部からの参加者からも専門的な質問が多数あがるなど、非常に盛況なセミナーになりました。
 
tvp2
 
現状では、まだ使用ソフトの統一やハード面、ソフト面における初期投資の問題や、その費用対効果の実証など解決しなければいけない課題や、乗り越えなければいけないハードルも多いですが、これから作画工程がデジタル化に向かうことは間違いないと思われますので、学生たちには今後も業界の動向に注視してもらいたいと思います。

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!