CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2017年6月30日のダイアリー

声優 立花慎之介さんによる、在校生向け『オーディション対策特別授業』を開催!



tachibana

 

以前本校で開催されたトークライブで「他の人にはない、オーディションで戦える自分の武器を手に入れてください!」と熱いメッセージをいただいた立花慎之介さんによる「オーディション対策特別授業」を開催します!

 

この特別授業は在校生に対して行う授業ですが、今回は特別に「プレスクール特別編」として、AO入試事前エントリー者、AO入試出願者をご招待!
見学を希望される方はぜひお申し込みください!

 

まだエントリーされていない方、エントリーを迷われている方は、この機会にエントリーして特別授業を見学しよう!

 

◆日程:8/5(土)
◆集合時間・場所:13:45に5号館1階集合
◆参加資格:AO入試出願者、AO入試事前エントリー者(限定30名)

 

参加申し込みはこちらから



許 涵泳(キョカンエイ)さんインタビュー(アニメーション学科アニメーターコース1年)

 

許さんが登場する大阪アニカレ・ムービーニュース特別編(3分30秒過ぎ)

 

kke2

 

[Q1]入学式でインタビューを受けた感想は

取材を受けるのは初めてで、とても緊張しました。学校で学びたいことや将来の目標を留学生代表としてお話しました。

 

[Q2]どうしてアニメーションのコースに入学しようと思いましたか

私は中国のシンセン出身で、そこはアニメ制作が盛んな街です(※注:中国一のアニメ生産量でシュア20%を超える)。ところが、中国ではシナリオや演出についてはまだまだなので、日本でそれを学びたいと留学しました。将来は日本で制作進行の仕事を経験して監督になることを目指しています。

※注:出典 http://www.animeanime.biz/archives/43968

 

[Q3]クラスメートの印象は?

皆さん話好きですよ。それに女性が最近のアイドルのことを話題にするので詳しくなりました。私はちょっと年上なので最近の方は詳しくなかったんです。しかし、アニメを見ている本数は自分が一番多いかもしれません。中国にいた時からネットで日本のアニメを見ていたので、週一の放送を録画して見ている日本人より集中して視聴できます。

 



着付け特別授業を行いました!

 この時期の1年声優学科恒例行事、着付け特別授業を行いました。

特別講師に三宅てる乃先生をお招きして、帯の締め方からたたみ方まで教えていただきました。
涼しげでいいですね!

 

 0630kimono 1

0630kimono 3

0630kimono 2



2017年6月27日のダイアリー

奨学金採用時交付者説明会を開催しました!!

170627 001

 

この説明会は奨学金が採用された方対象の説明会になります。
お金を借りる時には、必要書類にサインをしたり、印鑑を押したりと手続きをとらなくてはいけません。
印鑑のキレイな押し方は??
書き間違えてしまったときの正しい訂正方法は??
といった、普段あまり教えてもらわないようなこともこの説明会では実際に練習しています!!!
ここでしっかりと覚えておけば、今後社会に出てからも役にたちそうですね☆

 

170627 002

 

難しい言葉や、書類などもたくさん出てきます。
この場合ってどうしたらいいの?ということも、本館1F受付に質問に来てもらったらマンツーマンで教えています!!

わからないことがあったらどんどん質問に来てくださいね!!
さぁ!!提出期限に間に合うように頑張りましょう~!!

 

(学生課:原田)



2017年6月20日のダイアリー

CAT祭り2017が開催されました!

 

6月10(土)、11(日)の2日間、CAT祭り2017が開催されました!
両日、たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。
大阪アニカレとCATの雰囲気をたっぷりと味わっていただけたのではないでしょうか。
それではCAT祭り2017の様子をご紹介します!

 

受付開始とともに、たくさんの高校生・中学生が来てくれました。
受付を済ませて、パンフレットでコンテンツの開催時間と場所を確認して、さあ!CAT祭り2017がスタートです! 

0620maturi CAT 1 0620maturi CAT 2

0620maturi CAT 3

 

6/10(土)には、声優 朴 璐美さんのゲストトークライブ&特別授業ということもあって、本当にたくさんの方にご来場いただきました。
朴璐美さんのトークライブ&特別授業の詳細は、後日WEBサイトにアップしますのでお見逃しなく!
学生が描いた作品と一緒に写真撮影もしていただきました! 

0620 matuir CAT paku1 0620 matuir CAT paku2

 

5号館5Fでは、コピック体験コーナー、似顔絵コーナーが賑わっています!
似顔絵を描いて貰って、作品と一緒にはい、チーズ♪ 

0620maturi CAT 5 0620maturi CAT 6

0620maturi CAT 4

 

5号館2Fではアテレコワークショップが行われています。
初めて挑戦した高校生もいましたが、みんなすごく上手でした!
先生からのアドバイスも真剣に聞いて、今日が声優への第一歩になったのではないでしょうか! 

0620maturi CAT 7

 

そのお隣では学校相談コーナーを設けています。
本校に入学を考えている高校生がたくさん相談にきてくれました! 

0620maturi CAT 72

 

2号館2Fではダンスワークショップが行われています。
高校生・中学生ダンサーたちが特別レッスンを受けてレベルアップ! 

0620maturi CAT 13

 

本館8Fでは放送部ワークショップが行われています。
学内生放送実習!ブース内での先生とのトークがCAT祭り2017で生放送されています!
緊張していたでしょうが、おもしろトークが学校中に響いていましたよ! 

0620maturi CAT 8

 

本館6Fではギターエンジニア専攻による、学生作品が展示されていました。
ギター・ベース作品の説明を学生がしてくれて、しかもこの楽器たち試奏もできるんです! 

0620maturi CAT 9 0620maturi CAT 10

 

本館4Fではボーカルワークショップが行われています。
参加してくれた高校生が、自分たちの歌える音域を調べえてもらっているところに遭遇!
これで自分の声にあった歌が見つけらるようになりましたね! 

0620maturi CAT 11 5

 

そしてイベント終盤、5号館1Fでは大阪アニカレ名物、3丁目Live!が行われています!
在校生と一緒にカラオケステージで盛り上がった後は、みんなで集合写真!みんないい笑顔です♪ 

0620 maturi CAT 20 0620 maturi CAT 21

0620 maturi CAT 222

 

6/10(土)、11(日)と開催されたCAT祭り2017ですが、たくさんの高校生・中学生が参加してくれて大盛り上がりの2日間となりました。
いろいろなコンテンツがあって、体験しきれなかったものもあるかもしれませんので、ぜひ興味のある分野のオープンキャンパスに参加してみてください!
キミの未来が広がる体験になること間違いなし!!

 



【CGアニメーションコース】授業紹介

cg01

 

 2018年4月開設予定のアニメーション学科CGアニメーションコース。

今回は、CGアニメーションコースの授業をご紹介!

 

 

1 CGアニメーション実習

 

cg03 cg04 cg05 cg06 cg07 cg08

 

イルカをCGで制作していきます。
最初はただの八角柱。そこからポイントを増やしたり、位置を変えたりしてイルカの形にしていきます。

 

 

2 デジタル作画

 

cg09 cg10 cg11 cg13

 

紙を使わず、液晶タブレットを使った作画を勉強していきます。
実際にデジタル作画の仕事をしている先生が指導します。
「トレース」の練習中です。

 

 

 

オープンキャンパスでは、CGアニメーションの基本技術を学べる体験授業を実施中!初心者・未経験者ももちろんOK!
3DCGに興味を持っている方はぜひご参加ください。


ボタン



【オーキャン】8/19 声優 KENNさん SPECIAL GUEST TALK LIVE!!

KENN

 

8/19(SAT)
OPEN:12:00
START:13:00
(17:00頃終了予定)
会場:大阪アニメーションカレッジ専門学校

 

オープンキャンパスのゲストとして、TVアニメ『宇宙兄弟』南波 日々人役、『サンダーバードARE GO』ジョン・トレーシー役などで大活躍の声優 KENNさんが来校!!
プロの声優さんの貴重な話が聞けるトークショーを開催します!


トークショー終了後はオーキャン恒例の体験授業を実施。
声優を目指す方だけでなく、マンガ家やアニメーターなどを目指す方にとっても参考になること間違いなし!
声優・マンガ・アニメーション業界を目指す高校生・中学生は参加必須のイベントです!

(高校生・中学生限定)

 

KENN 主な出演作

TVアニメ『宇宙兄弟』南波 日々人 / 『サンダーバードARE GO』ジョン・トレーシー / 『マクロスΔ』ボーグ・コンファールト / 海外ドラマ『Gleeシーズン5』エリオット・ギルバートなど

 

※本校への入学をお考えの方や、将来の進路として声優・マンガ・アニメーション業界を目指している高校生・中学生限定のイベントです。
※要予約。参加者多数の場合は、受付を早期に締め切らせていただく場合があります。

 

8/19(SAT)オープンキャンパスのお申込みはこちら(高校生・中学生限定)



オープンキャンパス高校3年生以上交通費補助について

オープンキャンパス高校3年生以上交通費補助について

 

高校3年生以上の方限定!

本校のオープンキャンパスに参加される高校3年生以上の方を対象に、交通費を補助いたします!
この機会に、ぜひオープンキャンパスに参加してください!
※交通費補助は、おひとり様ひと月に付き1回限定です。

 

■対象日

 

6月24日(土)、25日(日)、7月29日(土)、30日(日)

 

■対象者

 

本校への入学を検討されている高校3年生、もしくは高校をすでに卒業された方で、オープンキャンパスに参加される方。
参加日の2日前の17時までにオープンキャンパスの参加申し込みをされた方
※7月30日に運行するキャンパスバス(福山・姫路コース、高松・岡山コース)を利用される方は対象となりません。
※保護者の方など付添いの方は対象外です。
※交通費補助は、おひとり様ひと月に付き1回限定です。

 

■支払方法

 

オープンキャンパス終了後に現金にて支給いたします。

 

■当日確認方法、持参物

 

学生証(高校・大学名と自宅住所が記載されたもの)
学生でない方は、免許証など現住所が記載された証明書

 

■注意事項

 

必ず参加日の2日前の17時までにお申し込みください。
保護者、付き添いの方、その他本校にて対象外と判断した方、補助の対象とはなりません。
オープンキャンパス当日に30分以上遅刻された場合、最後まで受講されない場合は交通費補助の対象外となります。

 

オープンキャンパスのお申し込みはこちらから

 

 

■対象エリア

 

全国

 

■補助金額

 

 大阪府  

大阪市、門真市、寝屋川市、枚方市、守口市、池田市、茨木市、柏原市、交野市、四條畷市、吹田市、摂津市、豊中市、東大阪市、松原市、箕面市、八尾市、大東市、高槻市、貝塚市、岸和田市、大阪狭山市、富田林市、高石市、羽曳野市、藤井寺市、堺市、三島郡、南河内郡、泉北郡、和泉市、泉大津市、豊能郡

500円
上記以外の大阪府 1000円
 兵庫県  
芦屋市、尼崎市、伊丹市、川西市、宝塚市、西宮市、神戸市 500円
三田市、川辺郡、三木市、小野市、明石市、加古川市、高砂市、篠山市、加古郡 1000円
加西市、西脇市、姫路市、丹波市、加東市、たつの市、多可郡、揖保郡、宍粟市 1500円
神崎郡、相生市、赤穂市、佐用郡、赤穂郡、洲本市、淡路市、南あわじ市 2000円
上記以外の兵庫県 3000円
 京都府  
京都市、宇治市、城陽市、長岡京市、向日市、八幡市、京田辺市、木津川市、相楽郡、乙訓郡、久世郡、綴喜郡、亀岡市、船井郡、南丹市 1000円
上記以外の京都府 2500円
 滋賀県  
滋賀県全域 3000円
 奈良県  
奈良県全域 2000円
 和歌山県  
和歌山市、海南市、橋本市、紀の川市、岩出市、有田市、海草郡、有田郡、伊都郡 1500円
上記以外の和歌山県 2500円
 岡山県  
岡山県全域 7000円
 広島県  
広島県全域 11000円
 鳥取県  
鳥取県全域 6000円
 島根県  
島根県全域 7000円
 山口県  
山口県全域 12000円
 香川県  
香川県全域 6000円
 徳島県  
徳島県全域 5500円
 愛媛県  
愛媛県全域 9000円
 高知県  
高知県全域 8000円
 福井県  
福井県全域 7000円
 石川県  
石川県全域 9000円
 富山県  
富山県全域 10000円
 三重県  
三重県全域 5000円
 岐阜県  
岐阜県全域 9000円
 愛知県  
愛知県全域 7000円
 静岡県  
静岡県全域 11000円
 その他  
 上記以外の地域 13000円



学園祭実行委員会VOL.ZERO

 

6月14日(水) 本館CAT HALLにて今年度の学園祭のスタートイベントとなる「学園祭実行委員会VOL.ZERO」が行われました。

 

catdensetsu2017 000

 

大阪アニメーションカレッジ専門学校とキャットミュージックカレッジ専門学校が合同で行う「音楽とアニメの学園祭 CAT伝説2017」に関する説明会ということで、両校から約200名の学生が集まってくれました!

 

catdensetsu2017 001

catdensetsu2017 002

catdensetsu2017 003

 

学園祭へのエントリー方法の説明や実行委員長の挨拶、校長先生からのアドバイスなど、学園祭に関するいろいろなレクチャーを行いましたが、これからお祭りの準備を進めていくためにみんな真剣!

 

catdensetsu2017 004

catdensetsu2017 005

catdensetsu2017 006

catdensetsu2017 007

catdensetsu2017 008

 

今年度の学園祭は11月4日(土)~11月5日(日)の2日間で行われます。
まだまだ先のように感じますが、夏休みがあったりいろいろな行事もあるので、準備はもう始めないといけないんですよね。

楽しく盛り上がる学園祭にできるようにみんなで力を合わせてがんばっていきましょう!!

 

catdensetsu2017 009

 



2017年6月17日のダイアリー

留学生インタビュー、進級時特待生に選ばれました。

 

林 梦贇(リン ムイン)アニメーション学科アニメーターコース2年

Q1,
特待生に選ばれた感想をお聞かせください。

毎日の授業をしっかり受け、課題を期限までに出したことを評価いただき嬉しかったです。
とはいえ、小さい頃から学校でしっかり学んで、帰宅しても宿題をしてから遊ぶような感じでしたので、1年生の時も特待生になるために頑張ったという意識はありません。
中国では高校三年生の時、朝6時から登校して夜の10時半まで勉強していましたよ。

※進級時特待生のご案内 
http://www.osaka-anime.jp/gansyo/tokutaisei.html


Q2,
最近の授業内容は?

中国の大学でアニメ系の勉強をしていましたが、手書きのアニメ制作は初めての経験でした。
デジタルと違って手書きはやり直しがききません。
きれいで正確な線が描けるように学校では手書きで練習して、家ではデジタルで作画しています。

 

0617 rinmui 1


Q3,
好きな授業は?

仕上げの授業が好きです。キャラクターにコンピューターで色を塗っていくと動き出すような立体感が出て、満足感があります。
逆に手塗りの背景は難しいです。
思い通りの濃淡が付かなかったり、他の色と混じってしまったり、ぼかし具合が気に入らなかったりと、デジタルとは違う味を出せる分難しいです。
中国では手書きの背景の授業はなかったので、この部分では一番の進歩を感じています。
細かい部分も心を落ち着けてやり直しをしなくてもできるようになりました。

 

0617 rinmui 2

0617 rinmui 3

 

Q4,
卒業後の希望は?

最近、中国で評判の上海のアニメスタジオへの就職を狙っています。
上海は私が育った故郷の隣の市です。


※中国上海でもこんな求人も出ていますよ。
作画部
作画新人 3名 热爱日式动画,美术基础扎实,吃苦耐劳;
原画师 2名 热爱日式动画,美术基础扎实,吃苦耐劳; 有1-3年以上日本动画原画经验;

 



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!