アニカレ広場
Home > > > 2009.8.8 GUEST DAY

2009.8.8 GUEST DAY

2009/09/01
090808_main.jpg

8月8日(土)に開催された夏のオープンカレッジ GUEST DAY。今回のゲストは、『07-GHOST』のテイト= クライン役や『もやしもん』の結城蛍役などで人気の高い斎賀みつきさん。予想を上回る参加申し込みで 急きょ変更された会場には、熱い期待感があふれまし た。声優学科担当の浜口悟先生と声優学科2年の清岡美沙さんの司会で、いよいよ斎賀さんの特別授業が始まりです。

090808_2.jpg

■声優の世界が垣間見えた、熱いトークショー
斎賀さんといえば、テイト役をはじめ、男性キャラクターで大活躍中。「男性役をやりたい人は?」という質問に会場の女性参加者のほとんどが手を挙げるほど、男性役は人気です。そこで、男性キャラクターを演じるコツをお聞きすると、「人間を演じるという点では、性別は関係ないと思っています。」と斎賀さん。「まずは自分の声質や性質を見きわめて、それを生かすことが大切。皆さんには、誰かのマネでなく、自分の声を生かして、オリジナルになってほしいですね。」というアドバイスをいただきました。

090808_3.jpg

声優という仕事のやりがいや、収録現場のエピソード、業界の厳しさなども熱く語ってくださった斎賀さん。休日の過ごし方では、ゲームの攻略方法にまで話が及び、爆笑の渦も。会場は大いに盛り上がりました。最後に、「声優志望の皆さんにやっておいてほしいことは?」という質問に、「まずは学校生活を大切にしてほしいですね。そして、国語力を磨いてください。台本からは言葉だけでなく、心のやりとりまで読み取ることが必要なんです。挨拶や礼儀など、常識的なことを身につけることも大切です。そして、笑顔が素敵な、魅力的な人を目指してください。」参加者からの質問にも熱心に答えてくれた斎賀さんの言葉は、会場に集まった全員の心に深く残りました。

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求