CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > 来校ゲスト帖 > 声優 立花 慎之介さんTALK LIVE!

来校ゲスト帖

声優 立花 慎之介さんTALK LIVE!

3月19日(日)のオープンキャンパスに、『メカクシティアクターズ』 カノ 役 / 『神様はじめました』 巴衛(ともえ) 役 / 『世界一初恋』 吉野 千秋 役などで活躍中の声優、立花 慎之介さんをお迎えし、中高生・在校生対象のトークライブを開催しました。

 

anitp 0402 1


大阪アニカレのイベントに参加して頂けるのは今回で3回目となる立花さん。

前回はメルパルクホールで開催された〈アニカレ祭〉に出演していただき、今回は久しぶりに大阪アニカレにご登場となりました。

館内をご覧になって、「僕らが使うスタジオでも、アニカレさんみたいな大きなスタジオめったにないですよ。本当にいい環境で学んでいると思いますね」と、大阪アニカレ自慢のスタジオやCATHALLなど、設備の良さについてお話して下さいました。

さらに声優を目指すきっかけとなったお話や、誰にも負けない滑舌を身に付けるために、高校生の時、毎日『外郎売り(ういろううり)』を練習していたエピソードなど、立花さんのルーツとも言える、普段聞くことのできないお話を聞かせていただきました。

 

anitp 0402 4

anitp 0402 5

anitp 0402 7


そしてトークライブ終盤、立花さんが所属するアクセルワンの附属養成所、アクセルゼロのオーディションに合格し、4月から通うことが決まっている卒業生から「テ―マに沿ったフリートークが上手くなるために、どのような練習をしたらいいですか?」という質問を直接させていただきました。

在校生の中には、フリートークに苦労している学生もいるということで、立花さんからは「練習というよりも、生放送を経験することですね。15秒以上無音が続くと放送事故になっちゃうから、怒られないためには何か必死にしゃべらないとダメなんだよ。(笑)」とおっしゃって、卒業生が授業で取り上げた〈映画〉をテーマに、フリートークをしてくださいました。どんどん広がる立花さんの話に、質問をした卒業生や会場中も大変驚いていました。

 

anitp 0402 2

anitp 0402 8

anitp 0402 6


最後に、「新人声優だと演技とかテクニックではまだまだ勝てる部分が少ないので、現場ではしっかり挨拶をする事と、声を大きく出した方が絶対いいです。そして、他の人にはない、オーディションで戦える自分の武器を手に入れてください!」と、これから声優を目指していく中高生・在校生に向けて、熱いお言葉をいただきました。

 

anitp 0402 10


最後は、大阪アニカレトークライブ恒例の集合写真!


立花 慎之介さん、本当にありがとうございました。

 

 

オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!