CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2017年10月22日のダイアリー

本日のプレスクールと入学相談会について

 

本日のプレスクールと入学相談会は、予定通り開催いたします。
ご参加を予定されているみなさまは、お住みの地域の警報情報や台風情報をよくご確認のうえ、無理のない範囲でご参加ください。
プレスクールは16時ごろ終了予定です。


なお、本日のプレスクールの実施内容は、改めてお送りさせていただきます。

 



2017年10月20日のダイアリー

第9回 大津ジャズフェスティバルに参加しました。

10月14日(土)・15(日)の2日間に渡って開催された、第9回大津ジャズフェスティバルに声優学科の学生がMCとして参加しました~
先週のこおりやま音楽祭に引き続き、外部イベントでのMCです!

 

jazzfes1020 1 jazzfes1020 2

jazzfes1020 3 jazz1020 4

jazz1020 5 jazzfes1020 6

jazzfes1020 7 jazzfes1020 8

jazzfes1020 9 jazzfes1020 010

 

大津といえば・・・琵琶湖。
ライブ会場の1つには、大型豪華客船『ビアンカ』もあったんですよ~

 

jazzfes1020 011

 

まさにジャズに溢れた2日間でした~

 

jazz1020 012 jazzfes1020 013

 

大阪アニカレの学生がMCとして参加する外部イベントはまだまだ続きますよ~
お楽しみに~



2017年10月19日のダイアリー

【留学生インタビュー】手書きはすごく上達しました!

 

yface

 

総合学科アニメプロデュースコース2年
ヨエル パルメナスプルノモシディ(インドネシア出身)

 

 


 


Q1.最近はどのような勉強をされていますか?


アニメーション学科アニメーターコース2年生の卒業制作で、3DCGと撮影を担当しています。タイトルは「To You幸せの1ページ」です。3DCGでは背景や車を80カットほど制作しています。屋内のシーンが大半なので、キャラクターを動かした時に自然な立体感が出るようにしています。CGだと部屋の構造や小物などは一度配置してしまえば、いちいち描き直さなくても自由に動かせるという利点もあります。撮影はまだ映像が完成していないので、Adobe After Effectsで視覚効果の準備作業をしています。完成は来年の3月です。


Q2.本校に入学して上達した点は?


手書き部分です。デッサンやクロッキーを入学前に学んだことはありませんでした。全く経験が無いので入学してから授業についていけるか心配でしたが、今は上達を実感しています。それに、経験のありそうな雰囲気のクラスメイトであっても、授業が始まってみると立体感のある作画の上達という点ではあまり差を感じませんでした。専門学校の授業は、基礎からしっかり上達できるように内容が組み立てられていますね。

 

ycg


Q3.現在はどのような課題に取り組んでいますか?


3DCGと手書きの部分の見かけの統一に苦労しています。取り掛かっている卒業制作では、ポスターカラーで描いた手書きの部分とCGで制作した部分の色合わせや質感を合わせるのが難しいです。また、CGだと何度もやり返してできるので、カメラワークや光源の配置が手書きの部分の立体感にどれが一番適しているのかを決めるのも難しいです。

 

 

4、将来の目標は?


日本でアニメの会社で経験を積んで、インドネシアに帰国後はアニメの会社を立ち上げたいです。インドネシアではアニメの会社が少ないですし、インドネシアの伝統を活かしたアニメ作品を作るのが目標です。

 

 



2017年10月16日のダイアリー

数多くの人気作品を手掛けるアニメーション制作会社【ユーフォーテーブル有限会社】に内定!

naite okada 1016 1re

岡田 早代(オカダ サヨ)
アニメーション学科 アニメーターコース
兵庫県立三木北高等学校 出身

〈先輩からのコメント〉
「テイルズシリーズ」や「Fate stay night」など私の好きな作品を作っていて、ずっと働きたいと思っていたユーフォーテーブル様から、仕上げ職で内定をもらったときはすごく嬉しかったです。
就職活動を行っていく中で一番苦労したのは、やっぱりポートフォリオの制作ですね。
私は担任の先生や講師の先生にチェックしてもらって、何度もブラッシュアップしました。
またポートフォリオの対策講座でも色々アドバイスを頂けたことがとても参考になりました。
これからアニメーション制作の仕事を目指されるみなさんには、とにかく自分が行きたいと思う求人に積極的に応募することを心掛けて欲しいと思います。

 

naite okada 1016 2 naite okada 1016 3

naite okada 1016 4 naite okada 1016 5

 


 ユーフォーテーブル有限会社

東京にあるアニメーションの企画・制作会社。
「活撃 刀剣乱舞」「Fate stay night」「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」「GOD EATER」など数多くの作品を手掛けている。

ユーフォーテーブル有限会社WEBサイト http://www.ufotable.com/

 



2017年10月14日のダイアリー

学内で行われた「つながる関西wao!!TV」の番組収録にアニメ声優コースの田村翼くんがアシスタントとして出演しました!

 

satuei1014 top

 

J:COM関西エリアで2012年7月から放送している情報番組「つながる関西wao!!TV」。
放送開始から声優学科学生がアシスタントやナレーターを担当しており、なんとなんと今年で6年目に突入しています!
今までも何度か学内でのロケ収録を実施しましたが、今回は約2年ぶりの学内ロケ収録となり、ゲストをお招きして10月後半に放送される番組のインタビュー収録を5号館1Fで行いました。

 

satuei1014 1 satuei1014 2

 

メインナビゲーターの齋藤裕美さんをはじめ、3828グループ会長の土屋さん、工学博士・作家のクロイワ・ショウさんというお馴染みの出演者に、今回はアシスタントとしてアニメ声優コースの田村翼くんが出演!
ゲストにロカビリー歌手で俳優・タレントとしても活動中のジミー・カーチスさんを迎え、先日行われたジミーさん主催のライブの模様を共演されたCONNYさん・平山みきさんのお話をまじえて紹介する、まさに「音楽番組」的な収録となりました。
1950~80年代の古き良き音楽やライブへの熱い思いが伝わるトークが繰り広げられましたが、田村くんは両親が聞いていた音楽が今でも大好きなようで、今回のライブで演奏されていた楽曲は全て聴いたことがあるとのこと。

音楽談義にも、身を乗り出して参加していました!! 音楽万歳!!

是非、番組をご覧ください!! 


つながる関西wao!!TV

番組放送中!「FRESH!」 https://freshlive.tv/waotv
つながる関西wao!!TV WEBサイト http://waotv.jp/
Facebookページ http://www.facebook.com/waotv


 

 

 

 



2017年10月13日のダイアリー

こおりやま音楽祭 “樂” 2017に参加しました!

 

kooriyama 1013 top

 

10月8日(日)奈良県大和郡山市で開催された、こおりやま音楽祭 “樂” 2017に声優学科の学生が、MCとして参加しました~。
声優学科の1年生と2年生がコンビを組んで、やまと郡山城大ホールのほか、今年は4会場のMCを担当しました。

 

kooriyama 1013 1 kooriyama 1013 2
kooriyama 1013 3 kooriyama 1013 4
kooriyama 1013 4.5

 

そして、やまと郡山城小ホールのステージでは、大阪アニカレ選抜パフォーマンスチーム Felicia も出演!
アツいパフォーマンスを魅せてくれました~

 

kooriyama 1013 6

 

10月は、外部でのイベントが盛りだくさん!
大阪アニカレの学生がMCとして、まだまだ参加します!
次はどこの会場かお楽しみに~。

 



2017年10月06日のダイアリー

年に1度のビッグ イベント『エンタメ業界 お仕事発見フェスタ!』開催!

festop-

 

12/16(土)、17(日)
受付開始 10:30 / スタート 11:00

高校1、2年生を対象とした職業発見イベント『エンタメ業界お仕事発見フェスタ!』を開催します!
普段のオープンキャンパスとは違った、専用施設での体験型セミナーで自分に合った仕事がきっと見つかる!
当日はスペシャルゲスト講師もお招きして、濃密な授業を行いますので、エンタメ業界に興味のある高校生は、ぜひご参加ください!

 

◆参加無料◆
◆服装自由◆
◆友達と参加OK◆
◆ランチ付き◆

 

体験できるお仕事の1部をご紹介!

 

oshigoto1006 2

声優のお仕事

 

oshigoto1006 4

ダンサーのお仕事


oshigoto1006 5

アーティスト/バンドマンのお仕事

 

oshigoto1006 7

イラストレーターのお仕事


oshigoto1006 6

ラジオ番組制作のお仕事

 

oshigoto1006 8

音響のお仕事

 

 

体験できるお仕事はまだまだ他にも盛りだくさん!
ゲスト情報や授業内容など、新しい情報がどんどん更新されていきますよ!
お申込み方法は後日アニカレWEBサイトより公開されますのでチェックを忘れずに!

 

 

 

 



在校生がゲーム作品の収録に参加しました!!

 

rec1006 1

 

先日、声優学科2年生の有志達が現在制作中のゲーム作品のガヤ録りに参加しました。
普段のアフレコの授業では、マイク前での演技は毎週のようにおこなっている学生達、しかしこの日は、本格的な学内のスタジオでゲーム会社のディレクターさんの指示に従い、作品内で使用される「ガヤ録り」(屋内外の雑踏や音など、がやがやした効果音を収録すること)ということで、いつもとは違う緊張感が漂う中、色々なパターンのガヤを収録しました。

実際のプロの現場では新人声優がつとめることが多いガヤ録り。
そんな貴重な現場を体験し、充実した時間を過ごすことができました!!!

 

rec1006 2 rec1006 3

 



2017年9月26日のダイアリー

秋のスケッチ会が開催されました!

 

suketti 0929 1

 

秋休み中の恒例行事作画系1年生~3年生の「スケッチ会」が行われました。
2,3年生は日本民家集落博物館という古民家が立ち並ぶ日本の原風景のような場所で、1年生は学校の目の前の江坂公園でそれぞれスケッチを行いました。
両日ともお天気に恵まれたのですが1年生の日は9月というのに夏のような暑さでちょっと心配しましたが、みんなスケッチに熱中して暑さなんて気にならないようでした。

1年生は合評のあとクロッキー作品をオリジナルキャラに変換する授業課題「キャラ変コンテスト」の人気投票の結果発表と授賞式。アニメーションの学生1名とマンガ・イラスト学科の学生2名が賞品のお菓子の詰め合わせを先生から受け取っていました。

 

 

suketti 0929 4 suketti 0929 5
suketti 0929 7 suketti 0929 6
suketti 0929 8 suketti 0929 9
suketti 0929 10 suketti 0929 11



2017年9月23日のダイアリー

【オーキャン】2/17 声優 寺島拓篤さん SPECIAL GUEST TALK LIVE!!



terashima

 

2/17(SAT)
OPEN:12:00
START:13:00
(17:00頃終了予定)
会場:大阪アニメーションカレッジ専門学校

 高校2年生・1年生・中学生限定 

 

オープンキャンパスのゲストとして、「デュラララ!!×2」渡草三郎役、「FAIRY TAIL」ジャッカル役などで大活躍の声優 寺島拓篤さんが来校!!
プロの声優さんの貴重な話が聞けるトークショーを開催します!


トークショー終了後はオーキャン恒例の体験授業を実施。
声優を目指す方だけでなく、マンガ家やアニメーターなどを目指す方にとっても参考になること間違いなし!
声優・マンガ・アニメーション業界を目指す高校生2年生・1年生・中学生は参加必須のイベントです!

(高校生2年生・1年生・中学生限定)

 

寺島拓篤 主な出演作

「デュラララ!!×2」渡草三郎 / 「FAIRY TAIL」ジャッカル / 「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ」 一十木音也 / 「SERVAMP-サーヴァンプ-」 城田真昼 / 「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」 瀬見英太 / 「プリパラ」 ウサギ など

 

※本校への入学をお考えの方や、将来の進路として声優・マンガ・アニメーション業界を目指している高校生・中学生限定のイベントです。
※要予約。参加者多数の場合は、受付を早期に締め切らせていただく場合があります。

 

2/17(SAT)オープンキャンパスのお申込みはこちら(高校生2年生・1年生・中学生限定)

声優/アテレコ

【高校2年生・1年生・中学生限定 寺島 拓篤 声優ゲストDAY】声優ゲスト 寺島 拓篤さんのトークショーのあとは・・・アニメアテレコで声優になりきろう!受付開始 12:00 スタート 13:00
憧れのアニメキャラになりきって、声で演じる楽しさ、作品を創る楽しさを体験しよう!ゲストトークショーのあとは、アニメアテレコをおもいっきり楽しもう!

声優/アニソン

【高校2年生・1年生・中学生限定 寺島 拓篤 声優ゲストDAY】声優ゲスト 寺島 拓篤さんのトークショーのあとは・・・アニソンシンガーになりきろう!受付開始 12:00 スタート 13:00
無理のない声の出し方やリズムの取り方など、ボーカリストに必要なポイントを学んで、思う存分歌いまくろう!ゲストトークショーのあとは、アニソンシンガーになりきろう!

アニメーション

【高校2年生・1年生・中学生限定 寺島 拓篤 声優ゲストDAY】デジタル作画体験受付開始 12:00 スタート 13:00
アニメ業界でも浸透しつつあるデジタル作画をいち早く体験するチャンス!初めての方でも基礎から丁寧に教えてもらえますよ!

マンガ・イラスト

【高校2年生・1年生・中学生限定 寺島 拓篤 声優ゲストDAY】コピックテクニック初級講座受付開始 12:00 スタート 13:00
みんな大好きカラーマーカーのスタンダード「コピック」。みんな知ってるあのアーティストも使ってるコピックの基礎を学べば君のキャラも輝き出す!



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!