CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2009年7月31日のダイアリー

第二回 高校生声優朗読コンクール 決戦大会 結果発表

決戦大会web.jpg


2009年7月30日のダイアリー

8月1日「吹田祭り」ソーラン出演します!

_MYJ0746.jpg
毎日暑いですね?>< しかし、暑さに負けず吹田祭で発表する南中ソーランに精を出しまくっています"えがワン"です?(^o^)/ どうもです☆  ソーラン節の練習がある度に太股壊☆滅しています^q^ 新しい振り付けも加わりヒィヒィですが、アニカレ祭よりもっと完成度が高い物になる様、頑張ります!!!それにしても、一生懸命っていいですよね!! 皆で頑張って、一つの作品を創るのって...気持ちいいです!! 本番まで後少しっ!! 皆さんに楽しんで頂ける様に 最後まで頑張ります>< アニメ声優コース(一学年) えがワン


2009年7月28日のダイアリー

そして似顔絵実践練習編

20090728.jpg 先日無事終了した似顔絵講座。前回の似顔絵講習の成果を試すべく、本日は教務部の先生を(無理矢理)動員しての実践編となりました。

実は後日、本番が待っていたりするのですが「なんの本番?」「似顔絵でなにをするの?」といった疑問点の回答は後日にまたお披露目できることでしょう。

というわけで、今回は学生達もほぼ初対面の先生と「和やかに笑顔を交えながら、リラックスした雰囲気で似顔絵を描く」という課題にチャレンジ。人を和ませるということでは先生方の方がプロフェッショナルなので、学生の方がすっかり和ませてもらっていたりはしましたが、少しでも先生方の話術などを盗んでもらえたらいいですね。

みんなの似顔絵を描くスピードも上がってきました。これで本番までもう少し練習してもらったら、大丈夫かな?

今回ご協力してもらった先生方にも似顔絵をプレゼントして、本日の講習はお開きとなりました。このあとどんなことになるのかは、またここで発表しますね。お楽しみに!



2009年7月26日のダイアリー

似顔絵特別授業

46年ぶりの皆既日食で世間が騒いでいた日・・・
1年総合コミックコース、ストーリーコミックコース、キャラクターデザインコースの学生たちは、似顔絵の特別授業を受講していました。

特徴の捉え方の極意を教えていただいた後、まずは先生のお手本。
学生がモデルになり、解説を加えながら描くこと20分・・・
本人そっくりの似顔絵完成!
さすが先生は早いです!!

先生のプロの技を見せていただいた後は、みんなで実践。
先生から頂いた似顔絵分析表を元にお互いの似顔絵を描いていく学生たち。

「難しい?」と言いながらも、みんな頑張って素敵な似顔絵を描いていましたよ。

 
P7220034.jpg
P7220037.jpgのサムネール画像



2009年7月22日のダイアリー

今年もスタート!ボランティア紙芝居

kamisibai09tare.jpg
声優学科では2年生になると、地域の幼稚園や児童センターにおじゃまして、子供たちに紙芝居や絵本の読み聞かせをさせていただいています。早いもので、もう今年で3年目になります。園やセンターの先生方にも覚えていただき「次はいつですか?」とか「今度は何を読んでくれるんですか?」と、楽しみにして下さる方もいて、随分と定着してきました。 そんな中、今年もボランティア紙芝居がスタートし、トップバッターとして声優タレントコースの学生達が、子供たちの前で、読み聞かせを披露してくれましたよ! この日は、どういうわけか観客の子供たちの数がハンパなく多い!そしてとんでもなく元気! 学生達は嬉しいやら、気圧されるやら(汗)それでも、堂々とした読み聞かせで、子供たちの心を掴んでくれていました。 写真は「おおきなかぶ」の中の一場面。大きなかぶを抜くために、子供たちにもお手伝いを頼んだら、みんな大喜びで助けてくれました。そして大きなかぶに見立てた白い大ふうせんが出てくると「やったぁ!」 学生と子供たちが一体となった瞬間でした。


2009年7月21日のダイアリー

私の好きなアニメとは...

皆さんこんにちは! アニメ声優コース1年1組の者です。クラスのみんなには本名で呼んでもらっていない私です(^ω^)この場では「南城」と名乗っておきますね。因みに本名ではありませんー この学校に入ったからにはやっぱり私にも好きなアニメがあります。 私が好きなアニメは「プリキュア」です!特にプリキュア5時代が好きです(*´`) プリキュアが好きだと言ったら流石に引かれちゃうのかな、と思いましたが全然そんなことはなくて私としてはすごく安心できました(^^) 最近もプライベートでゲーセンに行ってプリキュアのゲームをしました(笑) 他にも1人で映画を見に行ったり、5時代には母親に怒られてはいましたがガチャガチャを 一生懸命やっていました(笑)それほどに大好きです、プリキュアが! 今でも日曜日朝起きてプリキュアを見ます。学校に行けば友達も見てるので話も弾みます(^^) アニメ声優コース1年1組「南城


2009年7月19日のダイアリー

面接対策!

今年就職活動を行う学生に向けての就職対策講座?面接強化編?というものがありました。 最初に面接とは何か?という担当の講師の方から説明があった後、グループに分かれ受験者役、面接官役、評価する役と役を交代しながらロールプレイングをしました。みな学生同士なのに声が出なかったり、笑顔が作れなかったり本番さながらの緊張っぷりでしたが、みな面接の難しさを肌で感じるいい機会のなったようでした。
DSC06073.JPG
是非この経験をふまえ本当の面接ではいい結果を出して欲しいものです。


2009年7月16日のダイアリー

韓国から来ました!

はじめまして。今年から留学してアニカレで勉強している韓国の李承燦です。 読みにくい漢字ですよね。みなさんからは親しみをこめてスンチャンと呼ばれております。 今回、僕が紹介するアニメは「メガゾーン23」という古いアニメです。 85年から作られたOVA作品で3部作と構成されています。この作品の見所は「マクロス」の初期メンバーが集結して作ったこと。そして、各部ごとキャラクターデザインが異なる事です。その中でも僕が特にお気に入りなのはPART-2なのですが、梅津泰臣さんがキャラクターデザインを担当されていて、梅津さんを尊敬している僕にとっては最高の作品です。 画風がPART-1から大きく変わったせいなのか、主人公である矢作の声優さんだけ変わった事も気になります。もうすでに20年以上経った作品ですので古さを感じるかもしれませんが自分的には70年代から90年代の作品には近代の物より学ぶべき物がたくさんあると思いますので、ぜひご覧いただくことを強くお勧めします。 1-アニメーターコース 李承燦(イ・スンチャン)


2009年7月15日のダイアリー

「大阪アニカレはやっぱり学生が凄い!」

d20090715_tani.jpg
中学や高校の勉強は、教科書とノートと自分一人で復習、予習をすることが多かった。でもアニカレでの授業は実習も多い!皆で声掛け合って集まったり、悩みを相談したり。とにかく「皆で一つ」になれる(^□^)うちのクラスはよく全員で残って、あーだこーだと意見を出し合い日々自分たちを磨いてます!クラスメイトが良きライバルであり良き友である!だからこそアニカレの生徒は毎日輝いて実力をメキメキつけていけるんだと実感してます!テンションも皆高いので、遊ぶときも全力です(笑)笑い声も絶えません。毎日が新しい刺激で溢れてる!こんなアニカレでの生活は一度味わったら病み付きになること間違いし!! アニメ声優コース 谷口 敏也


2009年7月12日のダイアリー

★私の好きな漫画★

はちくろ.jpg
私は海野羽チカ先生の『ハチミツとクローバー』が大好きです☆:) 画風も可愛いし、何よりキャラクターがとてもユニークで大好きです(*´∀`)切ない恋愛ものですが、すごく雰囲気がやわらかくて大好きです★ 最近は学校で友達とかと漫画について語り合えるし、色んな意見とか聞けてとても楽しいですヽ(*^ω^)ノ 大阪アニカレでいっぱい友達を作って私たちと一緒に楽しい学校生活を送りましょう☆ 1年キャラクターデザインコース 阪本綾奈


オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!