CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2009年8月28日のダイアリー

教務室の先生方の姿を隠し撮り・・・。

くらはし2.jpg
私たちの学校の先生方はほんとに面白くて熱い先生が多いです。 例えば、入学前のオープンカレッジで「アテレコにチャレンジしよう!!」というが内容で参加した際、なんとコスプレした先生が登場!!(笑) ノリもよく、場を大いにに盛り上げてくれました! 時に楽しく時に厳しく、悩み相談や雑談も気軽に話せる先生方が多いので毎日が本当に充実しています(^^)


2009年8月27日のダイアリー

ここ最近、いろんなものに顔出し・・・上野さん。

上野3.jpg
少し、涼しさが感じられる今日この頃、「夏のオープンカレッジ」のイメージイラストに採用された2-コミック学科キャラクターデザインコース上野さん。 もうすぐ秋なので次のイラストに変更予定もあり、本人と看板を「記念撮影」しました。 上野さん、普段は勤勉で大変おとなしい女性ですが、やる時はやるパワーをもっている学生さんです。 2年生なので、就職活動もたいへんですが頑張ってくださいね。 ちなみに、このイラスト看板は、そのままポートフォリオには入りませんので縮小して使ってください・・・(笑)。


2009年8月23日のダイアリー

学園祭の準備のひとつ・・・声優オーディション。

PM.jpg
今年6月、あの福山潤さんに来て頂いた「第3回アニカレ祭」のイベント演目に大きなスクリーン紙芝居「河童漢塾」という奇想天外な作品があったことを覚えてますか?実はこの作品、ある年から始まったキャラクターデザインコースの3本目の作品なんですよね。毎年1本づつ作っているものですが、過去の作品2007年「パンダー5」、2008年「メロドラクエスト」とあり現時点では表に出ることはありませんでした。 ところが「河童漢塾」を含めたこれらの作品を学園祭で再演しようという企画があがり、その第一段階として8/21(金)夕方に、声優を決定するためのオーディションを決行。実は、全部で18名の声優さんが必要なんですね。そのオーディションに、なんと、のべ90名の1、2年生の強者たちがやって来ました。17:30からの審査は、先生方を含め、「メロドラクエスト」の作者である卒業生や声優学科卒業生にも協力してもらい行われ、かなり白熱した争い?怒濤の2時間となりました。いや・・・かなり実力ありました。ちょっとうれしいですね。審査結果は明日8/24(月)、学内に大きく掲示されます。皆さん、学園祭当日の再演を楽しみにしてください。よろしくお願いします。


パンダの絵日記

コミック学科4期卒業生釣本悠介くんの作品です。

パンダの絵日記/コミック学科4期卒業生 釣本悠介くん


プロフィール写真撮りました!

008.jpg
1年声優学科の学生が9月に予定している模擬オーディション実施に向けて、 プロフィール写真撮影を行いました。服装や髪型など、みんな一生懸命考えてくれていたようで、オーディションに向けての意気込みが伝わってきました! 少々照れくささが隠せない学生も居ましたが、シャッターが落ちる度に様々なポーズをとって くれたので、非常にテンポ良く、スムーズに進行しましたよ。 現在、撮った写真をセレクトしているところですが、みんな良い表情をしてくれています! *写真は集合写真です


「でかい!!」これも卒業生の作品です。

605.jpg
スポーツエンタテインメントROUND1のネット対戦リアルボウリング「がんばれ!ぼうりんぐ番長!」のキャラクターデザインや大阪アニカレキャラクター「ペン太くん」等の作者である卒業生さいとうけいサン。今回はご自身の地元で楽しい仕事させてもらったようです。彼女が新たに作り出したキャラクターは「クレア」「ジェシカ」という女の子。ホームページや名刺、お店の駐車場にある大きな看板等に使用されています。まずはホームページへ。お近くの方はお店へどうぞお越しください?。

 おしゃれ泥棒 大和小泉店
 〒639-1045 奈良県大和郡山市小林町西1-3-2
【ACCESS】JR大和路線 大和小泉駅より徒歩2分
【TEL】(0743)59-0480
【営業時間】am10:00?pm8:00
【定休日】 毎週月曜日
【ホームページ】 http://osharedorobo.net



2009年8月21日のダイアリー

株式会社マッドハウス特別講義開催!

 
大ヒット上映中の劇場アニメーション「サマーウォーズ」。皆さんはもうご覧になりましたか?
熱くて、泣けて、いろんな人が楽しめる、本当に豪華な作品なので、まだ見てない方はぜひ劇場に足を運んでください!
今回この「サマーウォーズ」を制作した株式会社マッドハウスからお客様をお迎えして、制作現場の裏話や苦労話、作品にかける思いなど、いろんな話をうかがう機会をいただきました。お話しくださったのは、大阪アニカレ卒業生でアニメーターの雪村氏!雪村氏は昨年の春に卒業したばかりにもかかわらず「サマーウォーズ」では動画検査に抜擢されるなど大活躍されています。現場でのご苦労ややりがいといったお話から学生時代にやっておいてほしいことなど、先輩から後輩たちへ熱いメッセージをいただきました。これからアニメ業界への就職を控えた学生たちにとって、高い目標を持って努力することの大切さを身にしみて感じたのではないでしょうか。今回このような貴重な機会を与えていただいたマッドハウス様に感謝!P8170548.JPGのサムネール画像P8170523.JPGのサムネール画像P8170576.JPGのサムネール画像 
P8170573.JPGのサムネール画像



2009年8月19日のダイアリー

アニカレのアイドル・・・!?

ihara先生2.jpg
今回はなんと我が大阪アニカレのアイドル、井原校長先生を紹介します!!はい、拍手ーっww?(^0^)/校長先生と言われて通常連想するのは「ハゲでメタボ」という、残念なイメージだと思われます。しかし、我がアニカレの校長先生はそんなイメージを一変して覆してくれます!テライケメン!!テライケメン!(大事な事なので二回言いました。テラダンディー!(゜∀゜)初めて校長先生を見た時は余りの若さに本気で驚いてしまいました。30代に見える...ッ!私のクラスでも校長先生の若さについて何度か話題になるくらいです。とても素敵な方なのですww因みにホイップいっぱいのフルーツサンドが何より大好きだそうです。意外と可愛い大人ですねww(笑また、昔はジャズやフュージョンギターをやっておられていたらしく音楽の趣味もある一面も。そして、写真を見て分かるように校長先生は野球が大好き!校長先生だけどアニカレ野球部に入っておられます!ここだけの話。野球部の監督も、実は校長先生だったりするらしいですよ...(。-∀-)ニヤニヤ いやぁー、とてもお若い。とても、(・・)σ‥...------○○歳には見えないです。(校長先生本人より放送規制)皆さんも是非、大阪アニカレの体験授業に参加してテライケメンアイドル☆校長先生を生でご覧になってみるといいですよ♪ 1-キャラクターデザインコース 奥田ゆう子


2009年8月17日のダイアリー

学園祭ミーティング!!

学祭.jpg
今年は少し短めの夏休みでしたが、今日からまた授業が再開しました。学生達も元気に登校しています。放課後には10/31と11/1に行われる学園祭のミーティグが行われ、各催物の代表者たちが集まって校長先生からレクチャーを受けていました。 今年の学園祭はアニメコミック作品展示やなぞの朗読イベント、カラオケ大会、ラジオ番組、お芝居など様々な出し物で最高に盛り上がる予定ですので、みなさんお楽しみに!!


みんなに一歩、差をつけよう! 「個別進路相談会・TEL&メール相談室」

告知2.jpg


オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!