CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2009年10月31日のダイアリー

☆CAT伝説2009開催中☆

CAT伝説2009始まってます!
今の様子・・・みんな楽しそうでしょ?

DSC06402.jpgDSC06411.jpgDSC06414.jpgDSC06410.jpg

今年の学園祭のテーマは【Signal この日、この時、この瞬間】
来校してくれたみなさんはもちろん、在校生、講師・職員、それぞれが思いっきり楽しんで、記憶に残る2日間でありますように・・・☆

学園祭は始まったばかり。まだまだこれから盛り上がります!!
是非みなさんお越しください♪



2009年10月30日のダイアリー

いよいよ明日は学園祭!!

学祭123.jpg
いよいよ明日は学園祭です!! 学生達はこの日の為に、各出し物の練習や準備をがんばってきました! 明日明後日はきっと楽しい学園祭になる事間違いなしですので、みなさんお誘いあわせの上、ご来場ください!! 在校生・教職員一同みなさんのご来場をお待ちしています。


2009年10月27日のダイアリー

気分転換?

form mt:asset-id="4389" class="mt-enclosure mt-enclosure-image" style="display: inline;">ama1.jpgえ?・・・なにコレ(汗) 昔流行ったテープ芸。モノマネお笑い芸人の方が、得意技にしてらっしゃいましたね。 しかしこの人は間違いなく声優学科の学生A君。なにをやっているのでしょうか? 実は、今年の電子紙芝居「河童漢塾」のレコーディング現場でのひととき。 毎年、アニカレ祭でライブアテレコとして披露される電子紙芝居は、のちに後輩達が使えるように、この時期、本格的なレコーディングスタジオで収録されるのです。つまりオリジナル教材として後世(笑)に残るわけで。さすがの声優学科の猛者たちも、やや緊張気味。 そこで「みんながリラックスできるように」と、ミキサールームにあったテープを使って、こんな作品?が出来上がりましたとさ(苦笑) メンバー達には良い気分転換になったのですが、体を張ってくれたA君は、緊張のあまりNG連発(爆)残念(^^;


2009年10月24日のダイアリー

江坂音楽フェスティバルに参加してきました☆

2009江坂音楽フェスティバル.jpg
江坂音楽フェスティバルに声優学科1年の有志で参加してきました。 メインステージではライブがあったり、カラオケブーズがあったりバルーンアートがあったりと様々な催し物が行われています。大阪アニカレの学生は何をしてきたかと言うと紙芝居や大型絵本の読み聞かせです! 今日の天気は曇り、肌寒い中一生懸命頑張っていました。初めはドキドキしながら見てましたが、さすが声優学科の学生ですね、子どもたちに相手に上手に演じてました。見ている子どもたちも真剣に観てくれましたよ。大阪アニカレの学生たちもとてもいい勉強になったと思います。


2009年10月23日のダイアリー

空飛ぶ紙芝居

紙芝居というとおじさんがお話を観客に語りかけるように一枚絵をめくっては一番後ろにそれを戻すというのを想像すると思うのですが、今日特別授業を行っていただいたスパイスアーサー702という紙芝居ユニットのものは全く違っていて、お話を語る人、紙芝居をめくる人、その絵にあわせてトランペットを演奏する人という構成になっていて、語りに合わせて絵をめくる人があるときはリズミカルにあるときは電光石火の勢いでめくっては投げ飛ばし、投げ回し、絵が空を舞い観客に降り注ぐというもので、その場面に合わせてトランペットが鳴り響くという紙芝居のイメージを覆すパフォーマンスでした。学生も大興奮で楽しんでいたのですが、最後の質問コーナーでめくっておられた方が絵も描かれていて、その方の100枚以上の絵を1週間ほどで描き上げるという話を聞いて学生は自分たちの甘さを再認識していたようです。
DSC00674.JPG


2009年10月22日のダイアリー

学生の描いた似顔絵が朝日放送でONAIRされました!!

演歌似顔絵.jpg
コミック学科キャラクターデザインコース2年竹内美紗さんの描いた(ガッツ石松さん、吉幾三さん、石川さゆり、イチローさん、瀬川瑛子さん、天堂よしみさん)似顔絵が、朝日放送の秋の新番組「THAT'S ENKA TAINMENT」略して「エンカメ」土曜日深夜1:00放送の演歌ニュース中でONAIRされました。


2009年10月20日のダイアリー

☆彡☆彡☆彡☆彡

涼しくなってきましたね。涼しくなるに連れて空気も澄んで夜空もきれいです。 みなさんは流れ星見たことありますか?都会だと夜でも明るいのでなかなか星を見ることができませんが、ちょっと田舎に行くととても夜空がきれいですよ。 ちょうど、この時期「オリオン座流星群」が見れるそうです。条件が良ければ1時間に50個くらい見れるそうですよ、23日までピークのようです。 ここ最近、学生たちは学園祭の準備やオーディションなど忙しい日々が続いています、たまにはゆっくり夜空など見てリフレッシュするのもいいかもしれませんね☆彡


学園祭までもう少し!!

567.jpg
学園祭に向けて学生達は毎日それぞれの出し物の準備に励んでいます!! 高校生のみなさんも参加できる、楽しいイベントも用意してますので、 是非お友達を誘って遊びに来てください!! ★高校生限定特典★ 住所・氏名・年齢・学年・TEL・「学祭希望」と書いて このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。  宛てにメールを送ってください。本校から折り返し、アニカレオリジナルグッズ引換券と当日模擬店で使える¥500分の金券付き学園祭案内はがきを郵送します!!友達も誘って一緒にアニカレ学園祭を満喫しよう!!


2009年10月18日のダイアリー

イラスト部出陣!

357.jpg
今日開催された「関西コミティア35」に我が校のイラスト部が初参加しました。 会場はイラストや漫画が好きなサークルやお客さんの熱気が満ちていて作品を見たり 他のサークルの人と交流したりして学生にもこの雰囲気はいい刺激になったことと思います。 さて気になる売り上げはどうだったのでしょうか・・・・楽しみです。


2009年10月17日のダイアリー

○○の秋

皆さん「○○の秋」の季節ですね。 皆さんにとっては「何の秋」ですか? 私にとっては、スポーツの秋、読書の秋かな・・・? 今、二年生声優学科は、校内オーディションが終わって自分たちの進路を考えることで「○○の秋」は、しばらくお預けです。高校生の皆さんもそろそろ進路を決定する時期ですよね。未だ「悩んでる」「自分のやりたいことが見つからない」「決めてるけどあと一歩踏み込めない」などいろんな人もいるようですね。アニメーション、コミック、声優業界を考えている人は、何時でも相談して下さいね。 今日も以前体験授業に参加してくれた方から同じ高校の先輩在校生の日常生活についてお電話で直接お話しをさせて頂きました。「一人暮らしのこと」「アルバイトのこと」「特待生試験のこと」「地方から来て苦労したこと」等々、授業以外のことで30分くらい先輩と電話でお話をしていました。 今悩んでいることが有れば今すぐ誰かに相談してみましょう。何か良いアイデアが有るかもね。


オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!