CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2009年11月30日のダイアリー

特待生試験!!

特待.jpg
昨日は、来年度入学する新入生の「特待生試験」を行いました。 アニメーション / コミックは当日試験課題が発表されて、時間以内に絵を仕上げるというもので、声優は自己PRと演技台本または朗読原稿を読んでいただきました。 みんな試験が始まるまで、大変緊張していましたが、終了後はほっとした様子で帰っていきました。 終了後、各学科の先生方が神妙は面持ちで真剣に採点をされていました。 本日全員の方に結果を郵送しましたので、到着するまでもう少しお待ちくださいね!!


2009年11月29日のダイアリー

火の用心!!

間もなく「師走」先生が走り回るほど忙しいと言うことですかね。 普段から先生も忙しいけどね・・・ 師走と言えば火の用心。昨日、大阪アニカレでは、半年に一度の「防災訓練」が行われました。 授業を中断し一斉にアニカレ生が校舎から避難し学校前の江坂公園に集合します。火災報知器が鳴ってから約3分、授業中の学生は先生達と、レンタル中の学生は個々に避難します。集合後はきっちりと整列し逃げ遅れがないか点呼。普段は、賑やかな大阪アニカレの学生も訓練とは言えみんな真剣な顔で避難していました。今回の訓練では、水消化器を使って実際に消火訓練も行われました。声優、コミック、アニメの学生の代表が、火を見立てた木に向けて消火訓練をしました。あまり経験したくないことですが、いざと言う時に備えて消火器の使用方法や消火の方法も教わりました。 寒くなる季節、火を使用することが増えます。皆さんも火の取り扱いには注意して下さいね。
hinan.jpg


2009年11月24日のダイアリー

Xmas カラオケ大会開催 !! 高校生 先着25組 限定

カラオケ大会.jpg


2009年11月20日のダイアリー

「模擬持ち込み」

その日は、私がアニカレに入学してから一番待ち遠しく思っていた日でもありました。 出版者の方が学校に来て下さる「模擬持ち込み」という特別授業が行われました。 「模擬持ち込み」とは、今現場で仕事をしておられるプロの編集者の方に自分の原稿を見ていただくというものでした。 初めて原稿を見てもらった感想は、とにかく緊張していっぱいいっぱいでした。 あんなに時間をかけて描いた漫画は初めてで、自分の実力の良いところも悪いところも全部が出た原稿を読んで下さり自分自身でも気付いていなかった漫画のストーリーの欠点や面白い場所など的確な意見を頂き、本当に勉強になりました。 最後に名刺も頂き、編集者の方と連絡を取り合いながらその原稿はちゃんと完成させて新人賞に応募しました。今は不安もありながら結果を待ちつつ、次の作品を頑張って制作しています。 この学校に入って漫画を描く上での大切なことをたくさん学びました。 一緒になってストーリーの細かい部分を考えてくれた友人、アドバイスを下さった先生方、ありがとうございました。 入学を考えている皆さんと一緒に勉強していける日を楽しみにしています!


2009年11月19日のダイアリー

この写真はルーキーズ・・・、ではなくCAT野球部。

野球部A.jpg
最近、寒いですね。今日の「先生のひとり言」は、キャットミュージックカレッジと大阪アニメーションの学生たち、そして先生や卒業生たちも入り混じってやっている野球部の報告です。大阪アニカレには非公認ではありますが、声優学科2年生を中心とした「江坂バスターズ」という野球チームがあります。このチームとCAT野球部のメンバーは4名ほど重複しており、以前から、一度、紅白戦にしてやってみようという企画がありました。先日の月曜日19:00?今年度最終のグランドで、初めて「江坂バスターズ」とCAT野球部の試合を行うことができ、結果は3-1で緊迫したゲームを凌いだ「江坂バスターズ」の勝利。2年生たちにとっては、いい思い出の紅白戦になったことだと思います。この写真は、バックネットの錆色とその迫力ある雰囲気が重なった奇跡の一枚です。みんな優しい学生ばかりなのにすごく怖い・・・。しかし、楽しかった。みんなありがと?。 ※PS先日の学園祭では、実際にこのメンバーが大阪アニカレステーションCMの「声」を担当していました。 「おーい、ベンチ前。(おっ。)相手のピッチャーは、少し速いストレートと、緩急のあるスライダーがふたつだ。守りは、集中して、ひとつずつ丁寧に行こうぜ。よし、行こう。」「大阪アニカレの学生がたくさんいるCAT野球は、来春に向けて部員を募集します。」「みんなちょっと自己紹介してや。今回は2年生だけだから。」「1番ショート立神じゃ?。2番セカンド清岡です。3番ファースト松田っす。4番ライト永岡だぁ。5番キャッチャー川尻です。」 「次の春には、全員卒業していきます。現1年生、そして新入生になる皆さん、活動は、月2?3回、オールナイターの19:00?21:00まで。練習や対外試合もあり、楽しく活動しています。野球部を(全員)よろしくお願いします。」


2009年11月18日のダイアリー

狂言特別授業開催

狂言特別授業.jpg
1年声優学科対象で日本の古典芸能である狂言の特別授業を行いました! 特別講師として狂言師の小笠原匡先生を招き、実演も兼ねた熱い講義となりました。 今まで能や狂言に触れたことがなかった学生が殆どで、能と狂言の違い、特徴や演出などを分かりやすく教えていただき、声優として大切なノウハウが詰まっていることを理解したと思います。 台詞を少し教えて頂き、学生たちも狂言の奥深さやおもしろさを感じることができた授業になりました。


アニメ制作日記

皆さん、今年度の卒業制作作品「ノンストップガールズ」の予告編は見ていただけましたか? まだご覧になってない方はアニカレHPのギャラリーにアップされていますので、ぜひ一度ご覧下さいね!今年も力入ってます! それから今年は2年生に負けじと1年生もアニメ制作に取り組んでいます。 これは外部からの依頼で1、2分程度のショートアニメーションを制作しているのですが、来年3月の公開を目指して学生、講師ともに頑張っています! まだ詳しくはお知らせできないのですが、キャラクターのデザインは、あの有名イラストレーターが担当しています!! これから少しずつ情報を発信していきますので、楽しみにしてくださいね!


河童漢塾教材用DVD制作レポート1

recst1.jpg
毎年、アニカレ祭で上演した電子紙芝居作品は声優の教材用素材として再収録されるのですが今年のアニカレ祭で上演した『河童漢塾』も和気あいあいとした雰囲気の中にもピリッとした緊張感を持って只今絶好調(?)制作中です!写真は先生の熱のこもった指導を受ける学生とそれを見守るエンジニア陣です。
河童漢塾 (30).jpg


2009年11月17日のダイアリー

声優学科入所面談会 in Tokyo

09mendantokyo1.jpg 10月に実施された校内オーディションで、40社を超える声優やタレント事務所の採用担当者から選ばれた声優学科2年生達が、まず東京での入所面談会に臨みましたよ。

 

集まったのは、姉妹校である東京アニメーションカレッジ専門学校。東京校の教室やスタジオをお借りして、選んで下さった事務所の方から、今後のスケジュールや処遇の説明を09mendantokyo2.jpg受けたり、特待審査を受けるなど、まさに卒業後の具体的なイメージが伝わってきます。

 

写真は、面談会直前の進行説明を神妙に聞く学生、説明して下さる事務所の方を食い入るように見つめる学生の図(笑)さすがに自分の将来を決めるかも知れないお話とあって、みんな真剣そのものです。

 

今回は主に在京事務所様対象。数日後には主に在阪事務所様対象の面談会が開かれます。各々の説明をよく聴いた上で、学生達は卒業後お世話になる先を、自ら選択するのです。
さあ、声優学科の2年生はこれからが本当の正念場。
選ばれる悩みから選ぶ悩みを味わう学生達です。



2009年11月15日のダイアリー

今年も児童センターのお祭りに参加しましたヨ

センター祭り.jpg
昨年に引き続き、学校の近所にある児童センターのお祭りに参加してきました。 今年は幼児・児童の似顔絵ということでコミック学科の学生10名連れて行ってきました!驚いたのがしっかり特徴を捉えサラッと描いてしまうことと、描くスピードの速さ、そしてモデルが子どもなので退屈しないように会話しながら描いている姿には驚きました。1人描くのに10分も掛からない学生もいました、ホントびっくりです。 絵を描いてもらった子たちも喜んでいました。 学生のみなさんお疲れさまでした☆


オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!