CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2010年5月30日のダイアリー

今日も朝から楽しそう。

530up.JPG
今、日曜日の10時40分。こんな時間でも学生達のめちゃくちゃ楽しいアニメ談義が聴こえてきます。どうやら○ラゴン○ールのお話をしている様子。 今日は体験入学がありますので、開始までの準備待ちの楽しい会話なのでした。 体験入学が始まれば、良き先輩として来校した皆さんのフォローを担当します。天気も良いので本館前の案内も気持ち良いですね。


2010年5月27日のダイアリー

「避難訓練」

昨日避難訓練がありました。学校前が大きな公園になっていますので、緊急時そこまでスムーズに移動できるよう普段から訓練しておきます。在校生数名が水消火器という勢いよく水の出る練習用の消火器で木に向かって行いました。ちょっと楽しそうですが実際には本当の消火器を使わなくてもいいように、火の取り扱いにはくれぐれも気を付けましょうね!


2010年5月24日のダイアリー

ジャムプロジェクト遠藤正明さん来校!

5/23(日)4号館第2ホールにてアニメイトさん主催のJAM Projectオリジナルアルバム「MAXIMIZER~Decade of Evolution~」発売記念イベント 遠藤正明from JAM Project  Road to MIXIMIZERが行われました。 100名のファンの方がホールに集合し遠藤さんのトークショーを楽しんだ後、最後に握手会とファンの方にとっては、有意義な時間だったことでしょう。発売前の未発表の曲を聴けたり、プロモーションVTRの裏話を聞けたりと充実した内容でした。 カッコ良い曲ばかりでスッゴク良いアルバムでした!絶対買った方が良いと思いますよ。 14:30からイベントでしたが、朝9時から校舎前で待っている方もいて遠藤さんの人気の凄さとファンの方の熱心さを痛感しました。雨中でのイベントでしたが、ファンの皆さん又、スタッフの皆さんお疲れ様でした。 大阪アニカレにサインを頂き遠藤さん有り難う御座いました。


2010年5月17日のダイアリー

楽しいムードがうつります

512_2.JPG
512.JPG

4時50分で4限目が終わり、だいたいその日の授業が終わります。放課後の楽しい時間の始まり、始まり。 学生受付に近い所で仕事をしているので、授業が終わると学生がワンサカ集まり始めます。何か用事がるということもなく集まってきます。楽しい・楽しい学生達。バランスボールを使ってスタイルを整えているんですよ。単に遊んでいるのではありません!!? みんなの楽しさを分けてもらえるから、この時間になると何もなくてもウキウキしてきます。


2010年5月13日のダイアリー

アニカレですが、「バリトンSAX!!」

bsax.jpg
1年声優タレントコースの森美咲さんは中学校からブラスバンド部でバリトンSAXを吹いていたそうです。今日はスタジオをレンタルして6月20日に地元倉敷市芸文館で行われる「春のコンサート」の練習をしていました。 自慢の楽器は、管楽器奏者がみんな憧れるブランド「SELMER」のものすごい高額なバリトンSAXで、重量も12kg近くありますが、本人は平気で笑いながら担いでました。 学園祭には校長先生の奏でるJAZZギターとジョイントライブをやってくれるかもしれませんので、お楽しみに!


「新入生のための進路説明会」

sy1.jpg
4月28日(水) 新入生を対象に本館7F CATHALLで「新入生のための進路説明会」を実施しました。デビュー・就職に向けてこれからやるべきことやスケジュールなど専任スタッフからの説明に加え、現在業界で活躍している先輩たちのビデオメッセージや生の声が聞ける「OB・OG座談会」は非常に盛り上がりました。忙しい中、仕事終わりでイベント直前に駆けつけてくれたり、東京から来てくれたり、お休みをとってくれたり・・・後輩たちのためならと座談会に参加してくれた先輩たち。学生時代のエピソードや現在やっているお仕事の話などみんな本音で話してくれました。 きっとその思いが新入生たちに伝わったのではないでしょうか?「本気でぶつかっていきます」「先輩達のようになりたいです」「改めて業界の厳しさがわかりました」「やっぱり基礎は大切なんだ」「友達たくさん作ります」終了後のアンケートには、先輩たちの生の声を聞いた感想や目標がたくさん書かれていましたよ。 入学してまだ1ヶ月、デビュー・就職なんてまだまだ先の話・・・なんて思ったら大間違い!!やっておかなければいけないことは山ほどあります。新入生のみなさん、先輩たちのアドバイスを胸にこれからいろんなことにチャレンジして充実した時間を過ごしてくださいね。


2010年5月12日のダイアリー

夏のアニカレ祭に向けて

今年も新大阪メルパルクホールで行われる「夏のアニカレ祭」で上演される 電子紙芝居の練習がスタートしました。 初日の今日は別の台本での演技指導です。 動きが堅い学生に指導にあたる浜口先生の熱の入った指導が飛び学生も がんばって部屋一杯に動いて力一杯練習していました。 練習の様子を見ると今年もおもしろくなる予感がしました。 期待して下さいね!
s-DSC04785.jpg


2010年5月09日のダイアリー

6月のアニメイトカード決定!

ようやく春らしい暖かい日差しが気持ちいい気候になってきましたね。 先ほど教務室にいらっしゃった先生方で、学生から提出された6月分のアニメイトカード用イラストの選考をしました。 毎月学生から作品を募集してコンペを行うのですが、今回は「6月」がテーマでしたので「梅雨」や「紫陽花」「6月の花嫁」などをモチーフにした、色とりどりの力作が多数が提出されていました。 選考には本当に苦労しましたが、ようやく最優秀作品1点と優秀作品5点が選ばれました。 どんな作品が選ばれたかはまだ内緒ですが、最優秀作品はポストカードになって大阪近郊のアニメイト各店に置かれますのでお店で見かけたときは、ぜひ手に取ってみてくださいね!


2010年5月08日のダイアリー

アニカレ祭2010速報

ゴールデンウィークを過ぎると・・・そうです、「第4回アニカレ祭」の準備のため、着々と進行しているものが浮上してきます。今年の電子紙芝居は「漫才太郎」、なんかタイトルだけでも、やってもた・・・っていう感じです(笑)。定番の南中ソーランの踊り子予選会も終わり、皆さんも楽しみにしている声優ゲストさんは、もう少しで発表出来そうです。今年のトピックスは、「第3回高校生朗読コンクール」上位5名最終決戦大会等も行われ盛りだくさんなものを予定しています。この大阪アニカレHPや次の「アラモード6月号」をご覧になっていち早く申込みしてくださいね。たくさんのご来場をお待ちしています。 第4回アニカレ祭 日時 7月25日(日) 開場14:00 開演15:00(予定) 場所 新大阪メルパルクホール


2010年5月06日のダイアリー

すごい人の数・・・

みなさんGWはどうでしたか? どこへ行っても人がいっぱいでしたね。 今日から連休が明けて授業も再開、いつもの学校・・・と思ったら昼休み教務室は声優の学生でごった返してます!!GW中の観光地と同じくらいの人口密度、用事のある学生が教務室の奥までこれなくらいでした。 学生たちは何をしてるのかなと思い、全員が注目しているものを見てみると、先日行ったアニカレ祭、電子紙芝居オーディションの合格者一覧の表でした。そりゃ気になりますね。 それにしてもすごい人数でしたよ! 写真取り忘れたのでみなさん、状況を頭の中で想像してください!


オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!