CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2010年6月29日のダイアリー

バランスボール

バランスボール0628.jpg
教務室にはバランスボールが置いてありますので、昼休みや放課後に学生たちは自由に トレーニングしています。 バランスボールでトレーニングすると、体のゆがみを直し、バランスのいい筋肉の状態をとり戻せます。 今日も声優学科の学生が仲良くトレーニングしていました?!


2010年6月28日のダイアリー

大阪アニカレin 三井アウトレット大阪鶴見

カッパ.jpg
いつものように、学内だけではなく外に出てイベントをやっていこう・・・! フルオリジナルアニメーション「ノンストップガールズ」「雨色の傘」を引っさげて、そしてリニューアルキャストであの電子紙芝居「パンダー5」「河童漢塾」の同時再演も行います。どうぞ、お気軽に遊びに来てください!! 開催日時 :7/4(日)  (1)14:00~ (2)16:00~ 開催場所 :三井アウトレット大阪鶴見 3階プラザステージ http://www.31op.com/osaka/news/event.html 「 雨色の傘 」 2008年度卒業制作作品  大切に使われていた「傘」が、深夜の地下鉄内で持ち主の手元を離れて迷子になってしまいます。駅で回収された「傘」、そして同じように忘れられたユニークな傘の仲間達。そこから始まるいろんな出会いや出来事を描いています。 「 ノンストップガールズ 」 2009年度卒業制作作品 舞台は大阪。ある高校の陸上部に所属する幼いころからのライバル、カズミとミサ。競い合ってヒートアップしてきた3年の夏、予期せぬ家庭の事情でカズミの引越・・・。互いが互いを必要とする、しかし、ふたりのすれ違う不器用な友情を、さわやかに綴る青春グラフィティです。 「 愛の戦士 パンダー5 」 アテレコ紙芝居 平和な町パンダーランド。そこに意地悪なパンダが町の征服にやってきました。そして、お決まりの正義の味方「パンダー5」が登場、しかし、戦隊ヒーロー五人衆は余り強くはなかった・・・。みんなのパンダーランドに平和を取り戻すため「パンダー5」が奮闘します。 「 河童漢塾 」 アテレコ紙芝居 ありえないキャラクター河童のカッちゃんが、溺れている高校生カップルを助けます。しかし、事件に巻き込まれ、その不甲斐ない男子生徒に、気合いと根性を指南するという支離滅裂なヒューマンコメディに発展していきます。


2010年6月24日のダイアリー

私の友人を紹介します。

0624タレント.jpg
私の友人は同じ声優タレントコースのクラスメイト全員です^^っと言いましても声優タレントコースは12人です。授業も「声優基礎」と「ボーカル実技」以外は、常に一緒で仲良いクラスです!! メンバー全員でお昼ご飯を買いに行って一緒に食べたり、学校行事に参加したり、他には靴を皆で買いに出掛けた事もありますし、カラオケにも先日行って来ました!!授業も何かとこのメンバーで楽しみながらが受講していますが、反面真剣に取り組んだりする所も多々あります。注意すべき所を言い合ったり、困っている友達をみんなで助けてあげたりもします。もう皆仲間思いの人ばかりです^^。二年間ずっとこのメンバーでやって行くと思いますが、まずは今年一年間、共に学び楽しく過ごしたいと思います!! 声優タレントコース1年 硲 彩加


ODCC主催 合同模擬面接会を実施しました!

本校が加盟する大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会(ODCC)主催の合同模擬面接会が、6月19日(土)ECCコンピュータ専門学校にて行われました。

ODCCとは、デジタルコンテンツに関わる、企業・学校・行政機関等が参加する組織であり、コンテンツ制作を中心とした企業が多数加盟しています。
そのODCCに加盟している企業や、学校の部門責任者が一同に集まり、学生たちの就職活動を成功へ導くための実践的な模擬面接会を開催しようということで、今回初めての試みとして実施されました。

面接に慣れるためだけでなく、実際の面接ではどう自分をPRすればいいか、他の人はどのようにアピールするのか、また他の人の話を聞いて、もし自分が企業の採用担当者だとしたらどう思うかといったシミュレーションをするなど、主観的にも客観的にも自己を見つめ直し、本番に向けての良い機会となりました。

学生たちは、『業界の方に来ていただいて本番の面接に近い形で話すことが出来たのでとても良い経験になりました。自分のいけない部分を指摘してもらえたので面接の時はその部分に気をつけようと思いました。』『面接の受け応えをしつつ、一人づつ細かく指導してくださいました。厳しいご指摘もありましたが、その点に対する改善方法を優しく教えてくださったので、前向きに受けとめることができました。参加して良かったです。』と就職活動に向けてさらに前向きになったようです。

みんな、この経験を活かして就職活動を乗り切ろう!!

【参加校】
ECCコンピュータ専門学校・大阪電気通信大学・宝塚大学・デジタルハリウッド大学大学院・梅花女子大学・キャットミュージックカレッジ専門学校・大阪アニメーションカレッジ専門学校 (敬称略・順不同)

2010.6.19-1.jpg


2010年6月22日のダイアリー

高校生美術イラストコンクール 作品募集中!!

enogu.jpg
高校生美術イラストコンクールでは現在作品を募集しています。 A3サイズ以内であれば画材・テーマ自由となっています。 また、今年から漫画部門も新設されました。こちらもぜひご応募ください。 締め切りは6月30日となっていますので、ご注意ください。 詳しくは、募集要項のサイト(こちらをクリック)を御覧下さい。 昨年の作品も募集要項のサイトから御覧になれます。 ■よくある質問■ Q.デジタルで描いたのですが、どの様に応募すればよいですか? A.データをCD-Rなどに焼いて印刷見本(A4サイズで可)と申込用紙を一緒にお送りください。 Q.作品は返却してもらえますか? A.9月の最終結果の発表後、10月より順次返送していきます。 Q.どのように送ればよいですか? A.郵送中に折れ曲がらないように厚紙を入れるなどし、表に『折り曲げ厳禁』など赤文字で記入すると良いでしょう。 また、ビニール袋などで作品を包んでから梱包すると雨に濡れても心配がなくてよいでしょう。 高校生美術イラストコンクール詳細http://osakaanime.p1.bindsite.jp/pg240.html


【授業が終わっても・・・】

プロット.jpg
「ここを○○みたいな感じにしたいんですよ・・・」 「じゃあ、映画の『■■■■■』を参考にこの部分を考えてみたら?」教務室での学生と先生との会話。 何をしているのかなぁと思ってのぞいてみると、※プロットのチェック中でした。彼女はストーリーコミックの2年生。これから投稿する作品を制作するために、先生にチェックを受けていたようです。どんなマンガができあがるのか、今から楽しみです。 2年生・3年生と言えば、卒業後の進路を考える大事な時期。授業が終わってからも、大阪アニカレの先生・学生たちは元気に頑張ってます。 ※プロットとは・・・物語の枠組みやあらすじのこと。マンガを制作する際に、内容を整理し、書きやすくするための準備段階の作業です。


2010年6月21日のダイアリー

大阪アニカレを支える技術スタッフ!!

あまり機会がないのですが、あえて今日は、「声優学科」の強い見方、講師の先生の授業進行を技術スタッフとして支えてくれている4名の卒業生(CAT)の紹介をしたいと思います。 まずは、写真左手の女性陣からです。木浦先生は、今年2年目のキウラ嬢。CAT野球部マネージャーも務めていたので、細かいところに気が付く技術スタッフさんです。なんか昔から知っている人のような感覚を持たせる不思議なキャラクターの持ち主。先輩の皆さんたちと共に精進して頑張っています(笑)。 その隣の有田先生は、音響・映像技術もすばらしく、何と言っても、みんなが信頼するディレクティング&イベント進行技術の持ち主です。バスケット部マネージャーは学園祭も仕切りまくります~。いつも明るく優しそうな有田さんは、以外にも学生のしつけが厳しいことで有名なんです!! 弘井先生は、大阪アニカレアシスタント講師の筆頭技術です。AN録・アテレコ・イベントPA・芝居音声・映像編集まで何でも幅広く完ペキにやってくれますね。弘井先生いたら、全部できちゃうので準備は声優学科学生たちでOKなんです。 松本先生(みんな松ジュンって呼んでいる)は、ギタリストのような指さばきでミキサーを扱う天性の感覚を持つミュージシャン兼技術スタッフです。実は、ギターもかなり上手く女子学生にも人気が高い。ずるいです。自己バンドのライブ時は全開で生き生きしている(笑)のも特徴のひとつですね。 明るいムードを作ってくれたり、信頼性の高い仕事をこなしてくれたり、ほんといつもありがとうございます。感謝です。
P6210039★.jpg


2010年6月19日のダイアリー

自衛隊見学に行ってきました!

321.jpg
総合コミック3年生から今後の作品制作の為に、自衛隊を取材したいという申し出があり八尾駐屯地に行きって来ました。 当日は広報官の方がまず、自衛隊の活動や八尾駐屯地の役割などの解説をしていただいた後、ヘリコプターの格納庫に移動、OH-6D(観測ヘリコプター)実機の前で航行距離などの説明を受けたり実際に乗ったりしました。 次に倍近い大きさのUH-1(多用途ヘリコプター)の解説を受け、様々な用途に使用されるものですがよく見られるのが災害救助や山火事消火で、この機については機密事項が多いようで乗ることが出来ませんでした。 最後に資料館で駐屯地の歴史の紹介とともに戦時中の特攻隊に参加した方の最後の手紙なども展示されており学生たちもほぼ同年代の彼らの手紙を見て感じるものがあったようです。


王子様?・・・(汗)

P1040792.jpg
P1040793.jpg


2010年6月18日のダイアリー

一人暮らししながらがんばってます!

1-ストコミ 上原知子.jpg
一人暮らしを始めて早2ヶ月が過ぎました。初めはベットしかなかったこの部屋にも、机やパソコン、本が揃いました。絵を描くので、机は部屋の大きさには似合わない特別大きな物を買いました。でも安かったんです。いつも課題をやっているとき以外は、近くにあるビデオ屋さんからDVDを借りてきて観ています。海外ドラマもよく観ますが、最近はずっとお笑いのDVDにはまっています。 一人暮らしは何でも独りでしないといけないので大変だけど、慣れてくると気楽なところもあってとても楽しいです。 ストーリーコミックコース1年 上原知子


オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!