CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2010年8月31日のダイアリー

アテレコ紙芝居 頑張ってきました!!!

mitui0828.jpg
~8月29日(日)大阪アニカレin三井アウトレットパーク大阪鶴見~ 在校生が、今回も張り切って紙芝居をしてきました。今年度2回目の三井アウトレットパーク大阪鶴見でのアテレコ紙芝居。 猛暑の中、「愛の戦士 パンダー5!」と「河童漢塾」の2作品を2回公演してきました。 前回の7月よりもパワーアップして戻ってきたメンバー達。 熱演の様子が写真からも伝わってきますよね。 司会をつとめた2年生声優タレントコース学生も負けじと奮闘していました。 最後に全員で記念撮影!!! みんないい表情です。 また、彼らのパフォーマンスは、近いうちにどこかで見れることでしょう。 乞うご期待!!


2010年8月30日のダイアリー

授業内発表

3210.jpg
8月30日(月)午後から2年声優タレントコースのミュージカル制作の授業成果発表がありました。「Joyful,Joyful」「Black or White」をみんなで一つになって日頃の練習の成果を出すことが出来ていました。この日は、公開試験形式で担当の先生以外にも在校生と声優タレントコースの歴代卒業生もいましたが、緊張の中、楽しみながら踊ったり歌ったりしているのが客席にも伝わってきました。最後には先輩からもコメントがあり、すごく良い発表会でした。来て頂いた先輩方、本日はありがとうございました。


2010年8月29日のダイアリー

当たりました!!

アタリ.JPG
なかなか涼しくなりませんね。 ここ最近の楽しみはお昼休みに近くのスーパーでアイスクリームを買って食べることです。 このアイスクリームは当たり付きなんですが、当たりました!よく分からないけど90点なのにアイスクリームもう一本もらえるそうです、何で100点じゃないのかな?でも、ちょっとうれしかったです。 でも、昼休みによく学生がご飯を買いに来るスーパーなのでレジの人に「当たったよ」っていい大人がアタリの棒を出すのも・・・。未だにアイスクリームと交換できてません。 僕の代わりにアタリを交換してくれる心優しい方、待ってます☆


学園祭は10/16(土)~10/17(日) 学内募集スタート!

表01.jpg
さて、休みが明けて授業も始まりました。が、他のこともドンドンスタートしています。少しご紹介しますと、今、大阪アニカレ内は、下記のような学園祭【募集用紙】が配付されています。これは、アニカレステーションというサテライト風イベントスペースで行う催しの出場者・共演者募集の内容です。募集項目は、10種類のべ90名の募集枠。当日は、この募集とは別にだれでも参加できる飛び入り枠も十分意識して用意しています。お楽しみに・・・。


2010年8月27日のダイアリー

CAT伝説2010 「学園祭」

学園祭2010.jpg
今年の学園祭は、昨年のあの強力なノリを越える、さらに楽しい大阪アニカレコンテンツをお届けします。15〜30分枠で繰り広げられる授業ノウハウを生かしたパフォーマンスや『アニカレ生』独自の発想で出来上がる奇想天外なイベントの数々"アニカレステーション"。昨年同様、サテライトスタジオのような雰囲気でお送りします。また、何と言っても力が入り演劇が楽しめる"アニカレシアター"今年も充実の内容が揃っています。そして、日頃の授業で作成している数々の作品を見てもらおうと始まった作品展"アニカレギャラリー"。いろんなイベントで好評の『似顔絵』等も予定しています。ゲストコーナーでは、なんと、あの『 Fate / stay night 』主題歌などでおなじみの人気女性シンガー・ソングライター"タイナカ サチ"さんが来校。その歌声は、3オクターブ半の声域を活かし透明感のある中にも意志の強さを備えて聴く人の心を魅了してやまないものです。アニカレステーション内でのトークやライブは必見です。もうひとつ学園祭といえば模擬店ですよね!!今年も種類豊富にラインナップ!グループ校のキャットミュージックカレッジには音楽ライブやダンスパフォーマンス、CDレコーディング等もあり同時開催の学園祭なので楽しさも2倍!!ご来場をお待ちしています〜


太郎は続くよ、どこまでも。

banzai.jpgアニカレ祭で大いに盛り上がった電子紙芝居『BANZAI太郎』、みなさんご覧になりましたか?

作画を担当した2年キャラクターデザインの学生たち。やっと一息つける・・・と思ったのもつかの間。
先日、声優の学生たちとのミーティングが行われ、
教材用DVDに収録するために新しいイラストの追加発注を受けてきたようです。

さてさて、いったいどんな映像に仕上がるのか・・・
良い物を作り上げようというみんなの執念は、ホントすごいですね。

映像としての完成はまだまだ先ですが、
10月16日、17日に行われる学園祭【CAT伝説2010】で、『BANZAI太郎』が再演されます!!

見逃してしまった!というアナタ、もう一度あのダンス(・・・ですよね?)を見てみたい!というキミ、ぜひお友達を誘って遊びに来てくださいね☆



2010年8月26日のダイアリー

8/29 大阪アニカレ in 三井アウトレットパーク大阪鶴見

201074~1.JPG
またまたおじゃまします。8/29(日)三井アウトレットパーク大阪鶴見 前回7/4は、大阪アニカレフルオリジナルアニメーション「ノンストップガールズ」とアテレコ紙芝居「パンダー5」「河童漢塾」をお届けしまして、お子様からお年寄りまでみなさん大変喜んでいただきました。 今回もゆかいな仲間達で押しかけますので、前回お見逃しの方は是非お越しください。 日時:8/29(日) (1)14:00~ (2)16:00~ 開催場所 :3階プラザステージ 三井アウトレットパーク大阪鶴見 http://www.31op.com/osaka/index.html


出願書類/通知発送用切手360円分

DSC06194.jpg
以前にもあったのですが、マンガやアニメーションの学校らしいことだと思って・・・今回は「先生のひとりごと」に登場です。AO願書の出願をお受けしている今日この頃。入学志願書と一緒に"切手"同封というものがあります。今日、たまたま開封確認をしている担当の方が、こんな切手を見せてくれました。ある出願者の方々が同封頂いた切手です。何故かこれを見て嬉しくなってしまい、気持ちが伝わった感じがしました。ありがとうございます。来年4月になりますが頑張りましょうね。


2010年8月25日のダイアリー

暑いけど耐久力ありそうです。

猿渡依子.jpg
今週の8/23(月)から授業が再開、焼けて真っ黒な学生はいるかな?というと、あまり数は多くありません。なんか昔は、「それって黒すぎない・・・。」っていう学生もチラホラいましたが、日焼け対策が確実に出来ているのか、女の子は特に色白・日傘・美白系みたいです。自分自身が過去に一番焼けた記憶があるのは、沖縄に行って2日間泳いでいたら知らないうちに黒人のように・・・。やはり日差しが凄かった想い出があります。球場や淀川河川敷で、野球部の練習をしていたら信じられないくらい上半身だけ真っ黒。倒れそうなくらい暑いですが楽しいです。昔から暑さに耐えうる能力が高く、夏バテというものがわからない人間で食欲もほぼ変わらず幸せな筆者です。現在の日本は「暑い」と「寒い」意外の「いい季節」は年間2ヶ月くらいでしょうか・・・。気温に関係なく活動できるようになりたいですね。 ※イラスト:「校長」 今回は2年キャラデ猿渡さんの作品を使わせて頂きました。


2010年8月24日のダイアリー

今日はいつもと違う雰囲気が漂っています

uuu.jpg
教務室内にある学生スペースは、普段は就職活動をしている作画系の学生がPCを使っていたり、履歴書を書いていたりして緊張感のある雰囲気で包まれています。もしくは、声優学科の学生達が打ち合わせをしたり雑談をしていたりと、逆にとっても楽しい雰囲気が充満していています。 しかし今日の声優学科の学生達は、いつもと違って静かに黙々と机に向かって書きものをしているようです。話しかけても、いつもなら強烈なノリのリアクションが返ってくるのに、反応してくれません。いったい何をしているのかなと思って覗き込んで見ると、、、来月実施されるオーディションの資料づくり(プロフィール作成)をしているではありませんか。 このような光景をこれからしばらくの間は見れるのでしょうね。頑張ってください。。。


オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!