CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2010年9月29日のダイアリー

パネル制作中

2010_9_29.jpg
学園祭に向けて、色々準備が進んでいます。

当日、入口に飾られる装飾用パネルの制作をしていたので、パチリ☆
その横では、アニカレ画廊に展示するためのパネル制作も行なわれていました。

絵が描けるとこんなこともできちゃうんですね。
どんなパネルが出来上がるのか...楽しみです!



2010年9月28日のダイアリー

卒業アルバム&DVD撮影

いよいよ今週金曜日から後期授業スタートです。今日は、前期の締めくくり「成績発表&HR」でした。2、3年生は早くも卒業後にもらえる卒業アルバムの撮影もありました。みんな真面目に撮影に臨んでました。が、一人こちらのスナップ写真にカメラ目線の先生を発見!今年は、写真と一緒にDVDも貰えるとか・・・一人一人撮影、後で編集するそうです。楽しみですね。
名称未設定 1のコピー.jpg


2010年9月26日のダイアリー

本日発売「別冊フレンド」に、マンガ・イラスト学科卒業生 見崎 なつみさん作品掲載!

マンガ・イラスト学科卒業生(東京校) ・ペンネーム:見崎 なつみ(ミサキ ナツミ)さん  (2009年、講談社「別フレ2009」よりマンガ家デビュー) ************************************* 【見崎 なつみさん本誌に初登場!】 本日(9月13日)発売『別冊フレンド10月号』内の、 別冊まんがふろくに、本校卒業生でマンガ家の 見崎 なつみさんの作品が掲載されています! タイトルは「東京美少年」です。 応援よろしくお願します! -------------------------------------------------------------------- ◆「別冊フレンド」10月号/講談社 --------------------------------------------------------------------


2010年9月25日のダイアリー

声優学科 校内オーディション開催!!

本日9月25日(土)、2年生声優学科の日頃の成果を発表する「校内オーディション」が開催されました。今年も東京・大阪より多数のプロダクションや養成所様に審査員としてお越しいただきましたが、その数はなんと44社!!会場は熱気に溢れていました。学生達にとっては、卒業後の進路を決定させるための重要なオーディションであり、この日のためにたくさんの時間を費やして、当日のパフォーマンスを練ってきました。多数のプロの方々を目の前に、相当なプレッシャーの中でのオーディションでしたが、持っている力を全て出し切ってくれていました。

審査員のプロダクション様からは、年々レベルが上がっていますよね・・・とのお褒めの言葉をたくさんいただきましたが、さてさて、結果はどのようになったのでしょうか。

今回の結果をもとに、この後、具体的に進路先を決定するための面談や再審査等が予定されています。各々の目標達成に向けて、まだまだ緊張感のある日々が続きます。
頑張ってください。

プロダクションの皆様、ありがとうございました。
校内AD.jpg



2010年9月24日のダイアリー

学園祭 アニカレステーション イベントコンテンツ内容一覧

さて、今週末、緊張の校内オーディションが完了すれば後期授業スタート。その後は、「学園祭」となります。大阪アニカレでは、早々とその中のイベント「大阪アニカレステーション」のコンテンツタイトルと少しだけ内容がわかるものをご紹介しましょう。どんどん申し込んでご来場ください。今日は、「DANCING ~わい、踊んねん~ね」というタイトルでダンスを頑張っているグループがたまたまスタジオにいましたので写真をパチリと頂きました。頑張って下さいね。DA01.jpg

1日目------------------------------------------------------------------------------------

 ■OASハートFMビートマスターズ① opening   2010年大阪アニカレステーションの開幕~「今をぞんぶんに楽しめ!!」トーク。 ■ダスト・シュート!! ~投げるぜSomething~  色々なものをゴミ箱や●●目掛けて投げまくるお客さん参加型のゲーム大会!! ■マネキン5inアニカレテーマは「始めてのデート服」。お楽しみに♪ ■アニカレかるた アニカレの様々な「ありやなきや」をオリジナルかるたにしました! ■ニコニコ!!歌って踊って・・・やらないか。「ニコニコ動画」より 声優タレントコースが全力パフォーマンス!曲を決めるのはクジをひくあなた!是非ご覧あれ! ■THE FAKE MONSTER!    We are Eccentric girls! Yoney Gaga&Miyanceが来日! 今日限りのコラボレーションを見逃すな!!! ■即興劇団た組 与えられたお題を基にその場の閃きと勢いで演技をしてしまう「即興劇団た組」 ■パンダー5  すべてはここから始まった・・・2007年度電子紙芝居。やっぱり、歴代の悪パンダでしょ。 ■2人の気持ちの問題 ~それは絆・・・~  二人羽織りでマリオカート!!今、君たちの絆が試される・・・。 ■コラボLIVE!!DT江坂  偶然にも同じ寮に入寮した声優科とコミック科の2人によるアコースティックライブです。 ■タイナカサチ in 大阪アニカレ  タイナカサチさんのアコースティックなライブをお送りします。 ■メロドラクエスト 2008年度電子紙芝居。大阪アニカレの名作をなんと「声優学科歴代の卒業生たち」で再演します。 ■アニカラ2010!!~キャットの中心でアニカレも歌う~ねこちゅう(・ε・)v カラオケ大会だよ☆翌日行われるCATのカラオケ大会の予選も兼ねています。みんなCATに挑戦だ!!!

 2日目------------------------------------------------------------------------------------

■OASハートFMビートマスターズ②  さて、昨日にあったことを思い出し2日目「自分たちが絶対楽しむ!!」的トーク炸裂の時間です。 ■アニカレ大乱闘!!! キャラデ3人と一般参加者9人によるスマブラ大会です。(◎∀◎`)gm 景品もあるよ☆ ■杉カラ  なぜか「大阪アニカレ歌の登竜門」といわれる杉カラ。何と言っても講評がすばらしい。  ■福☆笑いデ DON!! このイベントは、季節を外している、そして想定外の福笑い対戦イベントです! ■「大声」コンテストどれだけ大きな声が出せるか!!他にも、低音、高音、声マネ部門を予定しています。 ■Re:アニカレ防衛軍  お客さんも在校生も参加、早押しクイズを2人で競って勝者には景品までプレゼント「Re:アニカレ防衛軍」 ■のーみそこねこね!ぷよぷよ大会通 落ちものパズルの王道「ぷよぷよ」のゲーム大会!今年の秋もアニカレでぷよぷよを楽しみましょう! ■KING OF POP マイケルをはじめ伝説のあの名曲をアニカレメンバーで熱唱!!今回のポイントはコカコーラ、ハロウィン、魚です。 ■河童漢塾 2009年度電子紙芝居。えっ!?河童!?草食系男子に捧げる20分を超えるドタバタコメディ!? ■オラに本気を見せてくれ!生アフレコ体験声優といえばアフレコ!!みなさんに体験してもらいます(^^) ■「これでも一応ダンスです」 遊助です。マイケルです。楽しいです。人前で全くしゃべらない私たちが体を使って自分達を表現します。 ■DANCING ~わい、踊んねん~ AKB48やアイドルマスター、自分たちで考えたオリジナルのフリ等、多ジャンルのダンスをやります!! ■アニカラ2010!!~キャットの中心でアニカレが歌う~ねこちゅう(・ε・)v 2日目もカラオケ大会だよ。1コーラス歌ってください!! ■BANZAI太郎 最新作2010年度電子紙芝居。その内容は漫才とは関係のない桃太郎の紙芝居だった!? ■OASハートFMビートマスターズ③ ending 「今をぞんぶんに楽しんだぞ!!」トークは、呆れたから優れたまでのイベントコンテンツの想い出を語ろう。



2010年9月22日のダイアリー

大阪アニカレ・ムービーニュースVol.9 「声優学科プロカメラマンが撮影!!」

大阪アニメーションカレッジ専門学校がお送りする、大阪アニカレ・ムービーニュース。 Vol.9は、目前に迫った2年声優学科・校内オーディション用のプロフィール写真撮影の様子をPV風にお送りします。 当日は、プロのカメラマンに撮影をお願いして、演技実習室が撮影スタジオに大変身です!!本格的な撮影セットで学生たちのテンションも上がっていました!写真の仕上がりが楽しみですね♪


ギターアンプ復活

3G.JPG
個人的なことで恐縮ですが・・・ギターを弾いてます。エレキギターってアンプがいるんですよね。「けいおん!!」に出てくるマーシャルではないのですが、これ凄い古いフェンダーアンプで多分35~40才ぐらいかな?彼は、今から7~8年前に壊れてしまいノイズがひどく音が途切れるような状態でした。長い間、ほったらかし・・・(笑)。しかし!!となりの音楽学校の先生が、試行錯誤の末、修理してくださり快適な状態で帰宅。大阪アニカレ「放課後」も大丈夫ですよ。


2010年9月21日のダイアリー

昨年の学園祭はこんな感じでした!!

   

昨年の学園祭はこんな感じでした。

今年は更にパワーアップしてもっと楽しい学園祭にするよ!!

 

CD2010.jpg


☆「高校生限定特典」アニカレオリジナルグッズと500円分の金券プレゼント!☆

【申し込み方法】

年齢・学年・TEL・「学祭希望」と書いてE-mail このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 宛てにメールを送ってください。本校から折り返し、アニカレオリジナルグッズ引換券と当日模擬店で使える500円分の金券付き学園祭案内はがきを郵送します。

※締め切り10/12(火)

お友達も誘って一緒にアニカレ学園祭を満喫しよう!!




懐かしい景品たち

幾度
実家で、元自分部屋の棚をのぞいてみると、学生時代にとったUFOキャッチャーの景品が! 元々何十個と部屋にあった中の2つ。 処分した時に、どうしても捨てられなかった2つ・・・。 すっかり忘れてましたが、今見てもなかなかかわいらしいな~と思います。 社会人になってこのゲームはしたことないですが、最近はどんな景品があるのかしら!?


2010年9月19日のダイアリー

地域イベントに出演

UP用写真.jpg
9月20日は敬老の日ですね。今日9/19(日)ご近所の小学校でも地域の敬老会が開催され、 1年生声優学科の2チームが朗読(群読)の出演依頼を受けました。小学校の大きな体育館には、「豊一地区敬老会」のおじいちゃん、おばあちゃんが大勢集まっていて学生達も少し緊張していましたが、大阪アニカレ生持ち前の元気とパワーで迫力のある、尚かつ繊細な群読を披露してくれました。おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでもまでも元気でいて下さい。出演のご依頼を頂きありがとう御座いました。 大阪アニカレ声優学科一同


オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!