CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2011年3月30日のダイアリー

プロジェクトコア  みんな一緒に頑張りました!!

3/27(土)夜、ジーラソーレ http://www.rest-girasole.jp/ にて、大阪アニカレもお世話になっているプロジェクトコアさんhttp://www.p-koa.com/ のイベントが行われました。所属タレントさんたちが大集合、ダンス・ボーカル・おしゃべり・ウォーキング等、範囲はかなり広いものです。卒業生たちもお世話になっており、社長さんとも古いお付き合いですので、今回は大阪アニカレ特別編成PA隊がお手伝いにさせて頂いた次第です。仕込んでリハ、本番済んでバラシと楽しい一日でした。写真は、後からやって来た校長先生が、満員で座れず少し遠目でステージを取ったモノです(笑)。ジーラソーレ土屋店長ありがとうございました~。geera



2011年3月29日のダイアリー

この2人・・・漫画家?

総合コミックコース新3年生のふたり、安岡君と伊藤君です。先日、某雑誌社に持込みに行き、めでたく同時に編集担当付きになりました。2人は高知県立高知丸の内高等学校1年の時からの友達同士、高校卒業後、一緒に大阪アニカレにやって来て、寮もクラスも一緒、もうかれこれ6年目になるそうです。仲もいいし、一緒に机並べて勉強しているし、クラブ(野球)も一緒です。ライバル意識も強そうで比べると怒り出します(笑)。描いているマンガは全く違い、真面目に描く方、天の力を借りる方、野球も片方はミートが上手い、片方は三振かホームラン、右利きと左利き、唄いだしたらかなり上手い、しゃべり出したら止まらない等、この2人の物語は、これからも長く続いていくことになります。頑張ってほしいです♪♪実は、ふたりと同じクラスに、だいぶ前、編集担当付きになった野球マンガ少女がいます。若杉さんガンガン行きますからね。現在は熱狂高校野球ですが・・・。しかし、やっと同じ立場でしゃべれるから良かった(笑)。写真は、編集担当の方に頂いた名刺を持って微妙な笑顔。そして、お互いのマンガの描き方を論議???している場面かな(笑)。

3nenn

 



2011年3月28日のダイアリー

東日本大震災チャリティーバザー

大阪アニメーションカレッジ専門学校は4月2日(土)に江坂公園で開催される、東日本大震災チャリティーバザー(司会進行:梅田淳)に協力します!

当日は、似顔絵やチャリティーバザー、アコースティックライブなどが行われます。
アニカレ在校生や卒業生も参加します!

お時間のある方はぜひお越しください!

内 容   似顔絵・バザー・オークション・ライブ・・整体(全てチャリティーです。)
場 所   江坂公園( ステージ前広場)
日 時   4月2日(土)午前10 時~午後4時 小雨決行 ( 雨天順延4月9日)

主 催
東日本大震災チャリティーバザー実行委員会
吹田市ボランティア連絡会・吹田市労働組合連合会・(公社)吹田青年会議所江坂企業協議会・吹田商工会議所青年部・21 世紀まちづくりネット・AOA 天文同好会・(特活)日本古式武術連盟・(特活)ライフサポートりぼん・(特活)すいた市民活
動を活発にする会 他

協 力
大阪アニメーションカレッジ専門学校・有限会社オフィスうめじゅん
キャットミュージックカレッジ専門学校・サニーストンホテル 他

後 援(申請中)
吹田市・吹田市教育委員会・吹田市社会福祉協議会

寄付先
義援金・バザー等の売上金は「日本赤十字社」及び吹田市社会福祉協議会を通じて中央共同募金会へ全額寄付いたします。

問合せ先
実行委員会事務局 06-6386-4428(市職労)まで 受付時間10:00-16:00

注意事項
バザー商品
皆様からのご提供もお願いするものですが、ご持参は当日の12 時までに江坂公園までお願いします。なお、賞味期限切れ、生鮮食料品、使用済みの商品は受け付けておりません。

支援物資支援物資の受付は行っておりません。



2011年3月27日のダイアリー

「たまに振り向きたくなる校友会」

さて今週「たまに振り向きたくなる校友会」があります。今回3/30(水)実施の大阪アニカレ校友会は5期生までになっていますが、先日卒業した6期のみんなは今年秋の学園祭1日目(予定)にある校友会から参加して頂きます。その時は、メールで案内が行き渡る予定で~す。2011学園祭は11/12(土)~13(日)を予定、秋の終わりです。また、みんなの素晴らしい芸風の変化を見たいな、仕事ぶりを聞きたいなって、たぶん大人になっているだろうなぁ・・・思ってます(笑)。

では、今週の3/30(水)は1期~5期の皆さん、校友会でお待ちしています。今回は、講師の先生参加も多いですよ~。

kouyukai2010※この写真は、教務室に飾っている前回の校友会写真です。

2011年 3月 27日(日曜日)



2011年3月25日のダイアリー

日本橋応援キャラクターの「音々ちゃん光ちゃん」のポストカード!

3/21(祝)開催が中止になりました、「日本橋ストリートフェスタ2011」でプレゼントを予定していました日本橋応援キャラクターの「音々ちゃんと光ちゃん」のポストカードは、大阪アニカレ「春のオープンカレッジ」にお越しいただいたみなさんにプレゼントしていますので、体験授業に参加してポストカードをGETしてください!!

neoncard2011



2011年3月24日のダイアリー

被災地域の世帯の学生に対する奨学金の緊急採用について

JASSO日本学生支援機構

緊急採用奨学金、減額返還・返還期限猶予の受付について
(東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震)


独立行政法人日本学生支援機構では、東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震にかかる災害救助法適用地域の世帯の学生に対する緊急採用を受け付けられています。また、この災害により奨学金の返還が困難になった方には、奨学金の減額返還・返還期限猶予の申請を受け付けられております。

緊急採用奨学金の受付について

(1) 奨学金の種類:第一種奨学金(無利息)、第二種奨学金(利息付)

(2) 申込先:本校


    減額返還・返還期限猶予の受付について

    「奨学金減額返還願」もしくは「奨学金返還期限猶予願」を日本学生支援機構に提出することで、奨学金の減額返還・返還期限猶予を受け付けます。

     

    その他 詳細については、日本学生支援機構ウェブサイトをご覧ください。



    2011年3月22日のダイアリー

    平成22年度卒業制作アニメ作品「チョコっと、うぉーず」

    cyoko1



    2011年3月20日のダイアリー

    アフレコ収録の現場にて


    つい先日、梅田のMAスタジオで声優学科学生達がアフレコ収録をおこないました。
    PR用に作られた5分ほどのオリジナルアニメーションで、大きな場所で流れ、多くの方々が目にする作品であり、
    いわゆるプロのお仕事に携わったのです。スタジオにはクライアントさん、監督さん、エンジニアさん等々がいて、
    学校での実習とは大きく違う緊張感がの中、収録は進められました。
    途中からはプロのナレーターさんもスタジオに入られ、見事な収録を目の前で見ることができました。
    「ああ、このスピード、この手際良さ、まさにこれがプロの仕事なんだ・・」という貴重な現場を体験でき、
    テンションが上がったのか、その後学生達もまわりのスタッフの方々の心遣いにも助けられ、さくさくと収録が
    進んでいきました。この写真は、無事に収録を終え、ほっと一息ついたところでの記念撮影です。
    今回の現場では、たくさんのことが学べたはずです。今後に活かしてもらいたいものですね。

    0113017



    2011年3月19日のダイアリー

    高槻ジャズストリートMC参加に向けて着々と準備中!!

    今年で13回目をむかえる国内最大級のジャズの祭典「高槻ジャズストリート」に今回も声優学科学生達がMCで参加します。昨年は4つの会場を担当させてもらい、参加した10数名の学生は日頃の成果を発揮すべく、あまり慣れていないコンサートイベントの司会に果敢にチャレンジしました。泣きあり、笑いありの2日間、何とか役目を担うことができました。

    今年も4会場を担当させてもらうことが決まり、早速準備に取り掛かっています。先日には、参加学生を決めるオーディションを学内でおこない、多数のエントリー者の中から12名の学生が
    選出されました。ジャズとあまり触れていない者は、司会という立ち回りだけでなく、今のうちからジャズについての勉強もして出演者と心がひとつになれるよう準備をおこなっていくことになります。

    第13回高槻ジャズストリートは5月3日(祝・月)~5月4日(祝・火)の2日間、阪急高槻駅・JR高槻駅一帯で開催されます。是非見に来てください。また、コミック学科の学生も「似顔絵」コーナーで今年も参加する予定ですよっ!!
    http://www.0726.info/



    2011年3月14日のダイアリー

    卒業後① 写真ありがと。

    P10700136期生卒業式2011/3/08が終わり一週間が経ちました。なんか「にぎやかな個性派ぞろい」が行ってしまい寂しいですね。去年の春休みは、何もないのに学校にいた人たちだったのに・・・。卒業式の日に、スリム山崎君から写真をもらいました。ホント楽しいことが多かったね。また、みんなで江坂公園走りましょう。大切にします()ありがと



    オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!