CAT GROUP

CAT GROUP

東京と大阪に拠点を持つ、アニメ・マンガ・声優に特化した専門学校

アニカレ広場

Home > アニカレ広場 > アニカレダイアリー > アーカイブ

2011年8月31日のダイアリー

夏のアニカレ絵巻

 2011.8.31

 

まだまだ暑い日々が続きますね。私は、昔から8/31になると気持ち的に「夏が終わる」って感じになってしまいます。幼い頃の夏休みは、日が暮れるまで野球ばかりやって真っ黒、家の中には、金魚やミドリガメ、そして母の嫌がる昆虫類がいっぱい。苦手だった水泳も少しずつ泳げるようになり、このまま、ずっと「かき氷」が食べたいと願っている月末でした。さて、明日から9月、あれからもう1ヶ月が過ぎましたが、大阪アニカレ「夏の思い出」は、やっぱり「アニカレ祭」ですね。ちょっと絵巻物のようにしてみました。ご覧あれ・・・(笑)。



2011年8月29日のダイアリー

 「大阪アニカレ電子紙芝居2DAYS」8/27~28

バシッとやってきました~。三井アウトレット大阪鶴見さんにお世話になり今年で3回目の催しです。なんか外で行うイベントは気持ちいいですね。今回の出し物は、皆さんご存じのパンダーランドで繰り広げられる戦隊もの「パンダー5」、桃太郎を題材に漫才コンビが現実と空想を行き来する「BANZAI太郎」の2本。そして、ここ最近のオリジナルアニメーション「ノンストップガールズ」「チョコっと、うぉーず」もON AIR。特に2日目は、8月最終の日曜日ということもあり、たくさんの子供さんたちに見てもらうことができました。アニメーション制作の現場で頑張っている卒業生たちにその光景を見せて上げたかったですね。

 

しかし、大きな難関とも遭遇・・・。

初日の8/27()1ステージ目終了15:00過ぎ、「なんか降りそうね・・・。」と言って、みんなで空を見上げていると、大きな雨しずくがボタボタって・・・。三井アウトレット大阪鶴見は、屋外に抜けている部分が多く、最初は「少しぐらい大丈夫~」なんて呑気なことを言ってましたが、それは数分の間だけ・・・。「ゲリラ豪雨襲来!!」みんなで逃げ惑うことになりました。雷は凄い音で鳴るし雨は激しすぎ・・・。学生の様子も種々様々です。雷に泣き出す女の子、やたら盛り上がる祖先の血が濃い学生たち、あまりの激しさに空を見上げるもの、素直に機材のことを心配する優等生等、結果的には2ステージ目中止!残念な初日になってしまいました。かなり、いい感じで1ステージ目を終えて、これからっていう時だったのに・・・残念。帰ってから1時間に77mmの雨、大阪付近は観測史上最大雨量ということを知りました。続けていたら、浮き輪パンダとタマネギでたいへんなことになったかもしれません()。なのに 2日目は、初日のメンバーが悔しがるほど、8月終わりを感じる気持ちいい風、そして、たくさんの方々に見て頂き、スムースに爽やかに運びました・・・良かったね。この両日の違いに考え込んでしまいます。野外のイベントは水ものやっっっっ!!

 

さて、ステージにかじり付いて私共のアニメーションをみてくれた子供たち、悪パンダを怖がっていた子供たち、コサックダンスをリクエストしてくれた子供たち等、みんなで楽しめて感動でした。学生たちも、いい経験でしたよね。お疲れ様でした。oosakasturumi

 



2011年8月26日のダイアリー

8/27-28 大阪アニカレ電子紙芝居2DAYS!

今年もやります。三井アウトレット大阪鶴見イベント 「大阪アニカレ電子紙芝居2DAYS!」

■開催日時 :8/27(土)・8/28(日) (1)14:00~ (2)16:00~ 開催場所 :3階プラザステージ

アニカレ祭でも大好評のアニカレオリジナル電子紙芝居!!

数々の「デジタルデータ化」された原画を、紙芝居のように扱い、アテレコしながら楽しいステージを展開します。

今回は、もうおなじみとなった小さなお子さんに大人気の「パンダー5」、昨年に完成した謎のおとぎ話「BANZAI太郎」の2本をお届けします。

是非お越しください!!

 

三井アウトレット大阪鶴見HP

http://www.31op.com/osaka/index.html

mitsui2010



8/27(土)特待生対策講座

tokutaisei827

お申し込みはこちらから



2011年8月22日のダイアリー

卒業しても人気者!

20110822

写真の5人は今年の春の卒業生。遅めの夏休みを利用して遊びに来てくれました。

その中でひとり、フレームから外れかかっているのは・・・

この学年の中でも一、二を争う人気者Yくん!

卒業しても相変わらずの人気ぶりです。

 

本校では卒業の際、卒業アルバムとともに卒業DVDがもらえるんです。

動く卒業アルバムみたいなものですね。

昨年の卒業DVDでもこのYくんは大注目!

今年の2・3年生もこのYくんを目指して、卒業DVDで目立っちゃいましょう!

 



2011年8月20日のダイアリー

8/22~8/26「授業見学会に行こう!」

体験授業には参加したことがあるけど、アニカレ生達の通常授業風景を見学したいという方は、

「授業見学会」にお越しください!!

 

◆日時 8月22日(月)~26日(金)

第1グループ 13:30~15:00

第2グループ 15:30~17:00

 

メールまたはお電話でお申し込みください。

FREE DIAL 0120-020-578

E-mail このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 (希望日時・お名前・ご連絡先をメール記入)

20110808jyugyou



2011年8月19日のダイアリー

まぼろしの・・・

これ何だと思いますか?s-DSCN6436

実はこれお菓子のラムネなんです。ラムネといってもそんじょそこらのラムネじゃなくてまぼろしのラムネです!

何がまぼろしかというとこのラムネ、イコマ製菓というところが作っている「レインボーラムネ」というものでハガキで約8000人の購入申込みがあったそうなんですが1000人しか予約できなかったらしいです!

その貴重なものをラッキーにも手に入れられた先生からお裾分けを頂きました。

味は素朴で懐かしい感じで、とてもきめ細かくて舌の上で溶けるようでした。

興味のある方は是非食べてみて下さい



2011年8月15日のダイアリー

4期生キャラクターデザイン/福永先生。

201108fukunaga8/15(月)お盆休みの朝、大阪アニカレは数人の先生のみの出勤・・・。8:50朝の早くから、あの懐かしい「メロドラクエスト」のTシャツを着た兄さんが訪ねてきました。4期(スーパー?) キャラクターデザインコース卒の福永浩一君、久しぶりの笑顔です。彼は、少し変わり種で・・・広島大学を休学して大阪アニカレ入学、卒業後、広島大学に復学、教員資格を目指して物理・数学を頑張っています。お盆休みに大阪へ帰省、これから広島に帰りますというところで、大阪アニカレへ。

彼には、実力と共に、コミュニケーション能力の高さを見込んで、大阪アニカレ提携校でのデジタル関連を少し教えてくれています。その話しを聞くと、向こうの学校の先生たちにたいへんお世話になっているようで、いろいろやらかしているようです(笑)。しかし、「教える」ことの難しさ、楽しさを経験しているようで

頼もしくも感じました。頑張ってくださいね~。

photo
・★A だれもいない教務室で、マンガ読みそうだが、歓談しているところ。「ポケモン部に参加したい」とのこと。
・★B 彼らの学年で作った「電子紙芝居/メロドラクエスト」のTシャツを大切にしていることをアピールしているところ(笑)。
・★C この春に卒業した6期アニメ声優学科の「あの人」に横顔があまりに似ているのでビックリして掲載した写真。

 



2011年8月13日のダイアリー

やってきた・・・。「6期声優学科テンちゃん・河内君セット」

かなり前から、連絡があり「お盆付近に訪ねていきますよ?」と連絡確実なテンちゃんこと上山展加さんと河知優宏君。卒業後も「大阪アニカレ」好きそうです(笑)。去年の今頃は、校内オーディションや学園祭ステーションディレクターの打ち合わせ等でバッタバッタしてましたね。卒業すると、それも懐かしい思い出です。在学中、声のデカ~い元気な学生でしたが・・・、『やはりそのテン』は同じでした。存在感ある(笑)ある。ほんと久しぶりにふたりの元気な顔を見ることができ嬉しいですね。河内君の顔見ると思い出す、昨年の「学園祭CM/リクレクラブ編」。ちょっと上手くてビックリしました。また、野球しに来てください。しかし、この写真のふたり・・・よく似てません!?

 2011.8.13ueyama



2011年8月12日のダイアリー

夏休みの1コマ

皆さん、毎日暑い日が続きますが楽しい夏休みをお過ごしですか?

アニカレの学生たちは夏休みの大量の宿題に追われていることだと思いますが、先日アニメーション学科の学生がデッサンのクロッキーの宿題をしに学校を訪れた時の話です。

こともあろうか教務室で井原校長をつかまえてモデルにして描き始めたではありませんか!!

担任の私は失礼がないかハラハラドキドキして見ていましたが、普段から声優学科のストレッチを指導されたり野球部で学生たちと一緒にプレーするなど身体能力の高い校長は、学生たちのどんなポーズのリクエストにも楽々こなされていました(すごい!)

その時の作品がこれです。

storechi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、クロッキー会がいつしかストレッチ大会に変わり(?)普段あまり体を動かさないアニメーション学科の学生たちを校長が指導する羽目に・・・

最初は体が硬くて、どうにも不恰好だった学生たちが、しばらく校長の指導でストレッチすると、あら不思議・・・徐々に体が柔らかくなっていくではありませんか!

普段机の前で絵ばかり描いていると腰を痛めたり姿勢が悪くなったりしやすいので、たまにはこうして体を伸ばしてリフレッシュすると良いですね!

皆さんも冷房の効いた部屋に閉じこもってばかりではなく、適度な運動もして心と身体のリフレッシュをしてみては?



オープンキャンパス毎月開催中! 資料請求はこちらから!